話題になりそうな事

自由が丘女神まつり2018の日程や場所は?今年のゲストは誰?

自由が丘駅前
毎年、住みたい街のベスト3に顔を出す目黒区自由が丘。

その憧れの街・自由が丘で今年も秋祭りの女神まつり2018が開催されます。

この記事では、自由が丘女神祭り2018の開催日程と出演ゲスト、および開催場所についてまとめてみたいと思います。

 

自由が丘女神祭り2018の開催日程と場所について

■開催日

2018年10月7日(日)/8日(月・祝)の2日間

◎雨天・荒天中止/少雨決行

 

■開催時間(=交通規制時間)

両日とも12:00~21:00まで

 

■会場

自由が丘駅を中心とした半径300mに及ぶ各商店街のエリア全部

露店の数は約150

駅前メインステージは自由が丘駅正面口を出てすぐのところになります。

自由が丘商店街

この女神まつりは、自由が丘の各商店会が共同で主催とのこと。

街全体が一致団結していて、各商店会がワゴンセールを実施するなどこの祭りを盛り上げるために様々な工夫がされています。

自由が丘と言えば、女性に人気で、最近ではアジアからの観光客も増えてきているそうです。
オシャレでセンス抜群な店も多いのでお買い得なワゴンセール狙いの方もどっと押し寄せることでしょう。

 

そして、まだ未確認情報ですが、昨年2017年同様、女神まつりの前夜祭が今年も開催されると思われます。(現時点で正式な発表はされてませんので、ないかもしれません)

2016年までは、3連休の1日目はきっと祭りの準備なんだろうなぁ~と思っていたんですが、昨年同様にもし2018年も前夜祭の開催があるとすれば、3連休全て満喫できることになり、例年より多くの人が訪れることでしょう。

 

自由が丘女神祭りに人が詰め掛けるようになったわけ

自由が丘女神祭りですが、今年2018で通算46回目となります。

第1回目は1973年とのことで、結構歴史のある秋祭りなんですね~

自由が丘には数えるほどしか行ったことない私ですが、例年この女神まつりには40万~50万人もの人が詰めかけるんだとか。

でも自由が丘の駅前ってそんなに広くないですよね?

自由が丘駅前ステージ

そこに50万人もの人が殺到するのを想像すると、間違いなく、今、自由が丘駅で混雑した電車から降りたのにそれ以上の満員電車に乗り継いだ…と錯覚してしまうような状況を想像します。

過去、実際に足を運んだ友人いわく、50万人いたかどうかはわからないが、駅前に人が溢れてて、イメージ的には週末夜の渋谷や新宿駅前の待ち合わせ場所のような感じよりは少しマシだそうです。

なので、連れの友達ともかろうじて見失わず何とか歩けるレベルの混雑ぶりってことになりますね。

まあ自由が丘の駅自体がそんなに大きくないので駅前のその壮絶な状況は当然ですよね。

 

その友人は実際にお目当てのアーティストの演奏だけ見てすぐに退散してきたので、街の方までは行かず、本当に50万人も詰め掛ける祭りだったのかはわからないと言っていました。

友人、昨年は天気があまりよくなくて行けなかった分、今年は2年分楽しんでくるそうなので、今度は街の雰囲気も聞き出そうと思ってます。

 

しかし、この女神まつり、正直いつの間にそんなに大規模なイベントになったのだろう?というイメージしか湧きません。

私自身は、無料のイベントだからいつでも行ける!と思って今までパスしてました^^;

いつでも行けると思ってしまうと重い腰が動かないものですよね。

この自由が丘女神まつりには毎年さまざまなゲストが登場しているんですが、友人が前回行った2016年は、友人がその時のゲストの1人のシシド・カフカさんの大ファンで体験談を延々と聞かされました。

身近に体験した人が居ると一気に興味が湧いてきますよね。

過去には「いきものがかり」とか結構大物アーティストが参加していると聞いてましたが、果たして2018年は…については次項でご紹介します。

ちなみに、昨年は楽天カードマン…いやもとい、川平慈英さんも参加されてますね。

 

で、調べてみてわかったんですが、2012年にアド街ック天国でこの女神まつりが取り上げられ、どうもそこから来場者が激増したようです。

主催者側からすれば、来場者が増えれば増えるほどありがたいのでしょうが、行く側としては会社の同僚や友人いわく、まだそこまで知名度もなかった昔の方がゆっくり楽しめて良かったかも…とのこと。
(それもあって、友人は前回行った2016年、駅前の混雑ぶりでお腹いっぱいになり、そのまま帰ってしまったようです。)

特にメインステージ周辺に限っては人が殺到しますので、特に夜のライブ時などは小さい子供を連れて…というのはちょっと厳しそうですね。

子連れでいくなら、駅前は避けて街の方を中心に廻りましょう。

 

子連れでなくとも、買い物はもちろん、ワインや秋の味覚も味わうのを目的に、敢えてメインステージを避けて、お目当ての商店街にまっしぐら!という楽しみ方もアリだと思います。

ライブやコンサートは規模は駅前のメインステージより小さいものの各商店街の方でも開催されるようですしマーチングのパレードもあるようです。

その中でも特に広小路駐車場でも色々ライブをやっていますね。これから売れるアイドルの卵が出演されている可能性あるので是非覗いてみましょう!

