焼マシュマロ

キャンプで作ると楽しいおすすめデザート/やっぱり冷たいものも食べたい!

キャンプ デザート

 

夏休み、家族や友達とキャンプに行きたいですよね。

そしてキャンプと言えば、バーベキューやカレーをアウトドアでワイワイいいながら作るのが醍醐味。

うちの子供もキャンプの時はバーベキューをするのを楽しみにしています。

 

更にバーベキューの締めとして、ちょっとしたデザートをその場で作れたらもっと楽しくなるでしょう。

そこでこの記事では、簡単に作れてしかも楽しいデザート(冷たいものも含めて)をあつめてみました。

 

Sponsored Links


キャンプで作るおすすめのデザート

 

キャンプではバーベキューグリルや焚き火で調理することが多いですね。

まずはそれらを使って火を通すだけで簡単に作れるスイーツを見てみましょう!

【定番】焼きマシュマロ

焼マシュマロ

 

キャンプファイアーと言えば焼きマシュマロという感じで、串にさして火で焙るだけの簡単にできる定番のスイーツですね。

私は初めてマシュマロを焼く時にに、ちょっとだけ抵抗あったのですが、実際にやってみると中がとろとろになって意外に美味しいなと思いました。

 

【ちょっとアレンジ】スモア

焼きマシュマロをちょっとアレンジしてみましょう。

焼きマシュマロと板チョコをグラハムクラッカーではさんだものが「スモア」です。

もっと簡単に作るなら、「アルフォート」のようなチョコレートクッキーに、焼きマシュマロを挟むと「なんちゃってスモア」ができます。

 

焼きリンゴ

焼リンゴ

 

これも定番のデザートです。

芯を抜いてグラニュー糖を穴に詰めて焼くのが定番ですが、ダッチオーブンがあると上手にできます。

ダッチオーブンがない場合はリンゴは丸ごとよりも、切って焼いた方がうまくいくでしょう。

 

焼きバナナ

 

皮つきのバナナに切り込みを入れて、焼きます。

バナナって焼くと甘味が増してスイーツ感がアップするんですよね。

切り込みにチョコレートやマシュマロを詰めてから焼くのも、ちょっとしたアレンジになって面白いですよ。

 

ホットケーキミックスでベビーカステラ

たこ焼き器でホットケーキミックスを焼くと、ベビーカステラ風のひと口ケーキができます!

お好みで溶かしバターやメイプルシロップをかけて食べると子供も大喜びしますよ。

 

チョコレートフォンデュ

チョコレートフォンデュ

切ったフルーツやマシュマロを溶かしたチョコレートにくぐらせて食べます。

チョコレートを焦がさないようにだけ注意してください。

チョコレートは結構たくさん要りそうですが、美味しいので意外にたくさん食べれてしまいます。

 

 

Sponsored Links


やっぱり冷たいデザートも食べたい!

 

キャンプの食事ではバーベキューやカレーなど、温かくてしっかりした味の物が多いですよね。

美味しいですがちょっとくどいなって思いませんか?

 

そこで特に夏場にオススメなのが、お口直しの冷たいデザートです。

ここでは火を通さずに作れる簡単で冷たいデザートをピックアップしました。

フルーツカクテル

フルーツカクテル

 

色々なフルーツを用意して一口大に切って混ぜればカラフルなフルーツカクテルの出来上がり。

サイダーを注げばフルーツポンチになります。

スイカやメロンを半分に切って中をくりぬいた物を容器にすれば見た目もおしゃれで気分が揚がること間違いなしですね!

 

フルーチェ

 

これも定番と言えるかもしれませんね。

牛乳と混ぜるだけで簡単に作れる「フルーチェ」。

色々な味のものがあるので、その味にあわせて生や缶詰のフルーツをトッピングすれば簡単に美味しいデザートが作れます。

小さなお子さんでもできるので、一緒に作ると夏休みのいい思い出になること間違いなし!

 

まさかのアイスクリーム

アイスクリーム

 

アウトドアでアイスクリームなんて?と思うかもしれませんが、ちょっとした仕掛けがあればアイスクリームも作れるんです!

用意するものは氷と塩、ジップロック大と小、牛乳、生クリーム(あれば)、砂糖、バスタオルです。

  1. 小さい方のジップロックに砂糖と牛乳と生クリームを同量入れる。
  2. 大きい方のジップロックに細かくした氷と塩を入れる。
  3. 大きい方のジップロックに小さい方のジップロックを入れる。
  4. バスタオルで包んで8分以上振る。(この時、袋が破れないように気を付けましょう。)
  5. 固まって来たら出来上がり。

 

固まるまで振るのは結構大変ですが、近頃は球型の容器に材料を入れて簡単に作れるキットもあります。

 

↓例えばこんなやつです↓

 

ボールとして転がして遊びながらアイスクリームができるなんて楽し過ぎます!

 

 

以上、いかがだったでしょうか?

「意外とキャンプでも冷たいデザートが作れそうだな~!」

そう感じてもらえたら幸いです。

 

 

Sponsored Links


「キャンプで作るデザート」まとめ

 

キャンプで作るおすすめデザート

  • 定番焼きマシュマロもちょっとアレンジ。
  • フルーツも焼いてみる。
  • たこ焼き器があればベビーカステラ。
  • チョコレートを溶かしてチョコレートフォンデュ。
  • 色々なフルーツをあわせてフルーツカクテルに。サイダーを注げばフルーツポンチにも変身!
  • フルーチェにもフルーツを添える。
  • 意外に簡単!アイスクリーム!

以上、いかがでしたか?

 

デザートは作るのも楽しいので、きっと子ども達も喜んで作るのを手伝ってくれるでしょう。

その共同作業がホント良い思い出になります。

 

この記事で紹介した以外にも、まだまだデザートの種類はたくさんあるので、色々挑戦してみてください。

そしてレパートリーを増やし、毎回違うデザートを作れるようにして皆を驚かせたいですね!

 

以上、最後までお読み頂きありがとうございました。

 

関連記事

  バーベキューも慣れてくると、いつもと同じ食材では飽きてしまいますよね。   そこでこの記事では、あまり手間がかからなくて意外性のあるメニューやデザートとしておすすめな 変わり種食材たち […]

バーベキューの変わり種食材

 

Sponsored Links