オスマン帝国外伝

オスマン帝国外伝シーズン2の第19話あらすじと感想/イブラヒムの切り札

オスマン帝国外伝_シーズン2第19話あらすじ
この記事は、「オスマン帝国外伝 シーズン2/第19話」のあらすじと感想について書いています。

ヒュッレムが仕込んだ毒でとうとう倒れたイブラヒム。

危篤状態のイブラヒムのところにわざわざ勝利宣言をしに行ったヒュッレムでしたが、意識朦朧とするイブラヒムはそのヒュッレムの腕を掴みます。

 

その頃、後宮のゴタゴタにすっかり疲れたスレイマンは狩猟の館へ行き、イザベラ王女に面会。

その会話中、ヒュッレムが仕込んだ毒蛇が現れて…

ハラハラの展開が続く第19話のあらすじをさっそく確認です!

 

オスマン帝国外伝シーズン2/第19話のあらすじ[ネタバレ注意]

サブタイトル「毒牙」

ヒュッレムの腕をつかんだイブラヒムは

「私は死なん!」

と言うが、ヒュッレムはその手を振りほどき、

「お前は死ぬのよ」

と言い放つ。

 

一方、イザベラ王女は足首を毒蛇に咬まれ、パニックになる

居合わせたスレイマンはドレスを裂きふくらはぎを縛って傷口を短刀で切り自ら毒を吸出して応急処置をする。

そして衛兵を呼び、蛇を退治させ、医師を呼びに行かせる。

 

気絶したイブラヒムにヒュッレムはトドメを刺そうと顔にクッションを押し付けようとするが、そこへ医師ヤセフを伴ったニギャールが来たため、あわててクッションを元に戻す。

 

気を失ったイザベラはうわ言でスレイマンを呼ぶ。

それを聞いたスレイマンはイザベラの手を握る。

 

ヤセフ医師はイブラヒムの症状を毒と見破り、毒消しをイブラヒムに飲ませる。

様子が気になるヒュッレムはヤセフ医師に探りを入れると、ヤセフは

「幸い手遅れではない」

と診断を下す。

それを聞いたヒュッレムはため息をつく。

 

母后はイブラヒムの病気が伝染病ではないかと心配していたが、ニギャールとヒュッレムがイブラヒムのところへ行っていると聞いて驚く。

母后はヒュッレムがなぜ勝手に出かけたのかとダイエに詰め寄り、今後は母后の許可なく後宮から出さないように釘をさす。

 

イザベラ王女もスレイマンの適切な応急処置のお陰で命をとりとめる

しかし、その夜は高熱が出るかもしれないとのことで夜通しの世話が必要であった。

 

ヤセフ医師の処置で目を覚ましたイブラヒムはヤセフに掴みかかるが、ヤセフだとわかると手を放す。

ヤセフから自分の症状が毒だと知らされたイブラヒムは、ヤセフに毒の事を口止めする。

しかし、ヤセフは先ほどヒュッレム妃に毒であることを話してしまったと答える。

それを聞いたイブラヒムは毒を盛ったのがヒュッレムであると感付く

 

ヤセフ医師が診察を終えて部屋から出てくる。

ハティジェたちはイブラヒムが助かったことを知り、喜ぶ。

原因を尋ねるマルコチョールにヤセフ医師は「内臓の冷え」だと答える。

マルコチョールは直ぐにスレイマンの元へ知らせに行く。

それを聞いたヒュッレムはほっとする。

そして、イブラヒムの元に駆け込んできたハティジェにイブラヒムは

「(私は)死にませんよ」

と言うのだった。

 

マルコチョールからの報告でイブラヒムが命をとりとめた事を知ったスレイマンは、マルコチョールにヤセフへの謝礼を指示し、宮殿への帰りが遅くなる事を伝える。

 

その頃アルヴィーゼを訪ねてオーストリアから使節が来ていた。

イザベラ王女救出の謝礼として5万ドゥカの金貨を用意しているという。

 

