話題になりそうな事

さがみ湖イルミリオンの料金は?お得な割引情報まとめ!

ppo_hikarikagayakuirumine-syon_tp_v

約600万球のイルミの数で関東最大級と評判のさがみ湖イルミニオン。

イルミネーションの開催期間は春先まで長期間やっているので【2018年11月3日(土)~2019年4月7日(日)】、例えばクリスマス時期に1回、暖かくなってきて桜が咲く頃にもう1回と年に数回は楽しめてしまいます。

 

そんな何度も行きたいイベントですが、気になるのは入場料などの料金ですよね?

 

ということで、この記事ではさがみ湖イルミニオンの料金について割引情報なども含めてまとめてみました。

 

また混雑を回避するための1つの手段もご紹介していますので、ぜひ参考になさってください。

 

イルミリオンの入場料金は?

イルミリオン会場への入場料金は以下の通りです。

イルミリオン入場料金

■中学生以上とシニア

→ 1,000円

■3歳から小学6年生まで

→ 700円

■ペット(中・小型犬)

→ 700円

ペットの料金があるところって中々珍しいですよね。

ペット料金が設定されたのは2016年からとのこと。

ペットと言っても、さがみ湖プレジャーフォレストでは体長50cm以下の中・小型犬と規定されています。

 

それと入場の際にマーキング用の水や、フン処理バッグなどを確認されますのでお気を付けください。

ペットを連れて行くには制限が色々出てきて大変でしょうが、家族の一員としてワンちゃんと一緒に楽しめる環境は飼い主にとってはありがたいですね。

 

しかも、後ほど詳細書きますが一部のアトラクションにはペット同伴可で乗れるので、ここまで理解のある遊園地は珍しいのではないでしょうか。

 

2017年には平日と土日祝で別料金体制になっていたんですが、統一料金となりましたね。

 

私が最後に行った2015年当時は前日同一料金だったので土日祝限定で言わせてもらうと値上げ感はありますが、施設維持費など運営側も大変なのでしょうね。

 

次回行くときは気をつけないと…

 

さて、上記は入場料金ですが、このイルミリオンはアトラクションも同時に楽しめるのが最大の特徴です。

16時以降のナイトアトラクションにガンガン乗りたい方にはフリーパスが用意されています。

ナイトフリーパス

■中学生以上とシニア

→ 2,500円

■3歳から小学6年生まで

→ 2,000円

フリーパスは天候等によって販売を見合わせる場合があるようなので、当日の天気と相談ですね。

 

また、昼間から楽しもうという方へ朗報です。

 

日中の入園券、フリーパスがあれば、そのまま追加料金なしでイルミリオンも観覧できます!

 

1日中居れる場合は、凄いお得になりますよね。

 

ちなみに、日中の料金は下記の通り。

日中の料金

【 入園料 】

■中学生以上

→ 1,700円 (1,500円)

■3歳から小学6年生までとシニア

→ 1,000円 (850円)

■ペット(中・小型犬)

→ 1,000円



【 フリーパス 】

■中学生以上とシニア

→ 3,900円 (3,500円)

■3歳から小学6年生までとシニア

→ 3,100円 (2,800円)

( )内は、障害者の方が障害者手帳を提示した場合の本人と付き添いのご家族1人に適用される料金です。

日中のフリーパスはナイトアトラクションにも利用が可能です。

 

また、過去に私も経験あるのですが、最初は入園料だけで入場し、後からフリーパスに変えたい!となった場合の料金は…

・中学生以上

2,900円

・3歳から小学6年生までとシニア(60歳以上)

2,500円

が別途掛かるので割高になってしまいます。

 

ということで、フリーパスで思う存分遊びたい人は最初からフリーパスを購入しましょう!

 

イルミリオンライブ観戦料

毎年、さがみ湖イルミリオンとFM-FUJIやエイベックスとのコラボライブ「イルミリオンライブ」が開催されます。

 

今年のゲストは正式に発表されてませんが、過去には…

(以下、敬称略)

  • 東京女子流
  • Da-iCE(ダイス)
  • 逗子三兄弟
  • イトヲカシ
  • 吉田山田
  • 風男塾
  • BOYS AND MEN研究生
  • MACO

などのアーティストが日替わりで参加していました。

そして、このライブは観覧料が何と無料です!

つまり日中およびイルミリオンの入園券orフリーパスを持っていればタダで観戦出来ちゃいます。

 

そうと聞いてはイルミリオン特設ステージに向うしかありませんね!

来年以降のラインナップにも乞うご期待です!

 

駐車場利用料

場所柄、さがみ湖プレジャーフォレストへは多くの方が車で行かれることと思います。

そこで気になるのが駐車場ではないでしょうか?

