FREPURE

フレピュアは妊娠中や子供にも安全なのか?原料をチェックしてみた

フレピュア_妊娠中や子供でも安全?

フレピュアに限らず、サプリメントは継続してナンボのところがありますよね。

でも、生活環境は日々変わるもの。

特に、妊娠中などは体自体に変化が起こってくるので、

  • 妊娠したら休止しないといけないのか?
  • 胎児(子供)への影響は?

色々な心配事が気になります。

そこでこの記事では、フレピュアの安全面、特に妊娠中や子供への影響について原料などの情報からまとめてみました。

まあ…私自身も安全だから飲んでるわけですが、注意点などもありますので、ぜひ参考にしてください。

 

フレピュアは妊娠中や子供でも飲める?

フレピュアは妊娠中に飲めるのか結論から先に言うと

フレピュアは妊娠中でも子供でも安心して飲めます!

以下、その理由についてなるべく丁寧に説明して行きますね。

 

フレピュアの安全面を考える上で一番大事なのは、

フレピュアは健康食品である

ということです。

サプリと言っても「薬」ではなく「健康食品」なので、基本的には妊娠中であっても、子供でも問題なく飲めます。

まあ飲むというよりは「舐める」という表現が適切ですが…

 

ただ、妊娠中って体調の変化が何かしらあります

うちの嫁は妊娠時にモツ鍋のモツが苦手になってしまったし、出産後はお酒が大分弱くなるなどの体調変化がありました。

ママ友さんの話を聞いても、体質が変わったという人の方が多いです。

中にはホルモンバランスが崩れて、以前よりも口臭が気になり始めたという正直な人もいました…

 

フレピュアは清涼感が強いので、もしかしたら日によって

清涼感や香が何か合わないな~

と感じる日があるかもしれません。

口の中をスッキリしたくて舐めるのに、気持ち悪くなっては本末転倒なので、胃腸などの様子を見つつ、その場合は飲む(食べる)のをストップしたり、頻度を落としましょう。

 

ただそれもこれも飲んでみて初めてわかるものです。

個人差もあったりするので、どうしても気になるという場合は主治医に相談することをお勧めします!

その際、フレピュアの袋を持っていけば、成分など記載してあるので、判断してくれると思いますよ。

 

個人的にはフレピュアってラムネやカルミン・ヨーグレットなどのタブレットタイプのお菓子と同じ感覚なので、妊娠中でもそんなに抵抗にはならないと思います。

子供にも安心して食べさせることができますよ。

ただ…

健康食品のため、体に害になるものは入っていませんが、特に妊娠中は体がデリケートな時期ということもあり、

販売元であるフロムココロは妊娠中・授乳中の飲用は推奨していない

ということを付け加えておきます。

 

年齢制限ないから子供でも飲める?

フレピュアは子供でも飲める?

次に、フレピュアの子供に対する安全面に関しても深堀りして行きましょう。

あくまでも健康食品であるので、薬のような、飲むと眠くなるとか、吐き気がするなどの副作用も基本的にはありません。

私はかれこれ3ヶ月以上飲み続けていますが、今まで一度もそういう症状を感じたことはないです。

むしろ、口の中がさっぱりして爽やかな気分になりますよ。

 

フレピュアには年齢制限もないし、タブレットタイプのお菓子に味も似ているので、薬嫌いな子供にも安心して飲ませることできると思います。

 

うちの子は10歳ですが、朝起きた時の口臭が酷いときがたまにあります。

親に対しては気にしなくて良いんですけど、10歳くらいになれば例え友達に対してもエチケットは気を付けた方がいいですよね。

朝ハミガキするまでの間におやつ感覚で舐めさせるとか、それだけで済むフレピュアは重宝しますよ。

 

でも、一番のオススメは夜寝る前に舐めさせることです。

というのも、フレピュアには鼻水を抑える効果もあるからです。

結果…鼻通りが良くなるので、良い睡眠をとらせることができます

案外うるさい子供のイビキも、フレピュアで解消できるかも??

 

フレピュア公式サイトにも

 

「子供にも使いたい方にオススメ」

 

ときちんと明記されています。

フレピュア格安キャンペーン

今すぐフレピュアの公式サイトを確認してみる!

 

これって、子供が舐めても安全だという何よりの証拠ですね。

もしそれがウソなら、過大広告などでとっくに販売停止になっているでしょうから。

 

ラムネみたいな食感だし、味もレモンとか爽やか系の味なので、薬嫌いの子供でも喜んで飲めると思います。

子供の口臭にも配慮してあげれる…そんな親になりましょう!

 

ということで、

  • 子供には全然OK!
  • 妊娠中でも飲むことは可能ですが、あくまでも自己責任になるため、念には念を…で、かかりつけの医師に相談してから安心して飲みましょう!

