今日は何の日

10月4日は何の日?記念日と誕生花/誕生石/誕生色まとめ

10月4日は何の日この記事では、10月4日が何の日なのか?に関する情報をまとめています。

具体的には、

  1. 10月4日にある記念日とその由来まとめ
  2. 10月4日の誕生花は?
  3. 10月4日の誕生石は?
  4. 10月4日の誕生色は?

についてです。

この記事を読めば、10月4日がどんな日なのか?の理解が深まることでしょう。

 

10月4日にある記念日とその由来まとめ

10月4日の記念日は

  • 日本刀の日
  • 糖質ゼロの日
  • 等身大フォトの日
  • 証券投資の日
  • 天使のエステの日
  • お取り寄せの日
  • とんがらし麺の日
  • トレシーの日
  • サンテロ 天使の日
  • 森永・天使の日
  • ジューCの日
  • 天使の日
  • 徒歩の日
  • 世界動物の日
  • イワシの日
  • 都市景観の日
  • 古書の日
  • 里親デー
  • 陶器の日
  • 探し物の日
  • 女子会の日
  • 宇宙開発記念日
  • 世界宇宙週間(10月4日~10日)
  • みたらしだんごの日(毎月3日/4日/5日)

です。

この内、「みたらしだんごの日」に関しては4月3日の記事で詳細載せてますので、そちらをご覧ください。

あわせて読みたい
4月3日は何の日
4月3日は何の日?記念日と誕生花/誕生石/誕生色まとめこの記事では、4月3日が何の日なのか?に関する情報をまとめています。 具体的には、 4月3日にある記念日とその由来ま...

 

それでは、その他の記念日の詳細を見て行きましょう。

日本刀の日

「日本刀の日」の由来は…

刀を鍛えつくる職人である「刀匠=とう(10) し(4) ょ う」の語呂合わせ

で制定されました。【2018年に制定】

記念日を制定したのは、岡山市に本部がある「全日本刀匠会」です。

 

この記念日の背景には、

  • 日本刀に対する正しい知識
  • 美術品としての美しさ
  • 文化的な価値
  • 継承していくべき技術の大切さ

を伝える

という目的があります。

 

小学生の頃、友達の家に日本刀が飾られているのを見たのが初めて【日本刀】というものに触れた経験でしたが、単なる飾り物ではなくて、魂が込められているというか…独特の雰囲気を持ったモノですよね。

海外からの観光客にも人気だし、刀匠の伝統の技が今後もずーっと受け継がれていくことを切に願います。

 

糖質ゼロの日

「糖質ゼロの日」の由来は…

「糖質=とう(10) し(4) つ)」の語呂合わせ

で制定されました。【2018年に制定】

記念日を制定したのは、2008年9月に初めて糖質ゼロの日本酒を発売した「月桂冠株式会社」です。

 

この記念日の背景には、

後味がスッキリとして旨味のある日本酒「糖質ゼロ」が健康だけでなく、料理との相性を高める軽快な飲み口であることをより広くPRする

という目的があります。

 

月桂冠「糖質ゼロ」が発売されたのは、この記念日制定の約10年前(2008年9月)です。

そこから年々、製法の見直しにより進化して、10年。

満を持して記念日が登録されたのでしょう。

飲みやすいということは、それだけ次の日が心配になりますw、

自分の体に合った適量には十分注意しましょう!

 

等身大フォトの日

「等身大フォトの日」の由来は…

「とう(10) し(4) ん だ い」の語呂合わせ

で制定されました。【2017年に制定】

記念日を制定したのは、広島市に本社がある株式会社アスカネットです。

 

この記念日の背景には、

こどもの成長記録として赤ちゃんの大きさをそのまま(等身大)写真で残すことで得られる感動と、今までなかった「等身大撮影」という機会をより広くPR する

という目的があります。

子供の成長記録と言えば、柱にその時の身長の印を付けたり、手形・足形というところが主流だったと思いますが、「等身大撮影」というのは今までのそれを覆すほどインパクトがありますね。

その分のスペースの確保は必須ですが、後から振り返った時の感動は計り知れません。

正直もっと前に知りたかった…です。

 

