話題になりそうな事

風水的に玄関の方角はどこが良い?色と鏡の位置や形を調査

風水玄関方角
誰しも「良い運を取り込みたい」と願っていますよね。

出来る事なら「他の人よりもいい運気が欲しい」あなたも密かに思っていませんか?

風水はそんな願いを形にしてくれます。

 

特に注目すべきはおうちの顔でもある「玄関」

方角によっては運気が下がることもあるんです。

今の住宅事情では必ずしも良い方角ではないかもしれません。

でも大丈夫!

玄関の色合いや位置や形など鏡の使い方ひとつで運気を取り戻せるんですよ。

ということで、気になる玄関の風水を見ていきましょう!

 

風水的に玄関の方角は東西南北どこが良い?

玄関の方角
風水で良い玄関の方角は、東から南です。

東から南は日中明るい太陽が差し込む場所ですよね。

いい運気は明るく暖かい場所から入ると言われています。

 

人も明るいところに集まりますもんね。

にぎやかで明るい家庭になりそうな予感です。

 

でも「うちはマンションだから思いっきり北側玄関だ!」という方も多いのではないでしょうか?

一般的なマンションは南がリビングになっていて、玄関は北側が多いですよね。

 

では、そんな北側玄関の明るさ対策を見てみましょう。

きっと玄関から入る運気を上げる方法、あるはずです。

照明で明るさキープ

薄暗いな、と感じたら間接照明やスタンドライトで明るく演出してみてください。

玄関を明るく保つことで運気上昇、金運にも良い影響があります。

主婦の私は金運という言葉に敏感に反応してしまいます(;^_^A

 

玄関マットを敷く

玄関マットが悪い運気を取り除いてくれます。
「玄関に入る前に外の汚い物を防ぎ、中に入れない」ってことですね。

我が家も子どもの砂利対策に玄関マット敷いています。よかった♪

 

観葉植物を置く

寒さと日陰に強いタイプを選びましょう。

植物には良い運気を呼び込んで、悪い運気を循環させるパワーがあります。

  • 葉先が尖っているタイプは玄関の外に置くと悪い運気除けに。
  • 葉先が丸いタイプは内側に置いて運気アップに。

サボテンを枯らした私が言うのもなんですが、枯れてしまった植物は運気を下げるので、元気な状態を保ちましょう。

 

湿気を取り除く

ジメジメは良くありません。

以前住んでいたマンションのげた箱にカビが発生したことがありました。

風水と関係なくても気分がダダ下がり↘

そうならないために、時々換気しなければ!!…ですね。

 

物を出しっぱなしにしない

靴や傘が出っぱなしだと、運気さんが後ずさりしちゃいます。

物を出しっぱなしにせずに、運気の通り道を確保しましょう。

 

風水に関係なくても「いってらっしゃい」「ただいま」の場所だから、明るくて、きれいな玄関は気分が上がりますよね。

風水って何だかまやかしのように感じていたけれど、実はきちんとした日常生活の中に息づいたものだったんですね。

 

Sponsored Links




風水的にオススメな玄関の色と鏡の位置や形について

玄関の色
風水は全ての物が「木・火・土・金・水」のどれかに当てはまり、方角もその一つです。

ですから玄関の位置によって相性の合う色が違ってくるんです。

 

北側玄関の場合

北側は「水の気」を持つ方角です。

水の気は悪いものを流すと言われていますが、その反面冷えやすく健康運を下げる、とも言われているんです。

ですから、北側玄関はクリーム色やベージュ、アイボリー、ピンクなど柔らかく温かみのある色で調和をとるといいですね。

この手の色は雑貨や絵などでもよく使われる色なので、取り入れやすいですよ。

 

東側玄関の場合

東側は「木の気」を持つ方角です。

ブルー、アイボリー、ベージュ、黄緑が相性抜群です。

 

南側玄関の場合

南側は「火の気」を持つ方角です。

黄緑、オフホワイト、ベージュを取り入れましょう。

逆に赤は火の気を強めてしまい、入ってきた運気を燃やし尽くしてしまうのでタブーです。

 

西側玄関の場合

西側は「金の気」を持つ方角です。

金運に直結です!

よって、黄色、ピンクで気を整えましょう。

 

逆に玄関にタブーな色をまとめます。

黒・グレー

冷たさをイメージし、水の気と一緒に陰気へと引っ張ります。

水色 

水の気を更に強くしてしまいます。


赤 

赤は火の気。水の気とは相性が悪いので×です。

こうして見てみると、玄関は落ち着く温かみのある色がいいな、と痛感しますね。

 

鏡の効果を上手く使おう

鏡の位置と形
更なる運気UPを目指して、鏡の効果も取り入れてみましょう。

鏡は風水になくてはならないアイテム

良い運気を倍増させてくれるんです。

 

鏡の位置

まず、鏡の配置ですが、

玄関から入って右に置く

→出世運や名誉運、対人運、人気運、健康運がUP


玄関から入って左に置く

→金運がUP

なんです。

そんなことを聞くと欲張りな私は「両方に置きたい~」と思ってしまいます。

あなたもそう思いませんか?

でも…調べてみたら、合わせ鏡は運気下降だそうです…。

欲張り過ぎると損をする、ってことですね。

 

また、玄関から入って正面に鏡を配置するのはNGです。

せっかく入ってきた良い運気が跳ね返って出てしまうんですって。

言われてみればなるほど…

更に同じ意味で、光ものの雑貨を玄関に飾るのも、運気を跳ね返してしまうのでダメですよ~。

 

鏡の形

気になる鏡の形ですが、形が四角だと良い気を拡散、反射してしまいます

最近はそれを考慮してか、八角形の風水鏡が販売されているようですね。

 

八角形自体に何らかの効力があるわけではないようなのですが、四角の角をとっているので、良い運気も拡散されない…という意味になります。

丸い形や楕円形も対人関係を良好にする効果があるので、おすすめです。

 

Sponsored Links




「風水的な玄関の方角」まとめ

間違った気を取り入れない為に「玄関の風水」まとめです。

 

風水で良いとされる玄関の位置は、太陽の光が入る東から南


玄関が東から南の位置でなくても…

  • 照明で暗さをカバー
  • 玄関マットを敷く
  • 観葉植物を置く
  • 湿気をためない
  • 玄関を散らかさない

などの工夫で運気を上げられる。

 

運気を上げる玄関の色

北側玄関 

クリーム、ベージュ、アイボリー、ピンク

東側玄関 

ブルー、アイボリー、ベージュ、黄緑


南側玄関 

黄緑、オフホワイト、ベージュ


西側玄関 

黄色、ピンク


タブーな色 

黒、グレー、水色、赤

 

運気を上げる鏡の位置


玄関から入って右側の鏡 

出世運、名誉運、対人運、人気運、健康運がUP


玄関から入って左側の鏡

金運がUP

タブーな位置

玄関正面への配置、合わせ鏡

 

運気を上げる鏡の形


運気の上がる形 

丸、楕円


タブーな形

四角

玄関の風水対策を万全にし気持ちのいい生活をしていると、自然と良い気が入って来そうですね。

私もすぐに取り入れちゃおうと思います(^^)