美容

ボタニカルシャンプーの口コミを徹底調査!べたつくって本当?


髪が乾燥してパサつく…特に冬は気になりますよね。

私は乾燥するのは髪だけでなく、肌も酷くて、手足が痒くて悪いと思っててもつい掻きすぎてしまって真っ赤になったりと、保湿液が欠かせない状況です。
でも保湿液を塗って衣服で隠せる部分はまだ良いんです!

 

一番酷いのは頭皮
まさか頭皮に保湿液塗るわけにはいかないですからねぇ~

 

必然的に頭皮の乾燥を抑える良いシャンプーを見付けることが最優先です。

 

 

色々調べた結果、今更ながら話題のボタニカルシャンプーを使ってみようと思っています。

でも、口コミなどを調査すると、「べたつく」などデメリット面も見えてきました。

どうも髪質などによって使い心地が変わるような印象です。

 

あなたもご存知のようにボタニカルシャンプーには3つのタイプがありますよね?

  • スカルプ(頭皮ケア)
  • スムーズ(さらさら質感)
  • モイスト(しっとり系)

自分の髪質にどのタイプが合うのか非常に迷います。

 

しかも、シャンプーの他にコンディショナーを一緒に使うかどうかによっても色々効果が変わってくるようです。

 

そこで実際に試す前に口コミなどの情報をまず一通り整理するのが必要だと感じました。

  • 自分の髪質に合ったシャンプーのタイプはどれなのか?
  • また自分にはコンディショナーも必要なのか?

 

肝心な選択肢を誤らないように、できるだけわかり易くまとめてみましたのでボタニカルシャンプーのタイプ決めの参考にして頂ければ幸いです。

 

ボタニカルシャンプーの口コミをチェック!(良い評価/悪い評価)

アメリカやフランスなどでも大人気ということで話題になり、日本でも紗栄子さん、山田優さん、ざわちんさんといった有名人の方が愛用しているということで、人気が爆発したボタニカルシャンプー

シャンプーのタイプはスカルプ/スムーズ/モイストの全部で3種類ありそれぞれ特徴が違います。

そこで、まずはタイプごとに口コミ情報を見ていきましょう!

 

①ボタニカルシャンプー【スカルプ】の口コミ

スカルプタイプの特徴

ボタニストスカルプのターゲットは頭皮の乾燥抜け毛といった症状が気になる人です。
洗い心地のさっぱり感が好みの人にオススメとのこと。

但し、さっぱり感を得るためにはぬるま湯で、頭皮をマッサージするように優しく洗う必要があるので、せっかちな人には不向きですね(^^)

使い続けると頭皮の血行が良くなり、それが髪質にも良い影響を与えハリやコシも出てくるというのが特徴です。

 

では実際にスカルプタイプを使った人の口コミや感想を見ていきましょう!

 

30歳/女性/混合肌

人気だし良い香りなので使用してみようと思い購入。
残念ながら、私の髪には合わなかったみたいで、使い続けたら髪の毛がペターってなってしまいました。もともと髪の毛が細め、柔らかめの猫っ毛なのですが、きちんと洗い流していても、髪の毛がペッタリ。
美容師さんにも髪質に合ってないよって言われました。半分くらい使ってみましたが、使用をやめてしまいました。

引用元:@cosme

美容師さんに指摘されたとあるように、細めで柔らかい髪質にはスカルプタイプは合わないようですね。ということは逆に太めで固めの髪質には合うってことなのでしょうか。
ペタっとなるってことは髪のボリュームが出ないということだと思うので、私のように髪のボリュームを抑えたい方には向いているのかもしれません。

 

29歳/女性/混合肌

美容師さんに「髪が乾燥しやすいから保湿をしっかりしてね」と言われる私が真冬にこれを使ってはいけなかった。
髪パサパサになり、手や顔がガサガサになったのもおそらくこれのせいだと思います。
香りは大好きなんですが。。。
半分ぐらいで一旦使うのをやめました。夏にまた使ってみて、それでもだめなら旦那に消費してもらおうと思います。

引用元:@cosme

しっとりタイプの「モイスト」があるので、この「スカルプ」タイプに保湿や潤いを求めるのは間違っているということですね。
乾燥が和らぐ夏の時期に使った印象が気になるところではありますが、もしかしたら夏だと、いい感じにサッパリ感が出るのかもしれません。
ただ、先ほどの口コミにもあったように、やはりパサつく=髪質が細くて柔らか目だと思うので、「スカルプ」タイプは太め&硬めの髪質に限定される…という仮説が成り立ちますね。

 

