今日は何の日

8月26日は何の日?記念日と誕生花/誕生石/誕生色まとめ

8月26日は何の日この記事では、8月26日が何の日なのか?に関する情報をまとめています。

具体的には、

  1. 8月26日にある記念日とその由来まとめ
  2. 8月26日の誕生花は?
  3. 8月26日の誕生石は?
  4. 8月26日の誕生色は?

についてです。

この記事を読めば、8月26日がどんな日なのか?の理解が深まることでしょう。

 

8月26日にある記念日とその由来まとめ

8月26日の記念日は

  • オリジナルジグソーパズルの日
  • パワプロの日
  • バブルランの日
  • パパフロの日
  • マザーテレサの日=ケア心の日
  • 人権宣言記念日
  • レインボーブリッジ開通記念日
  • シルマンデー・ユースホステルの日
  • イギリスの名車Mini(ミニ)バースデーの日
  • プルーンの日(毎月26日)

です。

この内、「プルーンの日」に関しては4月26日の記事で詳細を書いてますので、そちらをご覧ください。

あわせて読みたい
4月26日は何の日
4月26日は何の日?記念日と誕生花/誕生石/誕生色まとめこの記事では、4月26日が何の日なのか?に関する情報をまとめています。 具体的には、 4月26日にある記念日とその由...

 

それでは、その他の記念日の詳細を見て行きましょう。

オリジナルジグソーパズルの日

「オリジナルジグソーパズルの日」の由来は…

「パ(8) ズ(2) ル(6)」の語呂合わせ

で制定されました。【2017年に制定】

記念日を制定したのは、東京都調布市にあるシャフト株式会社です。

 

この記念日の背景には、

写真を元に作った世界でたった一つのジグソーパズルの魅力を多くの人に知ってもらう

という目的があります。

 

最近だと、空前のペットブームということもあってペットの写真でグッズを作る愛好家も増えてます。

写真に残すだけでも十分ですが、その写真を更に活用しちゃおう!というコンセプトは時代にマッチしていますね。

 

パワプロの日

「パワプロの日」の由来は…

「パ(8) ワ プロ(26) を パ(8) ワ フル(26)」に楽しんでもらうという語呂合わ

から制定されました。

記念日を制定したのは、株式会社コナミデジタルエンタテインメントです。

 

この記念日の背景には、

進化を続ける「パワプロ」をいつまでも多くのファンに楽しんでもらう

という目的があります。

 

1994年の誕生以来、多くの人に親しまれてきたゲーム「実況パワフルプロ野球」シリーズ(愛称・パワプロ)。

今でも人気の定番ゲームであり、ゲームをする人は一度はやったことのある作品ですよね。

この記念日に合わせてお得なゲームのキャンペーンを行っているのでゲーム&野球好きには要チェックの日です。

 

バブルランの日

「バブルランの日」の由来は…

「バ(8) ブ(2) ル(6)」の語呂合わせ

で制定されました。

記念日を制定したのは、スポーツイベントの企画運営などを手がける株式会社スポーツワンです。

 

この記念日の背景には、

バブル(泡)を浴びながら楽しく走る「バブルラン」のことをより多くの人に知ってもらい、体験してもらう

という目的があります。

 

最近このバブルランというイベントは全国各地で増えてきましたよね~

その言葉通り、泡まみれになりながら走ったり、確かに楽しみながら運動できるイベントです。

スポーツ好きだけでなく、インスタ映えもする、この夏のおすすめイベント!に是非参加してみましょう!

 

パパフロの日

「パパフロの日」の由来は…

パパとお風呂に入る「パパ(8) フ(2) ロ(6)」の語呂合わせ

で制定されました。

記念日を制定したのは、日本を代表する化粧品メーカーの株式会社「資生堂」です。

 

この記念日の背景には、

父親の育児参加を促すために、パパと子供が一緒にお風呂に入ることを応援をする

という目的があります。

 

また、ファミリー向けシャンプー(テレビCMでもお馴染みのスーパーマイルドシャンプー)の利用促進も目的の1つです。

 

スーパーマイルドシャンプーは大人だけでなく、低刺激で子供にも安全な商品。

子供が成長するにつれ家族での入浴も減っていますが、これを機に子供との「浴育」について考える機会になりますね。

 

マザーテレサの日=ケア心の日

「マザーテレサの日=ケア心の日」の由来は…

1910年8月26日が、マザーテレサの誕生日である

ことを記念して制定されました。

 

マザーテレサは、カトリック教会の修道女にして修道会「神の愛の宣教者会」の創立者です。

カルカッタで始まったテレサの貧しい人々のための活動は、後進の修道女たちによって全世界に広められています。

生前からその活動は高く評価され、1979年のノーベル平和賞受賞や1983年のエリザベス2世からの優秀修道会賞、更に1996年にはアメリカ名誉市民に選ばれているなど、正に偉大な母と呼べますね。

宗教の違いはありますが、彼女はオスマン帝国で生まれてますから、オットーマニアにとっても外せない人物です。

あわせて読みたい
オスマン帝国外伝_シーズン3いつから
オスマン帝国外伝シーズン3【日本語字幕版】の配信はいつから?BS日テレでのオスマン帝国外伝シーズン2の最終回が近づいてきましたね。 そこで気になるのは… オスマン帝国外伝のつづき(...

