今日は何の日

7月7日は何の日?記念日と誕生花/誕生石/誕生色まとめ

7月7日は何の日この記事では、7月7日が何の日なのか?に関する情報をまとめています。

具体的には、

  1. 7月7日にある記念日とその由来まとめ
  2. 7月7日の誕生花は?
  3. 7月7日の誕生石は?
  4. 7月7日の誕生色は?

についてです。

この記事を読めば、7月7日がどんな日なのか?の理解が深まることでしょう。

 

7月7日にある記念日とその由来まとめ

7月7日の記念日は

  • 七夕
  • みんなで土砂災害の減災を願う日
  • 特撮の日
  • ソサイチ(7人制サッカー)の日
  • ドリカムの日
  • ムーニーちゃんのお誕生日
  • 糸魚川・七夕は笹ずしの日
  • 高菜の日
  • 笹かまの日
  • アルティメットの日
  • 赤しその日
  • カルピスの日
  • びっくりパチンコの日
  • メリーのサマーバレンタインデー
  • 恋の日
  • 恋そうめんの日
  • ポニーテールの日
  • 小暑
  • 世界遺産の日
  • ゆかたの日
  • 川の日
  • 竹・たけのこの日
  • 香りの日
  • 冷やし中華の日
  • ギフトの日
  • 生パスタの日(毎月7日/8日)

です。

この内、「生パスタの日」に関しては4月7日の記事で詳細を書いてますので、そちらをご覧ください。

あわせて読みたい
4月7日は何の日
4月7日は何の日?記念日と誕生花/誕生石/誕生色まとめこの記事では、4月7日が何の日なのか?に関する情報をまとめています。 具体的には、 4月7日にある記念日とその由来ま...

 

それでは、その他の記念日の詳細を見て行きましょう。

 

七夕

「七夕」の由来は…

牽牛(=彦星)と織女が天の川を渡って年に一度だけ会うことができたという中国の伝説に登場するのが7月7日。この伝説が日本に伝えられ、年中行事の七夕へ発展した

と言い伝えられています。

 

ところで、北海道の七夕といえば8月7日に行われる地域が多いって知ってましたか?

これはもともと旧暦から新暦に変わった際、国の方針で

「7月でも8月でもどっちでもいい、地域にまかせる」

とされたことに原因があります。

 

「七夕」に関して日付重視派と祭り重視派に別れ、北海道は祭り重視派が多数を占めたことから北海道の七夕といえば8月7日とされました。

日や月をまたぐ記念日も多いので、1日に限らず、いっそ7月と8月の2回、七夕をやってみても良い気がしますね。

 

みんなで土砂災害の減災を願う日

「みんなで土砂災害の減災を願う日」の由来は…

2018年7月7日に想定外の大雨で土砂災害が多発したこと

を受け、七夕の日に安全に夜空を見上げられることを祈って制定されました。

記念日を制定したのは、徳島県小松島市の民間の有志で結成された「7月7日『みんなで土砂災害の減災を願う日』記念日推進会」です。

 

2018年7月3日から8日にかけて西日本は記録的な大雨に見舞われ、各地で土砂災害が発生したのが記憶に新しいところ。

この日は、想定外の災害に備えるために、地域の危険ポイントなどを家族で話し合って、土砂災害を減らすことを考える日にしましょう。

 

特撮の日

「特撮の日」の由来は…

1901年7月7日が「特撮の神様」ともされる円谷英二監督の誕生日である

ことを記念して制定されました。

記念日を制定したのは、特撮文化推進事業実行委員会です。

 

その背景には、

日本独自の文化である「特撮」を誇るべき文化として後世に伝え、魅力を伝える

という目的があります。

 

残念なことに特撮の呼称は近年次第に使われなくなってきていますよね。

CGの発達によって昔ながらの特撮映画はほとんどなくなっています。

ゴジラもほぼCGですもんね。

従前の特撮映画で今でも人気があるのは東映スーパー戦隊シリーズくらいでしょうか…。

 

これも時代なのでしょうが、自分が子供の頃、特撮のセットで胸を踊らせたワクワク感が今のCG技術からは感じられないのが残念です。

そういう意味でもこの「特撮の日」は大事にしたい日ですね。

 

ソサイチ(7人制サッカー)の日

「ソサイチ(7人制サッカー)の日」の由来は…

南米発祥の7人制サッカー「ソサイチ」が7人対7人で試合する

こから7月7日が記念日に制定されました。

記念日を制定したのは、一般社団法人日本ソサイチ連盟です。

 

