今日は何の日

10月2日は何の日?記念日と誕生花/誕生石/誕生色まとめ

10月2日は何の日この記事では、10月2日が何の日なのか?に関する情報をまとめています。

具体的には、

  1. 10月2日にある記念日とその由来まとめ
  2. 10月2日の誕生花は?
  3. 10月2日の誕生石は?
  4. 10月2日の誕生色は?

についてです。

この記事を読めば、10月2日がどんな日なのか?の理解が深まることでしょう。

 

10月2日にある記念日とその由来まとめ

10月2日の記念日は

  • 豆腐の日(毎月12日も)
  • イオンレイクタウンの日
  • 直売所(ファーマーズマーケット)の日
  • 美術を楽しむ日
  • ALDの日
  • グラノーラの日
  • とんこつラーメンの日
  • 「跳び」の日
  • 杜仲の日
  • スンドゥブの日
  • 国際非暴力デー
  • スヌーピーの日
  • 奈川・投汁(とうじ)そばの日
  • 雷山地豆腐の日
  • 関東自動車道全通記念日
  • 望遠鏡の日
  • 東武の日
  • Life2.0の日(毎月2日)

です。

この内、「Life2.0の日」に関しては5月2日の記事で詳細載せてますので、そちらをご覧ください。

あわせて読みたい
5月2日は何の日
5月2日は何の日?記念日と誕生花/誕生石/誕生色まとめこの記事では、5月2日が何の日なのか?に関する情報をまとめています。 具体的には、 5月2日にある記念日とその由来ま...

 

それでは、その他の記念日の詳細を見て行きましょう。

豆腐の日(毎月12日も記念日)

「豆腐の日」の由来は…

「とう(10)ふ(2)」の語呂合わせ

で制定されました。【1993年に制定】

また、同様の語呂合わせで毎月12日も「豆腐の日」とされました。【こちらも1993年に制定】

記念日を制定したのは、東京都千代田区岩本町に事務局がある「日本豆腐協会」です。

 

この記念日の背景には、

日本を代表する伝統的な健康食品であり、栄養豊富な豆腐をより広くPRする

という目的があります。

 

冷奴、湯豆腐、厚揚げ、味噌汁、麻婆豆腐…と思いつくだけでも豆腐を使った料理ってたくさんありますよね。

最近は冷奴にお茶漬けの素をかけて食べることにはまっています!

 

イオンレイクタウンの日

「イオンレイクタウンの日」の由来は…

2008年10月2日、埼玉県越谷市に大型ショッピングセンター「イオンレイクタウン」がオープンした

ことを記念して制定されました。【2018年に制定】

記念日を制定したのは、「イオンレイクタウン」を運営するイオンリテール株式会社とイオンモール株式会社です。

 

この「イオンレイクタウン」は年間5400万人という集客力を誇る日本最大のショッピングセンターになります。

年間5400万人って…ざっくり言うと日本の人口の約半分の人が訪れるわけで…

そう考えると物凄い数字に思えます。

何か数年に1度は「日本最大の~」という施設が生まれている気がするので、どこまで行くんだよ…って感じです。

 

イオンと言えば、私の実家の三重県はイオン発祥の地になることもあって、規模は小さいものの、車で30分くらい移動する範囲にイオンが4~5店舗あるというイオンだらけの状況なんです。

そんだけあると競合するだけじゃない!

…と考えてしまいますが、ところが週末ともなれば、どのイオンも駐車場が7割以上は埋まっている感じ。

きっと、緻密な経営戦略で、少しずつ客層をズラしたりして、ガチで競合しないようにしているのでしょう。

恐るべしイオン!!

 

直売所(ファーマーズマーケット)の日

「直売所(ファーマーズマーケット)の日」の由来は…

2003年10月2日、「JAファーマーズマーケット憲章」が制定されたことと、採れたてのイメージから「採(10) れ た て に(2) 会おう・行こう」と読む語呂合わせ

で制定されました。【2018年に制定】

記念日を制定したのは、全国農業協同組合中央会(JA全中)です。

 

生産者が消費者に直接、農産物を販売する直売所のファーマーズマーケット。

農業・地域活性化の他にも食の安全という側面からも我々の生活にはかかせません。

 

この記念日の背景には、

そんなファーマーズマーケットをもっと多くの人に知ってもらう

という目的があります。

 

仲介業者がないことは、新鮮さという意味でも大きいですよね。

そう思うと、確かにスーパーも便利なんだけど、仲介料も入ってて高いし、直売所が近くにない場合も遠出までして行く価値は十分にあると言えますね。

 

