今日は何の日

10月8日は何の日?記念日と誕生花/誕生石/誕生色まとめ

10月8日は何の日この記事では、10月8日が何の日なのか?に関する情報をまとめています。

具体的には、

  1. 10月8日にある記念日とその由来まとめ
  2. 10月8日の誕生花は?
  3. 10月8日の誕生石は?
  4. 10月8日の誕生色は?

についてです。

この記事を読めば、10月8日がどんな日なのか?の理解が深まることでしょう。

 

10月8日にある記念日とその由来まとめ

10月8日の記念日は

  • 桐葉菓(とうようか)の日
  • 足袋の日
  • 頭髪記念日
  • ドローンパイロットの日
  • 地熱発電の日
  • はらこめしの日
  • 糖をはかる日
  • 永遠の日
  • 焼おにぎりの日
  • 名玄のセルフうどんの日
  • 問屋の日
  • トレハロースの日
  • ようかんの日
  • そばの日
  • 東ハトの日
  • 角ハイボールの日
  • FXの日
  • 陶板名画の日
  • コンビニATMの日
  • 運動器の健康・骨と関節の日
  • 寒露(10月8日頃)
  • 入れ歯デー
  • 入れ歯感謝デー/歯科技工の日
  • 木の日
  • 国立公園制定記念日
  • ハンドバッグの日(10月8日/9日)
  • 世界宇宙週間(10月4日~10日)
  • 生パスタの日(毎月7日/8日)
  • 信州地酒で乾杯の日(毎月8日)
  • 歯ブラシ交換デー(毎月8日)

です。

この内、「生パスタの日」に関しては4月7日の記事、また「信州地酒で乾杯の日」と「歯ブラシ交換デー」に関しては5月8日の記事、「世界宇宙週間」に関しては10月4日の記事で詳細を書いてますので、それぞれそちらをご覧ください。

あわせて読みたい
4月7日は何の日
4月7日は何の日?記念日と誕生花/誕生石/誕生色まとめこの記事では、4月7日が何の日なのか?に関する情報をまとめています。 具体的には、 4月7日にある記念日とその由来ま...
あわせて読みたい
5月8日は何の日
5月8日は何の日?記念日と誕生花/誕生石/誕生色まとめこの記事では、5月8日が何の日なのか?に関する情報をまとめています。 具体的には、 5月8日にある記念日とその由来ま...
あわせて読みたい
10月4日は何の日
10月4日は何の日?記念日と誕生花/誕生石/誕生色まとめこの記事では、10月4日が何の日なのか?に関する情報をまとめています。 具体的には、 10月4日にある記念日とその由...

 

それでは、その他の記念日の詳細を見て行きましょう。

桐葉菓(とうようか)の日

「桐葉菓の日」の由来は…

「とう(10) ようか(8日)」と読む語呂合わせ

で制定されました。

記念日を制定したのは、「日本三景」のひとつ広島県廿日市市の宮島に本店を置き、「もみじ饅頭」などさまざまな和菓子を製造販売する「株式会社やまだ屋」です。

 

「桐葉菓」は独自の小豆餡を糯粉の生地で包み、ソフトに焼き上げたまろやかな風味の人気商品で、広島市の「ザ・広島ブランド味わいの一品」としても認定されている銘菓です。

 

この記念日の背景には、

そんな「桐葉菓」のおいしさをより広くPRする

という目的があります。

 

広島といえばもみじ饅頭のイメージが強いですが、地元広島でもこちらの「桐葉菓」のほうが好きという方もいるほど人気商品です。

個人的には、今まで広島に行っても、いつももみじ饅頭やカープソースばかりだったので、次回は味わってみたいです!