2017年に関東、関西、東海、北海道で地域リーグがスタートしたばかりなので、まだあまり知名度はありませんが、2019年6月から東北、北信越、九州リーグが開幕します。

これからメジャーな競技になっていくかもしれませんね。

 

ドリカムの日

「ドリカムの日」の由来は…

7月7日の「七夕」の日は「夢が叶う日」

ということにちなんで制定されました。

記念日を制定したのは、DREAMS COME TRUE(中村正人、吉田美和)が所属するユニバーサルミュージック合同会社です。

 

その背景には、

アーティスト名が示すように一年に一度「夢がかなう」日になってほしい…という二人の願い

が込められています。

 

ドリカムといえば若い世代の人は2人組だと思っている人が多いですが、ドリカムは実はもともと3人組だったんですよね~

もう一人キーボード担当(西川隆宏さん、2002年3月に脱退)がいたのですが…

いつか7月7日に3人揃って活動できる日がくるといいな…と思います。

ファンの夢が叶う日でもあるのですから…。

 

ムーニーちゃんのお誕生日

「ムーニーちゃんのお誕生日」の由来は…

7月7日が「ムーニー」のイメージキャラクター「ムーニーちゃん」の誕生日である

ことにちなんで制定されました。

記念日を制定したのは、紙おむつの製造・販売を行っているユニ・チャーム株式会社です。

 

記念日の説明によると「ムーニーちゃん」はクマのぬいぐるみとのこと。

 

クマに見えるかどうかはあなた次第です(^^)

赤ちゃんのような純粋な心でみれば…ムーニーちゃんはクマのぬいぐるみに見えることでしょう。

 

糸魚川・七夕は笹ずしの日

「糸魚川・七夕は笹ずしの日」の由来は…

7月7日の七夕が「笹の節句」と言われている

ことにちなんで制定されました。

記念日を制定したのは、新潟県糸魚川市の一般社団法人糸魚川青年会議所です。

 

その背景には、

糸魚川の伝統的な郷土料理「笹ずし」を地域が一体となって広くPRしていくこと

という目的があります。

 

実は調べると笹寿司って他県の福井や石川にもあるんですよね。

でもこの糸魚川の笹ずしは一際カラフルで目を惹きます。

駅弁にしたり…で頑張っている郷土料理は自然と応援したくなります。

 

高菜の日

「高菜の日」の由来は…

「菜(7) っ葉」と「高菜(7)」の2つの言葉の掛け合わせ

で制定されました。

記念日を制定したのは、全国各地の漬物協同組合/製造業/卸売業などの団体で構成される全日本漬物協同組合連合会です。

 

その背景には、

高菜漬けの需要拡大

という目的があります。

 

漬物は日本で最も古い加工食品です。

近年では健康に良い食品としても改めて注目を集めていますよね。

全日本漬物協同組合連合会では毎年「漬物グランプリ」なるものを4月の末に開催しているので、世界に誇れる「TSUKEMONO」に興味があるなら足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

笹かまの日

「笹かまの日」の由来は…

七夕に「笹の節句」という呼び名がある

ことにちなんで制定されました。

宮城県の蒲鉾店で構成される宮城県蒲鉾組合連合会と、水産練り製品を製造・販売をする株式会社紀文食品が共同で制定しました。

 

その背景には、

笹かまの全国的な普及や練り製品市場の活性化を図る

という目的があります。

笹かまぼこはお酒に合うおつまみレシピがたくさんあり、その中でも個人的に笹かま和風サンドは絶品だと思ってます。

調理も簡単ですぐできるのでおすすめです。

 

アルティメットの日

「アルティメットの日」の由来は…

アルティメットが7人対7人で行うことと、2012年7月7日に世界アルティメット&ガッツ選手権が開催された

ことにちなんで制定されました。

記念日を制定したのは、一般社団法人「日本フライングディスク協会」です。

 

7人対7人でフライングディスクを投げて、相手ゾーンでキャッチすると得点になるという…新しいスポーツのアルティメット、その競技の魅力や楽しさ認知度の向上を目的としています。

あまり聞き慣れない競技ですが、フリスビープロ級の人たちの競技といった感じで面白そうですね。

ちなみに大会には賞金もあるようですが、それほど高額ではないそうです。

今後メジャーな競技になってスポンサーがつけば高額になっていくかもしれませんね。

 