39歳/女性/混合肌

シャンプーはスムース。
トリートメントはコチラのスカルプタイプを使用してます。
ので、トリートメントのみの評価となりますが。

コレ、シャンプーだけじゃなくトリートメントもノンシリコンなんです。
珍しいんですよ、実は。
ノンシリコンを謳っている商品でも、トリートメントやコンディショナーは密かにシリコンタイプというのが多いんです。結構みんな騙されてますよね。

頭皮に直接つけるトリートメントには、シリコンタイプ使いたくないんです。
せっかくノンシリコンシャンプーで洗って毛穴をスッキリさせてるのに、トリートメントのシリコンでまた毛穴ふさいでどうすんの?て感じです。
なので、頭皮には完全ノンシリコンを求めます。
それでこの価格なら申し分ないです。

しかも、ノンシリコンのコンディショナーやトリートメントは髪がバサバサするタイプが多い中、コチラは5分ほど時間おいてあげると、実は髪はしっとりさらっさらになるんです☆発見した時は歓喜しました(=^▽^=)
すぐ洗い流すとバサバサします。

においは正直に好きじゃない。
わたし、ムスクが嫌いなので。
他のシリーズと同じような香りにしてくれたら最高でしたね。

評価としては、本当は星6か7あげたいくらい好きです☆

ただ、最近、うちの地元では取り扱う店舗が急激に減ってきて、リピ出来ずに困ってるので星ひとつマイナス。ドラッグストアでもスカルプタイプは取扱い終了、バラエティショップでさえ、スカルプタイプのみ取扱終了の始末。
通販しかないとなると送料の関係や受け取りの関係で、急にめんどくさくなるからなぁ、、、。
また、スカルプタイプだけ詰め替えがないことも星マイナスの要因です。

こちらの方はシャンプーにはスムースタイプ、コンディショナーにはスカイプタイプと上手に使い分けているようですね。
後に触れますが、ボタニストの唯一の欠点はコンディショナーだけがシリコンタイプだと思っていましたが、スカルプタイプのコンディショナーであればノンシリコンなんですね。

私はとりあえずシャンプーだけと考えていましたが、これは良い意味で迷います。

さらに、詰め替えがないというような情報も実際に買って使ってみないと、中々気づかないので非常にありがたい情報ですね。

 

33歳/女性/普通肌

頭皮の匂いが気になり購入。
スカルプ系にしては余りギシギシしません。
モイストと比べるとギシギシはしますが、根元がギシギシするかなー、て位。
乾かしても髪質や毛先ガサガサにならなかったです。

あとボタニストは香りが良いですよねーやっぱり(ノ´∀`*)
ユニセックスな香りで、フルーツの匂いは良いです♪

洗い心地も良いし、見た目可愛いし、ボタニストはモコモコに泡立つから何気にコスパ良いし。
これで使い続けて頭皮の匂いが出なくなったらリピートします。

スカルプ系ってきしんでしまうイメージがありますよね?しかし、この方のように、ボタニストの場合はそんなキシミも微小のようです。私もフルーツ系の香りが大好きなので、匂い面でもポイント高しです。

 

21歳/女性/乾燥肌

合わないシャンプーリンスを使って、頭皮の痒みやフケで悩んでおり、スカルプということでこちらを購入しました。個人的にシャンプーの香りがしてとても好きで、洗濯物の洗剤のいい香りだなと思って毎回癒されてます。洗い上がりはしっとりというよりはキシキシに近いですが、リンスをすれば無くなるので、とくに可もなく不可もないといったかんじです。しかし、頭皮の悩みは前に比べて軽減されたのでこれからも使っていきたいなとおもいます!!

シャンプー後のキシミがもし気になる場合でも、コンディショナーとセットで使用することによって解決するのかもしれません。
この方は単に「リンス」という表現をしているので、ひょっとしたら、コンディショナーだけ違うものを使っているってことですかね?

お気に入りのコンディショナーがある場合は、まずはシャンプーだけボタニカルにして様子見した方が良さそうです。

 

34歳/女性/混合肌

スムースとスカルプを二つ気分によって使い分けています。
髪が長いので、ノンシリコンの他のシャンプーだときしんで地肌までケアできているのかわからないところがあるのですが、ボタニカルシリーズは、泡立ちもよく、香りも素敵で、楽しく地肌までケアできるところが気に入っています。
リピ3回目です。

口コミを調べていて、使い分けている方がホント多いのにビックリしました。
その日によって髪の状態も違うので、理想的ですが、気になるのはコスト面といったとこでしょうか。
余裕があれば3タイプ全て試してみたいのですが、、、シャンプー&コンディショナー全て揃えると1万円弱…
う~ん…個人的には現実的ではないかな^^;