というのが、ここでの結論です。

 

続いて、それでも心配なあなたに、フレピュアの原材料からより深く検証してみたいと思います。

 

フレピュアが安全な理由【原材料編】

まずはフレピュアの袋にも明記されている原材料を確認してみましょう。

フレピュアの袋の裏面に明記されている原材料については以下の通りです。

普段持ち歩いている関係で、クシャクシャ感で見難くてすみません。

(逆に言えば、常に袋を携帯してて如何に使い込んでいるか?が伝わると思うので、この写真を敢えて使いました。ということでご容赦を…。)

フレピュア原材料
これを改めて整理してみると下記の通りとなります。

内容量

30g(1g×30粒)

 

原材料名

  1. マルトース
  2. 還元麦芽糖水飴
  3. デキストリン
  4. 有胞子性乳酸菌(乳成分を含む)
  5. シャンピニオンエキス末
  6. ナタマメ茶末
  7. レモン果汁末(大豆を含む)
  8. コーヒー生豆抽出物
  9. ビフィズス菌乾燥原末(乳成分を含む)
  10. ソルビトール
  11. 香料
  12. ポリグルタミン酸(大豆由来)
  13. ステアリン酸Ca
  14. 微粒酸化ケイ素(シリカゲル)
  15. 酸味料(クエン酸)
  16. 甘味料(スクラロース)

1粒(1g)あたり栄養成分表示

  • エネルギー:3.96kcal
  • たんぱく質:0.016g
  • 脂質:0.017g
  • 炭水化物:0.936g
  • 食塩相当量:0.0071g

これらフレピュアの原材料名を見る限り、原材料は全て天然で安全、副作用が心配になるような成分は、含まれていません。

念の為、原材料1つ1つについて掘り下げて見て行きましょう!

①マルトース

いわゆる麦芽糖のことです。

発芽させたオオムギに湯を加えデンプンに糖化されたもので、キャンディーやアイスクリームや佃煮などの甘味料として用いられています。

 

②還元麦芽糖水飴

マルチトール液のことで、麦芽糖から作られる低カロリーの甘味料です。

その安全性に関しては日本医薬品添加剤協会が、ラットや人体に投与した数々の実験で、目立った変化は認められなかったと発表されています。

 

③デキストリン

デンプンとマルトースの間に位置するもので、グリコーゲンの加水分解で得られる炭水化物の総称のことです。

多くの健康食品やスナック菓子類に含まれていて、便秘解消やダイエット効果もあるとされています。

 

④有胞子性乳酸菌(乳成分を含む)

麦芽から発見された乳酸菌の一種のことです。

乾燥状態では眠っているものの、消化液にさらされることで活性化します。

天然のカプセルに覆われた「胞子」という状態になるため、熱や酸の影響が少なく腸までしっかり届くんです。

だから、腸内で悪玉菌を抑え、善玉菌をしっかりサポートしてくれます。

これがつまり…腸内環境を健康な状態に改善し、体内の本質的な部分での口臭予防に繋がるのです。

妊婦さん向けの健康補助食品などにも使われているので、安心できる成分と言えるでしょう。

 

⑤シャンピニオンエキス末

マッシュルームから抽出した粉末状の機能性食品素材のことです。

体内で悪さする毒素が生成されるのを抑える働きをするので、口臭・体臭を体内から抑制できます。

飲み物やお菓子、健康食品、病院の栄養流動食など、広く使われています。

 

⑥ナタマメ茶末

ナタマメ(なた豆)は歯磨き粉などにも入っていて、口内の細菌のバランスを整えたり、抗炎症作用もあり、歯周病の改善・予防にもなります。

なた豆茶にはデトックス効果もあり、口内と体内の両方から口臭の原因となる汚れや膿を取り出し改善してくれます。

 

⑦レモン果汁末(大豆を含む)

レモン果汁レモン果汁粉末については、食事にも普通に使われているので改まった説明の必要は無いでしょう。

フレピュアのレモン味はこのレモン果汁末から来ているのでしょうね。

 

⑧コーヒー生豆抽出物

コーヒー生豆排出物コーヒー生豆に含まれるクロロゲン酸は食品添加物の酸化防止剤として正式登録されています。

その長い使用歴からも、安全な食品素材と言えるでしょう。

 

⑨ビフィズス菌乾燥原末(乳成分を含む)

言わずと知れた整腸作用のあるビフィズス菌ですが、腸内フローラや便秘の改善効果が有名ですよね。

腸内においてアンモニアなどの有害菌を減少させてくれるので、体内からの口臭予防に繋がります。

感染症予防や、骨の補強作用などもあるので、むしろ人に無くてはならない成分と言えるでしょう。

 

⑩ソルビトール

世界で最も使用されているトウモロコシデンプン由来の糖アルコールです。

リンゴや梨などの果物に多く含まれています。

食品の保存料として使用されることが多いですが、要するに砂糖の親戚であり、糖尿病患者に対する甘味料としても使用されていることからも、比較的安全な原材料と言えるでしょう。