と言う感じで、人混みを避けて秋祭りを楽しみたい方は商店街メインの方が絶対良いかもですね。

なんせ露店の数は150店もあり、全部回りきるのは至難の業。

 

ほとんど歩行者天国になるので、ゆっくり散策しましょう!

 

Sponsored Links




自由が丘女神祭り2018のゲストは誰?

続いては、気になる自由が丘女神祭り2018に出演するゲストを確認しましょう。

今年の目玉はズバリ…

  • JUN SKY WALKER(S)
  • 相川七瀬さん
  • 八代亜紀さん

の超豪華な3大ライブ!です

中でも気になるのが、やはり世代的に相川七瀬さん!

やばい!個人的にはこの名前見ただけで観に行くなってしまいました。

という私の高ぶる気持ちは無視して頂いて・・・

以下、細かいプログラムを確認してください。

女神祭り2018のメインステージのプログラムは以下の通りとなります。

自由が丘女神祭り2018メインステージのプログラム

◆2018年10/7(日)

① 13時〜14時


オープニングセレモニー

昨年よりも30分前倒しで開かれるセレモニーですが、もしかしたらサプライズゲストが登場するかもしれませんね。

ちなみにオリンピックイヤーだった2016年は卓球の水谷隼選手が登場してトークショーをしました。

あわせて読みたい
水谷隼の経歴は?うつを克服しラケット不正問題と戦う侍が凄い!水谷隼選手は日本卓球界に 革命をもたらした選手です。 記憶に新しいのはやはりリオ五輪。 https:/...

 

② 14時10分〜14時40分


Road to 2019 ラグビー日本代表を応援しよう!

ラグビーW杯、もう来年なんですね~

昨年に続いてラグビー日本代表選手の何人かが登場してくれそうです。

やっぱ五郎丸選手とかも来るのかな?

オネエに大人気の五郎丸選手…

ステージの周りがオネエだらけになったりしてw

 

③ 14時50分〜15時20分


自由が丘森林化計画バラプロジェクト

バラの苗を生産から販売まですべて自社でおこなうコマツガーデン代表の後藤みどりさんによるスペシャルトークショーが昨年に続いて開催されます。

最近自由が丘に足を運んでないのでわかりませんが、街中至るところにバラが散りばめられているのでしょうか?

昨年に続いてということは、この自由が丘森林化計画の規模はもう何十年単位の壮大なものというのが伝わってきますね。

今より街の外観が美しくなって更に魅力的な所になりそうですね。

 

④ 16時10分~17時10分


JUN SKY WALKER(S)による自由が丘ホコ天ライブ!

今年でデビュー30週年を迎えるJUN SKY WALKERS(S)が自身のラジオ番組でホコ天ライブの企画案を募集したところ、今回の自由が丘女神祭りの駅前広場が選ばれたというのが経緯のようです。

しかも、デビュー30周年の記念企画の第1弾となるとのことで、ジュンスカファンの殺到で駅前がより凄いことになりそう・・・

例年、分刻みのタイムスケジュールなんですが、ここで50分間隔が開くのは、そういう事態を想定してのことなのでしょう。

ホコ天が原点のバンドの実力を目の前で実感できる二度とないチャンスかもしれませんね!

 

⑤ 17時30分?18時20分


JBA 自由が丘美容師会ステージ

「JIYUGAOKA COLLECTION 2018」と題して、恐らく華麗なカットの技術や、最新ヘアスタイルを紹介してくれるのではないでしょうか?

このステージは例年定番になっていて、しかも時間帯も昨年2017年と全く同じ!
それだけ周りから支持されているステージだということが伝わってきます。

自由が丘に髪をカットしに行くという方は、自分の担当の美容師さんが登場すればテンション上がるでしょうねぇ~

 

 

⑥ 19時20分~20時20分


相川七瀬さん スペシャルライブ

実は私、モロに相川さん世代で、男のくせにカラオケでは「相川七瀬メドレー」を歌っちゃうほど大ファンなんです!

そのメドレーも数種類あるほど、良い曲たくさんあるので、是非観に行きたい!

実際に例の友人にも誘われたんですが、わが家は例年この連休中は伊豆の方にあるイルカと一緒に泳げるイベントへの参加があって、断腸の思いで断りました。すべては子供のため・・・仕方ないですね。

独身だったら間違いなく行ってましたが、その代わり、友人から後でたっぷりと感想のお裾分けをしてもらいます。

それにしても、相川さん、いつの間に自由が丘アンバサダーに就任してたのでしょうか・・・

これも歌だけでなく、絵本や小説の執筆など、多方面で活躍してきた彼女の勲章ですね。

往年の名曲だけでなく、今年発表した新アルバムからも何曲かやってくれるかもしれませんね。

全盛期と遜色ないような熱いライブを期待しましょう!

