オスマン帝国外伝

オスマン帝国外伝シーズン2第36話あらすじと感想/ヒュッレム皇后誕生

オスマン帝国外伝_シーズン2第36話あらすじ
この記事は、「オスマン帝国外伝 シーズン2/第36話」のあらすじと感想について書いています。

襲撃されたのにも関わらず、持ち前の強運で宮殿に戻ることができたヒュッレム。

襲撃実行犯のフェルファトはイブラヒムにより口を封じられ、黒幕は明らかにできませんでした。

疑いを持たれているのでは?と勘ぐるイブラヒムに、スレイマンは「あること」を決意したと告げますが、それは果たして何なのか?

さっそく、第36話のあらすじを見ていきましょう。

 

オスマン帝国外伝シーズン2/第36話のあらすじ[ネタバレ注意]

サブタイトル「祝典」

ヒュッレムはギュルを呼び、身辺の警護を固め、戦いのために忠実な者を選び出すように指示する。

ギュルは人を集めるために時間がかかると返答する。

するとヒュッレムは「急ぎはしない。大きな戦いが待っている。」と告げるのだった。

 

スレイマンはムスタファ皇子の部屋を訪れ、母后やマヒデブランに面会し、割礼式の準備について話す。

 

イブラヒムは

「女1人が10人の男より手強いというのか…?」

と自問し、ヒュッレムとの決着をつけることを決める。

 

宮殿では式典の準備が進められ、町中もお祭り騒ぎであった。

ギュルは「任務」のために、斤持ち衛兵ペルチュムを選び、人集めをさせる。

ペルチュムは市場で人を集める。

 

母后は民への大規模な炊き出しを行い、皇子たちの祝いごとで民が潤うように計らう。

スレイマンはヨーロッパ遠征の戦利品を披露し、ヨーロッパ遠征が勝利であったと印象付けようとしていた。

 

イブラヒムが自宅に戻ると、そこへヒュッレムが現れる。

ヒュッレムとイブラヒムは白々しく挨拶をかわすが、ヒュッレムは

「お前の正体はお見通し、神もご存知よ。」

と言葉をかける。

 

母后はスレイマンがヒュッレムと結婚せずに過ごしているのを見て安心し、スレイマンのために側女を用意する

 

イブラヒム邸にはマヒデブランたちが先に来ていた。

そこで甲斐甲斐しく働くニギャールを見たマヒデブランは

「まだお屋敷に?いつ結婚を?」

とハティジェに聞く。

ハティジェは式典の後だと答える。

そこにイブラヒムとヒュッレムが入ってくる。

 

夜、割礼式のための衣装に着替えた皇子たちを見たヒュッレムは、スレイマンにも見せたいと言う。

しかし母后がスレイマンは取り込み中だと言ってヒュッレムを足止めしようとする。

それを聞いたヒュッレムは、「私もカフタンを仕立てたいわ」と言い出す。

そこへエスマが入室してきて、ヒュッレムにスレイマンが夜伽すると耳打ちする。

それを聞いたヒュッレムはショックを受けるが、「何もしない」と呟く。

 

ギュルとスンビュルは、またもやケンカをして掴み合いになってしまい、ダイエに止められる。

ダイエは罰として、二人に厨房で玉ねぎを片付けるように言いつける。

 

夜伽のために側女がスレイマンの部屋に向かう。

ヒュッレムはスレイマンが夜伽と聞いて浮かない顔をしていた。

それを見たマヒデブランは

「(夜伽があると)聞いた?」

とからかうが、ヒュッレムは

「あんたには夜伽の望みはない」

と言い返す。

しかしマヒデブランは

「私の希望は息子。ムスタファ皇子が第一皇子であり、割礼式典はムスタファ皇子のために行われているのだ。」

と強がる。

そこに宦官が現れ、母后にスレイマンが側女を帰したことをつたえる。

それを聞いた母后とマヒデブランは衝撃を受け、ヒュッレムはほくそ笑む。

 

翌朝、母后はスレイマンの部屋に出向き、スレイマンの真意を問いただす。

スレイマンは「話したくない」とはぐらかすが、母后は改めて結婚を反対する旨をつたえる。

しかしスレイマンは何も答えない。

そこで母后は、背けば親子の縁を切るとスレイマンに強く迫る。

 

式典の来賓たちがスレイマンに挨拶するために遠方からもやってくる。

そんな中、アナトリアの軍政官ベフラムは派手な式典に不満そうだった。

 