赤しその日

「赤しその日」の由来は…

しそは「紫蘇」と書くことから…この蘇ることが七夕の織姫彦星伝説に通じる

ということで7月7日が記念日に制定されました。

記念日を制定したのは、広島県に本社を置く「赤しそ」の加工品会社三島食品です。

 

その背景には、

「赤しそ」を尊ぶ

という目的があります。

食品系の記念日は大半が食品のPRだったりするのですが、この赤しその日は一味違いますね。

 

カルピスの日

「カルピスの日」の由来は…

1919年7月7日、日本初の乳酸菌飲料であるカルピスが誕生した

ことを記念して制定されました。

記念日を制定したのは、アサヒ飲料株式会社です。

カルピス菌の発見は偶然で、今のカルピスは100年前に発見されたものを注ぎ足して作られているんだとか。

ウナギの秘伝のタレのような感じですね。

ってことは…逆に言えば今あるこのカルピス菌が無くなってしまうとカルピスは飲めなくなってしまうってことになります。

 

余談ですが…昔はカルピスの濃度でそのお宅の富具合が判別出来ていたのですが、今はカルピスウォーターなるものが出来てしまったためにどのお宅でもカルピスの濃度は均一ですね^^;

 

びっくりパチンコの日

「びっくりパチンコの日」の由来は…

確率変動図柄やチャンス図柄で大変縁起の良い数字である「7」、7月7日はこの数字が重なるゾロ目の日である

ということで記念日に制定されました。

記念日を制定したのは、パチンコ機器メーカーの京楽産業です。

その背景には、

同社のびっくりパチンコを広くPRする

という目的があります。

 

びっくりパチンコとは簡単に言うと、当たりを潜伏させておいていきなり「これ当たってたよ」と知らせてくる台のことです。

「CRびっくりぱちんこあしたのジョー」など、人気の台もあったようですが、当時の2ちゃんねるでは「こんなネーミング恥ずかしくないのか」や、「びっくりじゃなくくびつりだろ」といった揶揄もされていたとか…

 

メリーのサマーバレンタインデー

「メリーのサマーバレンタインデー」の由来は…

古くから「七夕」の織姫彦星伝説によって【夏の愛の日】とされるこの日を、家族や恋人や友だちなどに愛情や友情、感謝の気持ちなどを伝えるためにスイーツを贈る日にする

ということで制定されました。

この記念日を提案・制定したのは、株式会社メリーチョコレートカムパニーです。

 

実は…「2月14日に女性から男性にチョコレートを贈る」と言うバレンタインデーの習慣も、この株式会社メリーチョコレートカムパニーが提唱し、定着したものなんです。

このことから記念日名に「メリーの…」と冠されています。

ただ夏にチョコレートだと溶けてしまう恐れがあるので、サマーバレンタインで渡すならばクッキーとかのほうが良いかもしれませんね。

 

恋の日

 

「恋の日」の由来は…

織姫と彦星が年に一度だけ会うことを許された7月7日にあやかって

制定されました。

記念日を制定したのは、2008年7月2日に発売されたコンピレーションアルバム「恋のうた」の発売元であるユニバーサルミュージック合同会社です。

その背景には、

全ての恋する人を応援する日にしたい

という願いが込められています。

コンピレーションアルバムは青山テルマさんから浜崎あゆみさんまでの全16曲。

全部名曲だし良い曲です。

ただ正直なところ、聴き込んだ楽曲ばかりなので、物足りない感は否めません。

これが各アーティストの隠れた名曲のような曲が入っていれば…満足感もうなぎ上りだったと思いますね。

 

恋そうめんの日

「恋そうめんの日」の由来は…

古くから七夕にはそうめんを食べて無病息災を願う風習があることと、風水では麺類が「恋愛運を高める食べ物」とされていることから、七夕とそうめんと恋愛を結び付けた

ということで7月7日が記念日に制定されました。

この記念日を制定したのは、創業300年のそうめん会社「株式会社三輪山本」です。

その背景には、

同社の製品「恋そうめん」を広くPRする

という目的があります。

 

しかし残念ながら現在、株式会社三輪山本オンラインショップでは「恋そうめん」が見当たりません。

変わりといってはなんですが、楽天などでは「春よ恋そうめん」、また公式サイトでは「結そうめん」というまるく結んだそうめんを取り扱っているようです。

結婚式の引き出物にもぴったりなのが「結そうめん」。

夏に式を挙げるなら季節もぴったりなので、アリですね。

 

