オスマン帝国外伝

オスマン帝国外伝シーズン2第46話あらすじと感想/孤立するヒュッレム

オスマン帝国外伝_シーズン2第46話あらすじ
この記事は、「オスマン帝国外伝 シーズン2/第46話」のあらすじと感想について書いています。

スレイマンたちと初陣のムスタファ皇子はヨーロッパ遠征に向かいました。

男達がいない宮殿では、母后の反撃を恐れるヒュッレムが警戒をする中、母后の命を受けたファトマがヒュッレムを陥れる策略を展開。

ファトマに煽られた側女たちは何やら不穏な動きをしています…。

 

またまた事件が起こる予感がする第46話のあらすじから見て行きましょう。

 

オスマン帝国外伝シーズン2/第46話のあらすじ[ネタバレ注意]

サブタイトル「増悪の炎」

イブラヒムが攻めるギュンスは未だ陥落していなかったが、他の拠点は次々と陥落し、カール5世は焦りを覚えていた。

そしてカールは、スレイマンの目的が領土ではなく自分たちの命であると推測する。

そこでフェルディナンドに兵力温存のために籠城を命じる。

 

オスマン軍の快進撃は尚も続く。

スレイマンはカール5世への包囲網を着実に狭めていた。

その頃、アイビケの父サビーブがオスマン軍に合流し、スレイマンへの面会を求める。

サビーブに面会したスレイマンはアイビケが宮殿で元気にしていることを伝える。

 

ムスタファ皇子は別動隊と共に、敵の奇襲隊への奇襲を試みていた。

初陣のムスタファ皇子はお目付け役にその場に留まるように言われたが、我慢できず剣を抜いて敵に挑みかかってしまう。

敵を倒したものの、止めを刺すことに躊躇したムスタファは敵の反撃に遭い、腕を負傷し、危ないところを味方に助けられる。

 

イブラヒムはギュンスの城主ユリチッチに降伏勧告をし、それを受け入れたユリチッチをオスマン帝国の配下とする。

 

マルコチョールは、スレイマンの陣に戻ったムスタファ皇子が負傷していることを知り、目付役らを叱責するが、ムスタファ皇子は自分が勝手なことをしたのだと庇う。

マルコチョールは「勝手な行動は仲間を危機に陥れるのだ」と諭すと、ムスタファ皇子は「父上には報告しなくていい」と返す。

そこでマルコチョールはスレイマンに「ムスタファ皇子が無事に帰還した」と報告する。

スレイマンはサビーブをマルコチョールに紹介する。

サビーブはアイビケが世話になっていると謝意を示すのだった。

 

宮殿ではギュルがファトマ、エリフ、ラーレザルにヒュッレムからの贈り物を運んできた。

ファトマが

「ヒュッレム妃からの心付け?

と言うと、ギュルは思わず

「お黙り!舌を引っこ抜くよ!」

と言ってしまって、慌ててラーレザルに謝る。

 

さらにヒュッレムは、すべての側女の給金に50銀貨を上乗せすると伝える。

そこへマヒデブランが現れる。

ファトマはマヒデブランに

「ヒュッレム妃はお金でごまかす気です」

と報告する。

 

ヒュッレムは毒殺を恐れ、すべての食事を側女に毒味させていた。

ヒュッレムは訪ねてきたニギャールに

「恐怖の中で待つよりも行動せねば…」

と話す。

するとニギャールは

「もう十分です。側女に施しをしたので不満は収まったはず…」

と慰める。

しかし、ヒュッレムは

「このままだと、全財産を吸いとられる」

と、これで収まるとは思っていない様子だった。

 

スレイマンはムスタファ皇子が合流したイブラヒムと話をしているのを見かける。

イブラヒムは皇子に

「大帝国を統治するのは容易ではなく、自身を磨くことが重要です。」

と諭しているところへ、スレイマンがイブラヒムに声をかける。

そしてスレイマンはムスタファ皇子にもう休むように言い、肩を叩く。

すると皇子は痛そうな素振りをする。

それに気づいたスレイマンはムスタファ皇子が負傷していることを知る

 

