この記事は、「オスマン帝国外伝 シーズン2/第30話」のあらすじと感想について書いています。
母后の差金でヒュッレムの愛馬を殺したのはヒュッレムの腹心、ニリュフェルでした。
母后はマルコチョールにニリュフェルの処罰を命じます。
そんな不穏な空気の中、オスマン軍はヨーロッパ遠征の準備を着々と進めますが…。
先が気になる第30話のあらすじを、さっそく見て行きましょう!
オスマン帝国外伝シーズン2/第30話のあらすじ[ネタバレ注意]
続きが気になってやめられない! 女性たちの戦い描くトルコドラマ『オスマン帝国外伝』の中毒性#オスマン帝国 #愛と欲望のハレム
#Hulu #海外ドラマhttps://t.co/61C1fWAALp pic.twitter.com/QC95ugyJwk
— リアルサウンド映画部 (@realsound_m) 2017年8月8日
サブタイトル「ウィーン進軍」
イブラヒムはウィーン攻略のために大砲を鋳造することをスレイマンに進言する。
そのスレイマンはウィーン攻略の前にハンガリーを完全支配下にする必要があると考えていた。
そこへマルコチョールが馬殺害事件の報告のためにやってくる。
マルコチョールはニリュフェルが自白し、「ヒュッレムには知らせないで欲しい」と言っているということを報告。
その場に居たイブラヒムは、ニリュフェルが犯人ということが信じられない様子だった。
マルコチョールは動機が不明であると付け加え、スレイマンの判断を求めた。
そんな状況を知らないヒュッレムは、エスマにニリュフェルを探させるが、ニリュフェルはどこにも居なかった。
スレイマンは母后の元を訪れ、馬殺しの犯人としてニリュフェルが自白したことを告げ、
と話す。
すると母后は、
と答える。
しかしスレイマンは
と母后に釘を刺す。
その夜、ヒュッレムはマルコチョールを訪ね、ニリュフェルがどこにいるのかと聞くが、その頃、ニリュフェルは牢で兵士により処刑されるのだった。
母后はヒュッレムの部屋を訪れる。
ヒュッレムは不在だったが、メフメト皇子とミフリマーフがいた。
メフメトは母后に駆け寄り挨拶をするが、ミフリマーフは母后を無視する。
母后がミフリマーフに近づいてキスをすると、ミフリマーフは
と言って母后を凍りつかせる。
ニリュフェルの処刑後、ヒュッレムは母后の元を訪れ、
と聞くと、母后は
と警告する。
1529年5月、遠征の準備は整い、いよいよ出発の時がきた。
ハティジェは宮殿行きを勧めるイブラヒムに、遠征中も自宅で待つと告げる。
イブラヒムは心配するがハティジェは聞き入れない。
スレイマンも家族と出発の挨拶を交わし、その場で母后に
と言って出発する。
そしてオスマン軍は敵を蹴散らしながら進むが、天候が味方せず、スレイマンたちが到着する前にブダ王宮でオーストリア大公フェルディナントが奪った王冠でハンガリー王に即位した。
ようやく8月に、モハーチ平原にオスマン軍が到達。
するとフェルディナントたちはブダ王宮から退去し、王冠とともにウィーンに向かおうとする。
スレイマンの陣に謝意を伝えにきたサポヤイにスレイマンは
と釘を刺す。
そしてスレイマンはマルコチョールに王冠の奪還を命じる。
その頃、ローマ法王はスレイマンがウィーンに迫っているのは、カール5世とフェルディナント大公が間違った方法で王冠を奪ったからだと嘆いていた。
そして「風向きが変われば、(カール5世ではなく)スレイマンの方に味方する可能性もある。」と考える。
王冠を手にウィーンに逃げ帰ろうとするフェルディナント大公たちを急襲したマルコチョールは、見事に王冠を奪い返すことに成功するが、大公たちは脱出した後だった。
王冠を手にスレイマンの元に戻ったマルコチョールにスレイマンは
とブダ王宮へ向かわせ、本体はウィーンを目指すことにする。
すると、それを見ていたアルヴィーゼはイブラヒムに
と言い出す。
カール5世の下に、援軍として名乗りをあげたボヘミアやザクセンなどからの使者が集まってきた。
彼らは見返りとして新教徒を受け入れるよう迫り、カールはこれを受け入れる。
宮殿にやってきたハティジェはギュルに、またヤクップを呼んでくるように指示する。
宮殿ではマヒデブランと母后が善行のために用意した羊肉料理が配られていた。
それを聞いたヒュッレムは「自分も施しをしたい」と言い出す。
マヒデブランよりも大きな善行をしたいと思ったヒュッレムはニギャールから「一番は聖地での善行」と聞かされ、それをしたいと思う。
ハティジェはまたニギャールを自分に付けて欲しいと母后に頼む。
母后もハティジェを屋敷に1人で置いておくことを心配していたので、これを了承する。
しかし、ダイエからそのことを知らされたニギャールは困惑する。
ヒュッレムは母后の元を訪れ、自分も善行したいと申し出る。