宮殿に戻ったヒュッレムと廊下で出会った母后は

「私と我が獅子の間に入り込めると思うな」

と言うと、ヒュッレムは

「では皇子たちの母から部屋を取り上げたことを、ご自分で説明してください」

と嫌みを言って立ち去る。

すると母后はマヒデブランを部屋に呼ぶようにダイエに指示する。

 

ヒュッレムがスレイマンの部屋に行こうとすると、部屋の前にマルコチョールとスンビュルがいて、スレイマンが狩猟の館にいって居て今夜は遅くなると言われる。

その理由を聞いたヒュッレムは

「陛下に救われるとは幸運だこと」

と言い捨ててその場を離れる。

 

イザベラは高熱でうなされていた。

付き添っていたスレイマンがその場を離れようと立ち上がり、イザベラに触れると、それに気づいたイザベラはスレイマンの手を取り、「行かないで」と引き留める。

 

母后に呼ばれたマヒデブランはヒュッレムが使っていた部屋をムスタファ皇子に使わせると言われて喜ぶ。

 

少し動けるようになったイブラヒムだったが、思わず

「あやつらは暗闇に押し潰されて息もできなくなる」

とハティジェに言ってしまい、ハティジェはイブラヒムが何かを隠していると不審におもう。

 

マルコチョールはマトラークチュと酒場に行く。

エレニカがマルコチョールに声をかけるが、マルコチョールは構わないでくれと突き放す。

マトラークチュに以前自分が言った「女の手は心の傷を癒す」と言う言葉をからかわれるが、マルコチョールは「アルミンは別だ」と言って酒を煽る。

そして、「まだ終わっていない。必ず見つけ出してみせる」と決心するのだった。

 

イブラヒムの看病で疲れていたハティジェは授乳をしながら居眠りをしてしまう。

朝、目覚めたハティジェは抱いていたメフメトが息をしていないのに気づいて叫び声をあげ、それに気づいたニギャールが駆けつける。

ニギャールは息をしていないメフメトを見て、慌てて女医を呼ぶ。

しかしハティジェはメフメトを手放さず、ニギャールを部屋から追い出す。

 

ハティジェの叫び声を聞き付けたイブラヒムもハティジェの元に行こうとするが、ハティジェは部屋に鍵をかけてしまう。

イブラヒムはドアを蹴破り、死んでしまったメフメトを抱き上げ、二人で号泣する

イブラヒムはメフメトをニギャールに渡すと、ハティジェは半狂乱状態になり、暴れてメフメトを取り替えそうとする。

しかし、イブラヒムはハティジェを抱き止めて、ニギャールにメフメトの亡骸を部屋の外に運ばせる。

 

宮殿ではマヒデブランがムスタファ皇子にヒュッレムが使っていた部屋がムスタファ皇子のものになったことを伝えると、ムスタファは一人部屋を与えられたことに喜ぶ。

 

庭に出ていたヒュッレムはギュルから、スレイマンが昨夜は帰らなかった事を聞き、ショックを受ける。

しかし、ふと上を見上げると、自分が使っていた部屋にマヒデブランとムスタファがいることに気付き、様子を見に行くことにする。

 

狩猟の館では、目が覚めたイザベラが窓の外に鳩を見つけ、くくりつけられた手紙を読む。

それはオーストリアの使者からのもので、

フリードリヒが船を寄越したので、今すぐ教会に行くように!

という内容だった。

しかし、イザベラはその手紙を暖炉で燃やしてしまう

 

マヒデブランの所に行ったヒュッレムは、その部屋がムスタファ皇子に与えられたことを知り、ショックを受ける。

ヒュッレムは母后の所に行き、

「部屋を取り上げられてもかまわない。私の部屋はスレイマンの寝室だから」

と強がってみせる。

そこへハティジェの息子がなくなったと言う知らせが入る。

 

イザベラ王女は、様子を見に来たスレイマンに命を助けられたことに謝意を表し、何か失礼を働かなかったか?と聞く。

イザベラ王女はスレイマンへの自分の気持ちに戸惑い、スレイマンに

「これはいけないことだ」

と訴える。

そこへマルコチョールから緊急の知らせが入る。

 