ファトマはマヒデブランに

ヒュッレムの買収には乗らず、他の側女も自分が導く

と伝える。

マヒデブランはそんなファトマに褒美を渡し、

「今夜作戦を決行するように…」

と母后からの指示を伝える。

そしてマヒデブランはギュルシャーに、皆から好かれている側女を選ぶように命じると、ムスタファ皇子の側女エリフの名前が挙がる。

 

スレイマンはムスタファ皇子の負傷が、敵に止めを刺すのをためらったためであることを知り、

「剣を抜いたものに同情は要らぬ。皇帝の息子として戦うように!」

と言い聞かせる。

 

ファトマはヒュッレム派の側女たちの給金を盗み一人の側女の枕の下に隠す。

朝目覚めた側女たちはお金が無くなっていることに気付き、ファトマが取ったのだろうと詰め寄る。

その騒ぎを聞き付けたダイエが止めに入る。

 

ヒュッレムはスレイマンへの愛の手紙をニギャールに書かせていた。

そこへノラが現れ、ヒュッレム派側女のニサが面会を希望していることを告げる。

ニサは給金が盗まれたと陳情する。

ヒュッレムがなぜ宦官に頼まないのか?と聞くと、ニサは

「お妃さましか頼れません」

と答える。

ヒュッレムはこれはワナだと思い、

「騒ぎを起こさないように!無くした分は自分が埋め合わせをするから。」

と言ってニサを下がらせる。

 

ダイエは側女たちに、

明日までに名乗り出れば罰は与えない。ただし、母后の耳に届けば最悪の結果になる。」

と告げる。

するとそこにニサが帰ってきて、「もう探さなくていい」と言う。

それを聞いたファトマは自分たちは潔白だから捜索を続けるように主張する。

 

母后のところにいたマヒデブランは、この騒ぎがヒュッレムの自作自演だと言う。

しかしアイビケはそんなことをしても誰も徳をしないとヒュッレムを庇う。

それでもマヒデブランは、ヒュッレムがしくんたのだと言い張る。

母后はアイビケに

ヒュッレムと付き合わないように!

と言い聞かせる。

 

ダイエとニギャールは側女たちの私物を女官に調べさせる。

ニギャールはこれはヒュッレムを陥れるワナで、何か策を考えるように…と意見する。

その時、調べていた女官の1人がお金を見つける。

お金が入っていたのは、エリフのものだった。

 

エリフは濡れ衣だと弁明する。

そしてファトマは

「エリフではない。これはヒュッレムが仕掛けたワナだ!」

と言い出す。

 

その頃、スレイマンは、カール5世の使者を迎えるため「黄金の兜」をかぶり、「自分が世界の帝王である」ことを示す。

カールの使者はハンガリー返還の対価を10万金貨とし、金で領土を返すように要求を伝える。

そこでスレイマンは、カールに書簡と糸車を送り、「男なら戦場に出よ」と挑発する。

 

その夜、母后がヒュッレムの子供たちに会いたいと遣いをよこす。

その遣いがニギャールだと聞いたヒュッレムは、警戒を怠らないように!とエスマに子供たちを連れて行けせる。

 

エリフは無実を訴えるが追放処分となり、エリフはショックを受ける。

 

ギュルは宦官からダイエが洗濯室で呼んでいると聞き、赴くが洗濯室に閉じ込められる。

そしてニギャールはマヒデブランに呼ばれ、

ヒュッレムと距離を置くように!

と言われていた。

 

母后は、ヒュッレムのところから連れ出した孫たちを守るようにスンビュルに命じ、ヒュッレムへの懲罰を開始させる。

その話を立ち聞きしたアイビケは、ダイエにヒュッレムの身に危険が迫っていることを告げ、自分はヒュッレムの元に知らせに行く。

 

エリフは自分の体に油をかけ、松明を持って無実を訴える。

広間が騒然となり、騒ぎを聞いたノラはヒュッレムに報告する。

そしてヒュッレムは、母后らが自分を殺すために行動を起こしたことを知る。

 

エリフは自分の体に火を放ち焼身自殺を図る。

マヒデブランの部屋にいたニギャールは、騒ぎ声に気付き部屋を出ようとするが、ギュルシャーに道を塞がれる。

マヒデブランは

「行かせない!それがお前の為だ。」

と忠告する。

 