証券投資の日

証券投資の日「証券投資の日」の由来は…

「投資=とう(10) し(4)」の語呂合わせ

で制定されました。【1996年に制定(記念日登録は2003年)】

記念日を制定したのは、日本証券業協会などで構成する「証券知識普及プロジェクト」です。

 

この記念日の背景には、

証券投資に関して、より多くの人の興味と関心を得たい

という想いが込められています。

この記念日名は、登録後、2009年に「投資の日」と改名したものの、2017年には再び「証券投資の日」に戻すなど、登録者側が四苦八苦している経緯が見られます。

証券界ではこの日を中心に、全国各地で普及活動を実施していますが、まだまだ日本は貯蓄派が多いのが現状ではないでしょうか。

しかし年々、年金支給額も減って行き、老後のジリ貧問題がもっとクローズアップされるハズですから、投資派の数が上回るのは時間の問題だと思います。

 

かくいう私も、株やFXをやってますが、何かのキッカケがないと中々考えられないと思うので、この記念日を良い機会に投資について考えてみましょう!

 

天使のエステの日

 

この投稿をInstagramで見る

 

こんばんは♩ 三橋陽香様にご来店いただきました💕 次回のご来店も心よりお待ちしております╰(*´︶`*)╯♡ #repost @haruka_mitsuhashi お仕事帰りに大好きなレザンジュ💕癒された💕あと1日頑張れそう! 今インスタキャンペーン中😍❤️ @lesanges_ginza #msbril #afterwork #癒し #天使のエステ #mrsinternational #msfabulous #フェイシャルエステ #フェイシャル #女性が輝く #世界平和 #小顔 #facialmassage #小顔エステ #facialmassage #faciales #リンパマッサージ #株式会社ウィズアス #トリリンガールズ #trilingirls #エステ #美容好き #soinvisage #beauty #beauté #peauneuve #peau #美肌 #レザンジュ銀座店 #キャンペーン実施中 #レザンジュ

レザンジュ銀座店❁さん(@lesanges_ginza)がシェアした投稿 –

「天使のエステの日」の由来は…

「天使=てん(10) し(4)」の語呂合わせ

で制定されました。【2016年に制定】

記念日を制定したのは、エステティックサロン「レザンジュ」を運営する株式会社ミラックスです。

 

この記念日の背景には、

「レサンジュ」がフランス語で天使を意味し、多くの女性に天使のような美しさを提供したい

という想いが込められています。

 

エステ業界も競争が激しいですが、正直「レサンジュ」ってあまり馴染みのない名前です。

でも、記念日を制定するほど力を入れているってことですから、記念日登録から3年経つので、そろそろその名前がメジャーになってくるかもしれませんね。

 

お取り寄せの日

「お取り寄せの日」の由来は…

10月はおいしいものがあふれる季節で、4は食(4)に通じることと、「お と(10) り よ(4) せ」の語呂合わせ

で制定されました。

記念日を制定したのは、お取り寄せの口コミポータルサイト「おとりよせネット」を運営するアイランド株式会社です。

 

この記念日の背景には、

お取り寄せのたのしさ、うれしさ、わくわくをより広げたい!

という想いが込められています。

 

お節やカニなど、お取り寄せ業界の成長は凄まじいと聞きます。

しかも、年々注文日も前倒ししている感じです。

この記念日の近辺には、まさに年末年始のお節やカニなどが始まっていると思うので、この日にお取り寄せが必要なモノが無いか?確認してみましょう。

 

とんがらし麺の日

「とんがらし麺の日」の由来は…

「とん(10) が ら し(4)」の語呂合わせ

で制定されました。

記念日を制定したのは、ご存知「日清食品株式会社」です。

 

この記念日の背景には、

同社の商品である「とんがらし麺」の美味しさをより広くPRする

という目的があります。

 

お菓子でもラーメンでも鍋でも、唐辛子が絡んだ製品は年中人を惹きつけます。

この「とんがらし麺」もた辛いだけではなく、うまみが上回ってるので、絶妙なバランスで病みつき感が半端ありません。

まだまだ残暑が続くこの日に、「とんがらし麺」でひと汗かきたいですね。。

 

トレシーの日

 