スレイマンの元に何かが届けられ、中を確認したスレイマンは満足そうな顔をしていた。

割礼式の祈りが捧げられ、スレイマンは長老に後で話があると伝える。

 

祭りは何日も続いた。

翌日ヒュッレムはハティジェを見舞う。

 

ハティジェは長く続く宴に少し疲れていた。

自室で休んでいるのを見たヒュッレムは

「難しい時期だから慎重に…」

と声をかけると、ハティジェは不安そうな顔をする。

あわてて「悪気はなかった」と謝るヒュッレム。

しかし、ハティジェは不安がぬぐえなかった。

 

多くの人々が集まる中、ペルチュムは作戦の決行を手下に命じる。

 

スレイマンはイブラヒムに

「この割礼式とお前の結婚式どちらが壮麗か?」

と聞く。

するとイブラヒムは「私の結婚式です」と答える。

驚くスレイマンにイブラヒムは

「私の結婚式には世界の帝王がご参列くださったので…」

と添える。

 

ハティジェはお腹の子のことだけでなく、イブラヒムのことも心配していた。

「子供が生まれても、(イブラヒムか)居なくなるかも…」

と言うハティジェを見たヒュッレムは複雑な気持ちになる。

ハティジェはヤクップが言った「身内が1人死ぬ」という言葉に怯えていた。

 

その時ギュルが現れ、スレイマンが呼んでいると伝える。

部屋を出たヒュッレムはギュルに、イブラヒム暗殺の中止を命じる

 

ヒュッレムが去った後、母后がハティジェの様子を見に来る。

ハティジェからスレイマンがヒュッレムを呼んだと聞いた母后は、何かを感じとるのだった。

 

その頃、射手がデモンストレーションを行う中、ペルチュムに雇われた男が射手に混じり様子を伺っていた。

 

スレイマンはヒュッレムを庭で待っていた。

見せたいものがあるとヒュッレムを連れ出す。

 

スレイマンが抜けた式典会場では、イブラヒムにベフラムがしつこく話しかける。

その様子を見ていたアヤスはベフラムに「仲直りしたのか?」と聞くが、ベフラムは

「大宰相の前では我らは虫けら同然」

と話す。

そしてベフラムは、アヤスに相談があると言って注意をひく。

 

スレイマンはヒュッレムに建物の中を見るようにいう。

中では、長老と数人の男たちが祈りを捧げていた

それはヒュッレムとスレイマンの結婚の承認式だった。

 

スレイマンがイブラヒムに「決めた」と言っていたのは、ヒュッレムとの結婚だった。

そしてスレイマンは

「今後、ヒュッレムに何かあったらイブラヒムの責任である。」

と伝えていた。

 

スレイマンは結婚式の後、ヒュッレムにあのエメラルドの指輪をはめるのだった。

 

※主要登場人物について、おさらいしたい場合はこちらの記事で確認してください。

あわせて読みたい
オスマン帝国外伝_キャスト
オスマン帝国外伝の主な登場人物とキャストまとめ【ネタバレあり】登場人物がとても多くて壮大なスケールで展開するこのドラマ、その1人1人に触れていきたいのですが、物凄い記事数になります。 そこで、...

 

huluなら「オスマン帝国外伝」シーズン2が全話見放題!

「オスマン帝国外伝」シーズン2を無料で見る
hulu 公式サイトへ →

hulu無料トライアルの登録方法と解約の仕方の詳細はこちら

 

オスマン帝国外伝シーズン2/第36話の感想

ヒュッレムは本懐を遂げ、スレイマンと結婚することができました。

これでヒュッレムは、名実共に「ハセキ・スルタン(皇后)」となったのです。

 

結婚式というと、私たちは新郎新婦が並んで行うイメージを持ってますが、イスラムの結婚式は、新郎新婦の代理人と二人の証人を立てて、神に誓いを立てるのが一般的で、新郎と新婦が同じ部屋で並ぶことはないみたいです。

イスラムの教えにより、家族以外の男女は同席できないため、披露宴も男女別れて行うのです。

もちろん現代では、私達が思うような新郎新婦が同席する結婚式もあるようですが…。

 

以前、マルコチョールとアルミンの結婚式がありましたが、あのときは同室でしたね。

アルミンはユダヤ人なので正式なイスラム結婚式ではしなかったのでしょう。

 

スレイマンはイブラヒムに、今後はヒュッレムに何かあったらお前の責任だと釘を刺しました。

やはり、ヒュッレム襲撃事件が、イブラヒムが仕組んだとわかっていたのですかね?

