オスマン帝国外伝

オスマン帝国外伝シーズン2第58話あらすじと感想/エフスンの苦悩

オスマン帝国外伝_シーズン2第58話あらすじ
この記事は、「オスマン帝国外伝 シーズン2/第58話」のあらすじと感想について書いています。

スレイマンからムスタファ皇子への謝罪を命じられ、渋々謝罪したヒュッレムでしたが、ムスタファ皇子に自分と敵対するような態度を取るべきでないと警告しました。

しかしムスタファ皇子に

「そちらこそ子供たちのためにも私に嫌われないようにすべき」

と逆に宣戦布告されてしまいます。

早急に手を打たねばと焦るヒュッレムは「今夜」何かを実行するようです。

果たしてそれは何なのでしょうか…?

 

オスマン帝国外伝シーズン2/第58話のあらすじ[ネタバレ注意]

サブタイトル「皇子の災難」

宰相アヤスは「謎の男」を尊師と呼び、その尊師にイブラヒムが屋敷を教団信者に囲まれた件で苛立っていると報告する。

さらに教団の件でマトラークチュとも口論になり、マトラークチュを追放したことも付け加える。

それを聞いた尊師はアヤスに、マトラークチュを味方に引き入れるように指示する。

 

夜中、大部屋で寝ていたエフスンはギュルに起こされ、ヒュッレムのところに連れて行かれる。

ヒュッレムはエフスンに「わたしに忠誠を誓うか?」と尋ねる。

エフスンは「お疑いですか?」と聞き返す。

ヒュッレムは

「疑ってはいないが、この任務はちょっとしたことが命取りになる。」

と伝える。

するとエフスンは「お妃様に忠誠を誓います」と答える。

それを聞いたヒュッレムは、エフスンに液体の入った小瓶を渡し、

「隙をみて片付けて」

と言ってエフスンを下がらせる。

 

エフスンが下がった後、ギュルは

「性急すぎるのでは?お妃様が疑われます。」

と危惧するが、ヒュッレムは

「蛇は小さいうちに潰さねば…」

と答える。

エフスンは大部屋に戻って小瓶を寝床の下に隠しまた横になって寝る。

 

朝になり、子守のエスマから、昨晩もジハンギル皇子が不機嫌で、抱き上げると泣き止むものの横にすると泣いていたと報告されたヒュッレムは、エスマがジハンギル皇子を落としたのではないか?と疑うがエスマはそれを否定する。

そこでヒュッレムはジハンギル皇子を女医に見せる事にする。

 

アイビケはマルコチョールのところに忍んで行き、急ぎの話があると言って部屋に入る。

アイビケを追ってきたファトマはアイビケの姿をその部屋の前で見失う。

アイビケは

「マヒデブランに二人の関係を疑われ、会ってはいけないと言われた。」

とマルコチョールに告げる。

マルコチョールは

「最初からそうするべきだった。事は深刻であると分かっていたはずだ。」

と諭し、なぜここに来たのかと呆れるが、アイビケは

「心がはやって抑えきれなかった」

と恋しかったことを告白する。

マルコチョールは

「二人の関係の先行きは暗く、これ以上進めば二人共傷つくだけだ。」

と部屋から出るように促す。

するとアイビケはマルコチョールに

「どこにも行くな。私のせいで職を離れるようなことだけはしないで欲しい。」

と願う。

 

女医を待っているヒュッレムの元にスンビュルがスレイマンからの届け物を持ってくる。

それはスレイマンが作ったネックレスだった。

 

アイビケを見失ったファトマは、マヒデブランを伴ってマルコチョールの部屋に押しかける。

しかしそこにいたのはマルコチョール1人だけであった。

マヒデブランはマルコチョールにムスタファ皇子を守って欲しいと頼む。

マルコチョールは「何かご懸念でも?」と聞くが、マヒデブランは

「信頼できるのはあなただけ」

と、マルコチョールの忠誠心を褒めたたえて部屋を後にする。

 

エフスンはムスタファ皇子から中庭に呼ばれ、小瓶を枕の下に隠して中庭に向かう。

ムスタファ皇子のところに到着したエフスンは皇子から「約束を果たしたぞ」と声をかけられ、喜びをつたえる。

二人は中庭を散歩する。

ムスタファ皇子はアイビケとの婚礼が済めばマニサに赴任することになっていた。

ムスタファ皇子はエフスンをマニサに連れて行くと約束する。

 

