オスマン帝国外伝_シーズン2第16話あらすじ

オスマン帝国外伝シーズン2の第16話あらすじと感想/イザベラの策略

オスマン帝国外伝_シーズン2第16話あらすじ

 

この記事は、「オスマン帝国外伝 シーズン2/第16話」のあらすじと感想について書いています。

 

ヒュッレムとスレイマンがイブラヒムの屋敷で食事中、部屋に籠りきりだったイザベラ王女がまるでヒュッレムを挑発するように突然食卓につきました。

ヒュッレムはスレイマンの気持ちがイザベラに移りつつあることを知り、激しく嫉妬しています。

 

そして駆け落ちしようとマトラークチュの家に身を潜めるマルコチョールとアルミンの運命は…

 

さっそく気になる第16話のあらすじを確認してみましょう。

 

Sponsored Links


オスマン帝国外伝シーズン2/第16話のあらすじ[ネタバレ注意]

サブタイトル「王女の告解」

 

ハティジェはイザベラ王女と暮らすのは嫌だと言い出す。

すかさずヒュッレムはスレイマンに

「ハティジェがイザベラ王女との同居を不快に思っている」

と告げ口する。

 

 

ニギャールはイブラヒムに

「自分はいつ宮殿に戻れるのか?」

と尋ねると、イブラヒムは

「客人を送り出せば帰ってよい」

と返答。

するとその客人(イザベラ)が現れ、

「教会で告解したい」

と願い出る。

 

 

ヒュッレムはニリュフェルに何かを指示し、スンビュルの元に行かせる。

 

そこへマヒデブランが現れ、

「陛下はいずれ後宮に(イザベラを)つれてくる」

と挑発するが、ヒュッレムは

「私は何も恐れない」

と強がってみせる。

しかし、マヒデブランは

「あの女は王女だから葬り去ることはできない」

と返す。

しかし、ヒュッレムも負けじと

「そうね、あんたよりは格上ね」

と言い捨ててその場を離れる。

 

 

マルコチョールはマトラークチュにアルミンを任せて出かける。

マトラークチュはアルミンに

「マルコチョールの事が嫌いなら父のところへ帰す」

と言うと、アルミンは

「私も好きだったら?」

と答え、それを聞いたマトラークチュは驚く。

そしてマトラークチュはアルミンに

「マルコチョールは本気で愛している。笑顔を見せてやってくれ。」

と頼むのだった。

 

 

イブラヒムとイザベラ王女は教会にやってくる。

イエスの像の前でイザベラは祈るが、イブラヒムは立ち尽くしてイエス像の前で呆然とする。

そこへ神父が現れ、イブラヒムに「告解するのか?」と尋ねると、イブラヒムはハッと我に帰り、あわてて「いいえ」と答える。

 

 

その頃、イブラヒムの屋敷に来たスレイマンは、イブラヒムが自分に無断でイザベラを連れ出した事に怒り、ハティジェにも会わずに屋敷を後にする。

 

 

マルコチョールがマトラークチュの家に戻ってくると、マトラークチュは不在でアルミンが食事の支度をしていた。

アルミンが心を開いてくれたことにマルコチョールは喜ぴ、二人は食卓につく。

 

 

告解のために神父と二人きりになったイザベラは、

自分は死んだことにされているカスティーリャ王国の王女で、皇帝に囚われている

と告白し、神父に助けを求める。

 

 

マルコチョールはアルミンにイヤリングを贈る。

アルミンはこれからの事を不安に思っていたが、マルコチョールは

「全ての災いから守ってやるから側にいろ」

と言い聞かす。

そこへマトラークチュが戻り、陛下がマルコチョールを呼んでいることを告げる。

 

 

ヒュッレムはギュルに、ギュル自身が庭で見かけたと言う毒蛇を生け捕りにするように命令する。

 

 

スレイマンはイブラヒムを呼びつけ、どこに行っていたのか問い詰める。

イブラヒムは王女を教会につれていったことを告白。

するとスレイマンは自分に知らせず勝手な事をした行為に怒り、教会で何をしたのかと問い詰める。

イブラヒムは王女が告解をしたことを伝える。

 

そこへマルコチョーロがやってくる。

スレイマンは今後、マルコチョールにイザベラを任せると言い出し、狩猟の館に王女を移すように指示する。

 

マルコチョールはイブラヒムにアルミンとの事を伝えようとするが、イブラヒムは話も聞かず

「任務を完了しろ」

と言って屋敷へ戻っていく。

 

 

