今日は何の日

7月31日は何の日?記念日と誕生花/誕生石/誕生色まとめ

7月31日は何の日この記事では、7月31日が何の日なのか?に関する情報をまとめています。

具体的には、

  1. 7月31日にある記念日とその由来まとめ
  2. 7月31日の誕生花は?
  3. 7月31日の誕生石は?
  4. 7月31日の誕生色は?

についてです。

この記事を読めば、7月31日がどんな日なのか?の理解が深まることでしょう。

 

7月31日にある記念日とその由来まとめ

7月31日の記念日は

  • ビーチの日 
  • 土地家屋調査士の日 
  • クールジャパンの日
  • トゥインクルレースの日
  • パラグライダーの日
  • 蓄音機の日
  • 菜の日(毎月31日)

です。

 

それでは、それぞれの記念日の詳細を見て行きましょう。

ビーチの日

ビーチの日
「ビーチの日」の由来は…

ビーチは波によって砂が形成され浄化されることから「波(73) が い(1) い」と読む語呂合わせ

で制定されました。【2017年に制定】

記念日を制定したのは、特定非営利活動法人「日本ビーチ文化振興協会」です。

 

その背景には、

海から恩恵を受けてきた島国・日本でビーチ(砂浜)が通年で利用できるように、ビーチの再設差を広くPRする

という目的があります。

 

「日本ビーチ文化振興協会」の事務局は東京都中央区新川にあり、そこから海辺利用に精通した人材による海辺活用方法【ビーチライフコーディネート】の提唱と啓発を主に行っています。

この日にはお台場海浜公園のビーチなど各地で、メッセージアート展を代表とするイベントが開催されています。

 

私は愛知県に住んでたときに、ウミガメの産卵場所でもあった静岡・浜松市の「中田島砂丘」によく足を運んでましたが、砂浜がドーンと広がる空間はホント気持ち良いものでした。

 

こういう場所って、行くだけで癒やされるし、後世にちゃんと残して行かなければなりません。

片や、日本には現在、ゴミなどで汚れてしまって利用できない浜辺もあるので、気持ち良い砂浜スポットが今よりもっと増えてくれることをこの日に願いたいと思います。

 

土地家屋調査士の日

「土地家屋調査士の日 」の由来は…

1950年7月31日、土地家屋調査士法が施行された

ことを記念して制定されました。

記念日を制定したのは、日本土地家屋調査士会連合会(日調連)です。

土地家屋調査士

土地・建物の調査、測量から不動産登記の申請手続きまで行う、不動産登記の専門家

 

この記念日の背景には

「不動産に係る国民の権利の明確化」という土地家屋調査士の使命とその制度を広くPRする

という目的があります。

 

土地家屋調査士の合格率は大体8.5%程度とのこと。(2018年は合格者418人/4380人中)

弁護士などの資格に比べれば難易度は低いものの、合格率1桁ってことは難関資格と言えるでしょうね。

合格者の平均年齢も39歳ということで、その大半は仕事をしながら受験しています。

勉強時間をガッツリ確保できる10代や20代が大半の難関資格とは違うので、勉強のやり方の工夫が合格の最大のコツなのではないでしょうか。

 

我々も家を購入した時や相続時など、何かとお世話になる不動産登記。

この日は、その専門家の人たちを応援してあげようではありませんか。

 

クールジャパンの日

「クールジャパンの日」の由来は…

2005年7月31日、【外国人から見たかっこいい日本】がテーマであるNHK-BSの番組「クールジャパン」の第1回が放送された

ことを記念して制定されました。

記念日を制定したのは、同番組を制作する株式会社クリエイティブネクサスです。

 

敗戦国として、「日本って…」と考える日本人が少なくない中、日本ってこれだけ尾魅的な国なんだよ~!と発信する同番組は貴重な存在です。

特に、日本が誇るアニメや漫画、ゲーム、家電製品など様々な日本品質は高く評価されてますよね。

今では、この番組名「クールジャパン」が単語として定着し広く認知された感があります。

そんな番組をこれからも応援する意味で、この日は大事な記念日と言えるのではないでしょうか。

 

トゥインクルレースの日

「トゥインクルレースの日」の由来は…

1986年7月31日、日本国内初のナイター競馬「トゥインクルレース」が開催された

ことを記念して制定されました。

記念日を制定したのは、「トゥインクルレース」の主催者である特別区競馬組合です。

 