ジハンギル皇子を診察した女医は特に異常はないが経過観察することを伝える。

ヒュッレムは深刻ではないと聞き、少し安心する。

 

ヒュッレムはスレイマンの元に贈り物のネックレスを突き返す。

返品されたネックレスを受け取ったスレイマンの元にマヒデブランがやってくる。

マヒデブランはスレイマンに

「アイビケが家族と会いたがっているので婚礼を早めて欲しい。」

と願い出る。

スレイマンは

「皇子にふさわしい婚礼には準備に時間がかかる。」

と返事する。

それを聞いたマヒデブランはすぐに準備にとりかかることにする。

退出前にマヒデブランはヒュッレムが返したネックレスをみて「美しいですね」と声をかける。

それを聞いたスレイマンは「気に入いったのなら授けよう」と言ってマヒデブランにそのネックレスを贈る。

そこへイブラヒムが現れる。

 

イブラヒムに追放されたマトラークチュは教団の本拠地にやってくる。

サーリムと会ったマトラークチュは、信者が投獄されていたことに触れ、大変でしたねと言葉をかける。

マトラークチュが

「この教団で子供の頃を過ごしていたので懐かしい。」

と話すとサーリムは

「戻ってきてくれて嬉しい。」

と話す。

マトラークチュは

「自分なら大宰相に口添えして和解することができる。」

と、事態を穏便に収めることを勧めるが、サーリムは

「大宰相は正教徒だ。和解する気はない。」

と拒否する。

マトラークチュは

「イブラヒムも今は改宗し、自分たちと変わりない。」

と説得するがサーリムは納得しない。

それでもマトラークチュは

「罪があれば神が罰するでしょう。事を荒立てないように。」

と忠告するのだが説得は失敗する。

 

 

イブラヒムはスレイマンに

「教団信者たちがイブラヒムを誹謗中傷して収集がつかなくなっている。」

と報告する。

スレイマンは「気が立っているな。怖いのか?」と尋ねる。

イブラヒムは

「自分が恐れるのは神と陛下だけ。私のことよりも暴徒が陛下や帝国に反旗を翻すのではないかと案じている。」

と意見する。

スレイマンは

「謀反を起こせば処罰する。落ち着くように!」

と言い聞かす。

 

 

母后は頭痛を煩い寝込んでいた。

心配したハティジェが母后を見舞う。

そこへダイエが現れ母后のために薬湯を持ってくる。

ハティジェはダイエに感謝し、

「母上のお体を唯一わかっている」

とねぎらうがギュルシャーは面白くない様子だった。

その場でダイエは

「ニギャールを結婚させるつもりだ。」

と母后に報告し、母后はそれを了承する。

 

ギュルシャーは母后の部屋から退出したダイエに詰め寄り、今は自分が母后の女官なのに自分を差し置いて母后の世話するな!と絡む。

しかしダイエは相手にせず、

「狼も年をとれば犬に舐められるが、まだ一矢報いることはできる。」

と言って去っていく。

 

その頃、ニギャールは自分の家で「結婚相手」を迎える準備をしていた。

ギュルはニギャールに結核のふりをするようにと、赤いシミのついたハンカチを渡す

そこにスンビュルに案内されて「結婚相手」が絹織物を手土産に持ってやって来る。

ギュルの指示でニギャールは咳をし、ハンカチにつけた赤いシミを見せると「結婚相手」は怒って帰っていく。

 

ジハンギル皇子の具合が悪いと知ったハティジェはヒュッレムの元を訪れる。

そこにマヒデブランもスレイマンに突き返したネックレスをして見舞いにやってくる。

ヒュッレムは自分が突き返したネックレスをマヒデブランがしているのをみてショックを受ける。

 

その夜ギュルはエフスンに作戦を決行するよう促す。

マヒデブランはムスタファ皇子に、

「たまには婚約者アイビケと過ごすように!」

と、アイビケを食事にさそうようにと助言する。

 

