今日は何の日

4月15日は何の日?記念日と誕生花/誕生石/誕生色まとめ

4月15日は何の日この記事では、4月15日が何の日なのか?に関する情報をまとめています。

具体的には、

  1. 4月15日にある記念日とその由来まとめ
  2. 4月15日の誕生花は?
  3. 4月15日の誕生石は?
  4. 4月15日の誕生色は?

についてです。

この記事を読めば、4月15日がどんな日なのか?の理解が深まることでしょう。

 

4月15日にある記念日とその由来まとめ

4月15日の記念日は

  • ヘリコプターの日
  • 遺言の日
  • 象供養の日
  • イリオモテヤマネコの日
  • 東京ディズニーランド開園記念日
  • ジャッキーロビンソンの日
  • お菓子の日(毎月15日)
  • 中華の日(毎月15日)

です。

それぞれの記念日の詳細は以下の通り。

ヘリコプターの日

ヘリコプターの日「ヘリコプターの日」の由来は…

ヘリコプターを「第2の空の足」として認識してもらうこと

を目的として制定されました。【1986年に制定】

記念日を制定したのは全日本航空事業連合会です。

 

4月15日になった理由は、

ヘリコプターの原理を考え出したレオナルド・ダヴィンチの誕生日【1452年4月15日】

だからです。

「え、レオナルドダヴィンチ?」と今思いませんでした?w

レオナルド・ダヴィンチと言えば、「モナ・リザ」や「最後の晩餐」など、知らない人はいないほどの有名作品を残した超大物芸術家ですよね。

芸術家というイメージが強いダヴィンチですが、実は芸術以外にも数学、生物学、解剖学、天文学、地質学、物理学など幅広い分野で功績を残している人なんです!

そんな周りから「パーフェクトヒューマン」なんて呼ばれていたダヴィンチは、ヘリコプターの原理をヘリコプターが開発されるより400年以上も前から考案していたんだとか。

映画やドラマにしか出てこないような天才が、実際に存在すると知るほど驚きですよね!

 

ちなみに、誰もが知っている飛行機会社「ANA」の前身は「ヘリコプター輸送株式会社」という社名で戦後、GHQにより禁止されていた日本国籍の航空機運航が解除されてから貨物飛行機による運送業などを行っていたんです。

航空機にも奥深い歴史があるんだなということを知った今、飛行機に乗るときはただ座っているのではなく、もっと飛行機を感じながら乗ってみようと思います。

 

そして個人的には…あの有名な「猫型ロボット」が、眼鏡の少年によく貸してあげるあれ…あのプロペラの…空飛ぶアレですアレ!w

アレを実際に開発してくれる人が、いつか出てきてくれるのを楽しみにしていますwww

 

遺言の日

遺言の日「遺言の日」の由来は…

「4(ゆ) 15(いごん)」という語呂合わせ

で制定されました。

この「遺言の日」を提唱した上谷弁護士によれば、その当時上谷さんが考えていた語呂合わせのフルバージョンは

 

「死(4)以後(15) のことを考える よい(41)子(5)は遺(41)言(5)の日」

 

という風になるんだそうですw

 

1998年に近畿弁護士会連合会が記念行事を開催したことがはじまりで、毎年各地の弁護士会では記念公園や無料相談会が開催されています。

 

遺言はドラマなんかでもよく聞く言葉ですが、どういったものを遺言というか知っていますか?

遺言は「ゆいごん・いごん・いげん」と読み日常用語としては「ゆいごん」と読まれることが多いですが、法律的には「いごん」と読まれているんです。

日常的には、形式や内容にかかわらず、故人が自らの死後のために、遺した言葉や文章のことを言います。

しかし、民法上の法律制度における遺言とは、

死後の法律関係を定めるための最終意思表示のこと

を指し、法律上の効力をだすためには民法に定められる方式に従わなければいけません

そして法的には、なんと満15歳以上でしたら遺言をのこすことができます

成人していなくても遺言を残すことができるんですね。

驚きました。

 

ところで、故人が残す文書として「遺書」と「遺言」がありますが、その違いは「遺書」は法的な文書ではなく自分の意思を誰かに伝えるための個人的な文書で、書式や内容に法的な制約や効力はいっさいありません。

一般的には、自分が死んだあとに遺族や関わりのあった人への感謝や生前の想いをこめた
個人的なメッセージが多く、財産分与などについては書かれることはありません

一方で、「遺言」は先ほど言った通り法的な文書なので、故人が自分の財産を遺族にどのようにわけてほしいかという意思を書き残すことで、その後の相続争いなどを未然に防ぐ役割があります。

