今日は何の日

4月19日は何の日?記念日と誕生花/誕生石/誕生色まとめ

4月19日は何の日この記事では、4月19日が何の日なのか?に関する情報をまとめています。

具体的には、

  1. 4月19日にある記念日とその由来まとめ
  2. 4月19日の誕生花は?
  3. 4月19日の誕生石は?
  4. 4月19日の誕生色は?

についてです。

この記事を読めば、4月19日がどんな日なのか?の理解が深まることでしょう。

 

4月19日にある記念日とその由来まとめ

4月19日の記念日は

  • 地図の日
  • 収育の日
  • 飼育の日
  • 食育の日
  • 良いきゅうりの日
  • 養育費の日
  • 乗馬許可の日

です。

それぞれの記念日の詳細は以下の通り。

地図の日

地図の日「地図の日」の由来は…

1800年4月19日、伊能忠敬が蝦夷地の測量のために江戸を出発したこと

を記念して制定されました。

完成した日ではなく、出発したところというのがミソですね。

伊能忠敬さんはその後16年に渡って日本中を測量して歩き、本格的な日本全土の実測地図である「大日本沿輿地全図」を完成させました。

日本地図が完成したのは1815年、東京都八丁堀で全ての測量が完成したとのこと。

伊能忠敬さんはそのとき既に70歳を迎えていました。

現代のような便利な道具が何も無かった状態での測量だったので、さぞ老体にムチ打ってたのでしょう。

それもこれも日本地図完成という大きな目標があったからだと思います。

その時代って今よりも寿命が短い時代なハズで、随分と高齢の中がんばっていたんですね。

今の地図があるのは伊能忠敬さんのお陰なので、「地図の日」には改めて伊能さんに感謝しましょう!

 

収育の日

収育の日「飼育の日」の由来は…

「4(し)ゅう 1(い) 9(く)」の語呂合わせ

で制定されました。【2015年に制定】

記念日に制定したのは「収納検定」を運営する日本収納検定協会です。

 

その背景には

収育について知り、実践しながら「片付け」を見つめ直す日

という目的があります。

今は色んな収納グッズなどが売られているので、雑貨屋さん巡りなどをして、収納の楽しさに触れる良い機会にしたい記念日ですね。

 

飼育の日

飼育の日「飼育の日」の由来は…

「4(し) 1(い) 9(く)」の語呂合わせ

で制定されました。【2009年に制定】

記念日に制定したのは日本動物園水族館協会です。

「飼育の日」が制定された2009年は、その日本動物園水族館協会が発足してからちょうど70周年でした。

最近は志村どうぶつ園などのバラエティ番組も増えたし、YouTube上にもペット動画がたくさんUPされていて、動物を飼っていなくても、その姿に癒やされる機会が増えてきました。

ただ、この「飼育の日」前後には、記念日にちなんでイベントを開催している動物園・水族館もあるとのこと。

普段なかなか行けない動物園や水族館へ行ってみるのもいいですね。

うちも近所の「ズーラシア」へ久々に足を運んでみようかな~

 

食育の日

食育の日「食育の日」の由来は…

「4(し) 1(い) 9(く)」の語呂合わせ

で制定されました。【2009年に制定】

記念日に制定したのは栄養補助食品ミキプルーンで有名な三基商事です。

ミキプルーンと言えば、健康ブームの原点的な健康食品ってイメージがあります。

ちなみに、ミキプルーンって宇宙日本食にも認定されているんですよ。

知ってましたか?

宇宙に気軽に行ける時代が来れば、大活躍すること間違い無しな貴重な食品です。

 

もう1つの「食育の日」毎月19日

これとは別に毎月19日は政府が認定した「食育の日」にもなっています。【2005年に制定】

そっちの「食育の日」の由来は

「しょくいく(19)」の語呂合わせ

です。

食育基本法に基づいた「食育推進基本計画」によって制定された記念日になります。

食育とは…

「食」に関する知識と「食」を選択する力を習得し、健全な食生活を実現することができる人間を育てることです。

引用元:農林水産省HP

食べることは生きることにつながっているので、2つの「食育の日」が重なる4月19日は特に大切な記念日ですね。

 

ちなみに、政府は毎年6月も「食育月間」としています。

本格的な暑さが来る前ですから、夏バテしないよう、食事をしっかり摂って、量だけでなく質も配慮しましょう。

 

