話題になりそうな事

コンビニ店舗でカーシェアリングが便利すぎる!やり方や入会金は?

コンビニでカーシェアリング

車検代、保険料、ガソリン代、駐車場代、修理費など・・・自動車の維持費ってすごく高いですよね。

特に、あまり使わない人からすると月数回しか使わない自動車のために、これほどの費用を払わなければいけないなんて馬鹿げてます…

そんなあなたのための時代が来ました。

 

それが

「自動車を所有するのではなく、みんなでシェアする時代」

です。

最近は、以前から少しずつ全国的に広がっていたカーシェアリングが遂にコンビニにまで広がってきました。

この記事を読めば、コンビにでのカーシェアリングのこと、そして、そのやり方と入会金を含めばっちりマスターできますよ!

 

コンビニ店舗でカーシェアリングが便利!評判は?

カーシェアリング
まず、カーシェアリングって聞いたことあるけど、いまいちどんなサービスかわからない方のために基本的なことからご紹介させて頂きます。

カーシェアリングとは

「特定の自動車を共有し、好きな時に借りることのできるサービス」のことです。自動車の維持にかかる費用をみんなでシェアするので、一回あたりの利用料が安く済む。

ここまで聞くとレンタカーと同じような感じがしますが、全然違います。

レンタカーの場合、店を探してその店舗にいって手続きをしなくてはいけません。

そして、使い終わったらガソリンを満タンにして返却をする義務があります(基本的には)。

 

私は学生時代に日産レンタカーでバイトしてたので、この辺の手続きの説明をめんどくさいと思いつつ規則なので必ず行うんですが、それを聞きながら、かったるいなぁ~と思っている人が大半だというのがよ~く実感しています。

ホント借りる側も貸す側もお互いに面倒ですよね~

 

だけど、カーシェアリングなら、事前に会員登録が終わってさえいれば、スマートフォンやパソコンから予約し、その時間に、借りれる車のあるコンビニに行き、借りるだけになるので、そんな面倒なことからは開放されます。

しかも車を返却する時にガソリンを満タンにする必要もありません。

そして、価格もレンタカーより安い!

さらに、10分もしくは15分単位で使えるのでちょっとした買い物にとても便利!

でも、これだけいいことだらけだと逆に怪しいですよね。

そこでこの便利なコンビニ店舗のカーシェアリングについてツイッターでの口コミから
実体験や評判を【価格/サービス/清潔感】の観点からまとめてみました。

 

価格のへ口コミ

  • 病院に行くときに使用してますが、タクシー代より安くて助かっています。
  • 20分ぐらいしか使わないのでとても安く収まるので家計にやさしい。
  • 会員費はかかるけど車を維持するより、断然やすい。

以上のように、基本的に価格に対してあまり不満の声はなかったです。

 

サービスへの口コミ

  • マニュアル通りの回答しかない。
  • 「マニュアルに書いてないことは、できません。」と言われた
  • 借りた車が故障していたが、レッカーサービスはお客様まかせ。
  • コールセンターの対応が悪い。親切じゃない。
  • コールセンターに電話するたびに10~30分ほど待たされる。

 

清潔感への口コミ

  • 車内はたばこの臭いもなく綺麗で、心地よく使っています。
  • 車内が汚く、座っただけで服が汚れたことがあります。
  • 思ったより車内が綺麗でした。
  • 車が汚れているのをサポートセンターに伝えたところ、「お客様にお願いしたいのですが・・・」と当たり前のようにお願いされる。

このようにサービス面と清潔感に対しては不満が多い結果となりました。

特に、サポートセンターへの不評が目立ちましたね。

きっと会社自体がまだカーシェアリング用の車に対して十分な対応をしていないのでしょう。

もっとサポートを充実しようとすると、料金は当然上がるかもしれませんから、これは今の安さとどっちを優先するかの難しい問題になりますね。

 

車内の汚れなども定期的に業者によって綺麗にされるわけではなく、基本的には利用者にお願いされるケースが多く見られました。

車をシェアするというサービスの趣旨からすれば、使っている者同士で、汚れたら掃除するという、助け合いの心が必要です。

「お客様でお願いしたいのですが・・・」と言われるのも個人的には理解できますね。

ただすべては価格が安いがゆえに、細かい配慮までの人件費が回らないのではないのかなと思います。

 

学生時代、レンタカー屋で汗だくで社内清掃してた私としては、この低料金では車の清掃およびメンテナンスを常に正常に保つことが不可能に近いことが、よ~くわかりますけどね。

普通の人だったら、そこまで考えが回らないかもしれません。

 

でも我々カーシェアリングを使う側も、普通のレンタカーサービスとはあくまでも違うのだということ、きちんと認識しつつ利用すべきということは声を大にして言いたいです。

だから安いんでしょ!と…

とまあ色々不満はあるとは言え、それはまだ出始めのサービスなので仕方なしの部分があります。

ただ個人的には、価格や便利さを考えるとぜひ使ってみたいものですね。

ということで、続いて実際のやり方や料金などの細かいところを見ていきましょう。

 

Sponsored Links




コンビニでカーシェアリングするやり方!入会金はいくら?