洗濯室に閉じ込められたギュルも騒ぎ声に気付き、ヒュッレムの身が危ないことを知る。

 

アイビケはヒュッレムの元に行き、母后がヒュッレムを殺そうとしていることを知らせ、ハティジェのところに逃げるように言う。

 

ダイエは斧持ち衛兵たちと広間に行き、扉を開けるように命じるが、側女たちはエリフの仇討ちだと言ってバリケードを築く。

 

ヒュッレムはアイビケとノラに守られながら、部屋を出て行こうとしていた。

ファトマは「ヒュッレム妃に報いを!」と言いながら松明を持ち、側女たちとヒュッレムに襲い掛かる。

ヒュッレムはあわてて自室に戻り、部屋にこもる。

アイビケは短刀を抜き、側女たちを部屋に行かせないようにする。

しかし隙をついて押さえ込まれ、ファトマたちはヒュッレムの部屋に詰めかける

 

バリケードを壊して中に入ったダイエは、エリフの死体を見て事態の深刻さを悟り、衛兵たちをヒュッレムの元に急がせる。

 

ヒュッレムの部屋の扉が壊され、ファトマ達が松明を手に近づいてくる。

ノラがヒュッレムの盾になるが多勢に無勢…側女たちに取り押さえられてしまう。

ファトマは「エリフの仇だ!」と叫び、ヒュッレムにたいまつを近づけるのだった。

 

 

※主要登場人物について、おさらいしたい場合はこちらの記事で確認してください。

あわせて読みたい
オスマン帝国外伝_キャスト
オスマン帝国外伝の主な登場人物とキャストまとめ【ネタバレあり】登場人物がとても多くて壮大なスケールで展開するこのドラマ、その1人1人に触れていきたいのですが、物凄い記事数になります。 そこで、...

 

huluなら「オスマン帝国外伝」シーズン2が全話見放題!

「オスマン帝国外伝」シーズン2を無料で見る
hulu 公式サイトへ →

hulu無料トライアルの登録方法と解約の仕方の詳細はこちら

 

別の記事で、オスマン帝国外伝が好きなあなたなら絶対ハマる海外ドラマを紹介しています!

是非チェックしてみてください。

あわせて読みたい
オスマン帝国外伝好きなら絶対ハマる海外ドラマ6選
オスマン帝国外伝好きなら絶対にハマってしまう海外ドラマ6選 この記事では、 「シーズン3まで待てない!というオスマン帝国外伝ファンにオススメな絶対ハマる海外ドラマ6選」 ...

 

オスマン帝国外伝シーズン2/第46話の感想

母后はスレイマンが居ない間に、ヒュッレムを物理的に排除することにしたようです。

その動きに気づいたヒュッレムは、必死に反ヒュッレム派を懐柔しようとしますが、母后に仕込まれたファトマですから、何をやっても懐柔することは無理でしょう。

 

人身御供(ひとみごくう)に選ばれたのはムスタファ皇子の側女、ココリコ田中さん…じゃなくてエリフでしたw

人身御供(ひとみごくう)とは、人間を神への生贄とすること。

権力者など強者に対して通常の方法ではやってもらえないようなことを依頼するため、もしくは何らかの大きな見返りを得るために、理不尽にもかかわらずその犠牲になること。

引用元:wikipedia

「みんなに好かれているから選ばれた」と言うことですが、何となく「ムスタファ皇子の妃気取りがマヒデブランの癪にさわったんじゃないか?と私は解釈しました。

マヒデブランはムスタファが女に入れ込むことを恐れているので、「ムスタファ殿下から便りがない」なんて言われたら、マヒデブラン的には「何勘違いしてるんだ?!」って感じなんでしょう。

マヒデブランはもはや母后と同じ考え方になってますよね。

 

でもエリフが追放を受け入れず自殺を図ったのは想定外だったのか、それともはじめから殺すつもりだったのか…どっちなんでしょうか?

