海外ドラマ

海外ドラマで英会話フレーズを勉強?難易度低い英語なら独学も可能?

海外ドラマ英会話フレーズ英語を話せるようになりたいと思っている人にとって、海外ドラマを観て勉強することはとても有効だと思います。

海外ドラマを見れば、実際に海外に行かなくても様々なシーンを疑似体験できるからです。

ただ、海外ドラマも独学に向いているものとそうでないものがあります。

この記事では、過去に英会話講師の助手をしていた私が、難易度の低い英語が出てきて、独学でも英会話フレーズを勉強するのにおすすめな海外ドラマをご紹介します。

 

英会話のフレーズを勉強できるおススメの海外ドラマは?

勉強に向いている海外ドラマを選ぶポイントは、

  1. 英語字幕が出るもの
  2. 英語字幕の内容がある程度理解できるもの
  3. 内容が面白いと思えるもの

の3つです。

海外ドラマの全てに英語字幕がついているわけではないので、最初に英語字幕の有無を確認しましょう。英語を独学するには英語字幕が欠かせません。

7割程度理解できる英語字幕を選べば、英会話フレーズを耳で聞くだけよりも文字でも内容を理解することができるので、早く会話を聞き取れるようになります。

難易度が低い英語は理解しやすいので、そういう英語が頻繁に使われているドラマなら比較的楽に独学ができます。

内容が面白いからといって、無理して難易度の高いドラマを選んでも、勉強を続けるのが難しいので、英会話のフレーズを覚えるための海外ドラマは自分に合った難易度のものを選びましょう。

 

ただ逆に、何度も繰り返し同じ場面の英会話フレーズを練習するためには、飽きがこなくて面白いと思えるドラマを選ぶことも重要です。

そこで、この絶妙なバランスを保った、おすすめの海外ドラマを3つご紹介します。

 

modern family(モダン・ファミリー)

初級者におすすめなのが、”modern family”(モダン・ファミリー)です。

3つの家族が繰り広げるコメディードラマで、まさに現代(モダン)のアメリカの家族の在り方を描いた作品です。

登場人物の人種や年齢が様々で、それぞれの文化や話し方の違いなども学べますよ。

1話20分という短さと、医学や法学などの難しい専門分野があまり出てこないという点で、日常英語を勉強するのに向いています。

この「モダン・ファミリー」はシーズン4まであるんですが、残念ながら現在動画配信されているサービスがありません。

ただ、現在は教材化してますので、楽しみながら英語を学びたい人はチェックしてみてください!

 

 

How I Met Your Mother(ママと恋に落ちるまで)

中級者には、”How I Met Your Mother”がおすすめです。

邦題は『ママと恋に落ちるまで』で、父親が2人の子供たちに、どうやって母親と出会ったかを話すシーンから始まります。

アメリカでは2005年から2014年まで放送されていたドラマで、比較的最近の英語を勉強することができます。

日本語もそうだけど、英語も日々変化しているので、あまり古いドラマだと言葉遣いが今とは少し違っている場合があるので要注意です。

現在この「ママと恋に落ちるまで」はシーズン9までやっているものの、現段階で日本で観れるのはDVDでしかありません。

 

便利な動画配信サービスで観るなら「dTV」だけですが、シーズン3までしか観れないようです。

dTVの31日間無料おためしで
「ママ恋」を観るならここをクリック

 

ホワイトカラー

そして上級者向きのドラマが『ホワイトカラー』です。

天才詐欺師ニールとFBI捜査官ピーターのコンビが知的犯罪を解決していくという内容です。

1話完結ですが、話が進むにつれて二人の間に信頼関係が生まれていくのがとっても魅力的。このドラマには乱暴な言葉遣いをする人物はあまり出てきません。

主人公の二人をはじめ、登場人物たちの言葉遣いがおしゃれなので、つい真似したくなるほど。主人公二人が男性ということで、女性向けのドラマが多い中、男性にもおすすめのドラマです。

 

huluでは『ホワイトカラー』がシーズン1から最新のシーズン6までイッキ見できます!
何度でもいつでも見放題なのは英語の学習用としてもありがたいですね。

まずは、2週間の無料トライアル期間があるので、自分のレベルに合っているかお試しでチェックしてみてください。

huluの無料トライアルの詳細はここをクリック

この「ホワイトカラー」はhuluの他にもU-NEXTやビデオマーケットでも配信されてます。しかし…

  • U-NEXT→実質無料だがポイントでの購入、シーズン4までしかない
  • ビデオマーケット→実質無料だがポイントでの購入

とそれぞれ制約があるので、見放題できるhuluが1番オススメです。

 

海外ドラマに出てくる難易度高い専門用語の英語でも独学が可能?

結論から言うと可能です。
ただ難易度が高い専門用語が使われている分、独学するのも簡単ではありません。

もともと専門分野の知識があるかどうかも大きく影響してきますね。

専門知識があれば、単語の意味も容易に理解できると思います。
ただ、専門知識がなくても、専門用語の単語さえ分かれば英語字幕の内容が文法的に理解できるという場合には、その専門分野を勉強するいい機会かもしれません。

本で文字だけを見て専門知識を身につけるよりも映像を観ながらのほうが覚えやすいからです。「動く図録つき」の本を読んでいると言っていいかもしれません。

 

「海外ドラマで英会話の勉強」まとめ

huluではこの秋、日本版のドラマにもなる話題の『スーツ』のオリジナル版がシーズン1から最新のシーズン5までイッキ見できますよ~!

huluの無料トライアルで「スーツ」の全シーズンを
イッキ見するならここをタップ

 

今やインターネットの普及のおかげで、簡単に色んな海外ドラマを観られるようになりました。留学せずに英会話を身につけたいと思っている人にとっては便利な学習ツールだと思います。

ただ注意してもらいたいのが、どんな海外ドラマを選ぶかです。

例えば仕事で必要になって英会話の勉強を始めた社会人が、主人公が高校生の海外ドラマを観ても、使われている単語がビジネスシーンで使われるものと大きく違うので、実際にはあまり役に立ちません。

また、女性ばかりが出てくるドラマの英会話フレーズを男性が勉強しても使えないと思います。

したがって、英会話フレーズを学んでどんな場面でそれを使いたいかを考えて海外ドラマを選ぶことが重要です。

記事内でおすすめした海外ドラマ以外にもいいドラマがたくさんあるので、ぜひ楽しんで学習してください。

 

あわせて読みたい
海外ドラマ英語字幕で勉強
海外ドラマを英語字幕なしで観れる英語力とは?リスニングの勉強になる?どの程度の英語力があれば、海外ドラマを英語字幕なしで観れるのか?知りたいですよね。 この場合の英語力は、英語字幕の内容を文法的に理...