今日は何の日

4月24日は何の日?記念日と誕生花/誕生石/誕生色まとめ

4月24日は何の日この記事では、4月24日が何の日なのか?に関する情報をまとめています。

具体的には、

  1. 4月24日にある記念日とその由来まとめ
  2. 4月24日の誕生花は?
  3. 4月24日の誕生石は?
  4. 4月24日の誕生色は?

についてです。

この記事を読めば、4月24日がどんな日なのか?の理解が深まることでしょう。

 

4月24日にある記念日とその由来まとめ

4月24日の記念日は

  • 日本ダービー記念日
  • 植物学の日
  • しぶしの日
  • 削り節の日(毎月24日)

です。

それぞれの記念日の詳細は以下の通り。

日本ダービー記念日

日本ダービー記念日「日本ダービー記念日」の由来は…

1932年4月24日、日本ダービーが初めて開催されたこと

を記念して制定されました。

なお、当時のレースの呼称は「東京優駿大競争」とされ、今の正式名称は「東京優駿」です。

ちなみに、日本ダービーというレース名は複称なんですよ~

知ってましたか?

ダービーは元々、第12代ダービー卿が始めた、ロンドン郊外で開催されるサラブレット(3歳馬)のナンバーワンを決めるレースで、イギリス競馬界での最高行事でした。

そこから、日本を始め世界中でダービーという名のレースが開催されるようになって今日に至ります。

 

植物学の日

植物学の日「植物学の日」の由来は…

古代ローマ帝国末期の軍人で、カトリック教会では救難聖人と崇拝されているゲオルギオス(サン・ジョルディ)が303年4月23日に殉教したこと(命日)

を記念して制定されました。

「日本の植物学」の父と言われた牧野富太郎が、1862年の4月24日に生まれたことに由来して、植物学の日と制定されています。

牧野博士は94歳でこの世を去るまで、生涯を植物研究に費やし、新種・変種役2,500種を発見しました。また、50万点もの標本や観察記録なども作成し、代表される著書には「牧野日本植物図鑑」があります。

 

また、牧野博士が死去した翌年、1958年4月、博士の業績を記念し、高知県立牧野植物園が開園しました。園内には牧野博士の記念館も併設され、博士のゆかりのある様々な野生植物(約3,000種)が栽培されています。

 

気候も良く、桜も見頃のこの時期、日ごろの溜まったストレスを発散するべく、是非近くの植物園に足を運ばれてみては如何でしょうか。

 

しぶしの日

「しぶしの日」の由来は…

「し(4) ぶ(2) し(4)」の語呂合わせ

で制定されました。【1995年11月に採択】

記念日を制定したのは、2006年の1月1日に合併により誕生した、鹿児島県志布志市です。

語呂合わせから誕生した記念日ですが、「しぶし」と言う地名は、天智天皇が人々の志を篤いことを喜ばれ命名したと言われています。

 

この他にも珍しい地名は全国各地にありますが、この地名を

「志布志市/志布志町/志布志」

と実際に文字に起こしてみると、読むのに少し戸惑ってしまいそうです。

「志」が溢れすぎだろ~とツッコミたくなるのは私だけでしょうか…w

 

削り節の日

 

「削り節の日」の由来は…

「ふ(2) し(4)」の語呂合わせ

で制定されました。

記念日に制定したのは東京鰹節類卸協同組合です。

ちなみに、この毎月24日の中でも、11月24日に関しては

「い(1) い(1) ふ(2) し(4)」

で「鰹節の日」とされています。

 

削り節には3種類あるのを知ってますか?

  1. かつお/さば/まぐろなどの魚をくん乾したもの(節)を削ったもの
  2. いわし/あじなどの魚を煮干し状にしたものを削ったもの
  3. ①と②を混合したもの

と、「削りぶしの農林規格」に定められているんです。

基準があるなんて初めて知りました。

 

お好み焼きなどに欠かせない削り節ですが、我が家はよく豆腐やほうれん草の上にぶっかけて頂いてますね。

毎日食卓に登場するっていうご家庭もあるでしょう。

栄養分も豊富な貴重な食材なので、「削り節」の日には改めて感謝しながら食しましょう!

 

 

>>他の日の記念日も見てみる!

 

Sponsored Links




4月24日の誕生花は?

4月24日の誕生花は

  • コデマリ
  • ゼラニウム

です。

この内、ゼラニウムに関しては4月3日の誕生花でもあるので、以下の記事を御覧ください。

あわせて読みたい
4月3日は何の日
4月3日は何の日?記念日と誕生花/誕生石/誕生色まとめこの記事では、4月3日が何の日なのか?に関する情報をまとめています。 具体的には、 4月3日にある記念日とその由来ま...

コデマリの花言葉は以下の通り。

コデマリの花言葉とその由来

コデマリの花言葉 コデマリの花言葉は以下の通りです。

  • 「優雅」
  • 「上品」
  • 「友情」

古来からコデマリは日本人に愛され、純白の小さな花弁が丸く集まった姿は気品がある姿は見事の1言です。

それにちなんで、「優雅」「上品」という花言葉が付けられたと言われています。

 

Sponsored Links




4月24日の誕生石は?

クンツァイト

石言葉:恋人到来の前兆

色はピンク、バイオレット、希少なグリーン、イエローなど非常に変化に富んでいて、ピンク色を強める為、照射や加熱処理を施すことがある石です。

素直な心で物事に打ち込める効果があるとされ、見返りを求めない無償の愛を教えてくれる石とされています。

恋愛成就の石で、身に付けると純粋な愛を育てることができるかもしれませんよ。

 

Sponsored Links




4月24日の誕生色は?

4月24日の誕生色は「スプラウト」です。

↓↓ こんな色 ↓↓

色言葉:優雅、優しさ、文学

【色の個性(人柄)】

文学に心ひかれる優しい人

 

 

>>明日4月25日は何の日?

>>他の日も確認する!