 

50代/男性

軽やかな洗い心地 (^J^)
ボタニスト「ボタニカルシャンプー」です。
今までは「モイスト」を使用していましたが、今回は「スカルプ」と「スムース」を1本ずつ購入してみました。
「モイスト」も悪くはないのですが、香りが少し強すぎるように感じました。
ますは「スカルプ」から使い始めていますが、すごく柔らかな使い心地で、低刺激を実感できます。
洗い上がりの爽快感は「スカルプ」というわりには、モイストと同程度で、さほど大きな違いは感じませんでした。
香りは「アップル&ライム」の香りで、とても柔らかい香りで、私にはこちらの方が合っているように思います。
全体的には、使い心地も香りも「かろやか」って感じです。

引用元:楽天

こちらの方は、何と3タイプ全てお試しになっているということで、非常に参考になる意見です。
特に洗い上がりの感じが「スカルプ」と「モイスト」では同程度と感じたということで、感じ方は人それぞれだと思いますが、洗い心地を重視する場合には特に「スカルプ」だから!と特別視する必要はないかもしれませんね。
ということで「スカルプ」を選ぶ場合は頭皮の乾燥やハリ・コシについてのみ考えれば良さそうです。

 

 

②ボタニカルシャンプー【スムーズ】の口コミ

 

スムーズタイプの特徴

ボタニストスムースのターゲットはズバリ!髪が細くて柔らかい人です。「スカルプ」と同様にハリ・コシが気になる方にオススメとのこと。
指通りの良さサラサラ感が得られるタイプです。

 

それではスムーズタイプを使用した方の口コミ情報を見て行きましょう。

 

33歳/女性/敏感肌

シャンプーの香りがとても気に入っています。
甘くて可愛らしい香りで、髪を洗うのが楽しくなります。
泡立ちも◎。
以前使っていたシャンプーよりも少量でしっかり洗うことができます。
トリートメントは結構さっぱりしている感じで、すっきり洗い流せます。
指通りがなめらかになりました。
髪は硬い方だったんですが、こちらを使い始めてから柔らかくなったような気がします。
まとまりも以前より良くなりました。
気に入っています。

引用元:@cosme

泡立ちが良いという評判通り、1回のシャンプーが少量で済むようですね。経済的にもありがたいです。
こちらの方は硬い髪質が少し柔らかく感じるようになったみたいなので、髪質を柔らかくしたい人も一考の余地があるかもしれません。
最も、トリートメントも使ってらっしゃるようなので、トリートメント効果なのかもしれませんが…

 

29歳/女性/普通肌

一時期すごく話題になっていたときに購入、使用していました。

それまで使ったことのあった市販のノンシリコンシャンプーと比べると、
泡立ちから髪の指通りまで、全てがレベルが高く感じました。

が、やはりシリコンシャンプー(?)と比較すると特別感動的というわけでもなく。
ノンシリコンに拘りたいならとてもおすすめです。
香りは個人的にツボだったので、いつかリピートすると思います。

引用元:@cosme

やはり、しっかり洗った感を得たい場合はシリコンシャンプーに軍配が上がるようですね。
しかし、シリコンシャンプーの場合は洗いすぎによる髪への影響がやはり心配です。
そこをどう判断するかですが、個人的にはやはりノンシリコンシャンプーに拘って、髪へのダメージを第一に優先したいと思います。まあ私の担当の美容師さんにも聞いたことあるんですけど、シリコンが全て悪いってわけではないらしいんですけど…あくまでもイメージですね…

 

40代/男性

スムースシャンプーを購入。洗い心地がいいのでリピートです。汗かきなのでしっかりと洗えてサラサラになれるこちらを使用してます。メントールや清涼剤が入ってるものもいいと思いますが、一時的なものでその時点でも汗は出ているので過度にクールなものを使用しなくてもいいかと考えてます。パーマをしてるので傷むのを少しでも遅く出来ればと使い続けてます。

引用元:楽天

夏は特に頭皮の汗は気になるところではないでしょうか。スカルプの方が爽快感を得られそうですが、湿度の高い夏でもサラサラ感を!という場合はスムースタイプが良いでしょう。必然的に私のようにショートヘアよりロングヘアの方にオススメのタイプということになりますね。

 

30代/男性

限定スムースシャンプーを買いました。
スカルプシャンプーを使い続けた後だと、香りの強さが気になりました。
洗った際のスッキリ感は、スカルプシャンプーの方があると思います。逆に、しっとり感はこちらの方があるような気がしました。
まぁ、商品ページの紹介通りなんですが……。

