今日は何の日

8月28日は何の日?記念日と誕生花/誕生石/誕生色まとめ

8月28日は何の日この記事では、8月28日が何の日なのか?に関する情報をまとめています。

具体的には、

  1. 8月28日にある記念日とその由来まとめ
  2. 8月28日の誕生花は?
  3. 8月28日の誕生石は?
  4. 8月28日の誕生色は?

についてです。

この記事を読めば、8月28日がどんな日なのか?の理解が深まることでしょう。

 

8月28日にある記念日とその由来まとめ

8月28日の記念日は

  • キャラディネートの日
  • テルミンの日
  • 一太郎の日
  • 民放テレビスタートの日
  • テレビCMの日
  • バイオリンの日
  • 気象予報士の日

です。

それでは、それぞれの記念日の詳細を見て行きましょう。

キャラディネートの日

「キャラディネートの日」の由来は…

ファッションとファッションをつなぐ架け橋という意味から「ファッション(8) to(2) ファッション(8)」と読む語呂合わせと、2015年8月28日に発売されたファッション雑誌「NYLON JAPAN」で「キャラディネート」が特集された

ことから制定されました。

記念日を制定したのは、「見て、着て、楽しく感じてもらえるファッション」を掲げるアパレルメーカーの株式会社グレイスです。

 

この記念日の背景には、

同社が商標登録をしているファッションの中にキャラクターを上手にとりいれたコーディネートの「キャラディネート」を広くPRする

という目的があります。

 

ユニクロなどのオシャレレベルが上ってきている一方で、こういう他とは一線を画すメーカーの拘りの一品をファッションの一部に取り入れて他人に差を付けたいですよね♪

 

テルミンの日

テルミンはロシアで発明された世界最古の電子楽器で、楽器に触れることなく演奏するのが特徴です。

そんな「テルミンの日」の由来は…

1896年8月28日は、テルミンの発明者であるロシアの物理学者「レフ・セルゲイビッチ・テルミン博士」の誕生日である

ことを記念して制定されました。

英語表記は「Theremin Day」となります。

記念日を制定したのは、テルミン奏者である川口淳史さんです。

 

この記念日の背景には、

テルミンの魅力を広くPRし、そのテルミンの音色を通して生活と文化に潤いと発展をもたらす

という目的があります。

 

傍から見てると、「こいつ何してるんだ?」って感じの演奏方法ですが、音色も独特で不思議な音色ですね。

聴き慣れないのでピンと来ませんが、聴き続けていると癒やされるように感じて来るのかもしれません。

 

一太郎の日

「一太郎の日 」の由来は…

1985年8月28日、日本語ワードプロセッサ「一太郎」の初代バージョンが発売された

ことを記念して制定されました。【発売から25周年に当たる2010年に制定】

記念日を制定したのは、株式会社ジャストシステムです。

 

「一太郎」は出た当初は使ってましたが、Windows95あたりから使わなくなりました。

ただ、今年も2019のバージョンが出ているので、随分と進化しているんでしょうね。

 

ちなみに、この初代「一太郎」は情報処理技術遺産に認定されています

それほど「一太郎」が日本のコンピュータ史上に多大な功績を残したという何よりの証拠です。

 

民放テレビスタートの日

「民放テレビスタートの日」の由来は…

1953年8月28日午前11時20分、日本テレビが民間放送として初のテレビ放送を開始した

ことを記念して制定されました。

NHKの放送開始(1953年2月1日)に遅れること半年後でした。

映画「三丁目の夕日」でも描かれてましたが、当時はテレビそのものが高額で、お金持ちの家やお店、公園なんかに皆で集まって熱狂してたんですよね。

「冷蔵庫・洗濯機・テレビ」は「3種の神器」と呼ばれていたんだとか…

 

そう考えると今は、ネット配信やYoutubeなどがあるので、テレビが無くても生きていける時代になりました。

テレビ業界も色々問題が山積みですが、そういう過渡期にあるんだと危機感を感じて良い方向に改革して行って欲しいものですね。

 

テレビCMの日

「テレビCMの日」の由来は…

1953年8月28日、この日から放送開始された民放の日本テレビで、初のテレビCMが放送された

ことを記念して制定されました。【2005年に制定】

記念日を制定したのは、一般社団法人「日本民間放送連盟(民放連)」です。

 

