オスマン帝国外伝

オスマン帝国外伝「ヒュッレム役」メルイェムウゼルリのプロフィールと経歴

メルイェム・ウゼルリ(ヒュッレム役)のプロフィールや経歴メルイェムウゼルリ(Meryem Uzerli)さんは、まるでヒュッレムを演じるために生まれてきたようなお方ですよね。

何とも言えない可愛らしさと気の強さが顔に現れてて、適任というか、オスマン帝国外伝は彼女の文字通り代表作として語り継がれて行くと思います。

私もそのオスマン帝国外伝ですっかり彼女のファンになってしまいました。

 

この記事では、ヒュッレム役で大ブレークしたメルイェムさんのプロフィールや経歴、オスマン帝国外伝以外の出演作品についてまとめてみました。

ヒュッレムファンは必見ですよ~

 

メルイェム・ウゼルリさん(ヒュッレム役)のプロフィールや経歴

 

View this post on Instagram

 

#tb #2014

meryemuzerlimeryemさん(@meryemuzerlimeryem)がシェアした投稿 –

メルイェム・ウゼルリさんのプロフィール

名前:Meriem Userli

生年月日:1982年8月11日(2018年12月現在36歳)

出身地:ドイツ/カッセル

身長:172cm

子供:Lara Jemine(娘、2014年2月10日生まれ)

メルイェムさんは1983年ドイツのカッセル生まれです。

トルコ人の父とドイツ人の母の間に生まれ、

兄二人、姉一人の4人兄弟の末っ子

だそうです。

ハーフなのでドイツとトルコ両方の国籍を持っています。

 

お母さんのウルスラさんは女優さんだったようですが、資料がありませんので正確に確認できていません。

また、メルイェムさんによると「ひいおばあちゃん(曾祖母)」がクロアチア出身だそうで、クロアチアで2014年に洪水被害があったときに彼女はクロアチアにお見舞いコメントを出しています。

陸続きのヨーロッパではよくあるのですが、彼女も複雑なアイデンティティーをもっているんですね。

ちなみに、姉のカナン・ウゼルリ(Canan Uzerli)さんはジャズミュージシャンです。

貴重な姉妹ショットを発見!!

 

ドイツ生まれのメルイェムさんは、ドイツ語がネイティブで英語が堪能

意外にもトルコ語は今でこそ流暢なものの、オスマン帝国外伝撮影当時は勉強中だったそうです。

ヒュッレムの役が決まったとき、彼女はシナリオのセリフを完全には理解できなかったそうな…。

しかし、ヒュッレムもまたトルコ人ではないため、ヒュッレム役としてはそれ(トルコ語のネイティブでないこと)が逆に良い方に働いたみたいです。

彼女曰く

 

「ヒュッレムと共にトルコ語を勉強した」

 

とのこと。

そういう言葉の問題でも、ヒュッレム役は運命の出会いだったと断言して良いでしょう。

まさに等身大の演技だったというわけですね。

 

メルイェムさんの女優への道は、ドイツで子役デビューしたとの記録がありますが、目立った活躍ではなかったようで記録が残っていないようです。

彼女はその後、2000年から2003年までハンブルグで演劇の勉強をしたとのこと。

そして、本格的に演技の仕事をし始めたのは2008年から

オスマン帝国外伝は2011年公開だったので、キャストを決めたのは2010年だったと思われます。

っていうことは、まだ女優としての活動を始めて日が浅いうちにヒュッレム役に抜擢され大ブレークしたということになりますよね。

 

オスマン帝国外伝のヒュッレム役で「24th Tüketici Academy Award」など多くの賞を受賞して一躍スターダムにのし上がったメルィエムさんですが、彼女は実はシーズン4でヒュッレム役を降板してしまいました

 

降板理由については「健康上の理由」とされてます。

また…

「燃え尽き症候群」

なんてうわさもあったそうですが、次の年にボーイフレンドのジャン・アテシュさん(トルコの投資家、プレイボーイとして有名だそうです ) との間に子供(娘)を産んでいますので、もしかしたら妊娠による降板だったのかもしれません。

 

ただ、メルイェムさんは未婚の母なんです。

イスラム世界では婚前交渉はご法度(建前)なので、未婚での出産はかなりのスキャンダルなハズ…。

でも、当時のニュースなどを調べてみましたが、これと言って騒がれている様子もなく…

彼女自身はお母さんがドイツ人なので、イスラム教じゃなくて問題なかったと見る方が自然ですが、真相はわかりません。

 

2014年2月、彼女はドイツでLara Jemineという娘さんを出産しました。

恐らくインスタにアップされてるこの子が娘さんだと思います。

 

View this post on Instagram

 

❤️🍭

meryemuzerlimeryemさん(@meryemuzerlimeryem)がシェアした投稿 –

 