引用元:楽天

スカルプタイプと比較されてて非常に参考になりますね。洗い心地もそうなのですが、香りについてはやはり口コミ情報だけが頼りです。香りの強さを比較すると「スカルプ<スムース」という情報はとても助かります。
この方の場合はスカルプを使い続けた後だから、そう感じたということで、実際にはそこまで差がないかもしれないし、最初からスムースタイプを選択してれば、気にならないレベルなのかもしれません。
でも、香りが気になる場合はタイプごとに香りの強さが違うということは十分に考慮すべきでしょう。

 

33歳/女性/混合肌

いろいろ試して、また戻ってきました。
シャンプー迷子。でもやっぱり戻ってきただけあって匂いも好きだし、サラサラになるし、美容師さんも「悪いものは入っていない」と言ってたので、保守的ですがしばらく続けてみます!

引用元:@cosme

やはりプロの美容師さんの意見は安心感にも繋がるし、強い見方になってくれますね。

 

19歳/女性/乾燥肌

しっとりサラサラな仕上がりを求める方にはいいと思います(^^)頭皮も痒くならないし、なんと言っても香りがいいです。とても癒されます。モイストタイプも使ったことありますが、かなりしっとりするので初めて買う方はこちらから試してた方がいいと思います。
リピしようと思います(^^)

引用元:@cosme

こちらの方は乾燥肌ということで、個人的には凄く参考にしたい意見です。私の髪の拡がりを抑えたいという用途からすると、モイストタイプかなぁ~と思っていたのですが、まずは3つのタイプの中間的なスムースタイプで様子見するという意見もアリかもしれない…と思い始めました。

 

19歳/女性/乾燥肌

すごくいい匂いで、泡立ちも良し。
でも髪の毛が抜けますかなり。

ここまでどストライクな匂いは初めてで髪の毛抜けるのはいいから使いたいって感じでした!
ただ三回リピートしても抜け毛は改善されず洗い流す時やドライヤーをした後の落ちてる毛を見て使うのをやめようと判断しました、、

本当に残念です。

引用元:@cosme

この方はボタニカルシャンプーを抜け毛対策として選んだようですが、やはり薬用タイプのものでないと効果がないのかもしれませんね。香りや泡立ちの良さについては良い感じとのことなので、自分の髪に合う純粋なシャンプーとして考えましょう!

 

 

③ボタニカルシャンプー【モイスト】の口コミ

 

モイストタイプの特徴

ボタニストモイストはパーマやカラーなどによってダメージヘアが強い人髪がゴワゴワした人に対してオススメのシャンプー。しっとりとした洗い心地が特徴。

使用していくことによって髪の拡がりやダメージヘアが抑えられて行くとともに、乾燥やパサつきについても改善された髪質になっていくことがウリとのこと。

個人的には髪の拡がりが最も気になるので「モイスト」タイプは最有力候補なので、特に要チェックです。

 

ということでモイストタイプの口コミを見ていきましょう!

 

36歳/女性/乾燥肌

洗い上がりはごわつきますが
コンディショナーと一緒に使うとしっとりします

まとまりもよく
巻き毛にしやすくなりました

引用元:@cosme

巻き毛にしやすくなったということは、髪がまとまりやすくなったってことですよね。枝毛やクセ毛にも効果あるのでしょう。私のようにショートヘアなのに拡がってしまう方にとってはやはり最有力候補です。

 

29歳/女性/乾燥肌

髪質は、太い多い硬いと頑固な髪質です。
なんとなくずっとリピートして使用しています。使い始めたころはしっとり感と香りに感動しました。
香りもいいし、特に変える理由もなく継続的に使用しています。
しっとりするシャンプーとトリートメントなので、髪質によって使い分けるのがいいかと思います。

引用元:@cosme

この方もトリートメントとセットで使ってらっしゃるようですね。私の髪質も同様に太く・多い・硬いの3秒子そろっているので、課題のしっとり感を出すにはシャンプーだけでなくトリートメントも検討する必要があるかもしれません。

また髪質によってボタニストの3タイプを使い分けた方が良いとのことなので、きっとこの方の親しい方の中に、髪質が違う方が居て「私にはスカルプが合ってたわ」という会話があったと想像してます。やはり周りに使用している人が居ると安心材料にはなりますよね。

 

26歳/女性/混合肌

一度スムースを試したことがあったのですが、インスタのキャンペーンで当選し、こちらの桜シリーズをBOTANIST様よりプレゼントいただきました。
私は毎朝シャンプーをするのですが、1日中しっとりした潤いのある髪が続くのでとても気に入っています。
その後はモイストをリピートで購入しています。