イブラヒムの屋敷にやって来たマヒデブランは、ハティジェにイザベラ王女の話を振るとハティジェは浮かない顔で、イブラヒムと出掛けた事を話す。

するとそこにイザベラ王女が一人で戻ってくる。

 

イザベラに助けを求められた神父はアルヴィーゼを呼び、イザベラ王女が生きていることを告げる。

それを聞いたアルヴィーゼは「もしそれが本当なら教会に寄付をする」と約束する。

 

 

マルコチョールはスンビュルを伴って、イブラヒムの屋敷に行き、イザベラを狩猟の館に移すことをハティジェに告げる。

王女を馬車に乗せて出発しようとすると、そこへアルヴィーゼがやってくる。

マルコチョールは慌ててアルヴィーゼを足止めし、王女の姿を隠すようにして馬車を送り出す。

しかし、アルヴィーゼは馬車に乗っているのがイザベラ王女だと確信するのだった。

 

 

宮殿に戻ったマヒデブランはヒュッレムに王女が狩猟の館に移されたことを教え、

「狩猟の館なら二人きりになれる」

と再びヒュッレムを挑発。

しかし、ヒュッレムは

「今度も私が勝つ」

と呟く。

 

 

狩猟の館に移されたイザベラ王女だったが、館の中ではスレイマンが待っていた。

そしてスレイマンに

「何を告解したのか?」

と問われ、

「助けてくれる者も居ない私は、神様にしかすがれない。」

と答える。

 

 

ヒュッレムは取り寄せた生地をイザベラのためのカフタン(トルコの民族衣装のドレス)に仕上げるようにギュルに命じる。

そこへ母后がやってくる。

 

母后はヒュッレムにイザベラについて尋ね、ヒュッレムは

「イザベラは変わったお顔立ちだ」

と答える。

すると母后は

「ハティジェのところへ行って王女に会う」

と言うが、ヒュッレムは王女が狩猟の館に移されたことを伝え、

「イブラヒムと親密になりかけていた」

とイブラヒムを陥れるのだった。

 

 

スレイマンはイザベラ王女に

「新しい人生が待っている」

と言うと、イザベラは

「私は奴隷にはなれない」

と言って泣く。

スレイマンはその涙を見て部屋を出る。

 

スレイマンはスンビュルに、手作りの首飾りを持たせて王女の元に行かせる。

王女は

「受け取れない」

と断るが、スンビュルは

「ご自分で返して」

とその場を立ち去る。

 

 

アルミンの父ヨシュアはイブラヒムにアルミンがマルコチョールに連れ去られた事を訴え出る

するとイブラヒムはマルコチョールを呼びつけ、アルミンのことを問い詰める。

マルコチョールは弁解しようとするが、イブラヒムは

「明日朝までに帰らせるように」

と指示する。

 

 

アルヴィーゼはフリードリヒにイザベラ王女が生存していることを手紙で知らせ、助け出す方法は誘拐しかないと持ちかける。

 

 

その夜、スレイマンの元を訪れたヒュッレムは、王女を移したことは賢明だったと言葉をかける。

するとスレイマンは

「ハティジェが過敏だから移した。別にイブラヒムを疑ってはいない。」

と答える。

そしてヒュッレムはスレイマンが作っていた首飾りがなくなっていることに気付きショックを受ける。

 

 

一人になったイザベラ王女は、返すと言ったスレイマンからの首飾りをつけてみる

しかし、ハッと我に返り首飾りを箱にしまう。

 

 

マルコチョールはアルミンに、イブラヒムからアルミンを父の元に帰らせるように言われたことを告げる。

それを聞いたアルミンは帰ると言い出し、

「私の事は忘れて」

と告げる。

 

 

翌朝イブラヒムは高熱を出し、心配したハティジェは医師を呼ぶ。

医師は風邪と診断し、赤子との接触は避けるように進言する。

 

ハティジェは息子・メフメトを部屋の外に移し、ニギャールにイブラヒムの世話を頼む。

 

イブラヒムはニギャールにヒュッレムに情報を流していると疑うが、ニギャールは

「大宰相の秘密は私の秘密です」

と、忠誠を誓うのだった。

 

その後ニギャールはイブラヒムを献身的に世話をしながら、ヒュッレムがレオとの秘密の証拠を探していることを教えてしまう。

するとイブラヒムはニギャールに、何とかうまくごまかしてヒュッレムの側に居るように指示する。

 

そこへ入ってきたハティジェはニギャールを追い出し、今度はイブラヒムの世話を自分がすると言う。

 

 

その頃ヒュッレムは狩猟の館にやって来ていた。

イザベラの部屋に入るとイザベラはスレイマンの作った首飾りをつけていた。

 