結婚話が失敗に終わったと知ったダイエはニギャールに

「大宰相は楽しんでいるだけ。捨てられたらどうするつもりなのか!」

と詰め寄る。

ニギャールは絶対にないと断言するが、ダイエは

「ハティジェ様よりお前を選ぶというのか?気持ちが冷めれば捨てられるだけだ!子供でもいれば捨てられないだろうがそれもないのに…。このまま続ければ煮え湯を呑まされるわよ!」

と忠告する。

 

夜になってもイブラヒムは苛立っていた。

ハティジェが

「ダイエがニギャールを結婚させようとしている。」

と話すと、イブラヒムは

「だから何だと言うのです?」

と声を荒げてしまう。

 

ハティジェは

「ただの会話をしたいのに、なぜそんなに怒るのか?」

と返すが、イブラヒムは

「大事な仕事をしているのだから、そんな余裕はない!」

と言って寝てしまう。

ハティジェは

「誰が何と言おうと、あなたは陛下に次ぐ重要人物で、私にとっては一番大事な人だ。」

とつぶやく。

 

マトラークチュが教団のモスクから出てくると、そこにはマルコチョールがいた。

マルコチョールは

「この教団は大宰相に敵対する者たちだ。一緒に居るのは良くない。」

と忠告する。

しかしマトラークチュは「余計なお世話だ!」と言ってマルコチョールの忠告を無視する。

マルコチョールは仕方なく帰っていく。

 

エフスンがムスタファ皇子の部屋に行くと、小姓から

「皇子はアイビケと過ごしているので入室禁止である。」

と言われる。

仕方なくエフスンは帰っていく。

 

ムスタファ皇子はアイビケと食事をしていた。

アイビケはムスタファ皇子に誘われたことに驚いていたが、ムスタファ皇子は

「気心の知れたアイビケの気持ちを考えていなかった。」

と謝罪する。

 

 

ジハンギル皇子は今日も泣き続けていた。

子供たちはジハンギル皇子を心配して神に祈っていた。

その姿を見たヒュッレムは胸が熱くなる。

 

翌朝スンビュルからジハンギル皇子の具合が悪いことを聞いたスレイマンは、慌てて様子を見に行く。

スレイマンはジハンギルの具合が悪いことを知らせてこなかったヒュッレムに憤り、

「皇子より己の自尊心の方が大事なのか?」

と叱責する。

 

スレイマンはジハンギルを自分の部屋に連れ帰りヤセフ医師を呼ぶ。

話を聞いたムスタファ皇子とギュルフェムもスレイマンの部屋にやってくる。

ムスタファは「きっと良くなります」とヒュッレムに声をかける。

 

ヤセフ医師が到着するとスレイマンはギュルフェムにヒュッレムを退出させるように命じる。

ギュルフェムとテラスに出たヒュッレムは、

「この二日間、ジハンギルが泣き続けるのをみて辛かった。」

とつぶやく。

自分はジハンギルのために何もできないと嘆くヒュッレムにギュルフェムは

「祈りましょう、神は彼を皇子たちのもとに残してくれる」

と励ます。

 

 

アイビケは浴室でもマヒデブランに見張られていた。

アイビケは

「ムスタファ皇子は「義務」で自分の隣にいるだけ。このままでは行先は暗い。」

とため息をつく。

マヒデブランはそんなアイビケに

「女の武器を使って心に入り込んで」

と助言する。

 

ジハンギル皇子を診察したヤセフ医師は、ジハンギル皇子には背骨に重大な障害があると診断する。

そしてそれは背中が曲がってしまう病気だと伝える。

それを聞いたヒュッレムはショックを受け、治療法はないのか?と聞くが、ヤセフは

「苦痛を取り除くことはできるが背中が曲がることは止められない。」

と告げる。

 

ヒュッレムはジハンギル皇子を抱き抱えて子守唄を歌って寝かしつける。

そこにスレイマンが様子を見にやってくる。

ヒュッレムは

「なぜ神はこんな苦しみを与えるのか…」

と嘆くが、スレイマンは

「自分を責めるな」

と慰める。

ヒュッレムは

「子供たちには苦痛や悲しみを与えないで欲しい」

と神に祈るのだった。

 

 