 

人権宣言記念日

「人権宣言記念日」の由来は…

1789年8月26日、フランスの憲法制定国民議会によって「人間と市民の権利の宣言(フランス人権宣言)」が採択した

ことにちなんで制定されました。

そのキッカケは2003年にユネスコが「世界の記憶」に1789年の宣言の文書を登録した
からです。

 

「人間と市民の権利の宣言」は、人間の自由と平等・人民主権・言論の自由・三権分立・所有権の神聖など17条からなるフランス革命の基本原則を記したものでした。

単に人権宣言とも呼ばれていますが、通常は世界人権宣言などの他の人権宣言と区別するため「フランス人権宣言」と呼んで区別されています。

 

レインボーブリッジ開通記念日

「レインボーブリッジ開通記念日」の由来は…

1993年8月26日、東京で東日本最大のつり橋「レインボーブリッジ」が開通した

ことを記念して制定されました。

 

「レインボーブリッジ」の名前は「虹の橋」という意味で、一般公募で決められた愛称です。

私も知らなかったんですが、正式名称は「東京港連絡橋」と言います。

全長798m、幅49m、主塔の高さ126m、水面からの高さ50m。

実際に渡ってみると、案外短いんですよね…^^;

 

上層が有料の首都高速道路11号台場線、下層が無料の臨港道路・遊歩道とゆりかもめの二層構造になっているのもできた当時は大いに話題になりました。

 

ちなみに…レインボーブリッジと聞くと「踊る大捜査線」を想像してしまうのは私だけでしょうか…

この映画により県外の人でも知っている有名な橋となりましたよね。

 

シルマンデー・ユースホステルの日

「シルマンデー・ユースホステルの日の由来は…

1909年8月26日、小学校教師だったドイツ人のリヒャルト・シルマンさんが、遠足中に大雨に見舞われ、小学校で生徒たちと一夜を過ごすことになった

ことにちなんで制定されました。

シルマンさんはその後、この時の経験を活かして、旅行中の青少年がいざというときに安い料金で、しかも安心して宿泊できるような「ユースホテル」を創設することになります。

この日を記念して、世界中のユースホステルでは今もなお記念行事が行われています。

 

ユースホテルは約80の国と地域にあり、検索してみると各地にたくさんあります。

青少年たちが泊まるには必須のホテルです。

 

また、団体利用だけでなく、家族旅行やビジネスでも安価で利用できるのでうれしですね。

ちょうど夏休みシーズンなので、家族でキャンプするにはもってこいの日になりそうです。

 

イギリスの名車Mini(ミニ)バースデーの日

「イギリスの名車Mini(ミニ)バースデーの日の由来は…

1959年8月26日、世界中で愛され続けているイギリスの小型車「Mini」が誕生した

ことを記念して制定されました。

記念日を制定したのは、愛知県小牧市に本社を置き【Mini(ミニ)】の専門店として輸入・販売を手掛ける有限会社キングスロードです。

 

この記念日の背景には、

これからもMiniが愛され続け、永遠の名車であり続けたい

という願いが込められています。

 

「Mini」は、個人的に20代のころ購入を検討したメーカーです。

デサインも色々と好みにカスタマイズでき、見た目もかわいらしいですよね。

ミニの愛用者にはお洒落さんが多いように感じます。

 

ただ、海外では大衆車と言うことに驚きです。

我々が購入するにはやはり少し高めになるのは仕方ありませんね。

 

 

>>他の日の記念日も見てみる!

 

8月26日の誕生花は?

8月26日の誕生花は

  • スイセンノウ
  • ユウゼンギク
  • ムクゲ

です。

この内、「スイセンノウ」は8月19日の誕生花でもあるので、詳細はそちらの記事をご覧ください。

あわせて読みたい
8月19日は何の日
8月19日は何の日?記念日と誕生花/誕生石/誕生色まとめこの記事では、8月19日が何の日なのか?に関する情報をまとめています。 具体的には、 8月19日にある記念日とその由...

 

それでは、それ以外の花の花言葉を見ていきましょう。

ユウゼンギクの花言葉とその由来

ユウゼンギクの花言葉
ユウゼンギクの花言葉は以下の通りです。

  • 「後知恵」
  • 「老いても元気で」

この中で「後知恵」に関しては、ユセンギクが他の花の咲き終わる秋に開花する特性から付けられたと言われています。

 

ムクゲの花言葉とその由来

ムクゲの花言葉
ムクゲの花言葉は以下の通りです。

  • 「信念」
  • 「新しい美」

この中で「信念」に関しては、ムクゲの古い学名である「タチアオイ」が12世紀ごろに十字軍によってシリアから運ばれてきたことに由来して付けられたと言われます。

また「新しい美」に関しては、ムクゲが新しい花を次々に咲かせ続けることから付けられたと言われています。

 

8月26日の誕生石は?

ターコイズ(トルコ石)

石言葉::神聖な愛、願い

自然の大いなる力を封じ込めた石として世界各国で神聖な石として大切に扱われています。

日本では「トルコ石」と呼ばれていますが、実はトルコでは採掘できません。

ペルシアやエジプトからトルコを経由して運ばれるので、そう呼ばれるというわけです。

身に付けると、持ち主をあらゆる危険から守るとされ、勇気や幸福ももたらす効果もあると言われています。

 

8月26日の誕生色は?

8月26日の誕生色は「煙草色」です。

↓↓ こんな色 ↓↓

色言葉:堅実、組織力、現実主義

【色の個性(人柄)】

自分を優位にすることを願う指導者

 

 

>8月26日生まれの有名人は誰?

 

 

>>明日8月27日は何の日?

>>昨日8月25日は何の日だった?

>>他の日も確認する!