ヒュッレムは

「イザベラを狩猟の館に移すように仕向けたのは自分だ。お前を一人にするためにだ。」

と告げる。

するとイザベラは

「自分には婚約者がいるからスレイマンとは関係を持たない」

と答える。

しかし、ヒュッレムは

「なら、なぜ私の首飾りをつけているの!私の男に手を出せば命を取る!」

と迫るのだった。

 

 

※主要登場人物について、おさらいしたい場合はこちらの記事で確認してください。

関連記事

  登場人物がとても多くて壮大なスケールで展開するこのドラマ、その1人1人に触れていきたいのですが、物凄い記事数になります。 そこで、この記事では壮大な「オスマン帝国外伝」のストーリーの主要登場人物のキャストに[…]

オスマン帝国外伝_キャスト

 

 huluなら「オスマン帝国外伝」がシーズン2最新配信分まで全て見放題!

「オスマン帝国外伝」シーズン2を無料で見る

huluの登録方法と解約の仕方の詳細はこちら

 

 

Sponsored Links


オスマン帝国外伝シーズン2/第16話の感想

 

ヒュッレムはスレイマンを焚き付けて、イブラヒムがイザベラとの親密な関係を疑わせることに成功しました。

スレイマンがイブラヒムの館についたとき、イザベラとイブラヒムが二人で出掛けていたのも疑念を生む原因になったようですが…

 

ヒュッレムはホントに凄いです。

たまたま結果としてそうなったとしても、スレイマンを完全に操っているかのように感じる時がありますね。

ヒュッレムはスレイマンの全てを知り尽くしているのかもしれません。

 

スレイマンは「ハティジェが嫌がるから」と言い訳していますが、明らかに嫉妬です。

イブラヒムをイザベラ王女の担当から外したのが何よりの証拠。

 

 

そして、イザベラも確かにスレイマンに心が動いているようです。

しかし、自由を奪われて囲いものにされたことに対しては、プライドが傷つき耐えられていません。

その事をスレイマンに伝えたイザベラにスレイマンは自作の首飾りを贈りました。

その見事さにイザベラは思わず鏡の前でつけてみちゃってます。

 

そこに計ったように(ドラマですからね)ヒュッレムが現れ、首飾りをつけているイザベラを見てヒュッレムはイザベラに迫るわけです。

そしてイザベラがつけている首飾りを「私のもの」と言って引きちぎろうとしますが…

あれ? なんだかデジャヴ感…

以前マヒデブランがヒュッレムに言ったのと同じですよね?

あのエメラルドの指輪!

 

マヒデブランは自分のだと思ってたのにヒュッレムが付けていて、カッとなったマヒデブランが指輪を奪おうとしたことありましたよね?

やっぱりマヒデブランが言った通り、ヒュッレムはイザベラに取って代わられることになるのでしょうか?

 

そしてスレイマンから離れないと命はない!とか言ってますが…一体、何をする気なんでしょうか?

そういえば、ギュルに毒蛇を捕まえさせてましたが…。

 

 

イブラヒムとイザベラ王女が二人で出掛けたその先は教会でした。

イスタンブールにはキリスト教の教会もあります。

もともとイスタンブールは東ローマ帝国の首都でしたからキリスト教徒がたくさん住んでいたのです。

 

オスマン帝国はイスタンブールを手中にしてからもキリスト教もユダヤ教も排除しませんでした。

そのお陰でキリスト教徒もユダヤ教徒も普通に暮らせていたのです。

ただし、一番大きなキリスト教の寺院アヤソフィアは征服の象徴としてモスクに作り替えられています。

 

 

ところで、イブラヒムは教会の中に身を置いたとき、その荘厳な雰囲気に完全に呑まれていましたね。

イブラヒムは元キリスト教徒です。

信仰を捨てた自分が教会にいることに後ろめたさを感じているみたいに思えました。

以前イブラヒムが言っていたように、

「人は信仰に生まれ信仰と共に死んでいく」

というのなら、イブラヒムはまだ気持ちの上ではキリスト教徒なのかもしれません。

一神教であった人が宗教を変えるのは、日本人が変えるのとは違う気がしますね。

 

 

話を本筋に戻しましょう。

 

イザベラは告解をするふりをして、

  • 自分はカスティーリャ王国の王女
  • 死んだことにされているが生きている

ということをアルヴィーゼに伝えてくれるように神父に頼みました。

イブラヒムはうかつでした。

神父と二人きりにしたら何をするか?普段のイブラヒムなら当然わかってたと思うんですが…

 