 

まず施設内には温泉施設部を除いて第1〜3駐車場があって約2500台停められます。

気になる駐車料金は以下の通り。

 

駐車料金

■ 乗用車

→ 1,000円

■ 大型バス

→ 2,000円

■ バイク

→ 500円

 

ただ、土日は混み合って正規の駐車場に止められない場合も…

 

そうなると、臨時駐車場に停めることになるのですが、この臨時駐車場は施設近辺に何箇所かあって、場所によっては会場まで約40分歩く場合も。

歩くのが嫌な場合は路線バスに乗らないとならないので結構やっかいです。

 

臨時駐車場の詳細についてはこちらをご覧ください。

臨時駐車場の詳細

 

臨時駐車場の中でのオススメはやはり裏ゲート側にある「総合グラウンド」。

理由は、入園ゲート前まで無料シャトルバスで行けるからです。

 

駐車場から施設内までのシャトルバスの移動はよくあり、乗り換えが一見大変ですが便利だと思います。

 

私は御殿場のアウトレットに初めて行ったときに、施設からは遠いもののIC降りて直ぐの駐車場に停め、シャトルバスでアウトレットまで移動という同様の方法を取りましたが、近くの駐車場に並んで停めるよりは実に効率的でした。

 

クリスマスシーズンや相模湖東ICから降りたときの渋滞具合で今日は混みそうだと確信した場合は敢えて正規の駐車場ではなく、初めからこの裏ゲートにある総合グラウンドを目指した方が結果的に早く到着できる可能性大です。

 

ぜひ、参考になさってください。

 

Sponsored Links




お得な割引情報!

前売券がお得!

さがみ湖イルミリオンの入園券は、実は前売りされているものを買うとお得です。

 

どれだけ、お得なのかこちらを確認してみてください。

前売券情報

■ セブンチケット

◎ソフトドリンク付き入場引換券【割引なし】

・中学生以上、シニア

1,000円 → 1,000円

・3歳〜小学生

700円 → 700円

 

◎ナイトフリーパス引換券

・中学生以上、シニア

2,500円 → 2,400円

・3歳〜小学生

2,000円 → 1,900円

 

◎入場引換券+さがみ湖温泉うるりセット券

【平日】

・中学生以上

2,700円 → 1,900円

・3歳〜小学生

1,550円 → 1,150円

・シニア

2,000円 → 1,900円

 

【土日祝】

・中学生以上

2,780円 → 1,980円

・3歳〜小学生

1,600円 → 1,200円

・シニア

2,080円 → 1,980円

※セブンチケットではシニアの選択肢がないので、上記シニア割引額に関しては大人料金を記載しています。

※1度に購入できるのは各券20枚までです。

ただし、これらはあくまでも引換券なので、当日窓口での引き換えが必要です。

 

昨年まではローソンチケットでも前売りされていたんですが、11月11日現在、発売されているのは、イルミリオンに特化したものではなく、プレジャーフォレストの入園券/フリーパスのみです。

従って、お得感はそこまでないので、ここでは割愛します。

 

セブンチケットの前売券は限定数しかないので思い立ったら吉日。

今直ぐセブンイレブンに足を運びましょう!

 

ただし、現時点では次にご紹介するメルマガ会員割引が一番お得になります。

メルマガ会員になろう!

 

さがみ湖プレジャーフォレストのメルマガ会員になると、お得な割引チケットが配信されます。

現在、2019年2月いっぱいまで有効な、下記の割引チケットが配信されています。

ここでは、メルマガ会員割引がどのくらいお得なのか?を簡単にまとめておきますね。

 

メルマガ会員限定料金

◎プレジャーフォレスト入園料【日中】

・中学生以上

1,700円 → 1,400円

・シニア(※60歳以上)、3歳〜小学生、ペット

1,000円 → 800円

 

◎入園料+フリーパス【日中】

・中学生以上

3,900円 → 3,500円

・シニア(※60歳以上)、3歳〜小学生

3,100円 → 2,800円

※有効期限は2019年2月28日まで

 


◆お誕生月ファミリーチケット(有効期限はお誕生月の月末まで)

◎入園料+フリーパス【日中】(本人含め同伴者5名までが対象)

・中学生以上

3,900円 → 3,200円

・シニア(※60歳以上)、3歳〜小学生

3,100円 → 2,300円

 

◎入園券(本人含め同伴者5名までが対象)

1,700円 → 1,000円

・シニア(※60歳以上)、3歳〜小学生

1,000円 → 500円

以前は、家族3人で8,100円、などと凄くインパクトのある割引感があるものでした。

残念ながらそこから変わってしまいましたが、それでも相変わらずのお得感です。

フリーパスだと1人700円分割引になるので、5人家族なら(700×5=3500円)と実質1人分タダになります。

これはもう、メルマガ会員にならない理由は見当たりませんよ。

メルマガ会員登録はこちら

 

Sponsored Links




さがみ湖イルミリオンの料金まとめ

さがみ湖イルミリオンの料金について割引情報も含めご紹介しました。

 

個人的なオススメは2016年までは

「入園引換券+乗物券」

だったんですが、残念ながら2017年からは廃止になった可能性があります。

 

その代わり、特別な割引券がなくても使用できるインターネット割引券がお得です。

 

そして誕生月限定となりますが、やはりメルマガ会員のファミリーチケットの威力は半端ないです。

さがみ湖イルミリオン開催期間に誕生日を迎えるご家族が居る方は絶対に利用すべきですよ!

 

メルマガでは他にも耳よりな最新情報などが配信されると思うので登録しておくべきでしょう。

 

この他にも、富士急トラベルが主催する直通バスの日帰りツアーもお得です。

日帰りバスツアーの詳細はこちら

新宿、町田、横浜、さいたまなど合計8箇所からの往復交通費とイルミリオン入園料がセットで約3500円前後とかなりお得です。

イルミリオン観覧時間は3時間程と限定されてしまいますが、駐車場の心配がなくなるし、行き帰りの混雑も気にならないのは非常に大きいと思われます。

 

さがみ湖イルミリオンは開催期間が長いイベントですので(2018年11月3日〜2019年4月7日)、ぜひ各種の割引制度を駆使して何度も足を運んでみてくださいね!