指定の形式で書かれた遺言の内容は守らなくてはいけないので、遺言者以外が内容を書き換えると罰則をうけることもあるんですよ。

遺言が残っていないことで遺族の間でトラブルになってしまうケースもあるので、元気なうちに家族のこれからの生活を考え遺言を作っておいたほうがいいですね。

また最近では「エンディングノート」というのもよく聞きますね。

 

遺書と同じくエンディグノートにも法的な効力がありません。

ですが、エンディングノートは自分にもしなにかあった場合の延命治療や葬儀のやり方、生前の想いを書きとめることによって遺族も安心します。

大切な家族や友人のために、もしものためにエンディングノートを書く若い人も最近は多いんだとか。

簡単に自分の言葉で書くことができる遺書やエンディングノートとは違い、遺言書には法律上細かい書き方のルールや注意点があるので、遺産相続の専門家に相談をし遺族のために遺言をのこす必要があります。

4月15日には気軽に相談ができるイベントが多いので、近くにある専門家を訪ねてみてはいかがでしょうか?

 

象供養の日

象供養の日「象供養の日」の由来は…

1926年4月15日に初めて象供養が東京・護国寺で行われたこと

を記念して制定されました。

記念日を制定したのは、象牙を扱う東京象牙美術工芸協同組合です。

 

その昔、人間は象を獲物として狩っていたこともありますし、象の骨や革や象牙などは工芸品としてだけでなく、建材としても使われていたんだとか。

ローマ帝国の時代には象牙の需要が一気に高まったという背景があります。

個人的には象牙と言えば、ハンコや麻雀牌のイメージですね。

 

象を兵器や荷物を運ぶために使っていた時代もあるものの、家畜化はされていません。

これは、象の繁殖が大変難しいからなんです。

象の寿命は野生だと100年とも言われます。

ところが、もし家畜にすると運動不足になるのは明白で寿命は縮むし、それでもヘタすると人間より長生きなので、計画的に繁殖するにしても結果が出るまでに相当な時間と労力が掛かることになるんです。

また、一般的に寿命が長いということは繁殖能力は高くないということなので、現実的ではないのでしょうね。

 

象供養とは、文字通り象牙を始め象のお蔭で我々の生活が豊かになっていることに対し、感謝することです。

動物園等でしか会えない象ですが、もし会った際は、ハンコなどでお世話になっていることを改めて感謝しましょう!

 

イリオモテヤマネコの日

「イリオモテヤマネコの日」の由来は…

1965年4月15日にイリオモテヤマネコが新種であると公表された

を記念して制定されました。

記念日を制定したのは、イリオモテヤマネコの生息地である沖縄県八重山郡の竹富町です。

イリオモテヤマネコはネコ科ベンガルヤマネコ属に分類されます。

当時は新種とされたものの、その後の遺伝子情報の分析によって、実はアジア東部に多くいるベンガルヤマネコの亜種だと判明しました。

独立種じゃなかったんですね…残念っ。

イリオモテヤマネコの寿命は長くても8~9年程です。【最高齢は15歳1か月】

国の特別天然記念物であることには変わりありませんので、絶滅しないように土地開発などは慎重に進めて欲しいですね。

 

東京ディズニーランド開園記念日

東京ディズニーランド開園記念日「東京ディズニーランド開園記念日」の由来は…簡単ですね?

1983年4月15日に千葉県浦安市に東京ディズニーランドが開園したこと

を記念して制定されました。

このときはまだ舞浜駅もなく、交通の便が悪かったにも関わらず、開園初年度から入園者数が1000万人を超えていたそうです。

さすがです!○ッキー!w

ちなみに、パーク内を1日中歩き回ってもそれほど疲れないのは、地面に衝撃吸収の加工がされているからなんですよ~

知ってましたか…?

 

ちなみに、本家であるアメリカ合衆国カリフォルニア州の方は

1955年7月17日

です。

何と60年も前…

◯ッキーって本当は何歳なんだよ…

という夢の無い話は置いといて、何十年経っても変わらない世界観はやっぱ凄いですね!

 

ジャッキーロビンソンの日

ジャッキー・ロビンソンの日「ジャッキーロビンソンの日」の由来は…

1947年4月15日にジャッキー・ロビンソンが初めて黒人としてメジャーデビューを果たしたこと

を記念して制定されました。【2004年に制定】

記念日を制定したのはアメリカのMLBです。

実は、MLB体制が確立する前に、ジャッキーよりも早くプレーした人(モーゼス・フリート・ウォーカーさん)が居ます。

ただ近代メジャーリーグとして、黒人のメジャーリーグ参加の道を開いたのは間違いなくジャッキー・ロビンソンです。

現在でも、そんなジャッキー・ロビンソンの日の試合で選手全員が彼の背番号「42」を付けてプレーするなど、その功績を讃えているのが素晴らしい!!