この第1号CMは「精工舎の時計が正午をお知らせします」という現在のセイコーホールディングス株式会社の時報でした。

しかし、フィルムが裏返しになってたり音も不明瞭な状態だったためわずか3秒で打ち切られるという…初の放送事故?的な散々なスタートになりました。

 

その後、同日夜19時にリベンジされます。

それが以下のCMです。

アニメだったんですね。

ある意味「日本らしい」です。

 

ちなみに、この日は民放連が生み出した「コマーさる君」の誕生日でもあります。

このコマーさる君は、8月1日から31日までを「CMのCMキャンペーン月間」として広くPR活動していますが、その声を担当しているのは…何と俳優の阿部サダヲさんです。

 

バイオリンの日

「バイオリンの日」の由来は…

1980年8月28日、東京・深川の三味線職人であった松永定次郎さんが国産バイオリンの第1号を完成させた

ことを記念して制定されました。

 

バイオリンの起源は、イスラム圏発の擦弦楽器「ラバーブ」がヨーロッパに伝わって「レベック」に進化し、そのレベックが立てて弾くものと抱えて弾くタイプに分かれて進化したものと考えられています。

日本には16世紀にポルトガルから伝わりました。

当時はポルトガル人修道士がミサでの演奏用にと、子供達に教えていたという記述が残されています。

 

気象予報士の日

「気象予報士の日」の由来は…

1994年8月18日、第1回の気象予報士国家試験が行われた

ことを記念して制定されました。

この第1回の合格率は18%だったそうです。

現在の平均の合格率は約5%となっていますから、最初に受けてた方がお得でしたね。

 

その後、約25年の歴史を重ねる気象予報士試験ですが、最年少の合格者は2017年に合格した11歳11ヶ月の女子です。

モノ知り小学生はたくさん居ますが、国家資格に受かっちゃうのはちょっと次元が違いますね。

 

 

>>他の日の記念日も見てみる!

 

8月28日の誕生花は?

8月28日の誕生花は

  • オイランソウ
  • エリンギウム
  • キキョウ
  • スグリ

です。

この内、「エリンギウム」は7月30日の誕生花、「キキョウ」は8月2日の誕生花、「スグリ」は7月7日の誕生花でもあるので、詳細はそれぞれそちらの記事をご覧ください。

↓エリンギウムはこちら↓

あわせて読みたい
7月30日は何の日
7月30日は何の日?記念日と誕生花/誕生石/誕生色まとめこの記事では、7月30日が何の日なのか?に関する情報をまとめています。 具体的には、 7月30日にある記念日とその由...

↓キキョウはこちら↓

あわせて読みたい
8月2日は何の日
8月2日は何の日?記念日と誕生花/誕生石/誕生色まとめこの記事では、8月2日が何の日なのか?に関する情報をまとめています。 具体的には、 8月2日にある記念日とその由来ま...

↓スグリはこちら↓

あわせて読みたい
7月7日は何の日
7月7日は何の日?記念日と誕生花/誕生石/誕生色まとめこの記事では、7月7日が何の日なのか?に関する情報をまとめています。 具体的には、 7月7日にある記念日とその由来ま...

 

それでは、それ以外の花の花言葉を見ていきましょう。

オイランソウ(花魁草)(クサキョウチクトウ)の花言葉とその由来

オイランソウの花言葉オイランソウ(花魁草)の花言葉は以下の通りです。

  • 「合意」
  • 「同意」
  • 「一致」
  • 「協調」

これら花言葉は茎の先端に密集した花をたくさん咲かせる花姿から付けられたと言われています。

 

8月28日の誕生石は?

桃珊瑚

石言葉::慈しむ愛

貴重珊瑚の一種である「モモイロサンゴ」。

桃色というより、オレンジに少し近い色です。

石言葉にあるように、身に付けると周囲の人々を慈しみ、思いやる心が得られるとされています。

 

また、古くから「子どものお守り」として使われていて、邪気・落雷・火事などから身を護ってくれる効果があるとも言われています。

 

8月28日の誕生色は?

8月28日の誕生色は「アクアグレイ」です。

↓↓ こんな色 ↓↓

色言葉:芸術、感性、想像力

【色の個性(人柄)】

多分野で主役を望むクリエーター

 

 

>8月28日生まれの有名人は誰?

 

 

>>明日8月29日は何の日?

>>昨日8月27日は何の日だった?

>>他の日も確認する!