今日は何の日

8月4日は何の日?記念日と誕生花/誕生石/誕生色まとめ

8月4日は何の日この記事では、8月4日が何の日なのか?に関する情報をまとめています。

具体的には、

  1. 8月4日にある記念日とその由来まとめ
  2. 8月4日の誕生花は?
  3. 8月4日の誕生石は?
  4. 8月4日の誕生色は?

についてです。

この記事を読めば、8月4日がどんな日なのか?の理解が深まることでしょう。

 

8月4日にある記念日とその由来まとめ

8月4日の記念日は

  • パラソーラの日
  • アニバーサリースカイダイビングの日
  • 走ろうの日 
  • 買促(かいそく)の日 
  • 栄養の日
  • 朝活の日
  • パーシーの日
  • 箸の日
  • 北海道ばれいしょの日
  • ハジ→の日
  • パチスロの日
  • ヤマヨシの日
  • 吊り橋の日
  • ビアホールの日
  • 橋の日
  • ゆかたの日
  • みたらしだんごの日(毎月3日/4日/5日)

です。

このうち、「みたらしだんごの日」に関しては4月3日の記事で詳細載せてますので、そちらをご覧ください。

あわせて読みたい
4月3日は何の日
4月3日は何の日?記念日と誕生花/誕生石/誕生色まとめこの記事では、4月3日が何の日なのか?に関する情報をまとめています。 具体的には、 4月3日にある記念日とその由来ま...

 

それでは、その他の記念日の詳細を見て行きましょう。

パラソーラの日

「パラソーラの日」の由来は…

8月は紫外線が最も強い時期ということと、スプレー状の日焼け止めをイメージした「パ(8) ラ ソ ー ラで、シュ(4))ーッ」という語呂合わせ

で制定されました。【2019年に制定】

記念日を制定したのは、大阪市に本社がある株式会社ナリス化粧品です。

同社のスプレー状の日焼け止めブランド「パラソーラ フレグランス UVスプレー」が2018年4月~2019年3月までの間に累計864万本を超えたことを記録した記念日でもあります。

スプレータイプの日焼け止めの先駆けでもある「パラソーラ」ですが、2016年は208万本、2017年は400万本だったことから、毎年ほぼ倍々ゲーム的に売上本数が伸びている大ヒット商品です。

現在はその10代目の製品が出回っていますが、毎年改良に改良を重ねてきた成果なのでしょう。

 

この日はしっかりと、日焼け止めについて見直してみたい日ですね。

 

アニバーサリースカイダイビングの日

アニバーサリースカイダイビングの日「アニバーサリースカイダイビングの日」の由来は…

8月4日は必ずカレンダー上で「山の日」である8月11日の上に来ることから、「空」を象徴する日とし、スカイダイビングをする日にふさわしい

という理由で制定されました。

記念日を制定したのは、「えんどう企画」の遠藤伸也氏です。

 

この記念日の背景には、

夏のアクティビティの一つとして人気のスカイダイビングの魅力を、広くPRする

という狙いがあります。

 

しかも、遠藤氏は単純なスカイダイビングではなく、結婚10周年を迎える夫婦が一緒にスカイダイビングする「アニバーサリースカイダイビング」として提唱しています。

10周年目に上空からの夫婦共同作業…正に運命を共にすることを思い起こさせてくれてイイですよねぇ~

 

走ろうの日

走ろうの日「走ろうの日」の由来は…

「は(8) し(4) ろ う」の語呂合わせ

で制定されました。【2010年に制定】

記念日を制定したのは、「熊本走ろう会」です。

 

この「熊本走ろう会」は、1972年に金栗氏を初代名誉会長に「遅いあなたが主役です」をスローガンに、健康マラソンの会として発足しました。

そんな理念の元、この記念日は

健康で元気に走れることへの願いと感謝の心を全てのランナーと共有する

ことを目的としています。

昨今のランニングブームもあり、ランニングを日課としている人も多いですが、この時期は熱中症なども多く発生することもあり注意も必要です。

自分の体調に合わせ、無理なくランニングを楽しみたいですね。

 

買促(かいそく)の日

買促の日「買促の日」の由来は…

「楽しい買い物 = ハ(8) ッ ピ ー シ(4) ョ ッ ピ ン グ」の語呂合わせ

で制定されました。

記念日を制定したのは、セールスプロモーションのパイオニアとして知られる内海産業株式会社です。

 

この記念日の背景には、

一年で一番楽しい買い物をする日とし定着して欲しい

との願いが込められています。

 

ちなみに、買促(かいそく)は「購買促進」の略で同社が商標等登録をしています。

 

栄養の日

栄養の日「栄養の日」の由来は…

「栄(8) 養(4)」の語呂合わせ

で制定されました。

記念日を制定したのは、公益社団体法人日本栄養士会です。

 

この記念日の背景には、

栄養を学び、体感することをコンセプトに、食生活を考える日

と位置づけされています。

 

同団体は、管理栄養士・栄養士で組織され、様々なイベントや活動を通じ栄養の大切さやを発信していますが、同団体が発信する情報だけでなく、生きて行く上でも必要な「栄養」に関する知識に1つでも触れる機会を持ちましょう!

