話題になりそうな人

久野静香の経歴は?日テレ期待の法政出身アナが可愛いと話題!

akane278123825_tp_v

昨年、日本テレビ『NEWS ZERO』の山岸舞彩アナが寿退社する際、

後任は誰になる?

と話題になっていましたが、当時日テレ入社3年目の久野静香アナが抜擢されて、それからかれこれ1年が経とうとしています。

久野静香アナと言えば、すっかり『ザ!世界仰天ニュース』でもお馴染みになっていますし、その前も『NEWS ZERO』でも金曜日を担当していました。

 

ですので、実質「金曜→月~木曜」への配置転換だったわけですが、あの山岸アナの後釜ということもあってかなりのプレッシャーもあったことでしょう。

 

ところが、蓋を開けてみると、肝が座っているというか、実に堂々としていて、久野アナ独自の路線とまでは感じませんが、彼女のファン層も一気に広がったように感じます。

 

この記事では、そんな彼女の経歴や身長などのプロフィールを改めて詳しく調べてみました。

 

久野静香アナの経歴は?

久野静香アナは愛知県大府市で1989年3月27日に生まれます。

早いものでもう27歳になりました。

 

刈谷北高校から法政大学に進学。

国際文化学科を卒業しました。

大学時代は「自主マスコミ講座」に所属していたようです。

そして、大学卒業後の2012年、日本テレビに入社。

 

入社後、研修期間が終わると直ぐに『ZIP』のSHOWBIZ TODAYのコーナーの担当に抜擢されます。

その後、同番組のフィールドキャスターをやり、サッカーアースにも出演。

可愛いルックスだけでなく男勝りに度胸があるところなども、お茶の間にすんなり受け入れられた印象があります。

 

個人的には特に世界仰天ニュースで彼女を知ったのですが、その時の印象が

久野アナの身長は小さいなぁ~

でした。

今更ながら改めて調べてみると153cmとのこと。

どうりで・・・ですね。

 

私の勝手なイメージですが女子アナってスラッと背が高いイメージが大きくて、久野アナを初めて見た印象は小さくて可愛らしいなぁ~と全く違う第一印象だったのを今でも覚えています。

だから逆に何だか新鮮さがありました。

 

ショートヘアにイメチェンしたときもネット上で可愛いと随分話題になっていたのが記憶に新しいところ。

 

shorinji-1193157_640

しかし、久野アナの場合は身長は小さいけど、実は少林寺拳法初段の資格を持つなど運動神経も良さそうなところのギャップが更に可愛さを倍増させている感じです。

 

法政大学出身の有名人

microphone-367041_640

久野静香アナは法政大学卒です。

 

法政大学卒業のアナウンサーと言えば私の場合、真っ先に小島奈津子アナが思い浮かびます。

実は、私は小島アナがめざましテレビを担当していた頃から大のファンでして、

大学時代に知り合った法政大学の友達に頼み込んで、小島アナに会えるかも知れないと法政の市ヶ谷キャンパスに潜り込んだことが何回かあります^^;

結局、会えなかったのですが、今となっては良い思い出です。

 

saya151005380i9a8403-thumb-autox1600-21549

 

法政出身の他のアナウンサーは?と調べていたら、NHKの鈴木奈穂子アナの名前が出てきました。

地方局までに範囲を広げれば他にも法政出身のアナウンサーは沢山いるのですが、私がパッと検索した有名どころは取り敢えずこの2人でした。

久野アナは局は違えどこの2人の後輩ということになりますね。

彼女にも先輩たち2人に負けず劣らず末永く活躍して欲しいです。

 

ちなみに、法政大学出身の有名人は予想通り沢山いました。

ざっと名前を挙げると・・・

ファッションモデルの安座間美優さん

女優・俳優では菊池桃子さん伊藤淳史さん美木良介さん

他には壮絶な生き様を見せてくれた今井雅之さんの名前もありました。

 

変わり種で言うと宅八郎さんも法政出身のようです。

 

マラソンや陸上の解説でお馴染みの増田明美さん為末大さんもいます。

 

それから中退していますが、コピーライターの糸井重里さん、俳優の村上弘明さんと三代目J Soul Brothersの小林直己さんの名前もありました。

やはり6大学となるとOBの名前もそうそうたるものがありますねぇ。

私は理系のあんまり有名ではない大学なので、法政大学卒の人が羨ましいです。

 

話が脱線してしまいましたが、久野アナは大の野球ファンのようで野球観たさに学生時代、球場でビールの売り子もしてたらしいです。

 

job_beer_uriko

ビールの売り子といえば、最近になって売り子からモデルなどに転身する人が増えてきましたよね。

久野アナもこれだけ可愛いですからバイト時代にチヤホヤされていたことでしょう。

というか、野球観たさにって実際は忙しくてそれどころじゃないですよね^^;

 

ちなみにまた法政出身の話になりますが、野球関係者だとあの江川卓さん山本浩二さん江本孟紀さん稲葉篤紀さんらがいてこちらも豪華メンバーです。

tsj85_kawamuraouen20150208103603_tp_v

大の野球ファンということでNEWS ZEROのスポーツコーナーでの野球の取材模様をもっともっと楽しみにしていたのですが、何とこの4月から久野アナはサブキャスターからニュースキャスターに降格してるんですね。

 

彼女は後任が決まるまでの繋ぎだったということですか…

ちょっとショックです…

 

ただ、変わらず久野アナの姿は見れるわけで、その可愛さに相変わらず癒されますから引き続き応援していきたいと思います。

 

昔やってた『徳光和夫の週刊ジャイアンツ』のように、彼女がまた好きな野球と絡める番組に巡りあえますように…

 

以上、最後までお読み頂きありがとうございました。

 

あわせて読みたい
田中みな実の本当の性格を英語力や高スペックな家族から徹底検証 女子アナと言えば、最近ではニュースを読むだけでなくいろんな事をして、アナウンサーという枠を超えてタレント化していますよね。 ...
あわせて読みたい
田中萌アナの経歴は?可愛い顔と性格のギャップに萌える テレビ朝日新人アナウンサーの田中萌アナが早朝の情報番組『グッド!モーニング』(月~金 前4:55~8:00)のレギュラーに抜擢さ...