母后が送った側女も相手にせずに帰したのは、ヒュッレムへの愛の証だったわけですよね?

そうなるとスレイマンは、もうヒュッレムだけを愛すると決めたのでしょうか?

 

皇子たちの割礼式の祭典は何日も続いて、あまりに派手な散財に、中には財政難を危惧する者も居るようです。

割礼は日本でいえば「七五三」のようなもので、子供たちが無事に大きくなったことへの祝いなんですけど、皇子がたくさんいれば、それぞれのためにこんなに大きな催事をするんでしょうね。

マヒデブランは、この派手な式典は第一皇子のための物と言ってましたが、母后は「次の皇子たちにも…」って言ってたので、多分(母后的には)すべての皇子に大々的に割礼式をしてあげたいと思っているみたいです。

母后はヒュッレムは嫌いでも孫たちのことは可愛がっていますからね。

 

ところで、スレイマンはイブラヒムに「お前の結婚式とどっちが壮麗か?」って聞いてましたけど、イブラヒムは「私の結婚式」って答えましたね。

よくそんなこと言えましたもんです…

確かに自分の結婚式には、外国の王族まで参列していたのかもしれませんが、イブラヒムはこの割礼式の最中に、スレイマンとヒュッレムが結婚式をするってことも知ってたわけでしょう?

スレイマンも一瞬、「えっ?」て顔してましたよね。

やっぱりイブラヒムは少々図にのってるんじゃないでしょうか?

 

ヒュッレムはハティジェの様子を見て、そんなイブラヒムを殺すことに後ろめたさを感じたようです。

イブラヒムを排除したいけど、ハティジェのことを考えて思いとどまりました。

ヒュッレムも人の子、どうやら冷酷になりきれない部分があるみたいですね。

上から目線で、ちょくちょく意地悪いことを言うハティジェですが、悪気はない天然のお姫様ですから、姉御肌のヒュッレムは放っては置けないのかもしれません。

 

母后は必死にスレイマンを思い止まらせようとしましたが、徒労に終わりました。

もしかしたら…スレイマンも余りにもうるさい母后に、ちょっと意固地になったのかもしれません。

人生なんてピンボールみたいなもので、玉がぶつかるたった一本の釘で進む方向が変わっちゃうものです。

母后は玉を打つべき方向を間違っちゃったのかもしれませんね。

 

ヒュッレムはイブラヒム暗殺の中止を指示しましたが、刺客が射手に紛れてて、なかなか見つけることができません。

このままではまた「間違って」死者が出てしまいます。

ペルチュムは実行前に暗殺者を見つけることができるでしょうか?

 

そしてちょっと気になるのがアナトリアの軍政官ベフラムです。

なんとなく怪しい動きをしています。

ベフラムもイブラヒムにあまり良い感情を持っていないように思えました。

イブラヒムは政治手腕は優れていますが、傲慢な態度や冷酷な言動で敵を増やしているのでしょう。

ベフラムはスレイマンにも悪い感情を持っているようですが、さすがにスレイマンに文句を言うことは躊躇しますよね。

で、その不満はスレイマンの身内たるダマト(婿)イブラヒム・パシャに向かっちゃう訳です。

 

ちなみに、このベフラムを演じていたAdnan Koçさんは、昨年11月に合成ドラッグを所持していたとして兄弟と共に逮捕されたようです。

どうも囮捜査に引っ掛かったみたいで、そのときに警官にだいぶ抵抗して大事になってしまったとのこと。

ドラッグなんかやってたら命を縮めるし、脳が壊れて廃人になっちゃうのに…手を出す人が後を絶たないのが私的には信じられませんが…。

 

しかし、マヒデブランは自分はやることなすこと失敗して、ヒュッレムはどんどん自分の思い通りにことを運んでいるのが腹が立って仕方ないのでしょう。

母后が側女を送ったと知って、ヒュッレムに嫌みを言ったりしてたら、何とスレイマンはヒュッレムに操を立てて側女を返しちゃうんですから…。

悔し紛れに「私の希望は息子」と言って、次の皇帝になるのはムスタファ皇子だと言いたげです。

確かに「順当」に行けばムスタファ皇子が次の皇帝になるでしょう…。

だがしかし!!