わたしは死んでくれた方が作戦的にはうまく行きそうな気がするんですよね…。

 

母后は作戦決行の邪魔になるギュルやニギャールを隔離させましたが、事態を知ったアイビケがヒュッレムに知らせに行きました。

さすがのアイビケも、この騒ぎで母后が本気でヒュッレムを殺害しようとしていることを認めざるを得ないでしょう。

アイビケは短刀を抜いて戦おうとしましたが、いくら威勢がよくても、1人では守ることはできません。

結局、隙をついて側女たちに押さえ込まれてしまいました。

ノラも一人で奮闘しましたが、やはり側女たちに圧倒されてしまい、ヒュッレムは松明を近づけられています。

このまま炎で焼かれてしまうのでしょうか?

ダイエが衛兵を連れて助けに向かっていますが…間に合うのか?

先が気になります。

 

ムスタファ皇子は功を焦って勝手な行動をして怪我をしてしまいました。

皇子に怪我をさせたと言ってマルコチョールは守役の隊長を叱責しましたが、さすがにバツが悪いのか、スレイマンには言わなくていいと口止めしました。

ムスタファ皇子は初めての実戦なので敵に止めを刺すことを躊躇してしまったのですが、これは人間として普通の感覚だと思います。

逆に初めての戦で嬉々として敵を殺しているようなら、その人はちょっとヤバい人です。

今回のことでムスタファ皇子は戦の生々しさ・厳しさを身を持って理解したでしょう。

軍人となった今、ムスタファ皇子も「もはや無邪気ではいられぬ」のです。

 

カール5世はこの期に及んでも、何とか金で解決しようとしています。

スレイマンは「戦う気がないなら女のように糸でも紡いでろ」と糸車をカールに送りつけて挑発しました。

短絡的な人間ならこの挑発に乗ってしまうでしょうが…果たして?

 

それにしてもあの「黄金の兜」すごいですね。

味方の士気も高まるのでしょうが、とにかく「重そう」なので、戦闘には不向きな気がします。

あれだけ大きな「金」を被ったら、首を動かすのも難しいでしょうし…。

まあ、機動性よりインパクトを重視ということですね。

 

イブラヒムはユリチッチを降伏させ、ギュンスを支配下にすることに成功しました。

と…、このドラマではオスマン軍の勝利とされていますが、実は二つの説があります。

ギュンスのユリチッチは城主ではなくクロアチアの外交官で、場内にいたのは700名ほどのクロアチア兵だったというのです。

具体的には…

  • たった700の兵でオスマン軍の攻撃をしのいで撤退させた
  • 降伏はしたが、その後すぐにオスマン軍は撤退した

という説があります。

どちらにしても、この戦いではオスマン軍に大した戦功はなかったと思われるんですよね。

何せオスマン軍は12万以上、対してユリチッチの軍は7~800人ですから、これに苦戦していたのなら勝負に勝ったが戦には負けたと言われても仕方ないです。

トルコ的には、自民族の英雄・スレイマンをカッコ良く描く必要があるので大袈裟に描いているのかもしれませんが、明らかに戦略的には失敗です。

 

本来、オーストリアにとって戦略的には大した場所ではないギュンスをスレイマンはなぜ落とそうとしたのかと言うと、どうやらスレイマンはカール達が国境を守るために国境付近のギュンスまで撃って出てくると思っていたようです。

 

「ギュンス」という地名はオーストリアから見た呼び名で、ハンガリーでは「クーセグ」と呼ばれています。

オスマン軍はカールの軍との野戦を想定していたのですが、カールは出てきませんでした。

そこで、しびれを切らしたスレイマンが「男なら戦場に出よ」とカールを挑発したという訳です。

 

ギュンス攻略に時間を取られ、貴重な時間を浪費してしまったオスマン軍。

オーストリアの都ウィーン包囲には時間が足りません。

野戦に持ち込みたいスレイマンですが、果たしてカール5世はその挑発に乗ってくるでしょうか…?

 

一方、宮殿では母后が遂に行動に移し、その策略で側女達がヒュッレムに襲い掛かっています。

味方になってくれるギュルとニギャールは足止めされ、ヒュッレムは絶体絶命

助けに向かったダイエと衛兵はヒュッレムの救出に間に合うのでしょうか??