結果、それを伝え聞いたアルヴィーゼは本国に帰った傷心のフリードリヒにその事を知らせ、イザベラを助け出した暁には…と謝礼を求めました。

そのアルヴィーゼ、フリードリヒ解放の時もうまいこと言ってオーストリアの使節から大金をせしめたというのに、またもや大金を要求してます。

まるでテロリストの人質ビジネスの仲介者みたいですね。

 

 

また、せっかくマルコチョールに心を開いたアルミンですが、イブラヒムの命で父の元に帰らせられることになりました。

いきなり法官に訴えず、イブラヒムに訴えたのは娘の名誉のためにヨシュアが配慮したのかもしれません。

今の時代よりも処女性が尊ばれていましたから、駆け落ちの不名誉は今後の結婚に差し支えます。

二人は信仰のせいでこのまま引き裂かれてしまうのでしょうか?

 

 

さて、イブラヒムは高熱を出して寝込んでしまいました。

とうとうヒュッレムの仕掛けた毒が効いてきたようです。

しかし医師から単なる風邪とされたこともあり、まだその事に誰も気づいていません。

 

子供に感染するといけないとハティジェはメフメトを部屋の外に連れ出しますが、その間ニギャールがイブラヒムの世話をしていると、そこに戻ってきたハティジェがその様子を見てニギャールを突き飛ばしイブラヒムから離しました・・・

自分がニギャールにイブラヒムの世話を頼んで行ったはずなのに…ビックリです!!

きっとハティジェは他の女がイブラヒムに触れるのも嫌なんでしょう。

でも、ちょっとは仕方ないですよね。

 

皇女様なのに…これはないよなぁ~

振り回されるニギャールが余りにも可哀想…

ハティジェはイブラヒムのことになると本当に怖いんですが、時々ハティジェの顔が般若に見えてしまうのは私だけ??

 

 

ヒュッレムの仕込んだ毒で体が蝕まれ始めて来たイブラヒム。

医師にも見破れない毒は徐々に体を弱らせて行きます。

 

そしてこれからヒュッレムに命を狙われようとしているイザベラ王女…

ヒュッレムはどんな方法でイザベラ王女の命を脅かすのか?

恐らくスンビュルに用意させた生地とギュルに捕まえさせた毒蛇に答えはあるのでしょうが果たして…

 

更に

やっと心が通い始めたマルコチョールとアルミンはこのまま引き裂かれてしまうのか?

狂おしいほどの二人の愛の行方も気になります。

 

更に更に!

イザベラは自分の生存を牧師に伝えました。

これでイザベラが生きていることが公になるでしょう。

それを知ったオーストリアは流石にこのまま黙ってはいないと思います。

何か政治的にも大きな動きになるかもしれません。

 

第16話に入り、色々なことが同時に起こってきて目まぐるしいです。

 

次回はどんな事件が起きるのか?

 

色々気になって仕方ありません!

 

 

関連記事

  この記事は、「オスマン帝国外伝 シーズン2/第17話」のあらすじと感想について書いています。 イザベラ王女は教会で神父に自分の正体を明かし、自らの生存をアルヴィーゼに知らせてもらいました。 アルヴィー[…]

オスマン帝国外伝_シーズン2第17話あらすじ

 

Sponsored Links


オスマン帝国外伝シーズン2完全版の全てを無料で観る方法

 

オスマン帝国外伝シーズン2は現在BS日テレでも配信されていますが、

  • 見逃した…
  • もう一度あの場面を振り返りたい…
  • 先のストーリーが早く知りたい…

という場合、現状で

シーズン2がいつでも何度でも見放題なのはhuluのみ

です。

 

 huluなら「オスマン帝国外伝」がシーズン2最新配信分まで全て見放題!

「オスマン帝国外伝」シーズン2を無料で見る

huluの登録方法と解約の仕方の詳細はこちら

 

シーズン1の場面もいつでも振り替えれる!

BS日テレでのリアルタイム配信を見逃してしまうと、もう頼みの綱はYoutubeの英語字幕版しかありません。(シーズン1のときはGYAOで見逃し配信があったんですが、シーズン2の配信は残念ながらまだ未確定です。)

 

しかし、huluならいつでも何話からでも、更に何度でも日本語字幕版のオスマン帝国外伝シーズン2が観れます。

更に、シーズン1のストーリーもいつでも振り返れるんです。

 

これはすごく大きいんですよ!