View this post on Instagram

 

meryemuzerlimeryemさん(@meryemuzerlimeryem)がシェアした投稿

ヒュッレム役降板から一年ほどの休養のあと、仕事を再開し、ルイヴィトンのモデルとしてトルコの雑誌に登場しました。

2014年の年末には、中東のお金持ちから50万ユーロ(約6400万円)で食事に招待されたのですが、メルイェムさんはそのお金を慈善団体に寄付することを条件に招待を受けたそうです。

何だか、そんなお金の使い方するのも異次元ですが、それをそっくり寄付するのも凄いですよね。

ヒュッレム役同様に、私生活での自由奔放ぶりや豪快さが伺えるエピソードです。

 

そしてメルイェムさんは現在、ベルリンとイスタンブールを行き来する生活のようですが、イスタンブールに拠点を移すという話があります。

ドイツよりもトルコで成功しているのであり得る話ですね。

 

Sponsored Links




メルイェム・ウゼルリさんが出演する他の作品は?

 

View this post on Instagram

 

#off

meryemuzerlimeryemさん(@meryemuzerlimeryem)がシェアした投稿 –

メルイェムさんはヒュッレム役で大ブレークしましたが、他の作品はどんなものがあるのでしょうか?

気になったので、メルイェムさんの出演作品をまとめてみました。

■Annemin Yarası (My Mother’s Wound)

【2016年/トルコ映画】

この映画ではイブラヒム役のオカン・ヤラブクさんや、(オスマン帝国外伝シーズン2ではまだ登場していませんが…)リステム・パシャ役のオザン・ギュベンさんと共演しています。

ちなみに、オカンさんが恰幅良くなっていてびっくり!!

 

■Gecenin Kraliçesi(Night Queen)

【2016年/トルコのTVドラマ全15話】

英語タイトルがついているということはおそらく海外向けに配信されているんだと思います。

内容は父を殺された主人公が父の仇である男の娘と結婚していたが、ある女性と出会って…みたいなストーリーで、主人公が出会ってしまった女性をメルイェムさんが演じています。

 

■Cingöz Recai

【2017年/トルコ映画】

どうやらリメイク映画らしく、CingözRecaiで検索すると古い時代のものが結構引っ掛かってきます。

映画の完成プレミアの様子の動画を見つけました。

この映画にはスンビュル役のセリム・ベィラクター(Selim Bayraktar)さんも出演していますよ。

↓右上の人に注目!!↓

 

■Öteki Taraf

【2017年/トルコのTVドラマ】

ストーリーは主人公は新しい恋人と幸せに暮らしていたが昔の恋人と仕事の関係で再開して…みたいな話ですが、どうやらロマンスではなくスリラーみたいです。

この昔の恋人をメルィエムさんは演じています。

メルィエムさんは魅力的ですが、どちらかと言うと、妻と言うより愛人タイプですよね。

ヒュッレム役もそうですが、その他の作品でもそういうものが多いように思います。

 

メルィエムさんはもともとはドイツで活動していました。

役名や内容がわかるものはあまり見つけられませんでしたがいくつか上げると…

 

■Ein Fall für zwei

【1981年~2013年/ドイツのTVドラマ】

ドイツの長寿ドラマですが、刑事物みたいですね。

メルイェムさんの出演は1エピソードだけ(2010年)のようです。

 

■Jetzt aber Ballett

【2010年/ドイツのTVドラマ】

これもドイツのドラマですが戦争物のようです。

このドラマでもちょい役みたいで、メルイェムさんのwikipediaには出演作品として載っているものの、メインアクトとして名前がありません。

 

 

Sponsored Links




「メルイェム・ウゼルリさんのプロフィール」まとめ

 

View this post on Instagram

 

#tb #abudhabi @adnanalkateb 📸

meryemuzerlimeryemさん(@meryemuzerlimeryem)がシェアした投稿 –

以上、ヒュッレム役のメルイェム・ウゼルリさんのプロフィールや経歴、更にはオスマン帝国外伝以外の出演作品をまとめてきましたが、如何でしたか?

2008年から女優活動を本格始動させたメルイェムさんですが、やはりヒュッレム役でブレイクするまでは、それほど目立った役はしていなかったみたいてす。

 

View this post on Instagram

 

🎉❤️🙈🦁🎂

meryemuzerlimeryemさん(@meryemuzerlimeryem)がシェアした投稿 –

でもこれからはきっと大活躍してくれると思いますので、今後の彼女の活躍に期待しましょう!!

それと…ここで紹介したトルコの映画やドラマが、いつか日本語字幕で配信されることを切に願います…。

 

あわせて読みたい
オスマン帝国外伝_キャスト
オスマン帝国外伝の主な登場人物とキャストまとめ【ネタバレあり】登場人物がとても多くて壮大なスケールで展開するこのドラマ、その1人1人に触れていきたいのですが、物凄い記事数になります。 そこで、...