ちなみにジャッキー・ロビンソン選手のスペックは以下の通り。

ジャッキー・ロビンソン選手のプロフィール
  • 身長/体重:180.3cm / 92.5 kg
  • 投打:右投げ右打ち
  • ポジション:二塁手、一塁手
  • 生涯成績:全1382試合、打率.311、137本塁打、734打点、197盗塁
  • タイトル:首位打者(1949年)、盗塁王(1947年と1949年)

通算10年での成績ですが、生涯打率3割オーバーは凄いですね。

日本球界でも、過去にはクロマティ選手やブーマー選手が大好きでした。

現在だと個人的には、DeNA・ラミレス監督とか楽天・ウィーラー選手が自然と応援したくなるんですよね。

そういう意味では日本球界にとっても、ジャッキー・ロビンソン選手の功績は特別なものと言えるのではないでしょうか。

 

お菓子の日(毎月15日)

お菓子の日「お菓子の日」は…

お菓子の神様である「菓祖神」が祀られている、和歌山県の橋本神社と兵庫県の中嶋神社の例大祭が当時4月15日に行われていたこと

に由来して制定されました。【1981年に制定】

記念日を制定したのは全国菓子工業組合連合会です。

 

それにしても、お菓子の神様がいるなんてびっくりですね。

普段から何気なく食べているお菓子ですが、日本では紀元前~大和時代に簡単な穀物の加工品や果物などもいれた総称で、現在のお菓子は奈良時代~平安時代に輸入された唐菓子から始まったと言われています。

そして南北朝時代に現在の和菓子が生まれました。

 

そんな日本でお菓子の大革命が起きたのがザビエルが日本に上陸をした安土桃山時代。

ポルトガル人やスペイン人によって砂糖や卵をつかったカステラやカラメルが長崎を中心に伝わったからです。

カステラは今でも長崎の名物ですね。

長崎に行くとたくさんのカステラ屋さんがあるんで、どこで買えばいいのか迷ってしまいますw

 

そこから明治大正時代に入り、ドロップ、キャンディー、チョコレートやビスケットが輸入され、森永をはじめとする多くの製菓会社が日本でも創立されました。

第二次世界大戦中には砂糖への規制があり、なかなか手に入らない贅沢品になってしまいましたが、終戦後どんどん豊かになっていく日本ではお菓子の種類や消費が多くなっていきました。

あの「火垂るの墓」で出てきたドロップもホント貴重なものだっただったんですね。

 

今では「お菓子」と一言ではあらわせないくらいのたくさんのお菓子があります。

駄菓子やスナック、コンビニスイーツやお取り寄せスイーツ、和菓子など…

昔の人が知ったらびっくりしてしまうほどお菓子に溢れています。

 

個人的にグミが好きでコンビニ行くとついつい買ってしまうのですが、グミはもともと子供の予防歯科のためにドイツで作られたお菓子です。

硬いお菓子を作ることで、子供の噛む力を強くし歯にかかわる病気を防ごうという目的で作られました。

昔に比べて現代の子供は顎の力が弱いと言われているので、グミはおいしいだけじゃなくて顎の力もきたえてくれますね。

 

そうそう、なんとチョコレートも昔は海外では薬として使われていたんですよ。

初期のチョコレートは飲み物で、カカオを発酵・乾燥・焙煎して、すりつぶされたどろどろの「ショコラトル」と呼ばれるもので、

脂肪分が多く、苦いためとても飲みにくいものでしたが元気になる・活力がつく・快活になると薬効のある飲み物として王様や貴族に飲まれてきました。

 

今ではさまざまな美味しいチョコレートがありますが、当時は良薬口に苦しという感じで飲まれていたのでしょうか?

一度その「ショコラトル」飲んでみたいですね。

あなたも、お菓子の日にちなんで普段は食べないようなお菓子にチャレンジしてみてはいかがですか?

 

中華の日(毎月15日)

中華の日「中華の日」の由来は…

15日は月の中間なので…ちゅうかん→ちゅうか→中華の日

ということで制定されました。

全国中華料理生活衛生同業組合が特許庁に「毎月15日は中華の日」を商標登録したのです。

その背景には、この中華の日に

  • 全国規模で中華料理の普及を目指す
  • 全国の組合員の結束を強める

という2つの大きな目的があります。

 

日本には「三大中華街」があるのをご存知ですか?