ヒュッレムが聖地での善行を望んでいることを知った母后は長老の意見を聞くように諭し、手紙を送ることを勧める。
しかし母后はヒュッレムが聖地での善行を望んだことに呆れていた。
聖地での善行は格式が高く、奴隷身分の側女には許可されるはずもないからだ。
マヒデブランはムスタファ皇子がメフメト皇子と仲良くすることを快く思わなかった。
しかし、ムスタファ皇子はスレイマンから兄弟仲良くするようにと言われていた。
マヒデブランはハティジェの屋敷に行くニギャールの翡翠(ひすい)の数珠を届けさせるようギュルシャーに指示する。
その頃、ニギャールは宮殿の庭に隠したレオの日記を掘り起こし持ち出していた。
自室で引越しの準備をしているニギャールのところに、ギュルシャーが数珠を届けにくる。
すると、今まで探しても見つけられなかったレオの日記が棚にあるのを見つけ、ギュルシャーはこっそり持ち帰る。
ギュルからヤクップが惨殺されたことを聞かされたハティジェは驚く。
長老からの手紙で、側女は聖地への善行は許されないと知らされたヒュッレムはショックを受け、母后の嫌がらせだと悟る。
ダイエから「奴隷身分から開放されれば善行できる」と聞いたヒュッレムは、
とダイエに尋ねると、ダイエは
と答える。
ヒュッレムは度重なる母后の嫌がらせに
とミフリマーフにつぶやくのだった。
ギュルシャーは持ち帰ったレオの日記をマヒデブランに手渡す。
そこへ母后が現れ、その日記に目を留める。
マヒデブランはそれがヒュッレムの物で、恐らくヒュッレムの秘密のことが書かれていると言って母后に見せる。
母后はそれを受け取りその日記を読む。
ブダ王宮ではマルコチョールにより戴冠式が行われる。
そして、オスマン軍はウィーンに迫っていた。
ウィーンではフェルディナントが兵力不足を心配していたが、カール5世は「案ずるな!」と告げる。
天候不順によりオスマン軍の進軍は予定より遅れ、イブラヒムは冬の到来が早いと懸念していた。
しかしスレイマンは、キリスト教世界に恐怖を与えるためと称し、進軍続行を決断する。
マヒデブランから受け取ったレオの日記を読んだ母后は、ヒュッレムを呼びつける。
母后はヒュッレムにレオの日記を見せ、不貞の証拠であると言って恫喝(どうかつ)する。
ヒュッレムは誤解だと弁明するが、母后は
と命じるのだった。
※主要登場人物について、おさらいしたい場合はこちらの記事で確認してください。
登場人物がとても多くて壮大なスケールで展開するこのドラマ、その1人1人に触れていきたいのですが、物凄い記事数になります。 そこで、この記事では壮大な「オスマン帝国外伝」のストーリーの主要登場人物のキャストに[…]
huluなら「オスマン帝国外伝」がシーズン2最新配信分まで全て見放題!
オスマン帝国外伝シーズン2/第30話の感想
『オスマン帝国外伝 ~愛と欲望のハレム~』シーズン2、7月24日(火)より独占配信スタート https://t.co/SlaffGh9EF #海外ドラマ #トルコ #オスマン帝国外伝 #愛と欲望のハレム #Hulu #メルイェム・ウゼルリ #宮廷物語 pic.twitter.com/ecqa0zUJgX
— 海外ドラマNAVI (@dramanavi) 2018年6月26日
まさか今頃…レオの日記が出てくるなんて!!
存在すら忘れてましたよ。
ニギャールもあんなに慎重に隠していたのに、最後の最後でギュルシャーに見つかるなんて…油断してたんでしょうかね?
その上、運悪く母后がマヒデブランのところに来てしまいました。
母后はロシア語が読めるのでヒュッレムにとっては致命的です。
ハティジェがニギャールを指名しなければ、こんな事にはならなかったのに…。
ハティジェはよっぽどニギャールを気に入っているってことですね。
よもやニギャールが旦那を寝とっている(→正確には違うけど…)とは知らずに…。
イブラヒムも家に帰ってきたら、嫁が何も知らずに自分の愛人を家で使っていたら絶句するでしょう。
ちょっと見物です。
母后はチクチクとヒュッレムをイビってます。
側女では聖地での善行はできないと知ってて、わざわざ長老に言わせるなんて。
ヒュッレムに恥をかかせて黙らせようという腹だったんでしょうけど、何か陰湿ですよね~
まあ嫁姑問題なんて、どこもこんなもんなんでしょうけど。
ハレムに限らず、女が沢山いるところって、こんな風に陰湿ないじめが横行しがちです。
でもこんな陰湿なやり方ってどうも好きになれません。
だからこそ、ヒュッレムには嫌がらせに負けずに頑張ってもらいたいです。
そんな後宮でのゴタゴタぶりをよそに、オスマン軍はブダ王宮と王冠を奪還しました。
戦いのシーンはちょっとしょぼかったですけど、マルコチョールは大活躍ですね!