美術を楽しむ日

「美術を楽しむ日」の由来は…

「び じゅ(10) つ(2)」の語呂合わせと、「芸術の秋」として親しまれている季節である

ことから制定されました。【2017年に制定】

記念日を制定したのは、「四美大校友会同窓会連合」です。

 

この記念日の背景には、

多くの人に美術を身近に感じ体験する機会をもってもらい、美術の素晴らしさと可能性を伝える

という目的があります。

 

ちなみに四美大とは

  • 女子美術大学(東京)
  • 多摩美術大学
  • 東京造形大学
  • 武蔵野美術大学

のことです。

この日は、上記四美大で、ゲストを招き講演やトークライブなどのイベントが開催されます。

関東にお住まいの場合は是非参加して、「芸術の秋」を堪能しましょう!

 

ALDの日

ALD(Adrenoleukodystrophy)は日本名で「副腎白質ジストロフィー」と呼ばれる先天性代謝異常のことで、特定疾患に指定される遺伝性の難病のことです。

「ALDの日」の由来は…

1976年10月2日、ALD研究の第一人者である五十嵐正紘医師の研究が世界で最初に医学誌に受理された

ことを記念して制定されました。【2017年に制定】

記念日を制定したのは、特定非営利活動法人「ALDの未来を考える会」です。

 

この記念日の背景には、

ALDという難病のことを、より多くの人に知ってもらう

という目的があります。

ALDが厄介なのは進行性の病気であるということです。

進行には個人差があるものの、進行が早い場合は何と発症から1年以内で命を落としてしまうこともあるんだとか。

そして遺伝子の構成上、男性にしか発症しないというのも特徴の1つ。

息子が通う特別支援学校にも、初めて聞くような名前の難病持ちの子が数名います。

早くそれらの難病に対する有効な治療法が見つかってくれることを願ってやみません…

 

グラノーラの日

お米、パンに続く「第3の朝食」として注目されている『グラノーラ』。

CMでも見かけますね。

「グラノーラの日」の由来は…

10をスプーン(1)とお皿(0)に見立て、グラノーラの主原料であるオーツ(02)麦の語呂合わせを併せて1002→10月2日

という少し強引な理由で制定されました。【2017年に制定】

記念日を制定したのは、グラノーラの日本トップシェアブランド「フルグラR」の販売元であるカルビー株式会社です。

 

この記念日の背景には、

グラノーラの認知度を上げ、日本の食卓に根付かせる

という目的があります。

なかなか新しい食文化って根付かせるのに時間が掛かると思いますが、現在も世界中の人口はどんどん増えていて、将来的な食料不足(特にたんぱく質など)が懸念され始めています。

そんな状況の中、グラノーラはひょっとしたら救世主になるかもしれませんね。

 

とんこつラーメンの日

「とんこつラーメンの日」の由来は…

「と(10) ん こ つ(2)」と読む語呂合わせ

で制定されました。

記念日を制定したのは、福岡県久留米市にある「久留米ラーメン会」です。

 

この記念日の背景には、

「とんこつラーメン」の発祥の地である久留米の認知度を上げ、「とんこつラーメン」を地元で味わってもらう

という目的があります。

毎年この日に豚への感謝を込めて豚供養をし「久留米ラーメン会」では、毎年この日に、豚供養を実施して、豚への感謝を表する各種イベントが行われています。

今や、同じ「とんこつ」でも、様々な「とんこつ」が派生してますよね。

この日は、その原点である「久留米らーめん」を味わって豚さんに感謝しましょう!

 

「跳び」の日

「「跳び」の日」の由来は…

「と(10) び(2)」と読む語呂合せ

で制定されました。

特に小学校の体育の授業では必須種目とも言える「なわとび」。

そんな「なわとび」の売上高・シェアに関して日本一を誇るのが愛知県というのは知ってましたか?

この記念日を制定したのは、そんな愛知県名古屋市にある特定非営利活動法人「日本なわとびプロジェクト」です。

 

この記念日の背景には、

なわとびを使って人々の基礎体力向上を図る

という目的があります。

 

同プロジェクトでは更に、

なわとびは両手で持って跳ぶため、7月8日を「『なわ』の日」に制定し、その二つの記念日を「なわ」のように両手に携えながら、「なわとび」の定着を図るという

更に一回り大きい目的も掲げています。

 

気づけば、「なわとび」って小学校以来やってないですが、後ろ二重とびが飛べるようになるなど、自分がどんどん上達するのが楽しかったですよね。

映画「ロッキー」やボクシング漫画などの影響で、確かに体力強化の原点=「なわとび」のイメージも定着しています。

この日は、原点に立ち返り

自分の体力チェックとして、「なわとび」をやって確認する

というのも良い目安にできますね。

 