それは正室が居なかった場合の話です。

オスマン帝国では長年正室は居ませんでした。

ところが今回、ヒュッレムは正式に正室となりました。

正室に皇子がいれば、果たしてその正室の子をないがしろにできるでしょうか…?

今後の跡目争いも波乱含みになりそうです。

 

さて、とうとう自分の思いを遂げ、正式な配偶者となったヒュッレム。

ハティジェの気持ちを知って、慌ててイブラヒムの暗殺を中止しようとしていますが、なかなか実行する刺客を見つけることができません。

このままだと、暗殺計画は実行されてしまいます。

命を狙われているイブラヒムは、果たして暗殺者の魔の手から逃れることができるのでしょうか?

 

あわせて読みたい
オスマン帝国外伝_シーズン2第37話あらすじ
オスマン帝国外伝シーズン2第37話あらすじと感想/イブラヒム危うし! この記事は、「オスマン帝国外伝 シーズン2/第37話」のあらすじと感想について書いています。 かねてよりの願いであった「ハセキ...
あわせて読みたい
オスマン帝国外伝_全何話
オスマン帝国外伝は全何話ある?日本語字幕最速配信はhulu?ついに!ついに!! 待ちに待った「オスマン帝国外伝」のシーズン2がhuluで配信されました! 本当に長かった!! ...

>>オスマン帝国外伝の記事一覧はこちら

 

オスマン帝国外伝シーズン2の全てをYoutube以外で無料で観る方法

オスマン帝国外伝シーズン2は現在BS日テレでも配信されていますが、

  • 見逃した…
  • 先のストーリーが早く知りたい…

という場合、現状でシーズン2がいつでも何度でも見放題なのはhuluのみです。

BS日テレのリアルタイム配信を見逃してしまうと、もう頼みの綱はYoutubeの英語字幕版しかありません。(シーズン1のときはGYAOで見逃し配信があったんですが、シーズン2の配信は残念ながらまだ未確定です。)

 

しかし、huluならいつでも何話からでも、更に何度でも日本語字幕版のオスマン帝国外伝シーズン2が観れます。

更に、シーズン1のストーリーもいつでも振り返れるんです。

これはすごく大きいんですよ!

だって、実際に私もそうでしたが、オスマン帝国外伝は、これだけの大作なので、

  • あれ?何でこんな事になったんだっけ?
  • あれ?そもそもこの事件の発端は何だったっけ?

と頻繁に過去を振り返りたくなるものですから…。

複数の事件が絡み合って展開されるので、あれって次の事件の伏線だった…という場面がたくさん出てくるので尚更。

だからオスマン帝国外伝にどっぷり浸っている私にはhuluはもはや手放せない存在です。

 

そしてhuluには無料トライアル期間というお試しで利用できるサービスがあります。

huluなら「オスマン帝国外伝」がシーズン2最新配信分まで全て見放題!

「オスマン帝国外伝」
シーズン2を無料で見る

hulu 公式サイトへGo →

hulu無料トライアルの登録方法と解約の仕方の詳細はこちら

 

オスマン帝国外伝のボリュームから考えると、まず現実的ではないんですが、その気になればhuluの無料トライアル期間の2週間でシーズン2の全話を制覇してしまうことも不可能ではありません。

そしてその2週間以内に解約すれば、実質タダでオスマン帝国外伝シーズン2を堪能できてしまうのです。

huluは無料トライアル期間に解約すれば、料金は一切掛かりません。

しかも、登録も解約も5分以内で簡単にできます。

hulu無料トライアルの登録方法と解約の仕方の詳細はこちら

これはもうメリットしかありませんよね。

 

ただ、無料トライアル期間で解約しても良いのですが、放映権などの観点から、オスマン帝国外伝シーズン3もhuluでの先行配信&見放題になるのはまず間違いないと思うので、シーズン3が配信されるまで、そのまま契約して、他の海外ドラマや映画コンテンツを楽しみながらシーズン3を待つ!という選択肢も検討の余地はアリだと思います。

月額約1000円のコスパは、DVDレンタル頼みだった昔に比べたら雲泥の差ですから…


「オスマン帝国外伝 シーズン2」
をhulu無料トライアルで観る!
hulu 公式サイトへGo →

hulu無料トライアルの登録方法と解約の仕方の詳細はこちら

 

本ページの情報は、2019年1月時点のものです。最新の情報はhulu公式ページよりご確認ください。