 

足袋の日

「足袋の日」の由来は…

七五三、正月、成人の日など和服を着る機会がこれから増えるということで10月、末広がりで縁起が良いことから8日

ということで、10月8日を記念日として制定されました。【1988年に制定、2018年に認定登録】

記念日を制定したのは日本足袋工業会です。

 

この記念日の背景には、

和装文化に欠かせない足袋の魅力をより広くPRする

という目的があります。

 

今では足袋ソックスという商品もありますよね。

ある観光地で外国の方が購入して、その場で履き替えているのを見かけて和んだことがあります。

足袋ソックスは足の指の力をしっかり使えるという利点もあるので、もしかして将来的に足袋ソックスダイエットなんてものが流行るかもしれませんね!

 

頭髪記念日

頭髪記念日

「頭髪記念日」の由来は…

「とう(10) はつ(8)」と読む語呂合わせ

で制定されました。

記念日を制定したのは、奈良県理容生活衛生同業組合です。

 

この記念日の背景には、

より多くの人に頭皮、毛髪についての意識を持ってもらい、髪形をチェックすることで気分を高めてもらう

という目的があります。

 

また、

理容師にも技術の向上、接客力を磨く日にしてもらいたい

との想いも込められています。

 

クリニックなどで頭皮チェックしてみたい気持ちもあるんですが、怖くてなかなか思い切ることができませんwww

一応頭皮ケアのシャンプーは使っているのですが、歳を重ねるとどうしても心配になってしまいますよね。

この日は、そんな自分の頭皮について考える良い機会です。

 

ドローンパイロットの日

「ドローンパイロットの日」の由来は…

「ド(10) ロ ー ン パ(8) イ ロ ッ ト」と読む語呂合わせ

で制定されました。

記念日を制定したのは、ドローン操縦士資格認定機関である一般社団法人「ドローン操縦士協会(DPA)」です。

 

この記念日の背景には、

ドローン操縦士(パイロット)の育成と、その技術の向上と健全な発展

という目的があります。

 

ドローンパイロットの求人はまだまだそこまでないようですが、時代とともに増えてくるかもしれないですね!

ちなみに、資格がなくても操縦することは可能ですが、航空法などを遵守しなければなりません。

格安な商品も多数ありますが、決まりを守って安全に楽しみましょう!

 

地熱発電の日

地熱発電の日
「地熱発電の日」の由来は…

1966年10月8日、日本初の商用地熱発電が、岩手県八幡平市の松川地熱発電所で運転を開始した

ことを記念して制定されました。

記念日を制定したのは、行政独立法人「石油天然ガス・金属鉱物資源機構(JOGMEC)」「電気事業連合会」「日本地熱協会」です。

 

この記念日の背景には、

発電コストが低く、年間を通じて安定的に発電可能な再生可能エネルギーである地熱発電を、より広くPRする

という目的があります。

 

地熱発電とは、地中深くから取り出した蒸気で直接タービンを回し発電する仕組みです。

しかし、発電に使えるレベルの熱源は地球のかなり深部にあるため現代の技術ではどこでもできるというわけではありません。

ただ、火山や温泉などの近くでは比較的浅いところに1,000度前後のマグマ溜りがあり、エネルギー源として利用できるのだとか。

エネルギーの確保は人類にとって大きな課題なので、今後の技術発展に期待大です!

 

はらこめしの日

「はらこめしの日」の由来は…

10月は阿武隈川に鮭が上ってくる鮭漁の解禁の月ということと、「は(8) ら こ」の語呂合せ、またイクラの粒を縦に並べると数字の8に形が似ている

ということで制定されました。

「はらこめし」とは?

は炊き込まれたご飯の上に脂ののった鮭の切り身と大粒のイクラ(はらこ)を贅沢に乗せた宮城県を代表する郷土料理のこと。

記念日を制定したのはその宮城県の亘理町です。

 

この記念日の背景には、

亘理町荒浜地区が発祥の地とされる「はらこめし」の美味しさを全国の人に知ってもらう

という目的があります。

 

10月上旬には「荒浜漁港水産まつり」が開かれ、そこでも「はらこめし」の販売が行われています。

鮭といくらの海鮮丼は食べたことがありますが、はらこめしは食べたことがありません。

きっと絶品なんでしょうね。

ちなみにお店では鮭のあら汁がセットで提供されるのが一般的だとのこと。

まさに「鮭づくし」…、

いつか現地に行って味わってみたいです!