だって、実際に私もそうでしたが、オスマン帝国外伝は、これだけの大作なので、

  • あれ?何でこんな事になったんだっけ?
  • あれ?そもそもこの事件の発端は何だったっけ?
  • この人物ってあの時のか~

と頻繁に過去を振り返りたくなるものですから…。

 

複数の事件が絡み合って展開されるので、あれって次の事件の伏線だった…という場面がたくさん出てくるので尚更。

だからオスマン帝国外伝にどっぷり浸っている私にはhuluはもはや手放せない存在です。

 

そしてhuluには無料トライアル期間(=2週間)というお試しで利用できるサービスがあります。

 

オスマン帝国外伝のボリュームから考えると、まず現実的ではないんですが、その気になればhuluの無料トライアル期間の2週間でシーズン2の全話を制覇してしまうことも不可能ではありません。

そしてその2週間以内に解約すれば、実質タダでオスマン帝国外伝シーズン2を堪能できてしまうのです。

 

huluは無料トライアル期間に解約すれば、料金は一切掛かりません。

しかも、登録も解約も5分以内で簡単にできます。

これはもうメリットしかありませんよね。

 

 huluなら「オスマン帝国外伝」がシーズン2最新配信分まで全て見放題!

「オスマン帝国外伝」シーズン2を無料で見る

huluの登録方法と解約の仕方の詳細はこちら

 

実はBS日テレでの放送ではカットされてる場面が…!

あなたも、もしかしたら気付いているかもしれませんが、BS日テレでの放送を観ていると、CMに入る直前に流れる数秒の場面があります

放送枠などの関係だと思うんですが、アレって

カットされてる場面

が含まれてるんですよ~!

 

それほど重要ではない場面が多い感じではあるんですが、CMの前後で場面が飛んでるところがあるので、個人的には違和感を感じます。

まあBSもしょせんCMありきで成り立ってるので、多少場面カットせざるを得ないのは仕方ないですね。

 

この記事の感想は、もちろんhuluでの完全版を元にしているので、是非どの場面がカットされたのか、チェックしてみてください。

 

オスマン帝国外伝シーズン3の事も考えると…

ただ、無料トライアル期間で解約しても良いのですが、放映権などの観点から、オスマン帝国外伝シーズン3もhuluでの先行配信&見放題になるのはまず間違いないです。

 

理由はhuluのこの動画のサムネイルの一番手前(ヒュッレムの前)に写っているのが、シーズン3で成長した後のミフリマーフだからです。

https://youtu.be/XUzPNyhsyLA

 

シーズン3の配信時期がいつになるのか…まだ未定とのことですが、シーズン1からの流れだと、個人的には2019年8、9月頃になるんじゃないかと予測しています。

 

なので、少し期間が空いて「オスマン・ロス」になる、その隙間を

huluをそのまま契約して、他の海外ドラマや映画コンテンツを楽しみながらシーズン3を待つ!

という選択肢も検討の余地はアリだと思います。

月額約1000円のコスパは、DVDレンタル頼みだった昔に比べたら雲泥の差ですから…

 

オスマン帝国外伝がハマったあなたに、絶対観て欲しいドラマあります!

huluには、私と同じくオスマン帝国外伝にハマったあなたに、オススメな海外ドラマが他にも沢山あります。

シーズン3配信までの間、他のドラマでワクワクできれば、シーズン3が待ちきれない気持ちも少しは和らぎますよ~

 

別の記事で、オスマン帝国外伝が好きなあなたなら絶対ハマる海外ドラマを紹介しているので、ぜひそちらも目を通してください!

関連記事

この記事では、 「シーズン3まで待てない!というオスマン帝国外伝ファンにオススメな絶対ハマる海外ドラマ6選」 について解説しています。   オスマン帝国外伝は現在シーズン2までhuluで配信中なものの、今の[…]

オスマン帝国外伝好きなら絶対ハマる海外ドラマ6選

 

 huluなら「オスマン帝国外伝」がシーズン2最新配信分まで全て見放題!

「オスマン帝国外伝」シーズン2を無料で見る

huluの登録方法と解約の仕方の詳細はこちら

 

本ページの情報は、2019年3月時点のものです。最新の情報はhulu公式ページよりご確認ください。

 

 

以上、この記事があなたのオスマン帝国外伝ライフに少しでもお役に立てたら幸いです。

 

関連記事

  ついに!ついに!! 待ちに待った「オスマン帝国外伝」のシーズン2がhuluで配信されました!   本当に長かった~!! [sc name="hulu2"]   […]

オスマン帝国外伝_全何話

関連記事

  「オスマン帝国外伝」に関する記事の目次ページです。 トルコ語を勉強しながら、ドラマの先が気になり、本国トルコのオリジナル版を観るほどハマりすぎてしまった私が、オスマン帝国外伝の魅力をお届けします! お[…]

オスマン帝国外伝_記事一覧

 

Sponsored Links