オスマン帝国外伝

オスマン帝国外伝「エフスン(ノラ)役」メリサスーゼンのプロフィールと経歴

メリサスーゼン(エフスン役)のプロフィールや経歴

オスマン帝国外伝のシーズン2でヒュッレムとムスタファ皇子の板挟みになりながら苦悩するノラことエフスン役メリサ・スーゼンさん

ヒュッレムに運命を翻弄された薄幸の女性・エフスンを見事に演じていますよね。

この記事ではそんな彼女のプロフィールや経歴、オスマン帝国外伝以外の出演作品についてまとめてみました。

 

メリサ・スーゼン「エフスン(ノラ)役」のプロフィールと経歴

メリサ・スーゼンさんのプロフィール

本名:メリサ・スーゼン(Melisa Sözen)

生年月日:1985年7月6日(2019年2月現在33歳)

出身地:トルコ/イスタンブール

活動時期:1997年~

家族:夫【アリジャン・ユジェソイ (AlicanYücesoy)、2013年~2014年】

メリサさんのご両親はどうやら教育熱心だったようで、小学校はイスタンブールにあるATA College付属小学校に入学しています。

また、学業以外にメリサさんは幼い頃からバレエを習っています。

ノラ役でのあの素晴らしい立ち姿と長い手足は、バレエの賜物なんですね~

 

そして、驚くのが13歳でのテレビドラマ出演、更に14歳の頃にはミュージカル「YediKocalıHürmüz」の舞台に立っているということ。

まだアラサー世代ですが、その経験値はベテラン並みと言えますね。

 

その後、メリサさんはベラ美術高等学校の演劇科に進み、演技を学びました。

恐らくその在学中にもドラマ出演などあったと思いますが、現場だけでなく学業としても学ぶあたり、彼女の向上心の強さを感じます。

 

卒業後、「Kadınlar Kulübü」というドラマで知り合った俳優・Levent Özdilekさんに監督兼脚本家であるİrfan TözümさんとÇağan Irmakさんを紹介されました。

そして2001年、そのÇağan Irmakさんが監督した「Bana Şans Dile」という映画に出演、その後はテレビシリーズの「Cemberimde Gul Oya」にも出演しました。

 

その数年後(2005年)、アンカラ映画祭で今度は映画監督のDerviş Zaimさんと知り合い、彼の映画「Cenneti Beklerken」に出演…

と、このように、メリサさんは知り合った監督が、次々と自分の作品に招聘しているのです。

つまりメリサさんは、それほど演技が魅力的な女優さんということになるのではないでしょうか?

 

日本でも、例えば…園子温監督、三谷幸喜監督などが、気に入った俳優・女優さんを重宝して自分の作品に出演させてるのと同じですね。

色んな監督さんが贔屓にしているということは、それだけメリサさんの演技力の高さの何よりの証拠と言えるでしょう。

 

View this post on Instagram

 

once upon a time 📸 @movier

Melisa Sözenさん(@melisa.sozen)がシェアした投稿 –

これからも彼女の出演作品はドンドン増えて行きそうです。

 

一方、私生活では俳優のAlicanYücesoyさんと2013年7月31日に結婚していますが、たった5ヶ月で離婚しています。

女優業と家事の両立は難しいのでしょうが、今後本当の意味で将来を共にするパートナーが見つければ、彼女の演技にも更に磨きが掛かる気がするので、早く最良の人が見つかれば良いですね。

 

彼女のインスタに、よく2ショットの写真が上がっているんですが、この人が今それに最も近い彼氏なんでしょうか…

 

View this post on Instagram

 

Herkese iyi seneler! ❤️🌟

Melisa Sözenさん(@melisa.sozen)がシェアした投稿 –

また、彼女は環境問題にも興味があるらしく、トルコのNTVで放送された「Dünyayı Kurtaran Kadın(地球を救った女)」という番組のパーソナリティも務めています。

以上、女優業に…慈善事業に…色んな分野で活躍中のメリサ・スーゼンさんの経歴についてでした。

 

メリサ・スーゼンさんが出演する他の作品は?

メリサさんはティーンエイジャーの頃から女優をしているので、出演作品は数多くあるんですが、ここでは、その中で代表的な作品をご紹介したいと思います。

■Baba Evi

【1997年/トルコのTVドラマ】

トルコの小説をドラマ化したもの。

メリサさんは、12歳くらいで出演してますが、残念ながら出演シーンは見つけられませんでした。

ちなみに、このドラマは2017年にリメイクされているようです。

 

■Bana Şans Dil

【2001年/トルコ映画】

メリサさんの映画初出演作。

冴えない高校生が人生を変えるために犯罪を犯していくという学園スリラーもの。

 

■çemberimde gül oya

【2004年/トルコのTVドラマ】

Çağan Irmakさん監督・脚本の作品。

1970年代の左翼運動が盛んだった頃の、時代に翻弄される3つの家族の物語。

上の動画の1:30あたりにメリサさんが登場してます。

 

■Cenneti Beklerken

【2006年/トルコ・ハンガリー共作映画】

17世紀のオスマン帝国が舞台のファンタジー映画。

 

■Casus Kızlar

【2009年/アニメ】

アニメ「スパイガール」のトルコ版のアテレコで、メリサさは”クローバー”の役を担当しました。

 

■Kış Uykusu

【2014年/トルコ映画】

カンヌ映画祭でパルムドールを受賞したトルコ映画。

メリサさんは主演女優です。

上の動画の0:32あたりにメリサさんが登場してます。

 

 

「メリサ・スーゼンさんのプロフィール」まとめ

 

View this post on Instagram

 

hello gri saç🐳

Melisa Sözenさん(@melisa.sozen)がシェアした投稿 –

以上、メリサスーゼンさん「エフスン(ノラ)役」の経歴や他の出演作品などをまとめてみましたが、いかがでしたか?

メリサさんは13~14歳からプロとして女優を続けています

彼女のオスマン帝国外伝以外の出演作品を調べると、若い頃から演技力を認められて、数多くの作品に参加していることがよく分かりました。

 

そんなメリサさんですから、今後も素晴らしい演技を私たちに見せてくれることでしょう。

中々トルコの作品は日本では公開されませんが、オスマン帝国外伝のように日本で放送される作品もゼロではありません。

メリサさんが、次にどんな作品に出演されるか…?楽しみですね。

 

あわせて読みたい
オスマン帝国外伝_キャスト
オスマン帝国外伝の主な登場人物とキャストまとめ【ネタバレあり】登場人物がとても多くて壮大なスケールで展開するこのドラマ、その1人1人に触れていきたいのですが、物凄い記事数になります。 そこで、...