「トレシーの日」の由来は…

「ト(10) レ(0) シー(4)」と読む語呂合わせ

で制定されました。。

記念日を制定したのは、主にメガネ拭きとして定番になったクリーニングクロス「トレシー」を発売する東レ株式会社です。

 

この記念日の背景には、

「トレシー」の優れた効果をより広くPRする

という目的があります。

 

この「トレシー」が発売されたのは1986年と、実に30年以上も前になります。

今やメガネだけでなく、スマホなどにも商品展開していて、今後も時代に沿って、色んな製品で必要となる商品であるのは明白ですね。

 

サンテロ 天使の日

 

「サンテロ 天使の日」の由来は…

天使=「てん(10) し(4)」の語呂合せ

で制定されました。

記念日を制定したのは、東大阪市に本社を置く株式会社モトックスです。

 

この記念日の背景には、

天使のラベルが特徴であるイタリア産のスパークリングワイン「天使のアスティ」「天使のロッソ」をより広くPRする

という目的があります。

 

ちなみに、「サンテロ」とはイタリアナンバーワンアスティを生産するサンテロ社のことです。

個人的に、イタリア産のワインには馴染みがありませんが、この日をキッカケにどこかで試飲してみたいと思います。

 

森永・天使の日

「森永・天使の日」の由来は…

「天使=てん(10) し(4)」の語呂合せ

で制定されました。

記念日を制定したのはエンゼルマークでお馴染み、森永製菓株式会社です。

 

この記念日の背景には、

日本中の子供たちに天使のような純真無垢な笑顔になってもらいたい

という願いが込められています。

 

子供たちにとって、お菓子は笑顔の元です。

それだけでなく、ビスケット系は日持ちもするものが多いし、万が一のときの非常食にも有効なので、子供だけでなく大人さえも

「買っておいて良かったぁ」

と笑顔にすることも可能だと言えますね。

 

ジューCの日

 

「ジューCの日」の由来は…

「ジューC=ジュウ(10) シー」と読む語呂合せ

で制定さえました。

記念日を制定したのは、岡山市に本社を置くカバヤ食品株式会社です。

 

「ジューC」は子供の頃、そこそこ食べてましたぁ~

あなたもきっと何回か食べたことあると思われるベストセラー商品です。

 

その発売は何と、半世紀以上前の1965年とのことで、ずーっと変わらず作り続けてるってことは、ホント凄いことだと思います。

製造側からの観点で見ても、製造ライン維持にどれほど同社が投資したことか…創造を絶します。

 

この日は。そんな誰もがお世話になった「ジューC」に改めて感謝する機会にしたいですね。

 

天使の日

 

「天使の日」の由来は…

「てん(10) し(4)」の語呂合せ

で制定されました。【2000年に制定】

記念日を制定したのはトリンプ・インターナショナル・ジャパン株式会社です。

この記念日は、同社の大ヒット商品「天使のブラ」が累計1000万枚の販売達成を記念したものです。

製品そのものもそうでが、「天使のブラ」というネーミングセンスも圧倒的ですよね。
それにあやかって、各社から色んな製品が出て来ていますが、これからも元祖の意地を見せてもらいたいと思います。

 

徒歩の日

徒歩の日

「徒歩の日」の由来は…

「徒歩=ト(10) フォ(4)」と読む語呂合せ

で制定されました。【2004年に制定】

記念日を制定したのは、宮崎県宮崎市にある「徒歩を楽しむ会」代表の貞原信義さんです。

 

この記念日の背景には、

日常生活で歩く習慣を取り戻して、健康になる

という目的があります。

 

私も、健康診断の度に

「もっと運動する機会を設けましょう!」

と言われてばっかなんで、この日は自分の「歩く習慣」を見直したいと思います。

 

世界動物の日

「世界動物の日」は…

動物愛護・動物保護に関する世界デーで、動物の守護聖人であるアッシジのフランチェスコの聖名祝日

です。

1931年にイタリアのフィレンツェで開かれた「国際動物保護会議」で制定されました。

英語表記は「World Animal Day」となります。

 

アッシジのフランチェスコは、

「神の前では人も動物も、あらゆる神の被造物は神を父とする兄弟姉妹であり、平等である。」

と説きました。

 

この日には、世界各地で動物愛護・動物保護活動が活発に行われ、多くの教会で、10月4日に近い日曜日に動物のための祝りが捧げられます。

 