お待たせしました。

これから、カーシェアリングを使用するまでのやり方と入会金についてまとめていきます。

ただ、コンビにでのカーシェアリングが広まっているといっていても、まだまだすべてのコンビニで利用できるわけではありません。

今回はいち早く導入を始めた、ファミリーマートでの利用方法を中心にご紹介します。

利用までの流れ
  1. 会員カードの発行
  2. オンラインでの予約
  3. 店舗にて車を借りる
  4. 同じ店舗に車を返却

以上、4つのステップで完了です。簡単ですね。

 

では、それぞれのステップについて、詳細を見ていきます。

1.会員カードの発行

会員カードの発行には、2種類の方法があります。

  • 店頭での発行
  • オンラインでの発行

店頭の方が発行までの時間が早く、店舗によっては入会特典などがついてくる時があるので店頭での申し込みがオススメです。

オンラインの場合は、申請後に最短5営業日でカードが発送されるので、少なくとも、手元にカードが届くのは1週間から2週間ほど時間が掛かると思って計画を立てた方がいいでしょう。

申請の際に必要になるもの

  • クレジットカード
  • 免許証

この2つがないと会員カードが発行できませんのでお気を付けください。

 

2.オンラインでの予約

パソコン、スマートフォンから予約できます。

専用のアプリもあるので基本的にはアプリからの利用が便利で良いと思います。

 

3.店舗にて車を借りる

予約の時間になったら、オンラインで申請した店舗に行き、そのまま車の元へ。

この際、特に店員さんなどに確認を取る必要はありません。

車に会員カードをかざし、ドアを解錠

車内にあるエンジンキーでエンジンをつけるだけ。

この手軽さがウリの1つです。

 

4.同じ店舗に車を返却

利用時間の終わりが来たら、借りた店舗まで戻り、会員カードで施錠して、利用が終了になります。

この際、車内に忘れものがないように気を付けてくださいね。

 

どうですか、簡単に説明しましたが、コンビニのカーシェアリングの利用方法は以上です。

一度会員になってしまえば、レンタカーと違い何度も手続きをする必要がないので、簡単・便利に車を利用することができます。

いやぁ~凄い時代になりましたよねぇ~

 

コンビニでカーシェアリングの利用料金は?

気になる利用料金ですが、まず入会時にかかる費用は、

カード発行料:1,550円(1人/1枚)

通常の会員カードに比べると高い感じはしますが、車の施錠なども兼ねているので妥当ですね。

そして、実際の利用料金に関しては

月額基本料金

個人プラン:1,030円

家族プラン:1,030円(家族全員が利用可能。利用者全員の名字と住所が同一であること。)

学生プランと法人プラン:0円

 

利用料金

15分間で206円~(車種や時間によって異なる)

となっています。

※この料金は、ファミリーマートが提携しているタイムズカープラスの価格になります。

 

どうですか?

毎月基本料金は掛かりますが、月に1回以上利用するなら、通常のレンタカーより明らかに安いと言えます。

そして、借りるたびに面倒な手続きも要らないので、その分も時短になりますよね。

自分も関わったレンタカー業界のことを心配しつつ、本当は2台必要なんだけど、なかなか2台目は・・・というご家庭、出張先でのチョイ乗りなど、利用する価値は大いにありそうなので強くオススメしたいサービスです。

ただし、もしかしたら地域によってはそれより安いサービスがあるかもしれません。

ちなみに、私が住んでる地域では「ニコニコレンタカー」という格安レンタカーがあります。(12時間で2525円~)

コンビニでのカーシェアリングに比べると手軽さでは負けますが、価格面では十分に検討の余地ありです。

あなたの地域にどんなサービスがあるのか?

下記の便利な検索サービスなどで一度チェックしてみてはいかがでしょうか?

 

 

Sponsored Links




「コンビニ店舗でカーシェアリング」まとめ

レンタカー屋でバイトした経験を持つ私からすれば、ここで紹介したコンビニ店舗でのカーシェアリングサービスの便利さに、ただただ時代の移り変わりの早さを感じます。

低価格で、面倒な手続きもなく、手軽に利用が可能ということでこれから利用する人が増えていきそうです。

もしかしたら、地方の方からすれば、そんなに借りる人いるの?と思うかもしれませんが、都心部では凄いんです。

私がバイトしてた千葉の市川市でも、毎週末いつも長蛇の列ができるほど、レンタカーの需要は当時から凄いものでした。

最近は、若者を中心に車を持たない家庭がまずます増えて来ているので、今はもっと需要が凄いでしょうね。

このサービスがもっと広がっていけば、(交通機関がそこそこ便利な地域に限りますが)近い将来、車を所有しない時代がやってくるかもしれません。

ただその時までには、口コミにあったように、サポート体制をもう少し充実してもらえるとより多くの利用者の方が、満足できそうですね。

 

あわせて読みたい
コンビニ証明写真・ピクチャンのやり方!パスポートもいける? 「見つけたっ!ピクチャン」 世の中って、実に日々進化していますよね。 こんな物あんな物あったらいいな〜♪って思っていたら、い...