 

 

ジュンスカに相川さんと、1日目で既にお腹いっぱい感満載ですが、続く2日目のスケジュールもチェックして行きましょう。

 

◆2018年10/8(月・祝)

① 13時~14時


U.S. 7TH FLEET BAND「Pacific Ambassadors Special Live」

自由が丘女神まつりの2日目のオープニングは、もはやこの米第7艦隊音楽隊の演奏というのが、すっかり定番になっています。

2018年も、やはりこのライブは外せません。

米第7艦隊音楽隊は、世界に11隊ある米海軍艦隊音楽隊の一つで、米海軍屈指の才能を誇るそうです。

そう聞くだけで圧倒的なスケール感をイメージできちゃいます。

2日目の幕開けにこれ以上ない相応しさとなることでしょう。

 

②14時15分~14時45分


シルバニアファミリーとあそぼう!わくわくステージショー

毎年定番のシルバニアファミリーの登場です。

特に女の子に大人気なシルバニアファミリーが昨年に続き登場!

子供メインで楽しめるステージなのは確実なので、お子様連れは必見です!

 

③ 14時55分~15時25分


自由が丘絵画コンクール表彰式

こちらも毎年開催されているイベント。

未来チルドレンプロジェクトということで、子供たちの作品がたくさん紹介されるのかな?

 

④ 15時40分~16時10分


ZEAL STUDIO SHOWCASE

芸能企画プロダクションであるZEAL STUDIOS(ジールスタジオ) 。

縁がないもので全く知りませんでしたが、地元自由が丘にもある東京最大級のダンススクールなんだそうです。

2017年はエリックフクサキさんの歌や軽快なダンスが観れましたが、今年は果たして…誰が来てくれるのか楽しみですね。

 

⑤ 16時35分~17時35分


井上あずみさんのコンサート

ゲスト:アンサンブル・コノハ/マクロニカン

井上あずみさんと言えばもう「となりのトトロ」「天空の城ラピュタ」などの主題歌などでお馴染み。

昨年までは愛娘・ゆーゆちゃんとの共演でしたが、今年は単独なんでしょうか?

 

気になるところですが、歌と朗読で綴る日本の愛唱歌がたくさん聴けることでしょう!

楽しいステージになること間違いありません。

ご家族みんなで楽しめそうですね。

 

⑥ 17時50分~18時30分


初風緑さんレビューショー

EL-AMOR(エル・アモール)

地元自由が丘出身の元タカラジェンヌ・初風緑さん。

4年連続での登場です。

女神祭りには、もうこの方は欠かせませんね。

今回も初風さんの他に数名のタカラジェンヌたちが出演されるはず。

目の前で宝塚を見れるまたとないチャンスですね!

 

⑦ 19時20分~20時20分


八代亜紀さん「女神まつりスペシャルライブ」

何と自由が丘に30年以上在住の八代さん。

今さらって感じがするんですが、この度、自由が丘文化芸術大使就任することになったそうで、その就任を記念したスペシャルライブとのこと。(もしかしたら過去を遡れば、今回のライブは複数回目かもしれません)

ライブの前か合間に、ステージ上で就任式も同時に行われるゆです。

八代さんと言えば、JAZZなど様々なジャンルを歌いこなせますが、ここはやはりガッツリと演歌が聴きたいですね。

もう自由が丘女神祭りもクライマックスなので、雨が降っても構わないでしょうしw

八代さんにしっとりと祭りを締めてもらいましょう。

 

 

2日間とも、特に夜のライブイベントに関しては、その歌声を良い場所で観覧したいことと思います。

その場合は、15時から駅前ロータリー中央部で優先入場整理券(ペアチケット)が配布されるそうなので、是非ゲットしてください。

ただし、プログラムは諸事情により変更になる可能性があるので、その場合はご容赦ください。

 

以上が女神祭り2018のタイムスケジュールなわけですが、例年通り盛りだくさんで、しかも2018年は2017年同様ライブが特に多いという印象を受けます。

分刻みのスケジュールになるので運営する側も大変ですよね。

でも逆に言えば、そこには、女神祭りのテーマでもあるお客さんを飽きさせないという自由が丘商店街の方達の工夫と「こころ」が感じられます。

この祭りが、この先まだまだずっと続いてくれることを願います。

 

Sponsored Links




「自由が丘女神まつり2018」まとめ

自由が丘ここまで、自由が丘女神まつり2018の日程やゲストおよびイベントスケジュールなどの概要部分をお送りしてきました。

50万人もの人が押し寄せますのでその混雑ぶりは目に見えてますが、そんな喧騒もムードのある音楽や秋の味覚などで忘れさせてくれそうです。

今年は昨年同様に前夜際があるかどうかは、まだちょっと未定ですが、2018年も例年に負けず盛り上がることでしょう。

個人的にはモロに相川七瀬さん世代なので、ホントは何が何でも行きたい!ですが、家族サービスも大事なので、大人しくイルカさんに会ってきますW

そうそう!以下は友人からのアドバイスです。

小雨決行とのことですが、恐らく人混みの中で傘をさすのは至難の業…

なのでカッパなどの雨具を忘れずに持っていった方が良いだろう・・・とのこと。

万全な態勢で自由が丘最大のイベントを堪能してくださいね!