 

朝活の日

「朝活の日」の由来は…

「お は(8) よ(4) う」の語呂合わせ

で制定されました。

記念日を制定したのは、日本最大級の朝をテーマとしたライフスタイルマガジン「朝時間.JP」を運営する【株式会社メルメディア】です。

 

「朝活」は巨大IT企業のCEOも活用していることで有名になりましたが、朝の時間を有効に活用することで、1日を効率良く有効に過ごすことが出来、大きく注目されています。

 

この記念日の背景には、

1日のスタートである朝をもっと楽しく、もっと効率的に活用するアイデアや情報を提供している「朝時間.JP」を広くPRする

という目的があります。

確かに、朝早く行動開始すると、1日が長く感じますよね。

特に暑い季節は、清々しさも半端ないです。

 

パーシーの日

パーシーとは、自動販売機の総合オペレーターを営む株式会社和光ベンディングのキャラクターです。

そんな「パーシーの日」の由来は…

8月4日はパーシーの誕生日であることと、「パー(8) シー(4)」の語呂合わせ

で制定されました。

この記念日の背景には、

和光ベンディングの「無機質な自動販売機を、より温かく、より面白くそして身近に感じてもらう」

という想いが込められています。

 

ちなみに、「パーシー」と聞くと機関車トーマスを思い出すんですが…そっちのパーシーと自販機のコラボがツイッターで話題になっていました。

こうやって見ると、確かに無機質な自販機に愛着が湧いてきますね♪

 

箸の日

「箸の日」の由来は…

「は(8) し(4)」の語呂合わせ

で制定されました。

記念日を制定したのは、株式会社 藤本商會本店です。

 

この記念日の背景には、

日本人にとって毎日の食事に欠かすことの出来ない箸へ感謝を表す

という目的があります。

 

同社は愛知県豊橋市にある龍拈寺に「箸塚」の石碑を建立し、既に30年以上にもわたり、使い古された箸を供養する「箸供養」を行っています。

 

海外の料理が日本に浸透してきて、箸を使用しない日も昔と比べ多くなってきました。

逆に日本に観光に来た海外の方が、器用に箸を使っている場面も見受けられます。

この日は、そんな昔から使用されてきた箸を使って、和食を楽しむ日にしたいですね。

 

北海道ばれいしょの日

「北海道ばれいしょの日」の由来は…

「ば(8) れい しょ(4)」の語呂合わせ

で制定されました。

記念日を制定したのは、札幌市に本部がある「ホクレン農業協同組合連合会」です。

 

この記念日の背景には、

北海道産「馬鈴しょ」の消費拡大

という目的があります。

北海道は、全国の馬鈴しょ生産量の約70%を占め、日本一の産地として有名ですよね。

また、馬鈴しょは8月から本格的に収穫に入り流通が開始されるので、収穫出来る喜び、そして消費者へ届けられる事への感謝も込められている記念日です。

 

ハジ→の日

「ハジ→の日」の由来は…

「ハ(8) ジ(4) →」の語呂合わせ

で制定されました。

記念日を制定したのは、ユニバーサルミュージック合同会社です。

この記念日の背景には、

シンガーソングライターの「ハジ→」の魅力を広くPRする

という目的があります。

【ハジ→】は「おまえに。」「ずっと。」「forYOU。」など、心に響くラブソングで知られており、その応援ソングが多くのファンを魅了しています。

ちなみに、私は知らなかったんですが、【ハジ→】を心から応援するファンが、ハジ→を広める活動は「ハジ活」と呼ばれていて、この記念日もそんなファンの声が反映された記念日なのでしょう。

 

パチスロの日

「パチスロの日」の由来は…

「パチ(8) スロ(4)」の語呂合わせ

で制定されました。

記念日を制定したのは、日本電動式遊技機工業協同組合回胴式遊技機商業協同組合です。

 

この記念日の背景には、

全国のパチストファンへの感謝と、大人の娯楽を社会に広くPRする

という目的があります。

 

ちなみに、パチスロの正式名称は【回胴式遊技機】と言い、1964年に認可を受け、初めてホールに設置されました。

この時、東京オリンピックで盛り上がっていたことに因んで、「オリンピア」と名付けられています。

 

ヤマヨシの日

「ヤマヨシの日」の由来は…

「山芳 = ヤ(8) マ ヨ(4) シ」の語呂合わせ

で制定されました。

記念日を制定したのは、「わさビーフ」や「マヨビーフ」などの人気のポテトチップスでお馴染みの山芳製菓株式会社です。

 