 

⑪香料

香りと味を付ける食品添加物(フレーバー)のこと。

飲み物やお菓子、歯磨剤など幅広く使用されている原材料です。

 

⑫ポリグルタミン酸(大豆由来)

ポリグルタミン酸納豆のネバネバの主成分です。

健康食品や化粧品の他に、抗がん剤などの医薬品にも利用されていて、高い保水性や増粘性を有しています。

 

⑬ステアリン酸Ca

食品安全委員会によって、正式に添加物として認められている原材料です。

フレピュアでは、恐らく光沢のある錠剤(タブレット)の成型するために使用されているのでしょう。

ちなみに、健康食品として有名な「グルコサミン」にも使用されています。

 

⑭微粒酸化ケイ素(シリカゲル)

いわゆるシリカゲル(乾燥剤)のことで、フレピュアの袋の中にも吸湿のために入っています。

↓↓コレです↓↓

フレピュア_シリカゲル

口にしないものなので、問題ないでしょう。

 

⑮酸味料(クエン酸)

クエン酸柑橘類などに含まれる有機化合物のこと。

フレピュアの爽やかな酸味を感じる食感に寄与している食品添加物です。

清涼飲料水や加工食品の多くに使用されている原材料なので問題ないでしょう。

 

⑯甘味料(スクラロース)

砂糖の約600倍の甘さを持つと言われるカロリーゼロの甘味料です。

虫歯の原因にならないことで有名で、ガムを代表とするお菓子やアイスクリーム、各種ドリンクに含まれていますが、害が全くないわけではありません。

かと言って、こちらの記事にもある通り「人工甘味料=悪」と決めつけるは早計です。

「あくまでも過度な摂り過ぎは禁物」と私は理解しています。

フレピュアに含まれる量はその1粒の大きさから考えても微量だと思われるので、気にする量ではないと思います。

ただ同時に、フレピュアの安全性を考える上で一番引っかかるのが、この「スクラロース」になることは間違いありません。

キシリトールなどのガムは危険だから噛めない、アイスも清涼飲料水も危険だから口に入れることができない!という場合は、残念ながらフレピュアも止めておいた方が良いでしょう。

その考え方に個人差はあるものなので、あくまでも個人的な意見になりますが、うちの嫁は妊娠中でも普通にアイスクリーム食べてましたし、暑い中で散歩に行った際には、ポカリやアクエリアスで手っ取り早く水分補給してましたよ。

もちろんガムも噛んでたし…

というわけで、妊娠中でも問題なくフレピュアは飲めると思うし、子供に

アイスクリームやジュース飲むな!

と言っても止められないので、子供がフレピュアを飲むのも何ら問題ないと考えます。

 

ただ、前項でも話したように、念には念を入れて、妊娠中の場合はかかりつけの医師に相談して安心してから飲みましょう!

 

こちらの記事で、ぜひフレピュアを実際に飲んでる方の口コミもチェックしてみてください。

あわせて読みたい
フレピュアって効果なし?口コミ・評判を徹底調査!お得な購入方法は? アラフォーになって、一番気になるのが体臭や口臭ですよね? 加齢による弊害は肌や目など色んなところに出てきますが、やはりエチケッ...

 

「フレピュアは妊娠中や子供でも安全」まとめ

私自身、フレピュアをかれこれ3ヶ月以上も愛用していますが、今回は改めてその安全性についてまとめてみました。

最後にもう一度おさらいすると…

フレピュアの安全性について
  • 妊娠中でも問題ないが、念ためにかかり付けの先生に聞いてみましょう!
  • 原材料を見ても副作用が心配される成分は入っていないため、子供にも安心して飲ませることができる

という2点が今回の結論になります。

 

特にエチケットマナーは子供にも身につけさせておきたいもの。

子供同士の間で「口くさい」といじられることも勿論、ママ友や先生方に「ちゃんと歯磨きとかさせてるの?」などと思われることは、親として避けたいですよね。

フレピュアは健康食品であり、食感はラムネ、味はレモン味とお菓子感覚で飲ませることができるので、水で飲むタイプの他のサプリに比べ圧倒的に子供に飲ませやすい点もありがたいです!

 

ちなみに、持ち運ぶということを考えると、薬っぽくないフレピュアは大きなポイントになります。

 

心配な場合は、フレピュアの袋を持ってかかり付けの先生に聞いてみれば良いのだし、是非安心してフレピュアを生活の中に導入してみてください。

 

フレピュア格安キャンペーン

今すぐフレピュアの公式サイトを確認してみる!

 

 

あわせて読みたい
フレピュアって効果なし?口コミ・評判を徹底調査!お得な購入方法は? アラフォーになって、一番気になるのが体臭や口臭ですよね? 加齢による弊害は肌や目など色んなところに出てきますが、やはりエチケッ...