 

糖をはかる日

糖をはかる日
「糖をはかる日」の由来は…

「糖(10)をは(8)かる」と読む語呂合わせ

で制定されました。

記念日を制定したのは、糖尿病治療の確立とその普及を目指す「糖尿病治療研究会」です。

 

この記念日の背景には、

糖尿病の予防と治療に欠かせない血糖の適正な管理の大切さを広くPRする

という目的があります。

 

糖尿病は、インスリンが十分に働かないために、血液中を流れるブドウ糖という糖(血糖)が増えてしまう病気です。

原因は食生活だけではなく、運動不足やストレスにより発病することもあります。

ちなみに知人で遺伝性の原因でなってしまった人がいるので、普段気をつけてても、誰にでもなる可能性はあります。

この日は、改めて普段の生活を見直し、定期的な健康診断は欠かさないようにしましょう!

 

永遠の日

永遠の日

「永遠の日」の由来は…

「永遠=と(10) わ(8)」と読む語呂合わせ

で制定されました。

記念日を制定したのは、富山市にあるNPO法人「ホスピス 心のケアを考える会」です。

 

この記念日の背景には、

人はだれでも永遠を思う心を持っているとの思いから、永遠を考える日とする

という目的があります。

 

確かに、誰でも一度は永遠を願ったことがあるのではないのでしょうか。

永遠とは何なのか考えているとキリがありませんね。

私はどんな形でも後世に何かを残すことができたら、それは永遠になるのではないかと考

えています。

せっかくなら誰かの役に立つものを残したいですね!

 

焼おにぎりの日

「焼おにぎりの日」の由来は…

米という字を分解する十と八になることと、10月は新米の季節であること、
更に「醤油の香ばしさがじゅ(10)わっと、パチパチ(8)とした歯触りの焼おにぎり」の語呂合わせ

で制定されました。

たくさんのことにちなんでいますね!w

記念日を制定したのは、冷凍食品などでお馴染みの株式会社ニチレイフーズです。

 

この記念日の背景には、

運動会やピクニックなどで、屋外で食事をする機会が増える10月に、手軽でおいしい焼おにぎりをさらに多くの人に食べてもらう

という目的があります。

 

ニチレイの焼おにぎりは私も好きでよく購入します。

人気商品ですよね。

たまに自分で焼おにぎりを作ることもあるんですが、美味しくしようとすると時間をかけてしまうので、どうしても冷凍食品の手軽さに甘えてしまいます。

この日は、そんな冷凍焼きおにぎりに改めて感謝したいです。

 

名玄のセルフうどんの日

岡山県岡山市でセルフうどん店を経営する株式会社名玄によって制定されたこの記念日。

「名玄のセルフうどんの日」の由来は…

1976年10月8日、同社が創業を開始した

ことを記念して制定されました。

名玄はおいしい手打ちうどんを安価でスピーディに提供するために、お客様に手伝ってもらうセルフ方式を考えたセルフうどん発祥の店として有名です。

 

この記念日の背景には、

より多くの人にセルフうどんの魅力を味わってもらう

という目的があります。

 

セルフうどんのお店は全国たくさんありますが、お店によって微妙に流れが違うことがあるので、初めてのお店は結構ドキドキしますw

セルフうどん店はまさしく「安い、早い、美味い」の三拍子が揃っていると言えますね!