その夜再びムスタファ皇子の元にやってきたエフスンは、ヒュッレムに命じられたことと、マヒデブランに言われたことの間で揺れ動いていた。

何も知らないムスタファ皇子はエフスンを優しく迎え入れ、一緒に食事をしようと誘う。

浮かない顔のエフスンにムスタファ皇子が「どうしたのか?」と聞くと、エフスンは

「二人の幸せを考えていた。」

と答える。

それを聞いたムスタファ皇子は席をたち、すぐ戻ると言って部屋から出て行く。

一人になったエフスンは皇子のスープにヒュッレムから渡された薬を混ぜる

戻ってきたムスタファ皇子はエフスンに首飾りを贈る。

エフスンは喜びと共に自分が毒を混ぜたスープを皇子が食べるのをみて心を痛めるのだった。

 

 

※主要登場人物について、おさらいしたい場合はこちらの記事で確認してください。

あわせて読みたい
オスマン帝国外伝_キャスト
オスマン帝国外伝の主な登場人物とキャストまとめ【ネタバレあり】登場人物がとても多くて壮大なスケールで展開するこのドラマ、その1人1人に触れていきたいのですが、物凄い記事数になります。 そこで、...

 

huluなら「オスマン帝国外伝」シーズン2が全話見放題!

「オスマン帝国外伝」シーズン2を無料で見る
hulu 公式サイトへ →

hulu無料トライアルの登録方法と解約の仕方の詳細はこちら

 

別記事で、オスマン帝国外伝が好きなあなたなら絶対ハマる海外ドラマを紹介しています!

是非チェックしてみてください。

あわせて読みたい
オスマン帝国外伝好きなら絶対ハマる海外ドラマ6選
オスマン帝国外伝好きなら絶対にハマってしまう海外ドラマ6選 この記事では、 「シーズン3まで待てない!というオスマン帝国外伝ファンにオススメな絶対ハマる海外ドラマ6選」 ...

 

Sponsored Links




オスマン帝国外伝シーズン2/第58話の感想

ヒュッレムはスレイマンが贈ったネックレスを突き返しましたね。

ムスタファ皇子に謝罪させられたことがよっぽど腹に据えかねていたんでしょう…

しかしスレイマンはまさかの「再利用」で物欲しそうなマヒデブランにそのネックレスをあげてしまいました。

 

ジハンギル皇子を心配する人々が皆見舞いにくる中、マヒデブランはスレイマンにもらったネックレスを見せつけるためにヒュッレムのところにやってきてわざわざ

「陛下のところに寄ってきた」

と嬉しそうにアピールしていましたが、そのネックレスがまさかヒュッレムの突き返したものだとは知る由もないでしょう。

ホント残念な女(ひと)ですね。

でも、そのネックレスを見たときのヒュッレムの顔ときたら…。

 

ジハンギル皇子はやはり大変な病であったようです。

背中が曲がってしまうというのは恐らく「くる病」と呼ばれるものですね。

くる病は後天的なものと遺伝性のものがありますが、どちらもビタミンDの欠乏が原因になる場合が多いようです。

実は最近また「くる病」が増えているという情報があります。

ビタミンDは日光に当たることで合成されるため、過度な日焼け止め対策は「くる病発症のリスクを上げる」と言われているんです。

特に小さい子供ほど注意が必要ですね。

 

ヒュッレムの時代、子供の日焼けを気にすることは無かったと思いますが、皇子さまのジハンギルは宮殿の奥で暮らしているので、それも原因になっているかもしれません。

どちらにしても発症してしまうと、ビタミンDの投与ぐらいしか治療法がないようなので、当時の医学では治すことは難しかったでしょう。

さすがのヒュッレムも自分の子供に苦痛があるのは辛いようです。

 

しかしそんなヒュッレム…

自分の子供ではないムスタファ皇子には容赦ないですね。

エフスンに毒薬らしきものを渡して言った言葉が「隙をみて片付けて」ですから。

 

「片付けて」って…ムスタファ皇子の命をどんだけ軽く見ているのでしょうか?