いつの間にか、かれこれ30年もの歴史があるんですね。

「東京シティ競馬(TCK)」の愛称で親しまれる大井競馬場でのナイターは暗い夜空と照明とのコントラストも手伝って昼間よりも芝や馬の美しさが際立ち、迫力の伝わり方もよりダイナミックです。

単純に見に行くだけでも良いですが、せっかくならレースの勝敗も楽しみたいですね。

デートスポットとしても人気で、あまり殺伐としてない…ちょっと変わった雰囲気の競馬場の雰囲気も味わうことができますよ。

 

パラグライダーの日

「パラグライダーの日」の由来は…

1988年7月31日、福岡県北九州市で第一回パラグライダー選手権が開催された

ことを記念して制定されました。

 

パラグライダーはもともと、1978年頃に、ヨーロッパのアルピニスト(登山家)たちが登山の降下手段としてパラシュートを使用するようになったことが始まりと言われています。

もっと昔からありそうですが、以外と最近なんですね。

その後、1986年頃になると、日本にも徐々にパラグライダーが普及していきました。

普及が始まってから2年後に選手権が開催されたことになるので、空を飛ぶことへの憧れが、人々をパラグライダーに引き寄せたのでしょうね。

 

蓄音機の日

「蓄音機の日」の由来は…

1877年7月31日、かの有名な発明王 エジソンが蓄音機の特許を取得した

ことを記念して制定されました。

このエジソンの発明から約140年

今って、おもちゃ(ものまねするぬいぐるみ等)にも簡単に録音できるくらいですからね

当時の人々は、こんなに気軽に音を録音/再生することなど想像もつかなかったことでしょう。

 

しかし、蓄音機と聞くと、とてもノスタルジックな気持ちになります。

今、レコードで音楽を楽しむ人が増えていますが、CDやデジタルの音色とは全く異なるアナログの音質をこの日に試してみるのもオシャレですね。

 

また、その偉業を成し遂げたエジソンは、生涯におおよそ1300もの発明をしています。

彼がいなければ、今日使用してる身近な物も、もしかしたら違った形もしくは存在していない可能性もありますね。

エジソンの名言の1つ

 

「失敗ではない。うまくいかない1万通りの方法を発見したのだ」

 

は私の座右の銘の1つです。

 

菜の日(毎月31日)

「菜の日」の由来は…

野菜の「菜」を「さ(3) い(1)」と読む語呂合わせ

で毎月31日が記念日に制定されました。

記念日を制定したのは、一般社団法人「ファイブ・ア・デイ協会」です。

 

この記念日の背景には、

野菜中心の健康的な生活を広くPRする

という目的があります。

 

この日は、「菜の日」に賛同しているイオン/ライフ/伊藤園/エスビー食品/カゴメなどの企業とコラボして、野菜のセールや食育に関するイベントが開催されています。

 

しかし実際に、1日に必要だと言われる量の野菜を毎日摂取するのは現実的に難しい面がありませんか?

我が家も、例えば生姜焼きにレタルみじん切り+ポテトサラダなど、野菜を極力食べる工夫していますが、それでも本当に足りてるのか?と真剣に考えると恐らく足りてない日の方が圧倒的に多いと思います。

そこで実践しているのが、ジュース等で飲んでしまう…ということ。

↓わが家で飲んでるのはコレです↓

サプリだと、子供に飲ませるには抵抗があるので、このジュースを家族揃って飲んでます。

ダイエット飲料としてモデルさんの間でも人気のジュースですが、他の同じようなジュースと比べて家族1人当りのコスパが良いので、手軽に野菜を摂る目的として飲むのもアリですよ!(ついでに痩せれば儲けものですが、残念ながらまだそこまでの効果はありません…)

 

 

7月31日の誕生石は?

レッドジルコン

石言葉::平安

昔はダイアモンドの代用品とし、使用されていた石で、名前から赤色をイメージしますが、実は赤の他にもブルー、イエロー等様々な色があります。

この石は石言葉に「平安」とあるように、平穏と繁栄を司る石とされており、特に妊娠や出産のお守りとされてきました。

また出産後も、子供を守り精神的にも肉体的にも健やかに育つように力を貸してくれると言われています。

 

7月31日の誕生色は?

7月31日の誕生色は「プルシアンブルー」です。

↓↓ こんな色 ↓↓

色言葉:神秘的、クール、明るさ

【色の個性(人柄)】

表情に出さず心の奥で感動する人

 

 

>7月31日生まれの有名人は誰?

 

 

>>明日8月1日は何の日?

>>昨日7月30日は何の日だった?

>>他の日も確認する!