今日は何の日

4月27日は何の日?記念日と誕生花/誕生石/誕生色まとめ

4月27日は何の日この記事では、4月27日が何の日なのか?に関する情報をまとめています。

具体的には、

  1. 4月27日にある記念日とその由来まとめ
  2. 4月27日の誕生花は?
  3. 4月27日の誕生石は?
  4. 4月27日の誕生色は?

についてです。

この記事を読めば、4月27日がどんな日なのか?の理解が深まることでしょう。

 

4月27日にある記念日とその由来まとめ

4月27日の記念日は

  • 哲学の日/悪妻の日
  • 婦人警官記念日
  • 国会図書館開館記念日
  • 駅伝誕生の日
  • 世界生命の日
  • 絆の日
  • タッパーの日
  • 仏壇の日(毎月27日)

です。

それぞれの記念日の詳細は以下の通り。

哲学の日/悪妻の日

哲学の日

「哲学の日」は…

紀元前399年4月27日、ギリシャの哲学者であるソクラテスが獄中で毒を飲んで亡くなったこと

に由来して制定されました。

 

アテナイ(現在のアテネ)で活動していたソクラテス。

アテナイ市民に対話形式の問答をする中で、相手に相手自身の無知(無知の知)を自覚させようとしていました。

ソクラテス自身は、「諭す」という意味があったんだと思うんですが、やっぱ怒る人は出て来ちゃいますよね…

結局、アテナイ市民に理解されず、逆に告発される事態になります。

そして、時の権力者から死刑判決が下されてしまったのです。

弟子たちはそんな師匠に脱獄を勧めたらしいんですが、ソクラテス自身が「悪法も法である」という言葉を残して毒杯を煽ったのでした。

 

また、このソクラテスの妻・クサンティッペは悪妻で有名でした。

ただそれは後世の作り話とも言われていて、実際の彼女についてはよく分かっていません。

しかし、

「ぜひ結婚しなさい。よい妻を持てば幸せになれる。悪い妻を持てば私のように哲学者になれる」

という名言が残ったりしているので、クサンティッペは悪妻の代名詞になっているのは事実です。

それに由来してこの日は「悪妻の日」とも呼ばれています。

似た者夫婦という言葉がありますが、やはりソクラテスは偉人ではあるものの、考え方の次元が違っただけであっても、当時のアテナイ市民にとっては悪者だったんでしょうね。

 

婦人警官記念日(婦人警官の日)

「婦人警官記念日」の由来は…

1946年4月27日、警視庁で日本初の婦人警官62人が勤務に就いたこと

を記念して制定されました。【2000年に制定】

 

この婦人警察官の導入は連合国軍最高司令部(GHQ)の指示だったんですが、2月21日に募集要項が出され、最終的には1300人もの応募があったとのこと。

応募から採用までのスピード感が凄いですね。

というのも当時の婦人警察官の仕事は事務職で、逮捕権などはありませんでした。

だから、厳しい研修・訓練など経ずになれた訳です。

 

当時は「婦人警察官」と呼ばれていたんですが、男女雇用機会均等法全面改正(2000年)によって「女性警察官」という名称になりました。

今では、白バイ隊員にも女性が増えてきましたよね。

警視庁の発表によると、2017年度の採用者における女性の割合は15.8%とのこと。

まだまだ男性社会ではあるものの、約6人に1人が女性警察官と考えると思った以上の数字ではないでしょうか。

 

国会図書館開館記念日

「国会図書館記念日」の由来は…

1897年4月27日、「帝国図書館官制」が公布されたこと

を記念して制定されました。

この「帝国図書館官制」によって

「東京図書館」→「帝国図書館」

に名称が変更になって、欧米式の国会図書館に整備されることになったんです。

 

その後、1949年に今の「国立国会図書館」となりました。

 

皇居の近くということで、車で通過したことくらいしかありませんが、国会議事堂など固まっている場所なので、一度は改めてゆっくり散歩してみたい場所ですね。

 

駅伝誕生の日

駅伝誕生の日「駅伝誕生の日」の由来は…

1917年4月27日、京都・三条大橋から東京・上野不忍池までの508kmを3日間かけて走る東海道五十三次駅伝競争が行われたこと

を記念して制定されました。

記念すべき第1回のその駅伝は、東京奠都(てんと)50周年を記念したもので、讀賣新聞社が主催した大会です。

この時のスタート(三条大橋)とゴール(上野不忍池周辺)地点には今でも「駅伝発祥の地」の記念碑が置かれています。

今では、駅伝と言えば何と言ってもお正月の箱根駅伝。

毎年恒例の当たり前のイベントになったけど、昔は3日間も走ってたなんて…ちょっと過酷すぎますね。

ちなみに「駅伝」の名前は東海道五十三次の「駅」に由来して付けられたものです。

 

