オスマン帝国外伝

オスマン帝国外伝「イブラヒム役」オカンヤラブクのプロフィールと経歴

オカン・ヤラブク(イブラヒム役)のプロフィールや経歴
ヒュッレムを後宮に送り込んだ張本人でありながら、ヒュッレムと不倶戴天の敵となってしまうイブラヒムを憎たらしく演じているオカン・ヤラブク(okan yalabik)さん

オスマン帝国外伝を観ていると、本当に悪いやつに見えてくるほど演技が上手いオカンさんは本当はどんな人なのでしょうか?

この記事では、イブラヒム役を見事に演じたオカン・ヤラブクさんのプロフィールや経歴、オスマン帝国外伝以外の出演作品についてまとめてみました。

 

オカン・ヤラブク(イブラヒム役)のプロフィールや経歴

 

View this post on Instagram

 

#anneminyarasi 🙏

Okan Yalabıkさん(@okanyalabikop)がシェアした投稿 –

オカン・ヤラブクさんのプロフィール

名前:Okan Yalabik

生年月日:1978年12月13日(2018年12月現在39歳)

出身地:トルコ/イスタンブール

身長:186cm

活動時期:1998年~

1978年12月13日トルコのバリクシュール出身の両親の間に二番目の子供としてイスタンブールで生まれました

スレイマン役のハリット・エルゲンチュさんも同じイスタンブール出身ですから、何かこう…オスマン帝国外伝の舞台近くの出身者達がキャストを固めてるって思うと、よりオスマンの世界に惹かれてしまいますね。

日本で言えば、鹿児島出身の俳優さんたちが「西郷どん」を演じるような感覚ですもんね。

ドラマにこう…よりリアル感が出るというか…箔が付く感じがします。

 

さて、オカンさんの話に戻しましょう。

小学生のときに兄・オザンさんが「Ferhangi Şeyler」というコメディのテープを家に持ち帰って来たのを見て、演技に興味を持ち始めたようです。

ちなみに兄のオザンさんはCMディレクターを経て今はドラマの監督になっています。

ドラマの画像は見つけられませんでしたが、オザンさんの作品(CM)は見つけました。

そして、正確に確認できたわけではありませんが、このCMでナレーションしているのはオカンさんだと思います。

声や口調がモロにイブラヒムなので…w

 

またまた少し脱線しましたが、オカンさんは高校で演劇活動を始め、そのままイスタンブール大学に進学し演技を学びました。

いくつかのアマチュア劇団で舞台に立ち、キャリアを積みます。

1998年カンター劇場で、マルトゥという役名付で初登場したようですが、何というタイトルの芝居かは情報が全てトルコ語となるためか、キッチリとした資料が探せませんでした。

 

その後劇中で一人四役を演じるなど難しい役をこなして行き、2002年には映画出演も果たしています。

それに比例するようにTVドラマにもたくさん出演することに…。

 

また、2006年にはOrhan HakalmazというトルコのミュージシャンのPVに出演したりBoschのCMにも出演しました。

オカンさんは声優の仕事もたくさんしていて、アニメの他、ゲームなどでも声を担当しています。

ちなみにboschのCMに出ているイブラヒム…じゃなかった、オカンさんはイケメン感がすごいです。

痩せてて生え際がフサフサだとカッコよく見えますね~。

でもやっぱりイブラヒムの影がチラついてしまう私…

 

さて、オカンさんの私生活については、いつ頃かは定かではないものの、若い頃に女優さんと結婚して数年で離婚…つまりバツイチさんです。

その後khand Devandemarという女優さんと付き合っているという噂もありました。

また実は「オスマン帝国外伝」での迫真の演技のためか?ハティジェ役のセルマ・エルゲンチさんとも噂になっていたようですが、これは両者共に否定しています。

 

そして現在の恋人はEzgi Ayvaliというトルコの女優さんのようで、インスタグラムにツーショットがアップされていました。

 

View this post on Instagram

 

🍁

Ezgi Ayvalıさん(@ezgiayvali)がシェアした投稿 –

 

Sponsored Links




オカン・ヤラブクさんが出演する他の作品は?

