今日は何の日

7月17日は何の日?記念日と誕生花/誕生石/誕生色まとめ

7月17日は何の日この記事では、7月17日が何の日なのか?に関する情報をまとめています。

具体的には、

  1. 7月17日にある記念日とその由来まとめ
  2. 7月17日の誕生花は?
  3. 7月17日の誕生石は?
  4. 7月17日の誕生色は?

についてです。

この記事を読めば、7月17日がどんな日なのか?の理解が深まることでしょう。

 

7月17日にある記念日とその由来まとめ

7月17日の記念日は

  • セントラル浄水器の日
  • 理学療法の日
  • 漫画の日
  • 東京の日
  • 国際司法の日
  • 減塩の日(毎月17日)
  • いなりの日(毎月17日)
  • 国産なす消費拡大の日(毎月17日)

です。

この内、「減塩の日」「いなりの日」に関しては5月17日の記事で、「国産なす消費拡大の日」に関しては4月17日の記事で詳しく書いていますので、それぞれそちらを御覧ください。

あわせて読みたい
5月17日は何の日
5月17日は何の日?記念日と誕生花/誕生石/誕生色まとめこの記事では、5月17日が何の日なのか?に関する情報をまとめています。 具体的には、 5月17日にある記念日とその由...
あわせて読みたい
4月17日は何の日
4月17日は何の日?記念日と誕生花/誕生石/誕生色まとめこの記事では、4月17日が何の日なのか?に関する情報をまとめています。 具体的には、 4月17日にある記念日とその由...

 

それでは、その他の記念日の詳細を見て行きましょう。

セントラル浄水器の日

「セントラル浄水器の日」の由来は…

1990年7月17日、家中の水道水をまるごと浄水するセントラル浄水器を開発した株式会社アクアス総研が設立された

ことを記念して制定されました。

同社は群馬県桐生市に本社がるんですが、群馬って聞くと、温泉もたくさんあるし、何となく水が綺麗なイメージがあります。

そんな自然豊かな中で、「セントラル浄水器」が開発されたわけなんですが、普通の浄水器と何が違うかというと、この「セントラル浄水器」は水道配管の元に設置できる点が大きく違います。

上流に設置することで、飲水だけでなく、お風呂なども含め暮らしで必要なもの全てを浄化してくれる訳です。

まるで家の中の配管の中までも綺麗になるイメージですよね。

非常に効率的ですが…願わくばもっと市場のパイが大きくなって値段がこなれてきてくれれば嬉しいです。

 

理学療法の日

「理学療法の日」の由来は…

1966年7月17日、有資格理学療法士110名により、日本理学療法士協会が設立された

ことを記念して制定されました。

 

理学療法とは簡単に言ってしまうと

運動機能の維持や改善する治療法

のことです。

 

病気・怪我、加齢、障害など様々な理由で例え一時的にでも運動機能が低下してしまうことは誰にでもありえることです。

理学療法士はそんな時の心強い味方になってくれます。

 

うちの息子も2歳の時から、ずーっとお世話になり放しで、今は週に1度ですが、家に訪問してくれる先生と繋がれることができました。

理学療法と一口に言っても、実は色んなやり方があるので、ある1つの方法をやってると他の先生と接するときにそれを隠さなければならなかったり…と気を遣う面もあるんですが、うちは一生お世話になる身なので贅沢は言えません。

 

特に我が家はこの日、そんな理学療法士の方々に大感謝の日です!

 

漫画の日

漫画の日

「漫画の日」の由来は…

1841年7月17日、イギリスで絵入り風刺週刊誌「パンチ」が発刊された

ことを記念して制定されました。

この「パンチ」は1992年に残念ながら廃刊になってるんですが、実に150年もの間、人々に親しまれたことになります。

 

我が日本では、遅れること20年(1862年)「ジャパン・パンチ」が発刊されました。

江戸の幕末時代…と考えると当時の人はどんな想いで西洋からやってきた週刊誌を見ていたんでしょうねぇ~

 

その後、この「ジャパン・パンチ」の名前からいわゆる「ポンチ絵」という言葉が生まれることになります。

 

