今日は何の日

5月10日は何の日?記念日と誕生花/誕生石/誕生色まとめ

5月10日は何の日この記事では、5月10日が何の日なのか?に関する情報をまとめています。

具体的には、

  1. 5月10日にある記念日とその由来まとめ
  2. 5月10日の誕生花は?
  3. 5月10日の誕生石は?
  4. 5月10日の誕生色は?

についてです。

この記事を読めば、5月10日がどんな日なのか?の理解が深まることでしょう。

 

5月10日にある記念日とその由来まとめ

5月10日の記念日は

  • こいのわの日
  • 金鳥「コンバット」の日
  • コメドの日
  • 五島の日
  • ダンテの日
  • ファイトの日
  • コンクリート住宅の日
  • メイトーの日
  • リプトンの日
  • 地質の日
  • コットンの日
  • 日本気象協会創立記念日
  • Windows 10 の日(毎月10日)
  • スカイプロポーズの日(毎月10日)
  • パンケーキの日(毎月10日)
  • アメリカンフライドポテトの日(毎月10日)
  • 黄金糖の日(毎月10日)
  • 糖化の日(毎月10日)
  • コッペパンの日(毎月10日)
  • 植物油の日(毎月10日)

です。

このうち、「コッペパンの日」と「植物油の日」に関しては4月10日の記事をご覧下さい。

あわせて読みたい
4月10日は何の日
4月10日は何の日?記念日と誕生花/誕生石/誕生色まとめこの記事では、4月10日が何の日なのか?に関する情報をまとめています。 具体的には、 4月10日にある記念日とその由...

 

それでは、その他の記念日の詳細を見て行きましょう。

こいのわの日

こいのわの日「こいのわの日」の由来は…

「こ(5) い(1) の わ(0)」の語呂合わせ

で制定されました。

記念日を制定したのは、広島県です。

 

広島県では結婚願望がありながらも「出会いがない」人たちを支援する事業「こいのわプロジェクト」を進めています。

この事業のスローガンは「みんなでおせっかい」

そんなプロジェクトを県が後押ししたのが、この「こいのわの日」なんですね。

 

私も「おせっかいな人」の紹介で結婚できましたし、少子化対策の最有力が「おせっかいな人」を増やすことなのかもしてませんw

 

金鳥「コンバット」の日

「金鳥『コンバット』の日」の由来は…

「コ(5) ン バ ッ ト(10)」と「巣ごと(510) 丸ごと(510) ゴキブリ退治」のW語呂合わせ

で制定されました。

記念日を制定したのは、大阪にある大日本除虫菊株式会社です。

ゴキブリは5月上旬から活発化するそうで、そういう意味でも5月のこの記念日で金鳥「コンバット」をPRしています。

 

コメドの日

「コメドの日 」の由来は…

「コ(5) メ ド(10)」と「コ(5) メ ド ・ 一(1) 緒 に ・ 治 そ う(0にしよう)」Wの語呂合わせ

で制定されました。

記念日を制定したのは、大阪にある皮膚関連の製薬会社・マルホ株式会社です。

「コメド(comedo)」とは面皰(めんぽう)の英語名です。

 

毛穴に皮脂などが詰まって炎症した状態で、ニキビの第一段階でもあります。

なので、理想はニキビになる「コメド」の段階で早期に対策することです。

ニキビになってから気付くケースも多いんですが、ぜひこの「コメド」という状態についても認識を深めたいですね。

あわせて読みたい
口のまわりの(顎)ニキビを予防する4つの簡単な方法 今は改善されたものの、私は少し前までアレルギー症状が出ていると診断され、それ以上の悪化とインフルエンザ予防のために普段より多めに...
あわせて読みたい
首ニキビのジンクス
首やうなじにできるニキビのジンクスとは?本当に当たるの? ニキビには、「想い想われ振り振られ」という恋占いの言葉があるのは有名ですよね。 https://xn--u8jp7nka.co...