 

問屋の日

「問屋の日」の由来は…

「とん(10) や(8)」の語呂合わせ

で制定されました。

記念日を制定したのは、日本最大の現金卸問屋街として知られる東京都中央区日本橋横山町馬喰町地域にある「横山町馬喰町新道通り会」です。

 

この記念日の背景には、

江戸時代から続く問屋業が時代に合わせて変化をしながら受け継ぎ、流通業の一翼を担っていることを多くの人に知ってもらうことと、問屋街の町並みや豊富な品揃えなどの魅力を広くPRする

という目的があちます。

 

問屋とは、現代における一般的意味としては、生産者から商品を仕入れて小売商や購入者に対して販売を行う卸売業者を指します。

しかし、歴史上の意味としては、運送業、倉庫業や委託販売業などの意味も持ちます

また、法律上の意味としては別の意味を持つこともあるので、あまり一般的に「問屋」という言葉を使わないのかもしれませんね…。

 

トレハロースの日

「トレハロースの日」の由来は…

10と8でトレハロースのト(10)レ(0)ハ(8)と読む語呂合わせ

で制定されました。

自然界に存在する糖質のトレハロース

記念日を制定したのは、このトレハロースを世界で初めてデンプンから安価で大量生産する技術を開発した岡山市にある株式会社林原です。

 

この記念日の背景には、

トレハロースの認知度向上

という目的があります。

 

野菜や果物の変色を抑え、鮮度を維持し、高い保水力など、さまざまな特徴を持つトレハロースは、菓子、食品、化粧品、入浴剤など幅広い分野で使われています。

また、砂糖の38%の甘味度ですっきりした甘みを持ち、素材本来の味を引き出しつつ美味しさや食感の良さを長く保つことができるとのが特徴です。

 

ようかんの日

「ようかんの日」の由来は…

食欲の秋の10月と、縁起の良い言葉の「八福」にちなんで8日。また、10と8で「いと(10)おいしいよう(8)かん」の語呂合わせ

で制定されました。

練羊羹発祥の地とされる和歌山県。

この記念日を制定したのは、その和歌山県串本町にある手作り羊羹で有名な紅葉屋本舗を営む坂井良雄氏です。

 

この記念日の背景には、

美味しくて疲労回復に良いとされるビタミンB1多く含む羊羹を食べて、元気になってもらう

という目的があります。

 

一時期コンビニに売っているスティック羊羹にはまっていましたが、最近はあまり食べていません。

なんとコンビニの羊羹はサイクリングをする方のエネルギー補給食として人気があるんだとか!

 

食べやすくて高カロリーなこと、暑くても溶けないこと、また、口内の水分が奪われないことが人気の理由です。

 

そばの日

「そばの日」は…

新そばの時季を迎えるのが10月であり、「そ(10) ば(8)」の語呂合わせ

で制定されました。

記念日を制定したのは、東京都麺類生活衛生同業組合です。

 

この記念日の背景には、

美味しいそばをもっと多くの人に味わってもらう

という目的があります。

 

同組合には現在、約2500店が加盟しているんだとか。

そばの歴史は古く、日本へ伝わったのは奈良時代以前であることは確実と言われています。

古くは粒のままお粥にしたり、そば粉を熱湯で溶いて餅状にする(蕎麦掻き)などして、変わった形で食べられていた歴史を知っていましたか?

 

麺の形態に加工する調理法は、16世紀末あるいは17世紀初頭に生まれたと言われているので、そば全体の歴史で見ればまだ歴史は浅いことになるんですよ。

意外ですよね。

 

東ハトの日

「東ハトの日」の由来は…

「とう(10) は(8) と」と読む語呂合わせ

で制定されました。

記念日を制定したのは、株式会社「東ハト」です。

 

東ハトと言えば、「キャラメルコーン」や「オールレーズン」「ポテコ」「ハーベスト」など数々のベストセラー商品を抱える人気メーカーですよね。

 

日本記念日協会に登録されている記念日において、企業のイメージアップ、商品の認知度の向上などを目的に記念日を制定するケースは少なくありませんが、企業名そのものだけを記念日登録したのは初めてのことでした。

 

今では多数の企業により様々な記念日が制定されていますが、その企業名の記念日の先駆けが東ハトだったとは知りませんでした!

