海外ドラマ

グッドドクター(韓国ドラマ版)のあらすじとキャスト相関図

グッドドクター韓国版あらすじとキャスト2018年夏にフジテレビで放映された「グッドドクター」。実は、このドラマは韓国ドラマのリメイク版です。

オリジナルの「グッドドクター」も韓国で2013年同時間帯視聴率1位を獲得、そして最高視聴率21.5%を記録するほどの人気ドラマでした。

この記事では、そんな人気韓国ドラマ・グッドドクターのあらすじとキャスト(相関図あり)を振り返ってみたいと思います。

グッドドクター【韓国ドラマ版】のあらすじ

このドラマは、主人公パク・シオンが、サヴァン症候群で自閉症ながらも小児外科医を目指して成長していくメディカル・ドラマです。

サヴァン症候群とは、ある特定の分野において並外れた能力を発揮する症状のこと。

パク・シオンは天才的暗記力と空間認識能力を持っていますが、障害を理由に国家試験で不合格にされてしまいます。

パク・シオンを幼いころから知っているソンウォン大学病院の院長チェ・ウソクは、医師になりたいというパク・シオンの夢を何とか叶えようとパク・シオンを強く推薦。

こうしてパク・シオンは病院のレジデントとして働くことになりますが、出勤初日から騒動を起こして遅刻してしまいます。

驚異的な記憶力で医学の知識を覚えているパク・シオンですが、社会適合性に欠けているため、最初は周囲の医師たちや入院している子供の親たちにも受け入れられません。

周囲を驚かせるような行動をとったり、同僚に迷惑をかけたことに気づかなかったり、チームワークが悪かったりします。

そのたびに周囲からは医者になるのを止められますがパク・シオンは決して諦めようとしません。

 

そんな中、小児外科医の先輩であるチャ・ユンソがパク・シオンを気にかけて手助けするようになります。

彼女の助けもあって、パク・シオンは次第に周囲に溶け込んでいきますが、小児外科のキム・ドハンはパク・シオンに厳しい態度で接します。

実は、キム・ドハンは自分の弟の死がトラウマになっていて、その弟と同じ病気を抱えているパク・シオンを受け入れることができなかったのです。

そんなキム・ドハンも、少しずつパク・シオンを受け入れていくようになり、やがてパク・シオンは医者として成長をしていくのでした。

 

ドラマでは、腸が壊死した状態の低体重の子供、虐待を受けてきて動物のように育ってしまった少女、喉の難病にかかってしまった声楽少年など、様々な事情を抱える入院患者との触れ合いも描かれています。

また同僚の医者たちも様々な悩みを抱えています。

パク・シオンは、子どものような純粋な心で悩みを抱える人たちの心をほぐしていくのです。

このドラマは、お互いを助け合うことで問題を解決できたり困難を乗り越えたりできるということを教えてくれる、涙あり笑いありのハートウォーミングドラマとして純粋に楽しめますよ。

 

グッドドクター【韓国ドラマ版】の相関図と主要キャストについて

まずは韓国版グッドドクターの登場人物相関図を御覧ください。

引用元:http://www.bsfuji.tv/gooddoctor/

入院患者なども含まれているので、中央のメインキャスト3人以外にも、たくさん居ますね。

この全ての人物に触れると凄いことになるので、ここでは、主な登場人物5人を取り上げて紹介したいと思います。

パク・シオン

まずはチュウォン演じる主人公パク・シオン

パク・シオンはサヴァン症候群と診断された自閉症患者です。

記憶力と空間認識能力が人並み以上に優れているものの社会性に欠けているものの、何とか大学病院の小児外科でレジデントとして働けるようになります。

病院では様々なトラブルを起こしますが、医師になるという夢を決して諦めません。

やがて、自分をフォローしてくれるチャ・ユンソに惹かれていきます。

このドラマの人気は、サヴァン症候群の自閉症患者として、独特の歩き方やしぐさ、視線などを含めたチュウォンの自然な演技のおかげと言っても過言ではありません。

 

チャ・ユンソ

次はムン・チェウォン演じるチャ・ユンソです。

小児外科フェロー2年目でしっかり者のチャ・ユンソは、カリスマ医師である小児外科副教授のキム・ドハンを尊敬しており、キム・ドハンからも信頼されている

最初はパク・シオンに戸惑ったものの、すぐに先輩としてパク・シオンにアドバイスをしたり、フォローしたりするようになります。

 

キム・ドハン

チュ・サンウク演じるキム・ドハンは小児外科副教授で素早い判断力と正確な手術でカリスマ医師として一目置かれています。

小児外科の医師の中でもパク・シオンに一番厳しく接する反面、誰よりも早くパク・シオンの才能に気づくという鋭い観察力も持っています。

 

ユ・ジェギョン

キム・ミンソ演じるユ・ジェギョンはソンウォン大学病院経営企画室室長で、キム・ドハンとは恋人関係にあります。

病院の理事長をしている継母イ・ヨウォンとの関係は悪く、継母から財団を取り戻そうとしていますが、実は、継母のイ・ヨウォンがユ・ジェギョンのために財団を育てようとしていることに気づいていません。

 

チェ・ウソク

引用元:http://www.bsfuji.tv/gooddoctor/

最後に、チェン・ホジン演じるチェ・ウソクです。

ソンウォン大学病院の院長で、幼いころから見てきたパク・シオンの才能を信じ、いつも心強いよき理解者として登場します。

パク・シオンがソンウォン大学病院でレジデントとして働けるように関係者を説得したのもチェ・ウソクでした。

 

韓国版グッドドクターの主題歌は?

グッドドクター韓国版の主題歌は、もとBig Mamaのメンバー、イ・ヨンヒョンが歌う「ミラクル」です。

 

また、このドラマのOSTには、数々のドラマOSTで歌っているペク・チヨンの「泣いてばかりいる」や、グループ活動やソロ活動を経て2016年にインディーズ・レーベルを設立したハ・ドンギュンが直接作詞作曲して歌っている「うれしそう」なども収録されています。

「消毒薬(Love Medicine)」と「僕がもしも」ではチュウォンの歌声が聴けますよ。

 

韓国版グッドドクターの動画を無料で観る方法

韓国版グッドドクターの動画を無料で観れるVODサービスは

主にこの5つのサービスになります。

この他にもAmazonプライムビデオその他でも観れるのですが、「グッドドクター」はじめ韓国ドラマの配信数が少ないので除いてます。

逆に、この5つのサービスは「グッドドクター」以外の韓国ドラマ配信数が100本以上あるので、韓国ドラマ好きにはどれも魅力的なサービスです。

ただその中でも、個人的には以下の2つを特に推奨します!

動画配信
サービス
無料期間 韓国ドラマ
配信数
U-NEXT 31日間 400本以上
dTV 31日間 200本以上

 

とにかく韓国ドラマが好きなあなたへ

韓国ドラマ配信数が多く他のVODサービスより充実していて、しかもその7~8割以上が見放題。
しかもU-NEXTだけでしか観れない独占配信の韓国ドラマが多数あり!

「グッドドクター」以外の
韓国ドラマも無料で観る

U-NEXT 公式サイトへGo →

 

「グッドドクター」を韓国&日本版でお得に見比べたいあなたへ

韓国版と日本版の「グッドドクター」が見比べられる!
しかも毎月の利用料金が500円(税抜)で動画本数 120,000本以上観れる!
そんなコストパフォーマンスも抜群のdTVがオススメ!!

「グッドドクター」の
韓国&日本版を無料で観る

dTV 公式サイトへGo →

 

本ページの情報は、2018年10月時点のものです。最新の情報は公式ページよりご確認ください。