 

五島の日

「五島の日」の由来は…

「ご(5)とう(10)」の語呂合わせ

で制定されました。

記念日を制定したのは長崎県五島列島の五島市と新上五島町です。

 

その背景には

五島列島をPRし知名度を向上させる

という目的があります。

私は恥ずかしながら「五島列島」の単語は聞いたことあったものの、詳しい場所については今回調べて初めて知りました。

日本は基本的に島国なので、まだまだ広く知られていない島が沢山ありそうですね。

 

ダンテの日

「ダンテの日」を制定したのは大阪にある株式会社カウカウフードシステムです。

「ダンテ」というのは、同社の代表取締役会長のマダム信子氏の兄である「典男(のりお)さん」の名前から来ています。

どういうことかと言うと、「典男」を逆さにすると「男典=ダンテ」と読むからなんだとか。

で、なぜ5月10日なのかというと…

この典男さんの誕生日が1948年5月10日だから

というのが「ダンテの日」の由来になります。

 

完全に内輪の事であり、知らない人にとっては、「何のこっちゃ」な記念日ですが、きちんと日本記念日協会に認められた記念日というから驚きです。

カウカウフードシステムの「マダムシンコ」というブランドは「バウムクーヘン」を始めとする新感覚スイーツで大人気なんですが、この記念日はそんな会社の実力が認められたということになるんでしょうか…

賛否両論が出そうな記念日ですね^^;

 

ファイトの日

 

「ファイトの日」の由来は…

「ファイ(5) ト(10)」の語呂合わせ

で制定されました。【2012年に制定】

記念日を制定したのはご存知・大正製薬株式会社です。

 

「リポビタンD」が発売されたのは1962年。

記念日になった2012年は、リポビタンDの50周年記念も兼ねていました。

 

私も疲れが抜けないときにお世話になっていますが、ホント息の長い商品ですよね。

数年前から近所のドラッグストアで価格競争が起こってて、今は計算すると1本=60円台を切ることも!!

お手頃価格になるのは嬉しいのですが、今後もお世話になる商品なので、利益を圧迫しない程度に値下げお願いしますw

 

コンクリート住宅の日

コンクリート住宅の日「コンクリート住宅の日」の由来は…

「コ(5) ン ク リ ー ト(10)」の語呂合せ

で制定されました。

記念日を制定したのは横浜市にある「RC-Z家の会共同組合」です。

その背景には

耐久性もあり、地震や火災にも強いコンクリート住宅を広くPRしする

という目的があります。

 

個人的に、コンクリート住宅ってスタイリッシュでかっこ良いイメージがあります。

気付かなかっただけかもしれませんが、今まで住宅展示場なんかでもあまり見かけたことがないので、一度展示場に足を運んで実際にその良さを体感してみたいです。

 

メイトーの日

 

「メイトーの日」の由来は…

「メイ(May=5) トー(10)」の語呂合わせ

て制定されました。【2009年に制定】

記念日を制定したのは協同乳業株式会社です。

 

メイトーのカスタードプリンはうちの息子も大好物!!

いつもお世話になっているメーカーなので、自然と応援したくなります。

 

リプトンの日

 

「リプトンの日」の由来は…

1848年5月10日が紅茶のブランド「リプトン」の創業者であるトーマス・リプトンの誕生日であることと、1871年5月10日に最初の店を開いた日である

という2つの記念日が重なって制定されました。

 

紅茶における世界シェアナンバーワンの企業の創業者の誕生日ということで、私を含め普段お世話になっている人にとっては

本格的な紅茶を家庭で飲めるようにしてくれてありがとう!

と感謝しなければならない日ですね。

紅茶と好きなスイーツで、午後のティータイムを楽しみましょう!