 

東ハトといえば暴君ハバネロも有名ですね。

 

無性に辛いお菓子が食べたくなったときは買うんですが、特別得意なわけではないので食べきるまでに時間がかかってしまいますw

 

角ハイボールの日

「角ハイボールの日」の由来は…

1937年の10月8日、サントリーウイスキー角瓶が発売された

ことを記念して制定されました。

記念日を制定したのは、サントリー酒類株式会社です。

 

この記念日の背景には、

ハイボール=ウイスキーのソーダ割りの美味しさをより広くPRする

という目的があります。

 

ちなみに、ハイボールの語源については諸説あり、そのうちの一つが

「ソーダから上昇する泡をボールに見立てて、ハイボールと呼んだ」

という説が。

その他にも、開拓時代のアメリカの鉄道で使用されていたボール信号にちなんでいるという説など複数あります。

一体どれが本当の語源なんでしょうね。

 

FXの日

FXの日
「FXの日」の由来は…

1998年10月8日、外為法の改正により個人が直接外国為替(FX)を取引できるようになり、ひまわり証券株式会社が日本初の個人投資家向けのFX取引サービスを開始した

ことを記念して制定されました。【2008年に制定】

記念日を制定したのは、ひまわり証券株式会社です。

 

FXは私も細々とやっています。

どんな投資にもリスクは伴いますが、如何にリスクを抑えるか?を考えることが、いくら儲けるか?よりも圧倒的に大事で、メンタルが非常に大事です。

為替相場は日々変わっているので、「絶対にこれだ!」という正解があるようで無いのも事実。

 

あのイチロー選手でも10割打てるわけではありませんよね?

でも、打率を上げるために引退するまで日々努力を重ねたわけです。

FXもそんな野球と同じで、如何に勝つ確率を上げるか?を考えなければなりません。

 

簡単に勝てるものではないからこそ、未経験者にとってはハードルが高く見えてしまうのも無理ありませんが、ただ…そういう奥深さ面白さがあります。

 

プリザーブドフラワーの日

「プリザーブドフラワーの日」の由来は…

「永久の花=と(10) わ(8) の は な」の語呂合わせ

で制定されました。

記念日を制定したのは、日本プリザーブドアロマフラワー協会です。

枯れることのなく、その美しさを保ち続ける永久(とわ)の花であるプリザーブドフラワー。

生花も素敵ですが、お世話をしなければいけないということを考えるとプリザーブドフラワーの方がプレゼントしやすい場合もありますよね。

それぞれに良いところがあると思います。

 

もしお花をプレゼントするときは、時期や内容、相手の方の暮らしなどを考えてどちらか決めるというのも良いかもしれませんね。

 

コンビニATMの日

「コンビニATMの日」の由来は…

1999年10月8日、コンビニエンスストアに全国で初めて銀行の共同ATMが設置された

ことを記念して制定されました。

意外に歴史が浅いんですねぇ~

記念日を制定したのは、コンビニATMのパイオニアである株式会社イーネットです。

 

この記念日の背景には、

身近で便利な銀行窓口のコンビニATMを更にPRする

という目的があります。

 

今では当たり前の存在であるコンビニATMですが、もしもなかったらと思うとかなり生活が不自由になりますよね。

コンビニがある=ATMがあるという思考になってしまっているので、コンビニも少ない田舎のほうで手持ちが少ないと焦ります。

 

しかし、最近ではすごい勢いでキャッシュレス化が進んでいるので、ATMの利用数が減るなど影響が出るかもしれませんね。

 

陶板(とうばん)名画の日

「陶板名画の日」の由来は…

「とう(10) ば(8) ん」の語呂合わせ

で制定されました。

記念日を制定したのは、徳島県鳴門市にある世界中の名画を陶板により原寸大で再現する世界初、世界唯一の美術館である大塚国際美術館です。

 

この記念日の背景には、

ピカソの「ゲルニカ」など、原画が持つ美術的価値をそのまま味わうことができる陶板名画の魅力をアピールする

という目的があります。

 

陶板名画とは、陶器の大きな板に原画に忠実な色彩・大きさで作品を再現したもので、紙やキャンバス、土壁に比べ色が経年劣化しないことが特徴です。

陶板名画とその技術は

「世界の名画を、そのままの姿で永久に残すことができれば」

という願いから生まれたものになります。

 