引用元:@cosme

スムースからモイストタイプに変更されたようですね。朝シャンすれば1日中効果が続くという情報はありがたいです。と言っても私は朝シャン派ではないんですけど、朝起きたときに寝癖やサイドへの拡がりで、結局また髪をすすいだりしてるので、しっとり感が続くというのはスタイリングする時に非常に大きいと感じます。

 

60代/男性

香りが良かった
モイストシャンプを初めて購入しましました。泡立ちは期待通り。
香りは使用しないと分からなかったがとても良い香りでした。

引用元:楽天

60代でボタニカルシャンプーに挑戦!って何かそれだけで素敵です。
香りにも拘りがある方のようで、私も将来そんな素敵なおじいちゃんになりたいです。

歳を重ねても使っている人がいるってことは、それだけ頭皮や髪に優しいシャンプーという何よりの証拠かもしれません。

 

36歳/女性/混合肌

他の方の口コミを見て、ようやく気づきました。

かなり前に1本使い切り、その後他のメーカーのものをウロウロし、最近またこれに戻り2本使い切り。

今回は使用して1ヶ月近く経った頃から頭皮がベタベタ、匂いが気になり始めました。

これのせいだと気付かず、
トリートメント付けすぎ?
洗い流しが足りなかったのかな?
と思い入念に頭皮を洗ったり、トリートメントは毛先のみに付けるなど続けましたが変化なし。

そして他の方の口コミを見て同じ症状の方がいてビックリ!
家にある違うシャンプーに変えたら、今まで悩んでいたことが何だったんだろうと言うくらい、ベタベタと匂いは解消されました。

香りやトリートメントのしっとり感は気に入ってただけに残念でした。

引用元:@cosme

良い評価だけでなく、こういう厳しい評価も参考になりますよね。使う人を選ぶボタニカルシャンプーですが、それ以前に間違った使い方をすれば苦労しそうです。ボタニストに限らず、使用前にはちゃんと説明書を読む習慣をつけましょう!

恐らくこの方は、分量など少し間違えて使い続けたことによって、髪質が変化してしまったということだと想像します。
私が通っている美容室でも、間違ってボディーソープで頭を洗ってしまった美容師さんが居たんですが、聞くところによると、髪の状態が元に戻るまで2~3ヶ月は掛かったそうです。怖いですよね。

 

20代 /男性

モイストを1年使ってみての感想
強いくせ毛の20代の男が1年使った感想です。髪質はやや硬めかつ太め。やや脂っぽい髪でもあります。
これまでは洗浄力の強いシャンプー(シーブリーズやサクセスなど)を使っていましたが、フケが出やすいため本製品のモイストを購入しました。
1年使用しての大きな変化は、フケが出なくなったことと髪質が柔らかくなったことです。
適度な洗浄力と低刺激であることが上手く作用しました。ただ、効果を感じるまでは最低でも半年くらいかかったので即効性は期待できません。
香りに関してはトリートメント(apple & berry)がやや強めですが、個人的には結構気に入っています。夏場に汗をかいて髪が濡れたら、香りがふんわりと復活します。
製品自体はとても気に入っていますが、価格がド○キよりも高いため星4つです。

引用元:楽天

私も夏はシーブリーズ使っているので、非常に参考になる意見です。
1年間使ったという感想なので、非常に重みがありますが、フケが改善され髪質まで柔らかくなったとのこと。
しかも、香りが復活するって凄いですね~
ありがたい情報です。

ただし、効果をハッキリと感じられたのが半年後ということで、どうやら使い続けることも大事なんだと思われます。

 

31歳/女性/脂性肌

冬限定のものを買いました。

シャンプーはするするしっとりでまあ良いけど普通かな?

トリートメントは根元につけるとベタベタで、お風呂入ってない人みたいになってしまいます。
ちゃんとパッケージに注意書きがありましたが最初に読むはずもなく・・・頭頂部のベタベタぺたんこ髪で悩みました。
なので毛先のみの使用です。
髪がからまらず、とてもしっとりします。
ただ私は髪全体に塗れるトリートメントを使いたいので、私の使用用途には合いません。
リピはありません。

引用元:@cosme

このお二人の口コミはトリートメントの使用上の注意点についてですね。トリートメントに関しては他の口コミを見ても結構人によって評価が別れるところでした。ただ、総評すると、この方のおっしゃるように、髪全体ではなく毛先部分のみなどに限定した方が良さそうということがわかりました。パッケージにも根本部分への使用は要注意と書いてるようですね。