まぁ、王冠を密かに運ぶ馬車に、わざわざオーストリアの旗を立てるとか、ちょっと取って付けた感満載でしたけど…。
王冠を自分で運ばないで逃げるフェルディナントも、諸侯の援軍頼りのカール5世も、スレイマンの偉大さを描くためとは言え、これ以上ないくらいみっともなく描かれています。
そして法王が懸念した通り、カールは異端であるとして迫害されていた新教徒への対応を緩めることにしたようです。
法王は「潮目が変わればオスマン側につく」みたいなことを言ってました。
「敵の敵は味方」ってことなんでしょうけど、なんだかなぁ…こういうのを見ると、結局宗教って何なんだろうって思ってしまいます。
どうやらこの年は天候不順で進軍が上手く行かず、ウィーン攻略は予定より大幅に遅れているようです。
イブラヒムは冬が早く来そうだと不安を口にしていました。
ウィーンの冬はオスマン軍にとってはオーストリア兵なんかよりもずっと手ごわい強敵です。
ウィーンの冬の平均気温は最高気温でも4℃くらい。
野営する兵士にとっては辛すぎる環境だからです。
イスタンブールなら冬でも最高気温は9℃位ありますから、寒い冬に慣れていないオスマン兵は苦戦するに違いありません。
あのナポレオンも「冬将軍」には勝てなかったんですからね!
とにかく、オスマン軍としては本格的な冬が来る前に兵を引き上げたいところでしょう。
ところでアルヴィーゼはイブラヒムに「ハンガリー王の地位」を所望するものの、イブラヒムに一笑され、取り決め通り、サポヤイを王として戴冠式が行われました。
アルヴィーゼは商人では飽き足らず、政治的な地位が欲しくなったのでしょうか?
もしかしたらヴェネチアでは庶子であるというだけで貴族として扱われず、オスマン帝国では異教徒として客人扱い…そんな境遇に不満を抱いているのかもしれませんね。
しかし、最近スレイマンって結構性格悪いんじゃないかって思えてきました。
サポヤイの戴冠式をするのがスレイマンの「小姓頭」っていうのがね…
ハンガリー王なんてその程度の物だというメッセージなんでしょうけど、サポヤイにしたらどんな気分なんでしょうか?
それに、わざと母后にヒュッレムのことを頼むとかすごいイヤミです。
確かに母后も頼まれたら、ヒュッレムに何かあったら自分のせいですから手出しはできないでしょうけど。
ニリュフェルの処刑を命じたのもスレイマン…黒幕が母后だと分かっていても、母后を罰することができないので、うやむやにするために処刑したように思えます。
ギュルが言うように、結局は罰を受けるのは使用人だけなんですね。
スレイマンにヒュッレムを託された母后としては、ヒュッレムに何かしたくてもできないという状態で、恐らくフラストレーションが溜まっていたと思われます。
そこへあのレオの日記が出てきたので、これ幸いとヒュッレムを追い出すことにしたのでしょう。
と感じました。
さて、オスマン軍はハンガリーを攻略し、サポヤイをハンガリー王に据えました。
勢いを得たスレイマンはウィーンへと向かっていますが、冬はもうすぐそこに来ています。
そして母后にレオの日記を読まれ、「子供を置いて出て行け」と言われたヒュッレム。
無実を訴えますが聞き入れられる様子はありません。
乞うご期待です!
この記事は、「オスマン帝国外伝 シーズン2/第31話」のあらすじと感想について書いています。 レオの日記を隠し持っていたニギャールは宮殿を離れる前に隠し場所から取り出し、一緒に引越しする[…]
オスマン帝国外伝シーズン2完全版の全てを無料で観る方法
オスマン帝国外伝シーズン2は現在BS日テレでも配信されていますが、
- 見逃した…
- もう一度あの場面を振り返りたい…
- 先のストーリーが早く知りたい…
という場合、現状で
シーズン2がいつでも何度でも見放題なのはhuluのみです。
huluなら「オスマン帝国外伝」がシーズン2最新配信分まで全て見放題!
シーズン1の場面もいつでも振り替えれる!