ポニーテールの日

「ポニーテールの日」の由来は…

7月7日が「七夕」であり、七夕といえば「ゆかた」、ゆかたといえば「ポニーテール」が似合う…といった強引な連想ゲームのような理由と、ポニーテールをしている横顔が7が並んだ形『77』に見える

という少々強引な理由で制定されました。【1995年に制定】

記念日を制定したのは、日本ポニーテール協会です。

そんな協会があったのかよ~とビックリですが、記念日の日付設定のゴリ押し感…。

なんとも言えない気持ちになる記念日ですが、ポニーテールが似合う女性は好きなので1票入れときます(^^)

 

ただ、調べてみたところ…この日本ポニーテール協会は2015年4月19日を最期にHPの公開を終了していて、関連SNSの運営も終了しているようです。

「ポニーテールの日」を誰が広めて行くんだよ~という状態ですが、

浴衣にポニーテールが似合う

これは真理だと思います。

 

小暑

小暑「小暑」の由来は…

二十四節気のひとつです。梅雨明けが近づき、この頃から夏らしい暑さが始まる

ということでこう呼ばれています。

この日から「暑中」に入るので、この日から暑中見舞いを出す人もいるみたいです。

 

最近は異常気象がいたるところで起きていて、二十四節気にあてはまらない事例が多くなってきました。

2019年は5月の時点で北海道で35度を超す日もありましたしね…。

段々と二十四節気に「昔はこんな感じだったのか…」と想いを馳せる日になっていくのかもしれませんね。

 

世界遺産の日

世界遺産の日「世界遺産の日」の由来は…

2004年7月7日、和歌山・三重・奈良県にまたがる「紀伊山地の霊場と参詣道」が世界文化遺産に登録された

ことにちなんで制定されました。

2005年3月に和歌山県で制定された「世界遺産条例」の中で正式に定められた記念日です。

この和歌山県の条例では

「人類のかけがえのない財産を守り活用しながら将来世代に引き継ぐ」

と規定されています。

そして7月1日~7日までの1週間を「世界遺産週間」とされています。

 

ゆかたの日

「ゆかたの日」の由来は…

七夕は古くは「棚機」と表記され、衣服を縫って祖霊に供えたことと、中国の故事では七夕の行事として女の子は色の付いた糸を結び、7本の針と瓜を供え、裁縫の上達を祈り、衣類に感謝する日だった

ことにちなんで制定されました。【1981年に制定】

記念日を制定したのは、日本ゆかた連合会です。

この7月7日は「ポニーテールの日」でもありますが、七夕って色んな事や物語が生まれた日なんだな…と改めて思い知らされますね。

 

川の日

川の日「川の日」の由来は…

七夕伝説の「天の川」と、7月が「河川愛護月間」であること、季節的に水に親しみやすい

ことにちなんで制定されました。【1996年に制定】

記念日を制定したのは、当時の建設省(現在の国土交通省)です。

記念日が制定された1996年は近代河川制度100周年という記念の年でした。

その背景には、

都市の発展・治水事業により希薄化した「人と河川との関係」を見直し、川への関心を取り戻す

という目的があります。

 

私も独身時代、特に愛知の岡崎市に居た頃は、毎週末岡崎城周辺の乙川の河川敷で日向ぼっこしてました。

結婚してからは、そんなのんびりした過ごし方をしてないので、改めてもっと意識的に川を始めとした自然と接する機会をもっと積極的に作り出して行かないとなぁ~と思います。

 

竹・たけのこの日

「竹・たけのこの日」の由来は…

日本缶詰協会などの話し合いの席上で「竹取物語のかぐや姫が竹の中から生まれた日は7月7日ではないか?」と話題になった

ことをキッカケにして制定されました。【1986年に制定】

記念日を制定したのは、全日本竹産業連合会です。

 

日本最古の物語『竹取物語』って成立年・作者ともに不詳なので、この

「かぐや姫の誕生日は7月7日である。」

というのがどっから来たのかは余計にわかりませんが、本当なら七夕って織姫にかぐや姫…と姫だらけの日ですね。

 