通ってた幼稚園がキリスト系で、教会が併設されてたんですが、そういえば、動物に関する寸劇みたいなのをやった記憶があります。

宗教とか関係なく、こういうイベントには子供を参加させたいですよね。

 

イワシの日

「イワシの日」の由来は…

「い(1) わ(0) し(4)」と読む語呂合せ

で制定されました。【1985年に制定】

記念日を制定したのは、「大阪府多獲性魚有効利用検討会(大阪おさかな健康食品協議会)」です。

 

この記念日の背景には、

安い・美味い・栄養豊富と3拍子揃ったイワシを広くPRし、豊かな海を愛しはぐくむ心を育て、水産資源の有効利用について理解を深めてもらう

という壮大な目的があります。

 

意外なことに大阪湾には全国有数のイワシ漁獲量があり、大阪府が中心となって、学識経験者/魚業・加工・流通の関係者を集めて開いたのが同検討会です。

「鰯」という感じから想像できるように、水から出すとすぐに弱って死んでしまう魚なので特に鮮度が大事になる魚です。

 

私は、お寿司や刺身で食べる事が多いですが、つみれ汁など、改めてもっと「いわし」を味わいたいと思います。

 

都市景観の日

都市景観の日「都市景観の日」の由来は…

「都市=と(10) し(4))の語呂合わせ

で制定されました。【1990年に制定】

記念日を制定したのは建設省(現:国土交通省)です。

 

この記念日の背景には、

都市の景観を見直し、景観に対する意識をより高める

という目的があります。

 

うちの近所でも実は、あと数年後に開始される駅前整備計画があるんですよね。

古きよき…も趣があって好きなんですが、単純に廃れてしまったものは、やはり安全面からも見直して行くべきだと思います。

最近は自然災害も多いので、なおさら安全面も含めて総合的に都市景観を考えて行きたいですね。

 

古書の日

「古書の日」の由来は…

古書の「古」の字が「十」と「口」に分解でき、2つの文字を重ねると「田」となり、4冊の本に見える

という頭を柔らかくして考えないと絶対に辿り着けない理由で制定されました。【2003年に制定】

記念日を制定したのは全国古書籍商組合連合会(全古書連)です。

 

この記念日の背景には、

古書にもっと親しんでもらう

という目的があります。

ちなみに、10月1日~31日も「古書月間」としています。

 

大学時代は神田だったので、古書街をよく練り歩きました。

自分で読んだ本が、また誰かの手に渡る…ってよくよく考えると大発明ですよね。

何だか久しぶりに古書店を覗いてみたくなりましたぁ。

 

里親デー

里親デ‐「里親デー」の由来は…

1948年10月4日、里親制度の運営についての発令(里親等家庭養育の運営に関する厚生事務次官通告)が施行された

ことを記念して制定されました。【1950年に制定】

記念日を制定したのは、厚生省(現・厚生労働省)です。

 

この記念日の背景には、

里親と職親制度の周知徹底を図る

という目的があります。

 

うちは1人息子ですが、障害持ちなので、息子のことを考えると、将来的にはこの里親制度を真剣に考えなければならないかもしれません。

ということで、わが家はこの日を、将来に関する親子会議にしたいと思います。

 

陶器の日

「陶器の日」の由来は…

陶器の古称である「陶瓷(とうし)→ とう(10) し(4)」の語呂合わせ

で制定されました。【1984年に制定】

この記念日は、陶器の町・愛知県瀬戸市が提唱し、制定したのは「日本陶磁器卸商業協同組合連合会」です。

 

この記念日の背景には、

陶器のよさや美しさをより広くPRする

という目的があります。

 

陶器の良さって年齢を重ねる毎に痛感してきますよね。

そのうちまた、陶器作りの体験に行きたいです。

 

探し物の日

「探し物の日」の由来は…

NTTの電話番号案内が104番である

ことから制定されました。

日本記念日協会に登録されていない記念日ですが、この日は、

失くした物をもう一度本気で探してみる日

とされています。

 

女子会の日

「女子会の日」の由来は…

「女子=じ(10) ょ し(4)」と読む語呂合せ

で制定されました。

記念日を制定したのは、長野市に本社があるマルコメ株式会社です。

 

この記念日の背景には、

同社が販売する、働く女性に向けて糀のエナジードリンク「hacco(ハッコ)」を、恋にも仕事にもがんばる女子を応援するブランドとしてPRし、女子会を盛り上げる

という目的があります。

飲み屋さんで、女子会をターゲットにするキャンペーンをよく目にしますが、その度、

何で男子会向けにはないの?