ちなみに、手塚治虫さんの命日である2月9日も「漫画の日」、文化の日である11月3日も「まんがの日」に制定されているので、年3回も「マンガ」にまつわる記念日があるなんて、さすがマンガ大国・日本ですね。

 

東京の日

東京の日「東京の日」の由来は…

1868年7月17日、明治天皇の詔勅により「江戸 → 東京(とうけい)」に改称された

ことを記念して制定されました。

初めは「とうきょう」ではなく「とうけい」と発音されてたとのこと。

戊辰戦争の真っ只中だったので、遷都まではされませんでした。(1871年の廃藩置県の際に首都になる)

 

その後、東京は

東京府 → 東京市 → 東京都(1943年~)

と数回名称を変えることになります。

 

しかし、東京都に変わったのは戦時中だったんですね…

てっきり終戦後だと思い込んでました。

23区内でも、未だ行ったことない場所もありますし、まだまだ東京のこと全然知らないな~と思い知らされますね。

 

国際司法の日

「国際司法の日」の由来は…

1998年7月17日、ローマ会議で「国際刑事裁判所ローマ規程(ローマ規程/ICC条約)」が採択された

ことを記念して制定されました。

この「国際司法の日」は英語では

「World Day for International Justice」

と呼ばれます。

 

2012年時点で、この規定に署名した国は139カ国。

ちなみに日本も当然これに加入していて、年間30億円分の分担金を出すことを決定されていて、この額は加盟国中最高額になります。

国際協力するのは当然だけど、今やこれからの国の財政状態を考えると、こうやって支出を増やし見栄を張っている余裕はないのでは?と思ってしまうのは私だけ??

これだけでなく、他国への支援金なども本気で見直す時期に来ているのではないでしょうか…?

 

 

>>他の日の記念日も見てみる!

 

Sponsored Links




7月17日の誕生花は?

7月17日の誕生花は

  • ハマユウ
  • ヒルガオ
  • ギボウシ
  • バラ

です。

この内、「ハマユウ」は7月6日の誕生花、「ヒルガオ」は6月25日の誕生花、また「ギボウシ」は7月9日の誕生花、更に「バラ」は7月14日の誕生花でもあるので、詳細はそれぞれそちらの記事をご覧ください。

↓ハマユウはこちら↓

あわせて読みたい
7月6日は何の日
7月6日は何の日?記念日と誕生花/誕生石/誕生色まとめこの記事では、7月6日が何の日なのか?に関する情報をまとめています。 具体的には、 7月6日にある記念日とその由来ま...

↓ヒルガオはこちら↓

あわせて読みたい
6月25日は何の日
6月25日は何の日?記念日と誕生花/誕生石/誕生色まとめこの記事では、6月25日が何の日なのか?に関する情報をまとめています。 具体的には、 6月25日にある記念日とその由...

↓ギボウシはこちら↓

あわせて読みたい
7月9日は何の日
7月9日は何の日?記念日と誕生花/誕生石/誕生色まとめこの記事では、7月9日が何の日なのか?に関する情報をまとめています。 具体的には、 7月9日にある記念日とその由来ま...

↓バラはこちら↓

あわせて読みたい
7月14日は何の日
7月14日は何の日?記念日と誕生花/誕生石/誕生色まとめこの記事では、7月14日が何の日なのか?に関する情報をまとめています。 具体的には、 7月14日にある記念日とその由...

 

Sponsored Links




7月17日の誕生石は?

砂金

石言葉::輝く未来

金鉱山近くの川の砂や礫から砂粒状で発見される希少性の高い「金」のことです。

その名前から明らかな通り、身に付けると「金運」に効果があります。

また金運だけでなく名誉や富も手にできるとも言われているので、結果的に大きな幸せを得ることができる石です。

 

Sponsored Links




7月17日の誕生色は?

7月17日の誕生色は「サルビアブルー」です。

↓↓ こんな色 ↓↓

色言葉:経営力、洗練、機知

【色の個性(人柄)】

道を究めるべくして存在する女性

 

 

>7月17日生まれの有名人は誰?

 

 

>>明日7月18日は何の日?

>>昨日7月16日は何の日だった?

>>他の日も確認する!