 

地質の日

地質の日「地質の日」の由来は…

1876年5月10日、アメリカの地質学者ライマンが日本初の広域的な地質図「日本蝦夷地質要略之図」を作成し、更に1878年5月10日、地質の調査を扱う内務省地理局地質課が設置された

ことを記念して制定されました。【2007年に制定】

記念日を制定したのは、一般社団法人日本地質学会です。

 

このライマンらによって完成した「日本蝦夷地質要略之図」は200万分の1の地図でした。

今は5万分の1くらいが当たり前になっていますが、測量機などが未発達な当時にしたら200万分の1でも度肝を抜くことだったんでしょうね…

 

コットンの日

コットンの日「コットンの日」の由来は…

5月が夏物素材である綿製品の店頭販売のピークであることと、「コ(5) トン(10)」の語呂合わせ

て制定されました。【1995年10月に制定】

記念日を制定したのは、日本紡績協会です。

 

綿は肌触りがいいので、これからの季節は積極的に愛用して行きたいアイテムですよね!

 

日本気象協会創立記念日

「日本気象協会創立記念日」の由来は…

1950年5月10日、日本気象協会(JWA)が「気象協会」として創設された

ことを記念して制定されました。【2009年に制定】

 

この気象協会は1966(昭和41)年に関西気象協会・西日本気象協会と合併し、現在の名前(=日本気象協会)になったんです。

気象情報の伝達・配布、気象調査、気象知識の普及等を行っています。

今は、当たり前に天気予報が見られるのは、こうした人達のおかげですね。

 

Windows 10 の日(毎月10日)

Windows10の日「Windows 10 の日」の由来は…

「Windows 10」の名前から

毎月10日を記念日に制定しました。【2009年に制定】

記念日を制定したのは日本マイクロソフト株式会社です。

個人的にはWindows8が大変使い辛いものだったんですが、このWindows10の登場でWindows7までの仕様に戻ってホッとしたのを覚えています。

 

マイクロソフトによると、この「Windows 10が最後」と発表されていました。

つまり、今のOSが最終型ということです。

 

とは言え、今後バーチャル化などがもっと進み、よく漫画や映画で出て来るように、パソコンがなくても目の前にウインドウだけ出てくる時代がやって来るかんもしれません。

その時、

  • この「Windows」がどう進化するのか?
  • そして名称はどうなるのか?

興味は尽きませんね…

 

スカイプロポーズの日(毎月10日)

スカイプロポーズの日「スカイプロポーズの日」の由来は…

「天(10) 空」の語呂合わせ

まら毎月10日を記念に制定されました。【2017年に制定】

記念日を制定したのは、JPD京都ヘリポートを運営する「株式会社ジェー・ピー・ディー清水」です。

同社の運航会社が実施しているヘリコプターの遊覧飛行「天空の旅」で、空の上でプロポーズをするカップルの成功率が高いことから、「スカイプロポーズ」と名付けました。

 

言い方は悪いですが、要はお客さんが先に始めて、それに便乗したってことですねw

プロポーズって勇気が居ることですが、そんな勇気が空中に居る興奮状態で少しは和らぐのかな??

 

このヘリコプターでの京都遊覧飛行には

  1. 京都ヘリコプター体験コース(6分間/2名21,000円)
  2. 京都清水寺コース(12分間/2名42,000円)
  3. 京都一周コース(20分間/2名70,000円)
  4. ナイトクルージングコース(12分間/1フライト57,000円)

などのコースがあります。

ご覧の通り、空を飛んでいる時間はあっという間です。

逆にそれが良い意味での踏ん切りになっているのかもしれません。

 

パンケーキの日(毎月10日)

パンケーキの日「パンケーキの日」の由来は…

パンケーキを食べる時に使うフォークを「1」に、丸いパンケーキを「0」に見立てた

ことから毎月10日を記念日としました。

記念日を制定したのは千代田区にある日本ハム株式会社です。

パンケーキのイメージにはない日本ハムが制定したというのが面白いですね。

 

その背景には

パンケーキをより楽しむ日としてもらう

という目的があります。

 

普段はコメダ珈琲のシロノワールばかりで、パンケーキはごくたま~に外食したときに食べる程度ですが、家でも割と簡単にできるんですよね。

この「パンケーキの日」は良い機会なので、おやつタイムに是非家族でパンケーキを楽しみましょう!