スンドゥブの日

「スンドゥブの日」の由来は…

スンドゥブチゲの材料である「豆腐=とう(10) ふ(2)」の語呂合わせ

で制定されました。

記念日を制定したの、韓国の家庭料理であるスンドゥブチゲのスープ等を発売している「株式会社ダイショー」です。

 

この記念日の背景には、

体が温まり、豆腐と卵で簡単に作れるスンドゥブチゲを食べて元気になってもらいたい

という願いが込められている。

 

わが家も冬になると、週に2、3回は鍋になります。

最近は、各メーカーから色んな鍋の素が発売されてますが、まだスンドゥブチゲは
食べたことがありませんでした。

今年はレパートリーに是非「スンドゥブチゲ」も加えたいと思います。

 

奈川・投汁(とうじ)そばの日

「奈川・投汁(とうじ)そばの日」の由来は…

「投汁=とう(10) じ(2)」と読む語呂合せと、この時期が奈川の新そばの最盛期に当たる

ということで制定されました。

記念日を制定したのは、長野県松本市奈川にある株式会社奈川温泉「富喜の湯」です。

 

この記念日の背景には、

「富喜の湯」の名物料理であり、奈川の伝統的な食文化である投汁(とうじ)そばの存続させ、情報発信することと、奈川そばの振興を図る

という目的があります。

 

投汁そばは、そばつゆを沸かす鍋に、そばを入れたとうじ籠(かご)ごと湯がいて食べる歴史のあるそばです。

「蕎麦しゃぶ」と言っても違和感ない感じがしますね。

私は食べたことはないんですが、普通の秋蕎麦よりも風味は豊かとのことで、取り寄せなりして、一度味わってみたいと思います。

 

杜仲の日

「杜仲の日」の由来は…

「杜仲(トチュウ)=と(10) ちゅう(two=2)」と読む語呂合せ

で制定されました。

記念日を制定したのは、「日本杜仲研究会」です。

日本でも医薬品やお茶としてお馴染みである杜仲は、落葉高木のことで、昔から中国では漢方として利用されてきたものです。

 

この記念日は

「杜仲」の歴史や有用性を広くPRし、より知識を深める日

とされています。

身近なところで言えば、「杜仲茶」が一番手軽に試せるものだと思いますが、体に良いものという大雑把な何となくのイメージしかなかったので、この日をキッカケに今一度「杜仲」の凄さを勉強したいと思います。

 

雷山地豆腐の日

 

この投稿をInstagramで見る

 

何これ?びっくりするほど大豆の味が活きてる。そのままで充分美味しい。 #雷山地豆腐 #糸島 #糸島生活

Keiko Shinさん(@keiko.shin.5677)がシェアした投稿 –

「雷山地豆腐の日」の由来は…

10月2日が「豆腐の日(語呂合せ)」である

ことから制定されました。

記念日を制定したのは、福岡県福岡市で雷山地豆腐店を営む野田昌利さんです。

 

この雷山地豆腐店では豆腐ドーナッツや豆腐ワッフルなど、趣向を凝らした商品作りアピールをしています。

雷山地豆腐は、地元雷山でつくる糸島産大豆、雷山山系のおいしい水、天然にがりのみを使用したり、大量に作っても気持ちが入らなくるからと、作るのは1日に200丁までなど、材料から製法までの拘りが凄いんです。

そんな限定生産の中で、しかも地元民以外の人が入手するのは至難の業ですが、その拘りの成果が普通の豆腐に比べどう違うのか…一度比べてみたいですね。

 

国際非暴力デー

国際非暴力デー

「国際非暴力デー」の由来は…

1869年10月2日がインド独立運動の指導者で、非暴力を説いたマハトマ・ガンディーの誕生日である

ということを記念して、2007年(平成19年)6月の国連総会で制定された国際デーの一つです。

英語表記は「International Day of Non-Violence」

ガンディーは言わずとしれたインドの大英雄ですよね。

当然、本国のインドでこの日は「ガンディー記念日」という国民の祝日になっています。

誕生日が国民の祝日になるなんて、日本で言えば天皇だけですから、それだけガンディーの功績の大きさがよくわかります。

 

スヌーピーの日

 

「スヌーピーの日」の由来は…

1950年10月2日、チャールズ・モンロー・シュルツ作の漫画『ピーナッツ』がアメリカの新聞7紙で掲載を開始した

ことを記念して制定されました。

この「ピーナッツ」の主人公チャーリー・ブラウン少年の飼い犬がスヌーピーなんですが、
今の今まで「スヌーピー=漫画名」と思ってたのは、きっと私だけでないはず。

かれこれ半世紀以上も経っている漫画ということになりますが、日本でも未だに人気が根強くて、スヌーピーたちキャラの凄さを実感します。

 

ちなみに、最初の2日間はスヌーピーは登場しておらず、実際にスヌーピーが描かれたのは10月4日とのこと。

じゃあ、

スヌーピーの誕生日は10月4日?