自分の子供を失ったら生きていけないなんて言ってる口から出る言葉とは思えません。

 

ジハンギル皇子には悪いのですが正直「親の因果が子に報い」って言葉を思い出してしまいました。

そして毒を盛るようにいわれたエフスンは葛藤しながらも「隙をみて」スープに毒を混ぜます。

その「皇子の隙」はエフスンのために用意した首飾りを取りに行ったためにできたものでした。

自分を愛してくれている皇子のスープに毒を盛ってしまったエフスン。

そのエフスンの目の前で皇子はスープを一口飲んでしまいましたが…。

スープを飲むムスタファ皇子を見てエフスンはどんな気持ちだったのでしょうね…?

これで皇子が亡くなればエフスンは間違いなく処刑されるでしょう。

側女の命なんてそんなものなんです。

ヒュッレムへの忠誠を誓ったエフスンですが、どうやら気が咎めているように見えます。

スープを口にしてしまったムスタファも心配ですが、この先のエフスンもまた心配です。

 

 

イブラヒムは自分を蔑む教団のサーリムを処刑したいのにスレイマンに止められてイラついています。

自分に刃向かう人間はすべて消し去ってしまいたいと思っているのか、マトラークチュにまで当たり散らし、追放されたマトラークチュは教団のほうに身を寄せています。

イブラヒムを敵視する「尊師」はそんなマトラークチュを利用しようと企んでいるようです。

マルコチョールが心配してマトラークチュを連れ戻そうとしていますが、マトラークチュには戻る気がない様子。

でもその割にはサーリムを説得しようとしていて、まだイブラヒムへの忠誠心が少しはあるような…。

あんなこと言われて追放されたのに、まだ信じているのでしょうか?それとも…?

 

マヒデブランはアイビケにムスタファ皇子を自分に振り向かせるために「女の武器を使え」と助言しました。

でもスレイマンを振り向かせることができなかったマヒデブランのアドバイスなんて役に立ちそうもないですね…しかも何の具体性もないし。

マヒデブラン…残念っ!

そのマヒデブランはアイビケとマルコチョールの関係が噂になるのを恐れてアイビケをずっと見張っているようです。

 

アイビケは後をつけていたファトマを捲いてマルコチョールに会いに行きました。

宮殿にいては辛くなるからとマルコチョールは職を辞するつもりのようなんですが、アイビケはそんなことをして欲しくないとマルコチョールに言うために会いにきたのでしょうか?

マルコチョールは今「小姓頭」ですが、スレイマンの近くに侍る寵臣ですから、その内もっと出世できるかもしれません。

そんなマルコチョールの未来を奪いたくないというアイビケ。

本当にお互いに愛し合っているのですね…。

何とかならないものなのでしょうか…。

 

 

ニギャールはギュルの発案で「結核」を装って結婚を回避しました。

ギュルはニギャールがなんで結婚したくないのか知らないので、一生懸命ニギャールのために策を弄していますが、事実を知ったらどう思うでしょうね?

ダイエはニギャールの事を思って心配してやっているのに、ニギャールはイブラヒムのことを信用しきっています。

ダイエの言うように「ハティジェ皇女」を捨ててまでニギャールと一緒になるというのは普通考えられません。

それこそ母后やスレイマンが居るうちは絶対にありえません

結婚しているわけではないのでいつ捨てられるかわからないわけですよね?

そう考えると…ダイエの言うことが正論だと思うんですが。

ホント恋は人を狂わせるという典型的な例ということか…。

 

母后は頭痛のために臥せっているようです。

確かに頭の痛くなるような出来事が続いていましたものね…血圧も高そうだし、年齢も考慮すればちょっと心配ですね。

 

 

さて、ジハンギル皇子の障害は治ることのない不治の病でした。

ヒュッレムもスレイマンもそのことに愕然とします。

そんな中、ヒュッレムはムスタファ皇子を排除するため、エフスンに毒を盛らせました。

何も知らない皇子はそれを飲んでしまいます。

はたしてムスタファ皇子の命は?

 

そしてイブラヒムは自分の思い通りにならないことに苛立っているようです。

ハティジェにも当り散らしてますが、マトラークチュを追放してしまいました。

その追放されたマトラークチュは教団に身を寄せますが、このままイブラヒムと敵対してしまうのでしょうか?