となると、必然的にロングヘアには向いてるけど、私のようなショートヘアには向いてないかも?と感じます。

先程も書きましたが、何か間違ったことをして髪質を元に戻そうとすると2~3ヶ月くらいは掛かるそうです。2人目の方はその後毛先だけに切り替えて改善したみたいですが、多くの方は普通そこまで待てないですよね…。

この他の口コミなどを見ても、基本的にトリートメントは毛先のみと使用方法を間違えなければ大丈夫なのではないか?と個人的には感じました。

 

 

以上、タイプ別に口コミをまとめてみましたが、ショートモヒカンに近いツンツンヘアの私としては、まずは中間のスムースタイプで様子を見てからスカルプorモイストに移行したいと思います。

また、トリートメントに関しては手を出さずに、シャンプーのみにしようかなと。

 

とは言え、やはりこのボタニカルシャンプーの髪のベタつきに関しては大いにきになるところ。

 

ということで続いては「髪のベタつき」によりフォーカスした口コミ情報を見て行きましょう!

 

 

Sponsored Links




ボタニカルシャンプーは本当にべたつくのか?(べたつきに関する口コミ)

実際のところ、ボタニカルシャンプーは髪がべたつくのか?

早速、実際に使用している方の口コミを見てみたいと思います。

 

25歳/女性/混合肌

ほかの口コミにも多いですが、
私も頭皮・髪がベタベタしてしまいました。

おへそ上くらいまであるロングでパーマあり、カラーなしです。

いつもシャンプーはしっとりタイプやダメージ用を使用しますがこんなになったのは初めてです。
2日目くらいから頭を洗ってないようなベタつきを感じ、頭皮だけでなく毛先20cmあたりまでベタつくように……
潤いはなく、乾いた髪に油だけ塗ったような感じになりました。

とにかくよくすすぎアウトバスケアをしっかりさせたら幸い髪がつよいので多少の軋みも梳かせばなんとかなったのでなんとか使いきりました。
でもその後買ったシャンプーにしたら日に日に髪がしなやかでサラサラになっていくのでやっぱり合ってなかったんだと思います。

過剰広告も好きじゃないのでもう使いません。

 

46歳/女性/敏感肌

知り合いから「すごくいい」と聞いて、使ってみましたが、
他の方が書かれているように、香り以外×でした。
きちんとすすいでいるのに、ベタついた感じ?(固まったような)がして
髪がゴワゴワしてしまいました。
結構お値段もしたのに残念です・・・

 

34歳/女性/混合肌

3ヶ月ほど毎日使ってみたのですが泡立ちもよく使い始めはしっとり、毛先がサラッと香りもいい!と気に入ったのですがしばらくすると頭皮がツッパる感じが気になり始めていました、そのうちヒリヒリするようになり抜け毛が増え頭皮が油っぽくベタつくようになり使用を中止しました。私には合わなかったようです…使い始めた時いい感じだったので残念!

 

25歳/女性/敏感肌

こんなシャンプー初めてです。
何度すすいでも、髪の毛を乾かしていると重たいオイルをつけたようになります。しっとりではなくベタッとした束感が出ます。
本当に髪の毛を洗ってない人みたい。
もう絶対かいません。今使っているのを使い切るのも辛いので、別のものに変えると思います。

 

19歳/女性/乾燥肌

これはかなりしっとりします。髪の量は多いですが、細いのでトリートメント(コンディショナー)をするとしっとりしすぎて洗ってない人みたいになってしまいました…。
今はスムースタイプ使ってます。
初めての人はスムースタイプから使用してみることをお勧めします。

 

33歳/女性/脂性肌

以前スムースを使用していてなかなかよかったので、カラーリングによるパサつきにはモイストかなと思い、福袋で購入。
私の髪質には合わず、オイルを塗ったかのようなべったり感…なんか清潔感がないような髪になってしまい数回使用して断念。
しっとりというよりはべったりでした(笑)
口コミ見たら同じような方がいたので見てからスムースを買えば良かったと後悔( ´д`ll)

 

41歳/女性/乾燥肌

なんだこれは?!
前から薬局を通り過ぎる度に気になっていた、ボタニスト。
とりあえず、サンプルからお試ししてみて、香りも良いし、合わない事もなさそうと思い、シャンプー&コンディショナーを購入。
数回使っていたら、な、なんだ?!
このベタベタは。。気持ち悪い。
ブラシもベタついてるような。
あり得ない。今まであまり合わないというシャンプーとかなかったのに。
もう、本当最悪だ。
お金、返して欲しい。

 