香りの日

「香りの日」の由来は…

七夕の日に因んで「化粧品を買ってプレゼントしよう」と化粧品販売促進のために提唱された

ことにちなんで制定されました。【1991年に制定】

記念日を制定したのは、全国化粧品小売協同組合連合会の中部ブロックです。

最初は中部ブロックだけだったものの、1998年からは全国展開され、各地で様々なキャンペーンを行っています。

七夕に「いい香りの化粧品を贈る」という習慣はまだそれほど根付いない感じですが、記念日自体は約30年の歴史があるので、何かのキッカケで一気に浸透する可能性がありますね。

 

冷やし中華の日

「冷やし中華の日」の由来は…

7月7日が二十四節気の「小暑」となることが多く、この日から暑中が始まり、冷やし中華がおいしい季節となる

ことにちなんで制定されました。

記念日を制定したのは、冷やし中華の愛好家・料理人です。

 

冷やし中華の始まりは諸説あるものの、その原型は五目冷やしそばとして東京・神田神保町の「揚子江菜館」が創作していたものとする説が有力です。(1933年)

地方によっては「冷やしラーメン」などもあり、色んなスタイルがあるので、そんな冷やし中華の歴史を辿ってみる良い機会ですね。

 

ギフトの日

「ギフトの日」の由来は…

全日本ギフト協会が社団法人化したことと、織姫と彦星が年に一度出会う日である七夕を結びつけた

ことで7月7日が記念日に制定されました。【1987年に制定】

記念日を制定したのは、全日本ギフト用品協会です。

ちょうど「今年のお中元どうしようか…」と検討する時期でもあるので、上手い関連付けですね。

 

 

>>他の日の記念日も見てみる!

 

Sponsored Links




7月7日の誕生花は?

7月7日の誕生花は

  • スイレン
  • スグリ
  • アベリア
  • クチナシ

です。

この内、クチナシは5月6日の誕生花でもあるので、詳細はそちらの記事をご覧ください。

あわせて読みたい
5月6日は何の日
5月6日は何の日?記念日と誕生花/誕生石/誕生色まとめこの記事では、5月6日が何の日なのか?に関する情報をまとめています。 具体的には、 5月6日にある記念日とその由来ま...

 

それでは、それ以外の花の花言葉を見ていきましょう。

スイレンの花言葉とその由来

スイレンの花言葉スイレンの花言葉は以下の通りです。

  • 「清純な心」
  • 「信頼」
  • 「信仰」

古代エジプトでは太陽のシンボルとされたスイレン。

そのためエジプトの装飾や神話にも多数登場し、そのことから「信仰」という花言葉がつけられたと言われています。

また、野生のスイレンの多くが白い花であり、白い花には「純潔」「清浄」という花言葉が多く、「清純な心」はそこから付けられました。

 

スグリの花言葉とその由来

スグリの花言葉スグリの花言葉は以下の通りです。

  • 「あなたの不機嫌が私を苦しめる」
  • 「私はあなたを喜ばせる

どちらもスグリの花の収穫に関係しています。

「あなたの不機嫌が私を苦しめる」に関しては、スグリの枝に鋭いトゲがあり収穫に手間がかかることにちなんで付けられました。

また、「私はあなたを喜ばせる」に関しては、酸味のある美味しい実が収穫できることから付けられたと言われています。

 

アベリアの花言葉とその由来

アベリアの花言葉アベリアの花言葉は以下の通りです。

  • 「強運」
  • 「謙虚」
  • 「謙遜」

この中で「強運」に関しては、長期に渡って小花を咲かせ続ける花姿に由来します。

また「謙虚」「謙譲」に関しては、小さくつつましい花姿から付けられたと言われています。

 

Sponsored Links




7月7日の誕生石は?

スター・ローズ・クォーツ

石言葉:逢瀬

ピンク色の石英で、針状の含有物が星状にクロスした輝きを発っすることからこの名がつけらました。

繊細で優しいピンク色なので女性に人気があります。

愛と美を象徴し、心の輝きを強めて魅力に変える効果があると言われている石です。

 

Sponsored Links




7月7日の誕生色は?

7月7日の誕生色は「ブルーカナール」です。

↓↓ こんな色 ↓↓

色言葉:聡明、大望、チャンス

【色の個性(人柄)】

一を聞いて十を知る多才な人

 

 

>>7月7日生まれの有名人は誰?

 

 

>>明日7月8日は何の日?

>>昨日7月6日は何の日だった?

>>他の日も確認する!