この大塚国際美術館は、そんな願いを具現化するために誕生した世界初の陶板名画美術館で、陶板化された世界の名画1000余点が、原寸大かつ寸分違わぬ姿で陶板に再現されている、一度は足を運んでみたい美術館です。

 

運動器の健康・骨と関節の日

運動器の健康・骨と関節の日「運動器の健康・骨と関節の日」の由来は…

骨(ホネ)のホの字が十と八を組み合わせたように見えることと、体育の日(10月第2月曜日)に近い

ことから制定されました。

記念日を制定したのは、長野市に本社がある公益社団法人「日本整形外科学会」です。

 

この記念日の背景には、

骨と関節を中心とした体の運動器官が身体の健康維持にいかに大切かを、より多くの人に認識してもらう

という目的があります。

 

この記念日は、もともと1994年に「運動器の10年・骨と関節の日」として制定されたものの、2018年に「運動器の健康・骨と関節の日」に改称されました。

 

関節といえば…私は慢性的な首・肩こりがあり、おそらくそれが原因であろう頭痛や疲れがあります。

整形外科に通っていた時期もありますが、事後的ではなく、根本的に普段からの姿勢を正すことが大切なんでしょうね。

 

寒露(10月8日頃)

寒露

「寒露」は…

「寒露」は、二十四節気の一つで、太陽黄経が195度のときで10月8日頃となっています。これは、「秋分(9月23日頃)」と「霜降(10月23日頃)」の中間にあたるということで、冷たい露が野草につく頃とされる

というのが定義になります。

また、「寒露」には期間としての意味もあり、その期間はこの日から次の節気の「霜降」前日までです。

 

「寒露」は他にも、

  • 露が冷気によって凍りそうになる頃
  • 雁などの冬鳥が渡ってきて、菊が咲き始め、こおろぎなどが鳴き始める頃

という意味もあり、この頃には秋が深まり紅葉が鮮やかになり、農家では収穫の時期を迎えるとされています。

 

入れ歯デー

「入れ歯デー」の由来は…

「い(1) れ(0) ば(8)」の語呂合わせ

で制定されました。【1992年に制定】

記念日を制定したのは、東京都渋谷区代々木に事務局がある「全国保険医団体連合会(保団連)」です。

 

この記念日の背景には、

歯と健康の大切さ、歯科医療の重要性を知ってもらい、また「保険で良い歯科医療を」という運動を広める

という目的があります。

 

また、保団連では「入れ歯デー」の10月8日から11月8日までを「イレバデーからイイハデー」月間としており、この期間を中心に、全国各地で歯科医療改善を広く市民にアピールする運動を実施しています。

 

入れ歯感謝デー/歯科技工の日

入れ歯感謝デー/歯科技工の日「入れ歯感謝デー/歯科技工の日」の由来は…

「い(1) れ(0) ば(8)」の語呂合わせ

で制定されました。【2005年9月18日に制定】

記念日を制定したのは、公益社団法人「日本歯科技工士会」です。

 

この記念日の背景には、

入れ歯や差し歯など歯科技工技術に感謝する

という想いが込められています。

 

記念日が制定された2005年9月18日はが同会の創立50周年にあたります。

 

ちなみに、日本最古の入れ歯は16世紀半ばには存在していたらしく、それはヨーロッパより200年ほど早かったんだとか。

当時はツゲの木などを彫刻して仕上げた木製の入れ歯だったらしく、それは明治時代まで続いたそうです。また、江戸時代には「入れ歯師」なる職業が存在していました。

そんなに歴史が古いなんてびっくりですよね。

 

木の日

木の日

「木の日」の由来は…

「木」の字を分解すると「十」と「八」になる

ことから制定されました。【1977年に制定】

記念日を制定したのは、日本木材青壮年団体連合会です。

 

この記念日の背景には、

身近にある木について知り、木材を大いに使ってもらおう

という想いが込められています。

 

私は最近DIYにはまっているのですが、木材にも種類がありそれぞれの特徴を知るだけでも楽しいです。

木目もインテリアの雰囲気をつくる要素の一つになるので、見た目が好みの木材を選んで好きな色に塗装するとお気に入りのアイテムが出来上がりますよ!