 

View this post on Instagram

 

😊 #friends

Okan Yalabıkさん(@okanyalabikop)がシェアした投稿 –

オカンさんはバイプレーヤーとして演技がとても評価されていて、出演作品も多岐に及びます。

ということで、いくつかピックアップして紹介していきますね。

■Aşkım Aşkım

【2001~2008年/トルコのTVドラマ】

レストランを舞台にしたコメディ。

舞台となるレストランでは、なぜかマキコという日本人女性が働いていますw

上の動画の1分16秒くらいのところにオカンさんが少し映ってますよ。

このドラマにはギュル役のエルギン・ギュナイドゥンさんも出演していました。

どうやらエルギンさんはコメディ役者のようです。

 

■VatanımSensin(Wounded Love)

【2016~2018年/トルコのTVドラマ】

オスマン帝国の末期を描いた歴史もの。

スレイマン役のハリットさんの紹介のところでも紹介したドラマですが、よく調べてみるとオカンさんも出演していました。

見難いですが、上の画像の右端にも居ます。

 

ネット配信用のドラマにも出演しています。

Masum

【2017年/トルコのネット配信ドラマ】

スリラーっぽいストーリーのようです。

 

■The Protector

【2018年12月~/トルコのネット配信ドラマ】

こちらもNetflixでこれから配信されるドラマですが、シーズン物になるようなので、今後数年に渡り配信されていくかもしれませんね。


 

映画も出演多数ですが最初の出演作品は兄のオザンさんが監督をした作品でした。

■Fotoğraflar

【2001年/トルコ映画】

作品としてのデータが無いため内容はわかりません。

 

■Guz Sancısı(Pains of Autumn)

【2009年/トルコ映画】

 

■Hunting Season(Hunting Season)

【2010年/トルコ映画】

 

■Annemin Yarası (My Mother’s Wound)

【2016年/トルコ映画】

ヒュッレム役のメルウィムさんと、(オスマン帝国外伝シーズン2時点ではまだ登場していませんが…)リステム・パシャ役のオザン・ギュベンさんも出ている映画。

イブラヒムとは全く違う印象です。

さすが演技派!!

 

■Tereddüt(Clair Obscur)

【2016年/トルコ、ドイツ、フランス、ポーランドの合作映画】

トロント映画祭にも出品され、国際的に評価を受けている作品のようです。

 

■フィッシュクラッカー

【2018年/トルコ映画】

映像の一部はこちら

離婚することになった夫婦、二人の子供たちは母と共に出ていく前に父に会いに行くと父は…という感じのヒューマンドラマのようです。

見た感じ、オカンさんのダメ男感がなんとなく結末を想像させます。

 

その他、オカンさんはTVゲームやアニメのアテレコもしています。

■アンチャーテッド3(2011年)/アンチャーテッド4(2016年)

プレステのゲーム。トルコ語版で主人公ドレイクの声を演じてます。

 

■カンフーパンダシリーズ【トルコ版】

シリーズを通してポーの声を担当しています。

 

 

Sponsored Links




「オカン・ヤラブクさんのプロフィール」まとめ

 

View this post on Instagram

 

Bir oyun oynayalım mı?

Okan Yalabıkさん(@okanyalabikop)がシェアした投稿 –

以上、イブラヒム役のオカン・ヤラブクさんのプロフィールや経歴、更にはオスマン帝国外伝以外の出演作品をまとめてきましたが、如何でしたか?

ウィキペディアなどで確認するとオカンさんは舞台にもたくさん出ています。

作品数はハリットさんより多いです。

あわせて読みたい
ハリット・エルゲンチュ(スレイマン役)のプロフィールや経歴
オスマン帝国外伝「スレイマン役」ハリットエルゲンチュのプロフィールと経歴「オスマン帝国外伝」ではメインキャスト「壮麗帝スレイマン1世」を演じているハリット・エルゲンチュ(Halit Ergenç)さん。 ...

それは今も舞台を続けているからでしょう。

 

彼は俳優としてのキャリアは舞台から始めていますから、オリジナルからシェークスピアまで様々な舞台に立ち続けています。

 

仕事に精力的なオカンさん、こんなにキャリアがあって演技も上手なのに日本ではほとんど知名度がないなんて本当にもったいないですね。

舞台や声の仕事はさすがに日本では難しいかもしれませんが、映画やドラマではこれからも見ることができるかもしれません。

イブラヒムをあんなに憎々しく演じることができる演技力と美声で、これからもいい仕事をしてくれることを期待しています。

 

あわせて読みたい
オスマン帝国外伝_キャスト
オスマン帝国外伝の主な登場人物とキャストまとめ【ネタバレあり】登場人物がとても多くて壮大なスケールで展開するこのドラマ、その1人1人に触れていきたいのですが、物凄い記事数になります。 そこで、...