 

また、アイビケとマルコチョールもお互いに相手を思いやり、悲しい運命を受け入れようと苦しんでいます。

人々の愛と欲望はそれぞれの運命を大きく変えつつあるようです。

 

 

あわせて読みたい
オスマン帝国外伝_シーズン2第59話あらすじ
オスマン帝国外伝シーズン2第59話あらすじと感想/アイビケの帰国 この記事は、「オスマン帝国外伝 シーズン2/第59話」のあらすじと感想について書いています。 エフスンはヒュッレムに命じられる...
あわせて読みたい
オスマン帝国外伝_全何話
オスマン帝国外伝は全何話ある?日本語字幕最速配信はhulu?ついに!ついに!! 待ちに待った「オスマン帝国外伝」のシーズン2がhuluで配信されました! 本当に長かった!! ...

>>オスマン帝国外伝の記事一覧はこちら

 

Sponsored Links




オスマン帝国外伝シーズン2の全てをYoutube以外で無料で観る方法

オスマン帝国外伝シーズン2は現在BS日テレでも配信されていますが、

  • 見逃した…
  • 先のストーリーが早く知りたい…

という場合、現状でシーズン2がいつでも何度でも見放題なのはhuluのみです。

BS日テレのリアルタイム配信を見逃してしまうと、もう頼みの綱はYoutubeの英語字幕版しかありません。(シーズン1のときはGYAOで見逃し配信があったんですが、シーズン2の配信は残念ながらまだ未確定です。)

 

しかし、huluならいつでも何話からでも、更に何度でも日本語字幕版のオスマン帝国外伝シーズン2が観れます。

更に、シーズン1のストーリーもいつでも振り返れるんです。

これはすごく大きいんですよ!

だって、実際に私もそうでしたが、オスマン帝国外伝は、これだけの大作なので、

  • あれ?何でこんな事になったんだっけ?
  • あれ?そもそもこの事件の発端は何だったっけ?

と頻繁に過去を振り返りたくなるものですから…。

複数の事件が絡み合って展開されるので、あれって次の事件の伏線だった…という場面がたくさん出てくるので尚更。

だからオスマン帝国外伝にどっぷり浸っている私にはhuluはもはや手放せない存在です。

 

そしてhuluには無料トライアル期間というお試しで利用できるサービスがあります。

huluなら「オスマン帝国外伝」がシーズン2最新配信分まで全て見放題!

「オスマン帝国外伝」
シーズン2を無料で見る

hulu 公式サイトへGo →

hulu無料トライアルの登録方法と解約の仕方の詳細はこちら

 

オスマン帝国外伝のボリュームから考えると、まず現実的ではないんですが、その気になればhuluの無料トライアル期間の2週間でシーズン2の全話を制覇してしまうことも不可能ではありません。

そしてその2週間以内に解約すれば、実質タダでオスマン帝国外伝シーズン2を堪能できてしまうのです。

huluは無料トライアル期間に解約すれば、料金は一切掛かりません。

しかも、登録も解約も5分以内で簡単にできます。

hulu無料トライアルの登録方法と解約の仕方の詳細はこちら

これはもうメリットしかありませんよね。

 

ただ、無料トライアル期間で解約しても良いのですが、放映権などの観点から、オスマン帝国外伝シーズン3もhuluでの先行配信&見放題になるのはまず間違いないと思うので、シーズン3が配信されるまで、そのまま契約して、他の海外ドラマや映画コンテンツを楽しみながらシーズン3を待つ!という選択肢も検討の余地はアリだと思います。

月額約1000円のコスパは、DVDレンタル頼みだった昔に比べたら雲泥の差ですから…

 

ちなみに別の記事で、オスマン帝国外伝が好きなあなたなら絶対ハマる海外ドラマを紹介しています!

あわせて読みたい
オスマン帝国外伝好きなら絶対ハマる海外ドラマ6選
オスマン帝国外伝好きなら絶対にハマってしまう海外ドラマ6選 この記事では、 「シーズン3まで待てない!というオスマン帝国外伝ファンにオススメな絶対ハマる海外ドラマ6選」 ...

 


「オスマン帝国外伝 シーズン2」
をhulu無料トライアルで観る!
hulu 公式サイトへGo →

hulu無料トライアルの登録方法と解約の仕方の詳細はこちら

 

本ページの情報は、2019年3月時点のものです。最新の情報はhulu公式ページよりご確認ください。