三大中華街

横浜・神戸・長崎の3つの都市にある観光グルメスポットです。

街を歩いているだけで旅行したような気持ちになれるようなお店がたくさん並んでいます。

ご飯屋さんだけではなく、中華食材や調味料や雑貨なども売られていますよね。

 

そんな三大中華街は国内の旅行者だけではなく、海外からの旅行者も多い定番スポットで、その始まりは1571年に長崎港が開港され、その後1859年に横浜港、1868年に兵庫港が開港されることで、各地に西洋人のための居住地が作られたことが由来となっています。

西洋人とともにやってきた多くの中国人が居住したことで、「中華街」と発展するまでになっていきました。

中華街では中国の行事に合わせてお祭りやイベントがおこなわれるので、食べ歩きをしながら見にいくのも楽しいですね。

私は横浜中華街にたまに行きますが、いつもお腹いっぱいになってしまうほど食べ過ぎてしまいますw

肉まん買って山下公園まで散歩するというド定番も、一時期ハマリました。

 

日本で定番の中華料理といえばラーメンや餃子が浮かびますが、日本人と中国人が思い浮かべる餃子はちがいます。

日本人はパリッと焼き目のついた焼き餃子を思い浮かべると思いますが、中国では水餃子が餃子なんです。

皮は日本のものよりも厚く、餃子を主食として食べます。

なので中国人からみると焼き餃子と白米を食べている日本人は不思議に見えるでしょうね。

 

同じようにラーメンも日本と中国では違います。

過去に中国のメディアが「日本と中国のラーメンはまるで違う」と伝えたことがあるほど。

日本では現在多くのラーメンがありますよね。

私の周りには横浜で有名な家系ラーメンやサンマーメンが主流ですが、博多とんこつ系とか、他県のものも当たり前のように食べれる環境はありがたいです。

ラーメン博物館もありますから…

 

最近では、ミシュランに認定されたラーメン屋さんもあるほど、日本のラーメンは海外からも注目されています。

さまざまな出汁をつかったさまざまな味のラーメンは中国にはなく、中国のラーメンは出汁やスープよりも具材に1番力をいれているんだとか。

全く別物の料理になるので、日本のラーメンは「日式拉麺」と海外では呼ばれていてます。

中華の日である毎月15日にはサービスやキャンペーンを行なっているお店もあるので、15日は好きな中華料理を食べてみてはいかがでしょうか?

 

 

>>他の日の記念日も見てみる!

 

Sponsored Links




4月15日の誕生花は?

4月15日の誕生花は

  • キンギョソウ
  • ゴデチア
  • カスミソウ(白)
  • ハクサンチドリ

です。

それぞれの花言葉は以下の通り。

キンギョソウの花言葉とその由来

キンギョソウの花言葉 キンギョソウの花言葉は以下の通りです。

  • 「おしゃべり」
  • 「でしゃばり」
  • 「お節介」
  • 「推測ではやはりNO」

この中で「おしゃべり」「でしゃばり」「お節介」に関しては、口をぱくぱくさせて話しているように見える姿に由来します。

また「推測ではやはりNO」は西洋においてこのキンギョソウが仮面に似ているとされてきた事が由来です。

 

ゴデチアの花言葉とその由来

ゴデチアの花言葉は以下の通りです。

  • 「変わらぬ愛」
  • 「お慕い致します」

この中で「変わらぬ恋」に関しては、ゴデチアが春から夏に季節が変わっても、変わらず美しい花を咲かせる様子から付けられたと言われています。

 

カスミソウ(白)の花言葉とその由来

白色のカスミソウの花言葉白色のカスミソウの花言葉は以下の通りです。

  • 「清い心」

花言葉の由来は、純白で奥ゆかしく、可憐に咲く姿に由来すると言われています。

 

ハクサンチドリの花言葉とその由来

ハクサンチドリの花言葉ハクサンチドリの花言葉は以下の通りです。

  • 「陽気」
  • 「美点の持ち主」
  • 「間違い」
  • 「誤解」

この中で「陽気」に関しては、ちどりの足をイメージする姿から来ていると言われています。

 

Sponsored Links




4月15日の誕生石は?

スーパーセブン

石言葉:宇宙への謎、自然への愛、調和、バランス

別名「セイドリックセブン」。

アメジストをベースに水晶、スモーキークォーツなどの7種類の石が混在しているのが特徴です。

精神世界の充実と霊的レベルを高めるとされています。

 

真円真珠

石言葉:宇宙への謎、自然への愛

きれいなまん丸のパールのこと。

真円に近いほど高価なものとされています。

真珠には神秘的な力があり、昔から色んな伝説などに登場していますが、今でも冠婚葬祭には欠かせないものです。

 

Sponsored Links




4月15日の誕生色は?

4月15日の誕生色は「ペールミストホワイト」です。

↓↓ こんな色 ↓↓

色言葉:中立不偏、保守的、伝統

【色の個性(人柄)】

義理人情に厚く正義感に満ちた人

 

 

>>明日4月16日は何の日?

>>他の日も確認する!