心配です。

 

あわせて読みたい
オスマン帝国外伝_シーズン2第47話あらすじ
オスマン帝国外伝シーズン2第47話あらすじと感想/ダイエ降格の波紋 この記事は、「オスマン帝国外伝 シーズン2/第47話」のあらすじと感想について書いています。 母后はファトマを使って側女たちを...
あわせて読みたい
オスマン帝国外伝_全何話
オスマン帝国外伝は全何話ある?日本語字幕最速配信はhulu?ついに!ついに!! 待ちに待った「オスマン帝国外伝」のシーズン2がhuluで配信されました! 本当に長かった!! ...

>>オスマン帝国外伝の記事一覧はこちら

 

オスマン帝国外伝シーズン2の全てをYoutube以外で無料で観る方法

オスマン帝国外伝シーズン2は現在BS日テレでも配信されていますが、

  • 見逃した…
  • 先のストーリーが早く知りたい…

という場合、現状でシーズン2がいつでも何度でも見放題なのはhuluのみです。

BS日テレのリアルタイム配信を見逃してしまうと、もう頼みの綱はYoutubeの英語字幕版しかありません。(シーズン1のときはGYAOで見逃し配信があったんですが、シーズン2の配信は残念ながらまだ未確定です。)

 

しかし、huluならいつでも何話からでも、更に何度でも日本語字幕版のオスマン帝国外伝シーズン2が観れます。

更に、シーズン1のストーリーもいつでも振り返れるんです。

これはすごく大きいんですよ!

だって、実際に私もそうでしたが、オスマン帝国外伝は、これだけの大作なので、

  • あれ?何でこんな事になったんだっけ?
  • あれ?そもそもこの事件の発端は何だったっけ?

と頻繁に過去を振り返りたくなるものですから…。

複数の事件が絡み合って展開されるので、あれって次の事件の伏線だった…という場面がたくさん出てくるので尚更。

だからオスマン帝国外伝にどっぷり浸っている私にはhuluはもはや手放せない存在です。

 

そしてhuluには無料トライアル期間というお試しで利用できるサービスがあります。

huluなら「オスマン帝国外伝」がシーズン2最新配信分まで全て見放題!

「オスマン帝国外伝」
シーズン2を無料で見る

hulu 公式サイトへGo →

hulu無料トライアルの登録方法と解約の仕方の詳細はこちら

 

オスマン帝国外伝のボリュームから考えると、まず現実的ではないんですが、その気になればhuluの無料トライアル期間の2週間でシーズン2の全話を制覇してしまうことも不可能ではありません。

そしてその2週間以内に解約すれば、実質タダでオスマン帝国外伝シーズン2を堪能できてしまうのです。

huluは無料トライアル期間に解約すれば、料金は一切掛かりません。

しかも、登録も解約も5分以内で簡単にできます。

hulu無料トライアルの登録方法と解約の仕方の詳細はこちら

これはもうメリットしかありませんよね。

 

ただ、無料トライアル期間で解約しても良いのですが、放映権などの観点から、オスマン帝国外伝シーズン3もhuluでの先行配信&見放題になるのはまず間違いないと思うので、シーズン3が配信されるまで、そのまま契約して、他の海外ドラマや映画コンテンツを楽しみながらシーズン3を待つ!という選択肢も検討の余地はアリだと思います。

月額約1000円のコスパは、DVDレンタル頼みだった昔に比べたら雲泥の差ですから…

 

別の記事で、オスマン帝国外伝が好きなあなたなら絶対ハマる海外ドラマを紹介しています!

是非チェックしてみてください。

あわせて読みたい
オスマン帝国外伝好きなら絶対ハマる海外ドラマ6選
オスマン帝国外伝好きなら絶対にハマってしまう海外ドラマ6選 この記事では、 「シーズン3まで待てない!というオスマン帝国外伝ファンにオススメな絶対ハマる海外ドラマ6選」 ...

 


「オスマン帝国外伝 シーズン2」
をhulu無料トライアルで観る!
hulu 公式サイトへGo →

hulu無料トライアルの登録方法と解約の仕方の詳細はこちら

 

本ページの情報は、2019年2月時点のものです。最新の情報はhulu公式ページよりご確認ください。