ちょっと辛さがある「わさビーフ」は、普通のポテチに飽きたときに、よく食べたくなりますよね。

そんな、山芳ブランドの商品のPRという目的で制定された記念日になります。

ちなみに、「山芳」のホームページのアドレスも「8044.jp」となっていて、芸が細かいです。

 

吊り橋の日

記念日を制定したのは、日本一の吊り橋の数を誇る奈良県吉野郡十津川村です。

 

「吊り橋の日」の由来は…

「は(8) し(4)」の語呂合わせ

で制定されました。

 

十津川村の急峻な地形から吊り橋が設置されました。

この十津川村では毎年8月4日に、谷瀬の吊り橋の上で太鼓を叩く「揺れ太鼓」という吊り橋まつりを開催し、吊り橋に感謝する日としています。

 

ビアホールの日

「ビアホールの日」の由来は…

1899年8月4日、日本で最初の「恵比寿ビアホール」が開店した

ことを記念して制定されました。

このビアホールは、株式会社サッポロライオンが同社の一号店になります。

 

この記念日の背景には、

ビアホールの持つ、明るい雰囲気や親しみやすさなどを味わってもらう

という想いが込められています。

夏真っ盛りの暑い1日が終わり、夜風に当たりながら冷たいビールを皆と楽しめるビアホールですが、100年以上も前に始まったことにも驚きですよね。

 

橋の日

橋の日「橋の日」の由来は…

「は(8) し(4)」の語呂合わせ

で制定されました。

記念日を制定したのは、宮崎「橋の日」実行委員会です。

また、宮崎市の湯浅利彦氏が提唱しました。

 

この記念日の背景には、

郷土のシンボルである河川と、そこに架かる橋を通じ、故郷を愛する心と河川の浄化を図る

という目的があります。

 

また、この「橋の日」を中心にした活動は全国に浸透していて、その発祥元の宮崎「橋の日」実行委員会は第7号「記念日文化功労賞」を受賞しています。

 

ゆかたの日

「ゆかたの日」の由来は…

8月4日は「城崎ふるさと祭り」が開催される

ことにちなんで制定されました。

記念日を制定したのは、兵庫県にある城崎温泉観光協会です。

この記念日の背景には、

「ゆかたの似合うまち」城崎温泉を広くPRする

という目的があります。

「城崎ふるさと祭り」は2016年で第40回目の記念大会を迎えている歴史のある祭りです。

 

ツイッターで検索してたらこんなつぶやきを発見!

浴衣で出社って、聞くと抵抗ありますが、案外やってみると意外にイイかも…

 

 

>>他の日の記念日も見てみる!

 

8月4日の誕生花は?

8月4日の誕生花は

  • トリトマ
  • パイナップルリリー(ユーコミス)
  • フロックス

です。

この内、「フロックス」は5月2日の誕生花でもあるので、詳細はそちらの記事をご覧ください。

あわせて読みたい
5月2日は何の日
5月2日は何の日?記念日と誕生花/誕生石/誕生色まとめこの記事では、5月2日が何の日なのか?に関する情報をまとめています。 具体的には、 5月2日にある記念日とその由来ま...

 

それでは、それ以外の花の花言葉を見ていきましょう。

トリトマの花言葉とその由来

トリトマの花言葉トリトマの花言葉は以下の通りです。

  • 「恋するつらさ」
  • 「あなたを思うと胸が痛む」

これらの花言葉は、トリトマの茎がよじれるように曲がる特性があり、そこから恋の苦しさをイメージして付けられたと言われています。

 

パイナップルリリー(ユーコミス)の花言葉

パイナップルリリーの花言葉は以下の通りです。

  • 「完璧」
  • 「完全」

これらの花言葉は、花穂に花を完璧につける姿から「完全無欠」という花言葉を持つパイナップルをイメージして付けられました。

 

8月4日の誕生石は?

ピンクゴールド

石言葉::愛のことづて、惹きつける魅力

ピンクゴールドは石を持つ人を愛情深くし、パートナーとの愛を深める効果があると言われます。

パートナーがいない人には恋の訪れや出会いを導きます。

また、持つ人の魅力を高めり効果もあり、高飛車な気を持ちを抑え、素直に表現出来るよう手助けもしてくれる力がある石です。

 

8月4日の誕生色は?

8月4日の誕生色は「シアンブルー」です。

↓↓ こんな色 ↓↓

色言葉:気高さ、品格、頂点

【色の個性(人柄)】

粘り強く困難に立向う忍耐力の人

 

 

>8月4日生まれの有名人は誰?

 

 

>>明日8月5日は何の日?

>>昨日8月3日は何の日だった?

>>他の日も確認する!