英語

英語のかっこいい言い回し(一文)まとめ / 格好良くお礼を言いたい!

英語のかっこいい言い回しあなたも英語でのかっこいい言い回しを覚えて周りの人と差をつけてつけませんか?

日に日に、東京オリンピックの開催まで近づいてる今日この頃。

あなたにも英語でコミュニケーション取らなければいけない時が訪れるかもしれません。
その時のための準備をしていきましょう!

ということでこの記事では、英会話教室に勤務していた私が、一文の英語を使ったカッコいい言い回しを「お礼のフレーズ」中心にご紹介します。

 

一文を使った英語のかっこいい言い回し

これから英語のかっこいい言い回しをご紹介していくわけですが、かっこいい言い回しって言われてもよくわかりませんよね。
それに、格好良くなんて気にしたらどんどん喋れなくなるので、まず始めに、なにがかっこいい言い回しなのかをお伝えしたいと思います。

かっこいい言い回しとは、ネイティブの方が普段からよく使っていて、なおかつ、日本人の私たちでも無理なく発音でき、覚えやすい言い回しのことです。

できるだけ日本人が苦手なRやLの多く入っていない単語をチョイスしますが、やはりどうしても入ってしますので、そこは少し練習していきましょう。

ではさっそく・・・無理がなく、使うのが楽しくなるようなかっこいい言い回しを覚えていきましょう!

Sponsored Links




英語で格好良くお礼が言いたい場合に使うフレーズ

お礼のフレーズ
どんな言語習得でも最初に学ばなければいけないフレーズあります。

それが、「お礼のフレーズ」です。

どんなに、色んなフレーズを流暢に喋れても感謝の言葉が言えないような人には人は寄ってきません。なので、ここではお礼のフレーズを紹介していきたいと思います。

義務教育を終えているあなたなら

  • Thank you
  • Thank you very much

このぐらいのお礼のフレーズは知ってますよね。

今回は、ここからさらにアドバンスなかっこいいお礼の言い回しをご紹介します。

ひとまず一気に紹介しますね!説明は後ほど…

  1. Thank you so much
  2. Thanks
  3. Thank you for 〇〇
  4. I appreciate

以上の4つが私が考える、英語でカッコいいお礼の言い方です。

では、この4つを順を追って紹介していきます。

①「Thank you so much」

まず、①番目の「Thank you so much」。

これは、最初に紹介した「Thank you very much」とほぼ同じ意味合いで使いますが、「so」 を使うのがカジュアルな表現なので

「Thank you very much」

と言うより

「Thank you so much」

の方が親しみ安さを感じてもらえます。

それに、日本人の方にとっては very より so のが発音しやすいというところもおすすめポイントです。

 

②「Thanks」

さらに、②番目「Thanks」は①番目より砕けた言い回しになります。

Thanks だけなんて失礼になってしまうと思ってしまっているあなた!
どこかのお偉い人と話す時以外は、逆に Thanks ぐらいのが自然なんですよ。

英語圏の人は、尊敬語という感覚がないので年が離れていようが基本は対等に話します。
もちろん、敬意を持った態度は大切ですけどね。

 

③「Thank you for 〇〇」

続いて③番目の「Thank you for 〇〇」!

〇〇に入るところは、状況に応じて変わっていきます。
この状況に応じたお礼が言えたら、すごくかっこいいですよ!

では、そんな状況に応じたお礼をいくつかご紹介します。

・とにかく何かを助けてもらった時

Thank you for your help.(助けてくれてありがとう)

と〇〇のところに「your help」が入ります。

・インタビューなどして時間を取らせてしまった時

Thank you for your time.(時間をとってくれてありがとう)

と〇〇のところに「your time」を入れます。

直訳すると、「あなたの時間をありがとう」ですが、ネイティブの感覚的には「時間をとってくれてありがとう」という意味合いが強いです。

この他にも…、

・心配してくれた人に対して

Thank you for your concern.(心配してくれてありがとう)

・SNSなどでメッセージをくれた人に対して

Thank you for your message.(メッセージありがとう)

などなど、色んな感謝の気持ちを伝えることができるのです。

同じお礼でも、状況によって単語を選ぶので、何だか丁寧にお礼を言ってる気がして、言う側も気持ちのいい言い回しだと私は思います。

確かに後半の〇〇を覚えなくてはいけませんが、そんな難しい単語を必要としてないので、少し勉強すれば使いこなせるようになりますよ!

 

④「I appreciate」

最後に、④番目「I appreciate」。

これが言えたら、ネイティブのようにかっこいい言い回しになりますよ。
難易度も少し高いですが、使ってみる価値ありです。

発音記号も載せて置くので、練習してみてくださいね。

・appreciate(əpríːʃièɪt).(訳:感謝する)

カタカナ発音で「アプリシィエイトゥ」です。

使い方は他のお礼の言葉と同じように、何かをしてくれた人に対して

I appreciate.(感謝しています)

といったニュアンスで使います。

 

Sponsored Links




「英語のかっこいい言い回し(一文)」まとめ

どうでしたか?

ちょっと難しかったですかね?でも本当にこれだけの言い回しができたら「この人かっこいいな」ってなりますよ。
他の言葉がでなかったら、「あぁ、お礼だけなんだ」ってなってしまいますが・・・w

それでも、一歩前進です。

Thank youしか言えなかったときに比べれば大きな前進ですよ~。

あとは、怖がらず失敗を恐れず使っていきましょう!

 

あわせて読みたい
かっこいい英語の別れの言葉
かっこいい別れの言葉や挨拶を英語でさりげなく贈ってみよう!英語で別れの挨拶をするとき、さらっとかっこいい表現をしたいのに、いざその場面になるとつい「Bye!」だけになってしまう…と悩んでいません...
あわせて読みたい
英語のかっこいい決まり文句
英語のかっこいい今すぐ使える熟語や決まり文句はコレだ! 学校では習わないけれどネイティブはよく使っている熟語や決まり文句があります。 そんな表現を使えるようになるとかっこいいですよね。 ...

 

かっこいい言い回しは人気海外ドラマや映画からも仕入れよう!

かっこいい言い回しは人気海外ドラマや映画から、いくらでも見つけられます。

hulu」「FOD」「U-NEXT」などの動画配信サービスなら、そんな参考になる映画やドラマがたくさんあります!

そして、この3つの動画配信サービスはそれぞれ無料のお試し期間が設定されているんです。

動画配信
サービス
無料期間
hulu2週間
FOD1ヶ月
U-NEXT31日間

3つのサービス併せて約2ヶ月半も無料で海外ドラマや映画が楽しめます。
この2ヶ月半の無料期間中にかっこいい言い回しを集めまくるのがオススメです。

それをノートなどにまとめておけば、それだけで英会話の勉強にもなりますよ~

>>hulu 無料トライアルの詳細はこちら

 

>>FOD無料お試しの詳細はこちら

 

>>「U-NEXT」の詳細はこちら