 

アメリカンフライドポテトの日(毎月10日)

アメリカンフライドポテトの日「アメリカンフライドポテトの日」の由来は…

「ポ テ ト(10)」の語呂合わせ

で毎月10日を記念日に制定されました。

記念日を制定したのは、米国ポテト協会です。

 

その背景には

アメリカンフライドポテトのさらなる普及を促進する

という目的があります。

 

たま~に無性に食べたくなるフライドポテト。

中毒性がありますが、止められませんよね。

塩・コショウ・ケチャップなどで味が濃い目なので、食べ過ぎると身体には悪い気がしますが、この日ばかりは思いっきり堪能しましょう!

 

黄金糖の日(毎月10日)

「黄金糖の日」の由来は…

「オ ウ ゴ(5) ン トウ(10)=黄金糖」の語呂合わせ

で制定されました。

記念日を制定したのは、「黄金糖」を製造販売する大阪の株式会社「黄金糖」です。

 

この「黄金糖」には拘りがあって、香料や着色料をいっさい使用しない自然な味と香を創業以来ずっと守ってきました。

普段は白砂糖派ですが、改めて黄金糖を見直すいい機会になる記念日と言えますね。

 

糖化の日(毎月10日)

「糖化の日」の由来は…

「糖化(とうか=10日)」の語呂合わせ

で毎月10日が記念日になりました。

記念日を制定したのは、AGE測定推進協会です。

 

老化の原因物質である終末糖化産物「AGE(Advanced Glycation End Products)」を知ってますか?

このAGEはタンパク質と余分な糖が「糖化」することで生まれる物質で、年齢と共に体内に蓄積します。

それが、皮膚・血管などに悪影響を与えてしまうんです。

 

この「糖化の日」の背景には

そんなAGEの数値をもっと認知させて色んな病気を予防してもらう

という目的があります。

アラフォー世代なんで、やはり「老化」という言葉には過剰に反応してしまいます。

この日は各地で透過度を測るイベントが行われているので、ぜひ行かねば…。

(たま~にイオンなどで、血管年齢とかは遊び半分で測ってるんですけどね。)

 

これを機にもっと透過度という数値を意識して行きたいと思います。

 

 

>>他の日の記念日も見てみる!

 

Sponsored Links




5月10日の誕生花は?

5月10日の誕生花は

  • アゲラタム
  • アヤメ(アイリス)

です。

このうち、アイリスについては5月5日の誕生花でもあるので、そちらの記事を御覧ください。

あわせて読みたい
5月5日は何の日
5月5日は何の日?記念日と誕生花/誕生石/誕生色まとめこの記事では、5月5日が何の日なのか?に関する情報をまとめています。 具体的には、 5月5日にある記念日とその由来ま...

 

アゲラタムの花言葉は以下の通り。

アゲラタムの花言葉とその由来

アゲラタム(オオカッコウアザミ)の花言葉アゲラタムの花言葉は以下の通りです。

  • 「信頼」
  • 「安楽」

この中で「信頼」の花言葉に関しては、アゲラタムの長い花期(5月~11月)に由来して付けられたと言われています。

 

Sponsored Links




5月10日の誕生石は?

ターコイズ(トルコ石)

石言葉::神聖な愛

世界中で「神聖な石」とされています。

勇気と行動力という積極性をもたらすと言われるため、身に付けると視野が広がり洞察力、判断力を高める効果がある石です。

 

Sponsored Links




5月10日の誕生色は?

5月10日の誕生色は「エッグシェル」です。

↓↓ こんな色 ↓↓

色言葉:少女、感傷的、寛大

【色の個性(人柄)】

戯れの恋に陥らないしっかり者

 

 

>5月10日生まれの有名人は誰?

 

 

>>明日5月11日は何の日?

>>昨日5月9日は何の日だった?

>>他の日も確認する!