32歳/女性/乾燥肌

今更ながら使ってみました。
シャンプーはスムースタイプを、トリートメントはモイストタイプを買いました。
なので、トリートメントのみの評価になります。
カラーや縮毛矯正、毎日のヘアアイロンやコテで髪はかなりダメージあります。
パサつきや広がりもあるので、アウトバストリートメントは必須でしたが、こちらのトリートメントはアウトバスいりませんでした!
ブローの前のブラッシングの時点で絡まりがなく、ブロー中もブロー後も絡まりなし!
胸下までのロングなのですが、アウトバス無しでここまで絡まらなかったのは初めてでした。
ヘアアイロンを通した後は艶々サラサラで、寝癖もほぼつかず朝のヘアセットはかなり短縮されました。
これは、なかなか素晴らしい☆
ちなみに、トリートメントは馴染ませた後、軽く櫛を通してすぐに流してますが、充分効果ありです。
ベタついてペタンコになることもありません。
お値段が安くはないので、悩んでいたのですが、買って良かったです(*^^*)
香りは可もなく不可もなくですが、使用感が気に入ったので、しばらく使ってみようかな♪

 

21歳/女性/乾燥肌

ドラッグストアなどで良く見かけるようになったので気になってシャンプーとコンディショナー共に購入してみました。

シャンプーは泡立ちが良く気持ちの良い洗い心地でした、香りも香水のような香りでは無いのでサッパリしています、洗い流した髪の毛の質感もゴワゴワ感が全く無いです。

コンディショナーは結構ドロっとしながらもしっかりと髪の毛に浸透してくれます。この香りもサッパリしていてとても良い!ただ付けすぎると髪の毛が乾いた状態の時にしっとりしすぎているなと感じました。

ちなみに、、、私の髪の毛の状態はブリーチを何回も重ねている痛みに痛みを重ねた状態でしたが1ヶ月間使用した結果かなり改善されたかと思います!サラサラ具合にびっくりでした。枝毛やアホ毛も少なくなりました。サロン品質と謳っていますが侮れないかもしれませんね、、、
やはりサロンの物には勝りませんがコスパで考えると良い商品だと思います。

 

22歳/女性/敏感肌

トリートメントの方を使用しています。
まだ数日しか使っていませんが、翌日とてもまとまりを感じていい感じです!

注意書き?で毛先を中心に使わないとベタつくと書いてあったので最初はそうしてたのですが、根本のパサつき、アホ毛が目立つように感じました。次から全体に使うようにしたら、寝ぐせも付きづらく、パーマの部分は残しつつも髪が広がらずにセットもしやすくなりました!

今までは、お風呂上がりはオイルを付けてドライヤーしていたのですがかなりしっとりする感じがあるのでオイルの使用はやめました。オイルなしでも全然問題なくまとまります!

容量も多いのでまだまだ使い続けてみて、リピートするか考えます。

 

31歳/女性/脂性肌

冬限定のものを買いました。

シャンプーはするするしっとりでまあ良いけど普通かな?

トリートメントは根元につけるとベタベタで、お風呂入ってない人みたいになってしまいます。
ちゃんとパッケージに注意書きがありましたが最初に読むはずもなく・・・頭頂部のベタベタぺたんこ髪で悩みました。
なので毛先のみの使用です。
髪がからまらず、とてもしっとりします。
ただ私は髪全体に塗れるトリートメントを使いたいので、私の使用用途には合いません。
リピはありません。

 

44歳/女性/敏感肌

ほぼ半年使用しての感想になります。
髪質は乾燥毛のストレートで美容師泣かせの多毛スーパーロングです(笑)
ほんとに纏まりがよく毛先にまで艶がでます。
加齢によるうねりやパサつきもかなり軽減されて年末に数ヵ月ぶりに美容院に行ったら、かなり褒められ髪になりました(^^)
会社でもいきなり髪キレイね、と言われたり(笑)
多毛ロングでもトリートメントは毛先に少量つけるのみでコスパもいいです。
ただ香りがベリー系なので爽やかな香りも出してほしいですね!

 

27歳/女性/乾燥肌

クチコミを見てシャンプーは汚れが落ちづらかったり頭のてっぺんがぺたんこになるようなのでシャンプーはスムース、トリートメントはモイストを使っています。

美容師さんから使い始めてすぐ自分に合わないと思うシャンプー以外はとりあえず一本使い切って特に不可もないなら合計三本くらいリピートして使ってみないとシャンプーが合ってるかわからないよと言われたので現在シャンプーは2本目です。
トリートメントは一回量が少ないのでまだ1本目で半分くらいあります。
そしてシャンプーは最低でも二回しないと汚れは落ちないから汚れを落としきらずに洗い流さないトリートメントや整髪料を付けても蓄積していくだけだからダメと教えてもらい、子供もいますが二回洗う様にしてから4ヶ月経ちます。
二回シャンプーにしてから髪の広がりは少し落ち着きベタつくこともありません(^ ^)
泡立ちも良く、泡切れもいいです。
乾かしてからキシついたりすることもなく、香りも良く、パッケージもおしゃれなのでこのままライン使いしようと思っています。