と思ってしまいますが、実は8月10日で、この8月10日も「スヌーピーの日」となっています。

いつまでも色あせないスヌーピー。

きっとあと半世紀経っても、その人気は衰えていないのではないでしょうか?

 

関越自動車道全通記念日

 

この投稿をInstagramで見る

 

佐渡ヶ島を走るぞぉーって💦新潟に来たけど台風💦💦💦雨💦💦💦どうしよう?😱 #舎輪 #新潟 #佐渡ヶ島 #寺泊 #関越自動車道

さん(@chibasan22)がシェアした投稿 –

「関越自動車道全通記念日」の由来は…

1985年10月2日、関越トンネルが開通し、東京~新潟の関越自動車道が全線開通した

ことを記念して制定されました。

関越道って、首都高と繋がってなくて、練馬ICから乗ることが多かったせいか、入り口まで意外に遠いイメージがあったんですが、今は圏央道が開通したため、横浜からでも圧倒的にアクセスしやすくなりました。

 

ただ、逆に今は中々スキー場に行く機会もなく…という感じなので、もう10年くらい早く圏央道や外環道と繋がって欲しかったというのが正直なところです。

しかし、今は練馬ICでの渋滞も緩和傾向にあるようなので、軽井沢などの避暑地が近くなった印象を受けます。

開通して35年弱といったところなので、今後更に便利になって行くことを期待しましょう!

 

望遠鏡の日

「望遠鏡の日」の由来は…

1608年10月2日、オランダの眼鏡技師ハンス・リッペルハイが凹レンズと凸レンズを組み合わせて望遠鏡を発明し、特許を申請の書類をオランダ国会に提示した

ことを記念して制定されました。

ただ意外なのが、この望遠鏡の特許は、仕組みが単純過ぎるという理由で受理されませんでした。

画期的な物なのに、ハンスさんの身になって考えると「そりゃないぜ!」ですよね。

でも代わりに、オランダ政府から報酬が出たとのことで、少しでも報われてよかったです。

 

ところで、当時の望遠鏡の倍率は3倍程度だったとのこと。

この第1歩があって、今の100倍、200倍という領域に達しているわけですから、彼が居なければ人類は宇宙に想いを馳せることもなかったと言っても過言ではありませんね。

 

東武の日

「東武の日」の由来は…

「とう(10) ぶ(2)」の語呂合わせ

で制定されました。

記念日を制定したのは東武鉄道です。【2005年に制定】

 

大学時代、東武東上線で大学に通ってたので、個人的には馴染みの鉄道会社の1つなんですよね。

ただどうしても西武鉄道と比べた場合、マイナー感はあります。

西武はプロ野球球団も持ってますからね…

しかし現在は、そんなライバル通しがライオンズトレインを通して手を組んだりしているので、今後この連携がより強化されれば、いろんな恩恵が増えて行くかもしれません。

 

 

 

10月2日の誕生花は?

10月2日の誕生花は

  • アンズ
  • コリウス

です。

この内、「アンズ」は4月12日の誕生花、「コリウス」は8月18日の誕生花でもあるので、詳細はそちらの記事をご覧ください。

↓アンズはこちら↓

あわせて読みたい
4月12日は何の日
4月12日は何の日?記念日と誕生花/誕生石/誕生色まとめこの記事では、4月12日が何の日なのか?に関する情報をまとめています。 具体的には、 4月12日にある記念日とその由...

↓コリウスはこちら↓

あわせて読みたい
8月18日は何の日
8月18日は何の日?記念日と誕生花/誕生石/誕生色まとめこの記事では、8月18日が何の日なのか?に関する情報をまとめています。 具体的には、 8月18日にある記念日とその由...

 

10月2日の誕生石は?

クォーツ

石言葉:達成

クォーツは水晶のことで、石英が結晶化してできたものです。

クォーツには浄化や魔除けの力があるので、他の石の浄化や、物事に集中したいときに身につけると最適と言われています。

 

10月2日の誕生色は?

10月2日の誕生色は「弁柄(べんがら)色」です。

↓↓ こんな色 ↓↓

色言葉:陽気、創造、ほほえみ

【色の個性(人柄)】

誰からも愛される温かい心の持ち主

 

>10月2日生まれの有名人は誰?

 

 

>>明日10月3日は何の日?

>>昨日10月1日は何の日だった?

>>他の日も確認する!