母后たちはイブラヒムの屋敷に駆けつけ、本当にメフメトが亡くなった事を聞かされる。

皆、次々お悔やみを言ってハティジェの部屋に行くが、イブラヒムはヒュッレム呼び止め、

「お前が毒を盛ったな?」

と、問い詰める。

そして

「なぜ子供まで…?」

と続ける。

しかし、ヒュッレムは

「子供を殺すなんてあり得ない」

と応戦。

それを聞いたイブラヒムはヒュッレムを自室に連れていき、レオの日記を見せる。

 

ヒュッレムは

「それを陛下に渡したらあんたも地位を失う」

と強がるが、イブラヒムは

「目的を果たすためなら何でも捨てる!」

と言う。

焦ったヒュッレムは、

「ハティジェの愛やスレイマンの寵愛も手放せるのか!?」

と言って出ていく。

 

駆けつけた母后は薬で眠っているハティジェを見て辛くなる。

メフメトの死因を不審に思う母后がニギャールに話を聞いていると、ハティジェが目を覚まし

「メフメトが死んだのは自分のせいだ」

と言い出す。

ハティジェは自分がメフメトを窒息させてしまったと苦しんでいた。

 

イブラヒムはハティジェの前で悲しむことができず、庭で声を上げて泣いていた。

そこへスレイマンが駆けつけ、イブラヒムを抱き締める。

 

宮殿に戻ったスレイマンはテラスから元ヒュッレムの部屋を見下ろし、そこにムスタファ皇子が移った事をヒュッレムから聞かされる。

ヒュッレムは母后がヒュッレムを追い出してムスタファ皇子の部屋を作ったことをほのめかすが、スレイマンは

「後宮のことは母后が仕切る」

ことを改めてヒュッレムに言い聞かせ、母后が決めたことは覆せないと話を終わらせる。

しかし、スレイマンはヒュッレムに、

「そなたの部屋はここ(スレイマンの寝所)だ」

と、言ってヒュッレムを慰めるのだった。

 

※主要登場人物について、おさらいしたい場合はこちらの記事で確認してください。

あわせて読みたい
オスマン帝国外伝_キャスト
オスマン帝国外伝の主な登場人物とキャストまとめ【ネタバレあり】登場人物がとても多くて壮大なスケールで展開するこのドラマ、その1人1人に触れていきたいのですが、物凄い記事数になります。 そこで、...

 

huluなら「オスマン帝国外伝」シーズン2が全話見放題!

「オスマン帝国外伝」シーズン2を無料で見る
hulu 公式サイトへ →

hulu無料トライアルの登録方法と解約の仕方の詳細はこちら

 

オスマン帝国外伝シーズン2/第19話の感想

イブラヒムは意識を取り戻し、命をとりとめました。

なかなかしぶといですね。

しかし、毒消しの土って…土で解毒できるのか?と不思議に思ったんですが、14世紀位までヨーロッパでは土を薬にしたりすることが確かにあったようです。

スレイマン1世の時代は16世紀ですが、史実的にもまだまだ使われていたかもしれません。

 

イブラヒムは命拾いしましたが、ハティジェとイブラヒムの一粒種メフメトが天に召されててしまいました。

自分の不注意で亡くなったと思っているハティジェの悲しみは…いかばかりであったでしょう。

メフメトは早産であったため、生まれたときから体が弱く、おまけにイブラヒムが毒がついた手でさわったりしていたので、遅かれ早かれこうなる運命だったのかも知れません。

とはいっても、赤ちゃんの命が失われることは見てても辛いですよね。

そうでなくても不安定なハティジェの精神状態はもはや崩壊寸前で、ハレムでも噂になるほど状態は悪い様子。

しかし、イブラヒムとハティジェは本当に運がないですね。

二回も子供を失ってしまうなんて…。

 

また、イブラヒムは自分を毒殺しようとしたのがヒュッレムだと気付き、ヒュッレムを問い詰めます。

しかも息子が死んだのもヒュッレムのせいだと思いこんで…いや、そう思いたいのかも知れませんが、ヒュッレムを責め立てて、それまで隠していた切り札である「レオの日記」を出してきました。

ヒュッレムは強がって見せますが、相当なピンチです。

 

それにしてもレオは死んでからもヒュッレムの足を引っ張り続けてますね。

何という置き土産をしてくれたんでしょうか?