BS日テレでのリアルタイム配信を見逃してしまうと、もう頼みの綱はYoutubeの英語字幕版しかありません。(シーズン1のときはGYAOで見逃し配信があったんですが、シーズン2の配信は残念ながらまだ未確定です。)
しかし、huluならいつでも何話からでも、更に何度でも日本語字幕版のオスマン帝国外伝シーズン2が観れます。
更に、シーズン1のストーリーもいつでも振り返れるんです。
これはすごく大きいんですよ!
だって、実際に私もそうでしたが、オスマン帝国外伝は、これだけの大作なので、
- あれ?何でこんな事になったんだっけ?
- あれ?そもそもこの事件の発端は何だったっけ?
- この人物ってあの時のか~
と頻繁に過去を振り返りたくなるものですから…。
複数の事件が絡み合って展開されるので、あれって次の事件の伏線だった…という場面がたくさん出てくるので尚更。
だからオスマン帝国外伝にどっぷり浸っている私にはhuluはもはや手放せない存在です。
そしてhuluには無料トライアル期間(=2週間)というお試しで利用できるサービスがあります。
オスマン帝国外伝のボリュームから考えると、まず現実的ではないんですが、その気になればhuluの無料トライアル期間の2週間でシーズン2の全話を制覇してしまうことも不可能ではありません。
そしてその2週間以内に解約すれば、実質タダでオスマン帝国外伝シーズン2を堪能できてしまうのです。
huluは無料トライアル期間に解約すれば、料金は一切掛かりません。しかも、登録も解約も5分以内で簡単にできます。
これはもうメリットしかありませんよね。
huluなら「オスマン帝国外伝」がシーズン2最新配信分まで全て見放題!
実はBS日テレでの放送ではカットされてる場面が…!
あなたも、もしかしたら気付いているかもしれませんが、BS日テレでの放送を観ていると、CMに入る直前に流れる数秒の場面があります。
放送枠などの関係だと思うんですが、アレって
カットされてる場面が含まれてるんですよ~!
それほど重要ではない場面が多い感じではあるんですが、CMの前後で場面が飛んでるところがあるので、個人的には違和感を感じます。
まあBSもしょせんCMありきで成り立ってるので、多少場面カットせざるを得ないのは仕方ないですね。
この記事の感想は、もちろんhuluでの完全版を元にしているので、是非どの場面がカットされたのか、チェックしてみてください。
オスマン帝国外伝シーズン3の事も考えると…
ただ、無料トライアル期間で解約しても良いのですが、放映権などの観点から、オスマン帝国外伝シーズン3もhuluでの先行配信&見放題になるのはまず間違いないです。
理由はhuluのこの動画のサムネイルの一番手前(ヒュッレムの前)に写っているのが、シーズン3で成長した後のミフリマーフだからです。
https://youtu.be/XUzPNyhsyLA
シーズン3の配信時期がいつになるのか…まだ未定とのことですが、シーズン1からの流れだと、個人的には2019年8、9月頃になるんじゃないかと予測しています。
なので、少し期間が空いて「オスマン・ロス」になる、その隙間を
huluをそのまま契約して、他の海外ドラマや映画コンテンツを楽しみながらシーズン3を待つ!という選択肢も検討の余地はアリだと思います。
月額約1000円のコスパは、DVDレンタル頼みだった昔に比べたら雲泥の差ですから…
オスマン帝国外伝がハマったあなたに、絶対観て欲しいドラマあります!
huluには、私と同じくオスマン帝国外伝にハマったあなたに、オススメな海外ドラマが他にも沢山あります。
シーズン3配信までの間、他のドラマでワクワクできれば、シーズン3が待ちきれない気持ちも少しは和らぎますよ~
別の記事で、オスマン帝国外伝が好きなあなたなら絶対ハマる海外ドラマを紹介しているので、ぜひそちらも目を通してください!
関連記事この記事では、 「シーズン3まで待てない!というオスマン帝国外伝ファンにオススメな絶対ハマる海外ドラマ6選」 について解説しています。 オスマン帝国外伝は現在シーズン2までhuluで配信中なものの、今の[…]
huluなら「オスマン帝国外伝」がシーズン2最新配信分まで全て見放題!
本ページの情報は、2019年3月時点のものです。最新の情報はhulu公式ページよりご確認ください。
以上、この記事があなたのオスマン帝国外伝ライフに少しでもお役に立てたら幸いです。
ついに!ついに!! 待ちに待った「オスマン帝国外伝」のシーズン2がhuluで配信されました! 本当に長かった~!! [sc name="hulu2"] […]
「オスマン帝国外伝」に関する記事の目次ページです。 トルコ語を勉強しながら、ドラマの先が気になり、本国トルコのオリジナル版を観るほどハマりすぎてしまった私が、オスマン帝国外伝の魅力をお届けします! お[…]