 

国立公園制定記念日

「国立公園制定記念日」の由来は…

1932年10月8日、前年に施行された「国立公園法」に基づいて、国定公園12ヶ所が選定された

ことを記念して制定されました。

 

この時、選定された12ヶ所は

  1. 大雪山
  2. 阿寒
  3. 十和田
  4. 日光
  5. 富士
  6. 日本アルプス
  7. 吉野熊野
  8. 瀬戸内海
  9. 伯耆大山
  10. 阿蘇
  11. 雲仙
  12. 霧島

です。

 

大雪山と阿寒は北海道ですが、その他は複数の県をまたいだ区域となっており、一番広いのが瀬戸内海国立公園です。

過去数回にわたり区域の拡張がなされ、現在は

「兵庫県、和歌山県、岡山県、広島県、山口県、徳島県、香川県、愛媛県、福岡県、大分県」

10県に及ぶ広大な公園となっています。

どんだけ広いんですかね…

 

ハンドバッグの日(10月8日/9日)

 

「ハンドバッグの日」の由来は…

「ハンド(10) バ(8)ッグ(9)」の語呂合わせ

で8日と9日の二日間が記念日に制定されました。

記念日を制定したのは、一般社団法人「日本ハンドバッグ協会」です。

 

この記念日の背景には、

ハンドバッグの需要を喚起する

という目的があります。

 

ハンドバッグの本来の定義は、婦人が財布や化粧品などの小物を入れて携行する小型の鞄とされています。

女性服(特にドレス)にはポケットが少ないことから、成人女性の多くが携行するものとされていました。

現在では男女問わず、また、トートバッグなども含めて手に持つ鞄はハンドバッグと呼ぶ場合がおおいですね。

 

 

 

10月8日の誕生花は?

10月8日の誕生花は

  • パセリ
  • シュウメイギク

です。

この内、「シュウメイギク」は9月14日の誕生花でもあるので、詳細はそちらの記事をご覧ください。

あわせて読みたい
9月14日は何の日
9月14日は何の日?記念日と誕生花/誕生石/誕生色まとめこの記事では、9月14日が何の日なのか?に関する情報をまとめています。 具体的には、 9月14日にある記念日とその由...

 

それでは、それ以外の花の花言葉を見ていきましょう。

パセリの花言葉とその由来

パセリの花言葉パセリの花言葉は以下の通りです。

  • 「死の前兆」
  • 「お祭り気分」
  • 「祝祭」

この中で、「お祭り気分」「祝祭」に関しては、古代ギリシャ時代に、ゼウスやポセイドンといった神を祭る競技大会において、勝者に贈られたのがパセリで作った冠だったことに由来して付けられました。

また「死の前兆」に関しては、こちらも古代ギリシャで、パセリが「悲哀・死」のシンボルとされてきたことから付けられたと言われています。

 

10月8日の誕生石は?

ブルー・カルセドニー

石言葉:追憶、ノスタルジア

微細な石英の集合体であるカルセドニーの中の青色の物のこと。

小さな石の集合体なので、「人と人の結びつき」を象徴する石です。

身に付けると、精神を安定させ、癒やしてくれる効果があると言われています。

 

また、他のパワーストーンの効果を邪魔することもないため、併用可能なところも特徴です。

 

10月8日の誕生色は?

10月8日の誕生色は「煉瓦色(れんがいろ)」です。

↓↓ こんな色 ↓↓

色言葉:安楽、幸せ、自由

【色の個性(人柄)】

自然と一体化できる自由人

 

>10月8日生まれの有名人は誰?

 

 

>>明日10月9日は何の日?

>>昨日10月7日は何の日だった?

>>他の日も確認する!