ヒュッレムは保身のために、何としてもこの日記を手に入れなければなりません

ヒュッレムは日記を取り戻すために今度はどんな手を使ってくるでしょう?

 

でも、ちょっと待って!

あのヒュッレムが毒を仕掛けた筆記帳は、まだイブラヒムが持っていますよね?

あれが原因だと誰も気がついていないのですから、イブラヒムはあれを使い続けるんじゃ…?

だとしたらまたイブラヒムは…。

 

そしてスレイマンは、蛇に咬まれたイザベラを心配してその夜は戻って来ませんでした。

ヒュッレムは自分が仕掛けた罠がことごとく裏目に出てしまってますね。

このままではスレイマンの寵愛を失うかも知れません。

 

ヒュッレムのピンチは続いています。

母后には部屋を取り上げられ、その部屋はムスタファ皇子の部屋にされてしまいました。

スレイマンに泣きついてもスレイマンは母后の決めたことは覆せないと言います。

 

スレイマンはヒュッレムを慰めようと、

「そなたの部屋はここ(スレイマンの寝所)だ」

と言いましたけど、さっきまでイザベラといい雰囲気だったくせに…

マルコチョールが呼びに来なければどうなっていたか分からないのに、どの口がそんな白々しいことを言うんでしょう?

何だか男性が信じられなくなりそうです。

 

そのイザベラ王女はスレイマンの適切な処置のお陰で命はとりとめましたが、高熱でうなされてスレイマンの手にすがりました。

イザベラはこの状態は良くないと頭ではわかっていても、心はスレイマンに引かれています。

その証拠に高熱でうなされながらスレイマンの手を取って「行かないで」と引き留めました。

スレイマンもそんなイザベラをおいては帰ることはできませんよね。

 

そして翌朝、目を覚ましたイザベラ王女はスレイマンが宮殿に戻らずにずっと付き添ってくれていたことを知り、ますます心が揺れています。

もしあの時、マルコチョールから知らせがこなかったら…あのまま二人は一線を越えてしまった可能性が高いですね。

しかし、そんな時にイザベラ王女を救出すべくオーストリアから船が送られて来ました。

手紙には教会に来るように書かれていましたね。

イザベラ王女はその手紙を焼いてしまいましたが…

  • イスタンブールを脱出したいのかしたくないのか…本心はどうなのでしょう?
  • それとも脱出決行のために手紙を焼いて証拠隠滅したのでしょうか?

現時点では判断できませんが果たして…

ということで、結果的にヒュッレムが放った蛇のせいで、二人は急速に近づいてきています…まさにやぶ蛇でしたね。

 

もし、スレイマンがイザベラと一線を越えてしまったりしたら、ヒュッレムの立場が弱くなります。

そのときにイブラヒムに毒を盛ったのも、イザベラに蛇を放ったのもヒュッレムだとスレイマンが知ってしまったら、ヒュッレムは完全にマヒデブランと同じになってしまうでしょう。

その上、レオの日記を読まれてしまったら…。

 

一方、マルコチョールはアルミンを忘れられず、必死に行方を探しています。

失恋に苦しむマルコチョールに、マトラークチュは「女の手は癒し」とからかいます。

今、マトラークチュはマルコチョールの一番の理解者でしょうね。

どちらも失恋を引きずっていますし、その原因はイブラヒムです。(マルコチョールのは若気の至りですけど…)

  • 果たしてマルコチョールはアルミンを探し当てることができるでしょうか?
  • そして二人の運命は?