良いきゅうりの日

良いきゅうりの日「良いきゅうりの日」の由来は…

「4(よ) 1(い) 9(きゅう) り」の語呂合わせ

で制定されました。【2009年に制定】

記念日に制定したのはJAあいち経済連の中の「西三河冬春きゅうり部会」です。

西三河地方で生産される「きゅうり」は、気候・日射・技術の三拍子が揃ってるのがウリで、そんな美味しいきゅうりのPRが目的にあります。

 

ちなみに「三河みどり」というブランド名が付いているとのこと。

何と「きゅりん」というマスコットもいます。

名前の由来は「きゅうり食べりん」という三河弁から。

「じゃん/だら/りん」の三河弁…なつかしいなぁ~

 

「三河みどり」の収穫は11月~7月と1年の半分は収穫できて、4月はそのピークを迎えます。

もしかしたら4月19日には安く買えたりするかもですよ~

 

養育費の日

養育費の日「養育費の日」の由来は…

2004年4月19日に民事執行法が改正され、養育費関連の手続きが簡略化された

ことを記念して制定されました。

記念日に制定したのは母子家庭などの支援を行っているNPO法人「Wink」です。

養育費の支払いが遅れた場合、それまではその都度、裁判所への「給与等の差押えの強制執行」を申立てる必要がありました。

でも、いちいちそんな事してたら、養育費をもらう側は生活が危うくなることは明白ですよね。

裁判所を通すので、時間も掛かるだろうし、もちろん費用も発生します。

何で最初からそんな事に配慮されなかったのか…不思議で仕方ないんですが、それがやっと見直され、一度の手続きをすれば、将来的にも差押えが出来るように改正されました。

 

乗馬許可の日

乗馬許可の日「乗馬許可の日」の由来は…

1871年4月19日に乗馬が一般庶民にも許可されたこと

を記念して制定されました。

それまで乗馬が許されていたのは武士のみだったので、もしこの許可がなければ、今の競馬や馬術競技なども無かったんでしょうね~

乗馬というとお金持ちのイメージがありますが、うちの息子の学校で、年に1回とかですが乗馬体験ができるんですよ。

体幹も鍛えられたり、まともな言葉が話せない息子も、馬とのコミュニケーションで何か通ずるものを体験できたり、非常にありがたいことです。

ということで、この「乗馬許可の日」は、個人的にも思い入れが大きい記念日ですね。

 

 

>>他の日の記念日も見てみる!

 

Sponsored Links




4月19日の誕生花は?

4月19日の誕生花は

  • アザミ
  • デルフィニウム

です。

それぞれの花言葉は以下の通り。

アザミの花言葉とその由来

アザミの花言葉 アザミの花言葉は以下の通りです。

  • 「独立」
  • 「報復」
  • 「厳格」
  • 「触れないで」

スコットランドの言い伝えによると、ノルウェー軍が攻めてきたとき、アザミの葉やつぼみのトゲが国土を守ったとされていて、そこから「独立」「報復」という花言葉が付きました。

また「触れないで」に関してもそんなアザミのトゲから付けられたんだとか。

青森など東北では、スーパーに並べられ味噌汁の具として使われています。

 

デルフィニウムの花言葉とその由来

デルフィニウムの花言葉デルフィニウムの花言葉は以下の通りです。

  • 「清明

花言葉の由来は、デルフィニウムの花びらの「やわらかく重なりあった質感」や「さわやかな色」が由来と言われています。

ただ、そんな花姿とは裏腹に、食べてしまうと毒があって食中毒を起こすので要注意ですよ。

 

Sponsored Links




4月19日の誕生石は?

カルサイト

石言葉:世俗性と精神性

カルサイトには無色透明、イエロー、オレンジ、ピンクなどさまざまな色があります。

とても美しい宝石なものの、衝撃性に弱いため装飾品には使われません。

水に弱い性質をもっているので、長時間水にさらしていると輝きを失ってしまうナイーブな石です。

ですが昔は建材や彫刻用の材料としても使われたそうです。

 

バイオレット・ジルコン

石言葉:名人、愉快、上機嫌

無色透明で分散率が高いため、その昔はダイヤモンドの代わりとして流通していたようです。

ただオレンジなどのカラーが付いたものも存在しています。

不眠や肥満の改善の他に安産などの効果もあるとされる他、精神安定や魔除けにも効果がある石とされてきました。

 

Sponsored Links




4月19日の誕生色は?

4月19日の誕生色は「消炭色」です。

↓↓ こんな色 ↓↓

色言葉:厳粛、誠実、技量

【色の個性(人柄)】

洞察力と技量を兼ね備えた人

 

 

>>明日4月20日は何の日?

>>他の日も確認する!