 

43歳/女性/乾燥肌

サンプルを買って使ってみたら髪の毛がサラサラになったので現品購入しました。
先にシャンプーだけ買って家にあるトリートメントを使ったらサラサラにならなかったので、トリートメントも買いました。
セットで使わないとサラサラにならないので(私は)星6です。
シャンプーとトリートメントを買うと3000円位になるので最初は結構な出費ですが、詰め替え用があるしドラッグストアで買える商品としては優秀ですね。

 

いかがですか?

 

ボタニカルシャンプー&コンディショナーを使ってベタつくという口コミのごく一部ですが、原因はどうやらコンディショナーの方がノンシリコンではないのが原因なのでは?と感じました。

そして、そもそもコンディショナーの注意書きに「根本部分には使用しないように」と書いてあるとのこと。

それを見落として、髪全体につけてしまってベタついて、地肌が目立ったりしているケースがほとんどではないか?と個人的には感じました。

 

 

もちろん、本当に髪質に合ってなかったという人もいらっしゃると思いますが、ベタつく原因の最たるものはシャンプーとコンディショナーのバランスにあるようです。

と言うのも、ボタニカルシャンプーは成分が優しいためか?洗浄力が格別に良いというワケではありません。

 

 

一方で、コンディショナーにはシリコンがたっぷり含まれているので、1回頭を洗うごとに、洗い落とせなかったシリコンの油成分が蓄積して行ってしまうことになるからです。

そしてその油成分は、痛むことが多い毛先よりも、痛みの少ない根本部分により乗りやすいことになります。

 

だから、「コンディショナーは根元を避け毛先のみに」という注意書きに繋がっているのでしょう。

そう…ちゃんと警告しているワケなんです。

 

 

シリコンに対しては、私も髪に悪いイメージがあったのですが、私の担当の美容師さんが言うには、「問題なのは使用量や使い方なのであって、シリコン自身は決して悪ではない」のだそうです。

言い変えれば、トリートメントという観点からするとシリコンは必要な成分とのことです。

それを聞いて以来、私はワックスでスタイリングするときも、最小限を心掛けてますし、仮に付けすぎたときは、シャンプーをしっかり目で洗うように注意しています。

 

お陰で、髪の毛は白髪は少しありますが、抜け毛もないし、美容師さんからも「良い状態」とお墨付きをもらっています。

 

 

以上のように、ボタニストのスムース・モイストタイプのコンディショナーを使用する場合は、髪のコンディションに注意しながら、使用量と毛先のみというこを注意して使用しましょう!

髪全体にコンディショナーを付けたいという方は、ノンシリコンであるスカルプタイプから考えてはいかがでしょうか?


ボタニスト(BOTANIST) ボタニカルスカルプトリートメント  490g
 

私も、コンディショナーもボタニストにするなら、まずはスカルプタイプから試してみようと思います。

 

Sponsored Links




「ボタニカルシャンプーの口コミ」まとめ

ここまで、ボタニカルシャンプーの口コミを徹底的に調査した結果をアウトプットしてきましたが、いかがでしたでしょうか?

 

3種類のタイプがあって非常に迷うところですが、髪質が硬い・太いの私はまずはスムースタイプのシャンプーから試してみたいと思います。

その後、様子を見ながら、スカルプのコンディショナーを導入するかどうか検討するつもりです。

 

口コミを見てみると、確かにボタニストを使用して「ベタついた」などの悪い評価もありました。(特にモイストタイプ)

しかし、シリコンが入っているからダメという単純な話ではなくて、大切なのは「使用量」と「使い方」です。

個人差はあるかと思いますが、その2点に配慮していれば、上手に使いこなすことは十分に可能だと思います。

 

最近ニュースの記事で見たのですが、ボタニストってシャンプーのシェアで今やTSUBAKIを超えてしまったそうです。

冷静に考えれば、そもそもベタつくだけで悪い製品なら、ここまで売れてませんよね。

 

@cosmeの口コミだけで言うと、口コミを投稿した全1831人のうち☆5以上(7段階評価)という評価した人は886人もいらっしゃいました。
これは実に48%以上ですし、平均でも3.7点と半分以上です。

これを総評すれば、試してみる価値は十分にある製品だと言えるでしょう。

 

ということで、あなたに合うボタニストを見付けるために、本記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

 

以上、最後までお読み頂きありがとうございました。