 

命を取り留めたイブラヒムは、ヒュッレムに怒りをぶちまけましたが、まだスレイマンには話していません。

おそらく直ぐには言わず、一番効果的な時に持ち出して、ヒュッレムを追い詰めるつもりなのでしょう。

 

イブラヒムへの勝利宣言から一転、色々追い詰められているヒュッレム。

これからどうやって起死回生を図るのか?

というか、挽回できるのかな…?

 

そして、息子を死に追いやったと自分を責めるハティジェ。

彼女は正気を取り戻すことができるのでしょうか?

 

メフメトの冥福を祈りながら今後の展開を見守りたいと思います。

 

 

あわせて読みたい
オスマン帝国外伝_全何話
オスマン帝国外伝は全何話ある?日本語字幕最速配信はhulu?ついに!ついに!! 待ちに待った「オスマン帝国外伝」のシーズン2がhuluで配信されました! 本当に長かった!! ...

>>オスマン帝国外伝の記事一覧はこちら

 

オスマン帝国外伝シーズン2の全てをYoutube以外で無料で観る方法

オスマン帝国外伝シーズン2は現在BS日テレでも配信されていますが、

  • 見逃した…
  • 先のストーリーが早く知りたい…

という場合、現状でシーズン2がいつでも何度でも見放題なのはhuluのみです。

BS日テレのリアルタイム配信を見逃してしまうと、もう頼みの綱はYoutubeの英語字幕版しかありません。(シーズン1のときはGYAOで見逃し配信があったんですが、シーズン2の配信は残念ながらまだ未確定です。)

 

しかし、huluならいつでも何話からでも、更に何度でも日本語字幕版のオスマン帝国外伝シーズン2が観れます。

更に、シーズン1のストーリーもいつでも振り返れるんです。

これはすごく大きいんですよ!

だって、実際に私もそうでしたが、オスマン帝国外伝は、これだけの大作なので、

  • あれ?何でこんな事になったんだっけ?
  • あれ?そもそもこの事件の発端は何だったっけ?

と頻繁に過去を振り返りたくなるものですから…。

複数の事件が絡み合って展開されるので、あれって次の事件の伏線だった…という場面がたくさん出てくるので尚更。

だからオスマン帝国外伝にどっぷり浸っている私にはhuluはもはや手放せない存在です。

 

そしてhuluには無料トライアル期間というお試しで利用できるサービスがあります。

huluなら「オスマン帝国外伝」がシーズン2最新配信分まで全て見放題!

「オスマン帝国外伝」
シーズン2を無料で見る

hulu 公式サイトへGo →

hulu無料トライアルの登録方法と解約の仕方の詳細はこちら

 

オスマン帝国外伝のボリュームから考えると、まず現実的ではないんですが、その気になればhuluの無料トライアル期間の2週間でシーズン2の全話を制覇してしまうことも不可能ではありません。

そしてその2週間以内に解約すれば、実質タダでオスマン帝国外伝シーズン2を堪能できてしまうのです。

huluは無料トライアル期間に解約すれば、料金は一切掛かりません。

しかも、登録も解約も5分以内で簡単にできます。

hulu無料トライアルの登録方法と解約の仕方の詳細はこちら

これはもうメリットしかありませんよね。

 

ただ、無料トライアル期間で解約しても良いのですが、放映権などの観点から、オスマン帝国外伝シーズン3もhuluでの先行配信&見放題になるのはまず間違いないと思うので、シーズン3が配信されるまで、そのまま契約して、他の海外ドラマや映画コンテンツを楽しみながらシーズン3を待つ!という選択肢も検討の余地はアリだと思います。

月額約1000円のコスパは、DVDレンタル頼みだった昔に比べたら雲泥の差ですから…


「オスマン帝国外伝 シーズン2」
をhulu無料トライアルで観る!
hulu 公式サイトへGo →

hulu無料トライアルの登録方法と解約の仕方の詳細はこちら

 

本ページの情報は、2019年1月時点のものです。最新の情報はhulu公式ページよりご確認ください。