と思います。

きっと、口コミが伝わるスピードとかに圧倒的な差があるんでしょうねぇ。

この記念日にも、色んなイベントが行われているハズなので、近くの飲食店を是非チェックしてみましょう!

 

宇宙開発記念日

宇宙開発記念日「宇宙開発記念日」の由来は…

1957年10月4日、ソ連が人類初の人工衛星「スプートニク1号」の打ち上げに成功し、アメリカとソ連の宇宙開発競争が始まった

ことを記念して制定されました。

このスプトーニク1号は直径わずか58cm、重さ83.6kgと小型でした。

小型でも性能は面では、20MHzと40MHzの2つの送信機を搭載し、衛星の温度情報を0.3秒ごとに発信できたということから、人間を乗せたものはアメリカの勝利だったかも知れませんが、小型化に関してはソ連も負けてなかったようですね。

 

今もなお、水面下では開発戦争が続いているとは思いますが、月旅行ができるようになった後に、どんな展開が待っているのかワクワクしますね。

 

世界宇宙週間(10月4日~10日)

宇宙開発記念日「世界宇宙習慣」の由来は…

1957年10月4日のソ連の世界初の人工衛星「スプートニク1号」を打ち上げ、その10年後の1967年10月10日に「宇宙法」が施行された

ことにちなんで10月4日~10日の一週間が国連により「世界宇宙週間」と定められました。

英語表記では「World Space Week」となります。

 

この世界宇宙週間には日本でもイベントが開催されています。

その内容は、世界宇宙週間事務局の公式スポンサーになっている株式会社ASTRAXなどが、国際宇宙会議への参加ツアーなどです。

世界の人口増加率を考えると、地球が枯渇してしまうのでは…と懸念するしかないですよね。

我々が生きている間は、他の惑星から物資調達…なんてことは間に合わないかも知れませんが、せめて宇宙開発の歴史だけでも次世代へ伝えられるように、この日は宇宙開発に想いを馳せましょう!

 

 

 

 

10月4日の誕生花は?

10月4日の誕生花は

  • ホワイトレースフラワー
  • サルビア

です。

この内、「サルビア」は8月31日の誕生花でもあるので、詳細はそちらの記事をご覧ください。

あわせて読みたい
8月31日は何の日
8月31日は何の日?記念日と誕生花/誕生石/誕生色まとめこの記事では、8月31日が何の日なのか?に関する情報をまとめています。 具体的には、 8月31日にある記念日とその由...

 

それでは、それ以外の花の花言葉を見ていきましょう。

ホワイトレースフラワーの花言葉とその由来

ホワイトレースフラワーの花言葉ホワイトレースフラワーの花言葉は以下の通りです。

  • 「可憐な心」
  • 「細やかな愛情」
  • 「感謝」

この中で、「可憐な心」「細やかな愛情」に関しては、その花姿の清楚で可愛らしい様子から付けられたと言われています。

 

10月4日の誕生石は?

ファイアー・アゲート原石

石言葉:スムーズなアクセス

褐鉄鉱などのインクルュージョンによって遊色効果が現れたメノウ。

カットした断面が虹色の炎状に見えるのが名前の由来です。

各種の依存症から脱することができる防御機能を持つと言われています。

また、持ち主に向けられた悪意や邪神をそのまま跳ね返す力もありますが、自分自身に非がある場合は逆効果なので注意が必要という…ちょっと扱いが難しい石です。

 

10月4日の誕生色は?

10月4日の誕生色は「フレイムオレンジ」です。

↓↓ こんな色 ↓↓

色言葉:感性、怜悧、美貌

【色の個性(人柄)】

感情を包み隠した情熱家

 

>10月4日生まれの有名人は誰?

 

 

>>明日10月5日は何の日?

>>昨日10月3日は何の日だった?

>>他の日も確認する!