世界生命の日

世界生命の日「世界生命の日」の由来は…

1991年4月27日が、「胎児の人権宣言」が採択された国際生命尊重会議の最終日ということ

を記念して制定されました。

この国際生命尊重会議は東京の上智大学で開かれた会議で、30カ国から約50名の権威者があつまった会議です。

要するに

「胎児を科学・医学的、また医学外のいかなる実験にも利用してはいけない」

というのを改めて世界的に再認識させたものでした。

当たり前のことですが、逆に考えるとその裏では、胎児が色んな研究対象になってしまっていた背景があったのでしょう。

うちの子も超未熟児で生まれましたが、人ってやはり改めてこういう宣言をしないとダメなのか…とちょっと切なくなる記念日ですね。

 

絆の日

絆の日

「絆の日」の由来は…

「きづ(2) な(7)」の語呂合わせと、4月の誕生花が勿忘草(わすれな草)であることから

制定されました。

記念日を制定したのは神戸が本社の株式会社アートファーマーです。

この「絆の日」の背景には

社会を支える根本的な物として「絆」の重要性をPRする

という目的があるんですが、そのことを忘れないようにと「わすれな草」に関連付けて4月になりました。

「絆」の言葉は、元々は馬・犬などの家畜をつないでおくための「綱」のことで、人と人との支え合いや結びつきという意味として用いられるようになったのって、実は最近なんですよ。

恥ずかしながら、私はその事実を知りませんでした…

 

タッパーの日

 

「タッパーの日」の由来は…

「タッパー」「タッパーウエア」の登録商標を持つ日本タッパーウエア株式会社が1963年4月27日に設立されたこと

を記念して制定されました。

記念日を制定したのは、もちろんその日本タッパーウェア協会です。

その背景には

タッパーのことをもっと理解してもらうことと、普及を目指す

という目的があります。

今や、どの家庭にも必ずある「タッパー」ですから、その目的は既に達成してい待っている感がありますよね。

でも、改めて「タッパーの日」には、この凄い発明した同社に感謝しましょう!

 

仏壇の日(毎月27日)

「仏壇の日」は元々3月27日でした。

それが毎月27日に拡大されたわけなんですが、その大元である3月27日になった由来は…

685年3月27日、「各家に仏像・経を置いて礼拝供養せよ」という天武天皇の詔が出された

ことを記念して制定されました。

記念日を制定したのは全日本宗教用具協同組合です。

最近は自由葬などの概念も出てきて、仏壇が絶対的ではなくなっている感はありますが、それでも、ほぼ各家に1つは当たり前にあるものになってるのは疑いようもありません。

なので、ご先祖様を大事にする心をこの「仏壇の日」に改めて再認識したいですね。

 

 

>>他の日の記念日も見てみる!

 

Sponsored Links




4月27日の誕生花は?

4月27日の誕生花は

  • シャガ
  • スイレン(白)

です。

それぞれの花言葉は以下の通り。

シャガの花言葉とその由来

シャガの花言葉シャガの花言葉は以下の通りです。

  • 「反対」
  • 「友人が多い」

この中で「反抗」に関しては、剣状の鋭い葉姿と光を避けて日陰で咲くことから付けられました。

一方、「友人が多い」に関しては、根茎を地面にはうように伸ばして群落を形成する姿から付けられたと言われています。

 

スイレン(白)の花言葉とその由来

白いスイレンの花言葉白色のスイレンの花言葉は以下の通りです。

  • 「純粋・純真」
  • 「潔白」
  • 「清浄」

どの花言葉も、白い花全般にも付けられている花言葉から付けられたものだと思われます。

 

Sponsored Links




4月27日の誕生石は?

カーネリアン

石言葉:明晰な思考

古代エジプトでカーネリアンは「幸運を運ぶ石」とされていて、あのナポレオンも身に着けていたとされる石です。

仕事に関しても鮮やかな赤色で勝利を手にすることができる石とされています。

また、大切な友人・恋人との絆を強める効果もあると言われ、感情のコントロール、または出血を抑えるヒーリング効果など様々な効果があることから、万能の石と言えるでしょう。

 

Sponsored Links




4月27日の誕生色は?

4月27日の誕生色は「エメラルドグリーン」です。

↓↓ こんな色 ↓↓

色言葉:人生、経験、鍛錬

【色の個性(人柄)】

夢を求め、挑戦する人

 

>4月27日生まれの有名人は?

 

>>明日4月28日は何の日?

>>他の日も確認する!