GOT

ゲームオブスローンズ(game of thrones )の意味と原作について

GOT_意味と原作海外ドラマが好きであれば、必ず1度は耳にしたことのあるほど有名なゲームオブスローンズ(game of thrones )。

日本では考えられないような、膨大な制作費を投入して作られた超大作ドラマです。

ところで、このドラマタイトル「game of thrones」の意味を、あなたは知ってますか?

今更の話題になるかもしれませんが、

  • すでに観ているあなたも
  • 最近見始めたあなたも
  • これから見ようとしているあなたも

まず、この記事でタイトルの意味が何なのか?確認してみてください。

また原作とドラマの相関についても調べてみました。

ゲームオブスローンのことをもっと知ることにより、さらに物語を楽しむことができるでしょう。

 

huluなら「ゲーム・オブ・スローンズ」がシーズン1から最新シーズン7まで全て見放題!

「ゲームオブスローンズ」
を今すぐ無料で見る

hulu 公式サイトへGo →

 

「game of thrones」の意味とは?

まずは、このタイトルですね。
このタイトルの意味がわかるとどんな物語を展開していくのかがわかってくると思います。そんなタイトルにフォーカスして見ていきましょう。

まず、元英会話講師の助手だった私が、英語の意味から解説してみます。

タイトルの英語をそのまま訳すと

  • game:遊び、ゲーム
  • of:「の」
  • thrones:王座や王位(複数形)

となります。

直訳だと「王座達の遊び」ってなってしまうんですけど、このドラマタイトルは和訳表記では「七王国の王座」とされていますね。

これは、訳されたというより日本人にも親やすいように変更されていると言って良いでしょう。

日本語で「game」(ゲーム)という言葉を聞くと、子供が遊ぶようなゲームを想像してしまうと思うんですけど、英語の「game」とはもっと真剣な駆け引きというイメージになります。

なので、野球の試合などにも「Baseball game」というように「Game」という英単語を使ってますよね。

ということで、このタイトルからわかるようにゲームオブスローンズは
各国の王たちが「Iron throne(鉄の王座)」を巡って駆け引き争う物語となっているのです。

 

ゲームオブスローンズの原作は?

実はこの「ゲームオブスローンズ(game of thrones )」には原作の小説があります。
以前はあまり有名ではありませんでしたが、このドラマによって一躍有名になりました。

その原作がこちら

「氷と炎の歌」シリーズ
ジョージ・R・R・マーティン著

 

となっています。

で、こちらの原作は全7作で構成されており、

  1. 七王国の玉座 (A Game of Thrones)
  2. 王狼たちの戦旗 (A Clash of Kings)
  3. 剣嵐の大地 (A Storm of Swords)
  4. 乱鴉の饗宴 (A Feast for Crows)
  5. 竜との舞踏 (A Dance with Dragons)
  6. 冬の狂風(The Winds of Winter )
  7. ※日本名なし(A Dream of Spring )

以上の7部作という超大作です。

実際のドラマとの相関は以下の通り。

シーズン1~3

原作の1~3部をベース作られている。



シーズン4と5

原作の3、4、5部の話を混ぜてできている。



シーズン6~8

6部と7部がまだ未完なので、原作者との話会いによって作られている。

この原作もシリーズを通してとても人気で2017年の集計で6000万部も売り上げているようです。日本では100万部売れたらベストセラーになりますが、やはりそこはアメリカ・・・、規模が違いますね。

私自身も専業主婦になってからも、英語と積極的に接点を持とうと、原作を読みましたが、とても面白いです。
読み始めたら、一気に読んでしまいたくなります。

で、大事なポイントはここから。

普通、原作の本を先に読んでから、ドラマや映画化されたものを観ると、ガッカリしてしまうことって多くないですか?

ところが、この「game of thrones」は、原作を読んでからドラマを観ても面白さは変わりません。むしろ、内容をより理解できるので面白さが増すんです!

これってそう滅多にあることではないですよね?

以前、旦那が「ジョジョのアニメ版は思ったより良い!」と力説してたときに、私は「game of thrones」だって負けないよ~!と意味もなく闘ってましたw

これは、原作の内容に沿って忠実にドラマが作られているので、変なオリジナルの内容やカットされているところがあまりないのが大きいのかなと思います。

なので、ゲームオブスローンズのことをもっと知りたいという方は、ぜひ原作も読んでみてはいかがでしょうか?

 

あわせて読みたい
GOT_登場人物とキャスト
ゲームオブスローンズの主な登場人物とキャストをチェックゲームオブスローンズを見始めて、まず最初に圧倒されるのが登場人物の多さではないでしょうか? あなたもきっと、登場人物のあまりの多さ...

 

「ゲームオブスローンズ」の世界を無料で楽しむ方法

「ゲーム・オブ・スローンズ」の膨大な世界を無料で楽しむには、シーズン1~最新7まで見放題できる「hulu」がオススメです。

他にも「Amazonプライムビデオ」や「TSUTAYA TV/DISCAS」でも観れますが、追加課金が発生したりします。

「ゲーム・オブ・スローンズ」はショッキングなシーンなども出てくるので好き嫌いが別れるドラマです。そこでまずは2週間の無料期間でお試ししてみてはどうでしょうか?

ハマればそのまま継続するも良し(月額1080円で見放題)、ダメでも他の人気海外ドラマ作品がたくさんあるので、無料期間いっぱい使って楽しんだ後で解約すれば良し。メリットしかありません!

動画配信
サービス
無料期間
hulu2週間

huluなら「ゲーム・オブ・スローンズ」がシーズン1から最新シーズン7まで全て見放題!

「ゲームオブスローンズ」
を無料でイッキ見する

hulu 公式サイトへGo →