オスマン帝国外伝

オスマン帝国外伝シーズン2第61話あらすじと感想/マヒデブランの暴走

オスマン帝国外伝_シーズン2第61話あらすじ
この記事は、「オスマン帝国外伝 シーズン2/第61話」のあらすじと感想について書いています。

ヒュッレムから新たな任務を命じられたエフスンはギュルシャーに

「アイビケとマルコチョールが駆け落ちする」

と吹き込み、結局アイビケたちは連れ戻されることに…。

 

そのエフスンはムスタファ皇子の子供を妊娠してしまいます。

皇子はスンビュルに口止めし、エフスンをマニサに連れて行くまで妊娠を隠すことにしました。

 

そんな中、心労が祟ったのか?倒れてしまったスレイマン

果たしてスレイマンの運命は?

 

オスマン帝国外伝シーズン2/第61話のあらすじ[ネタバレ注意]

サブタイトル「不例」

イブラヒムは信者たちの大群に襲われ、護衛の兵士たちと応戦。

しかし一人の信者がハティジェを人質にする

イブラヒムはハティジェを解放するように説得するが、信者はハティジェを道連れに死ぬと言ってハティジェの首にナイフを突きつける。

 

そのとき子供が泣き出し、それに気をとられた信者がよそ見をした瞬間、イブラヒムは短剣を投げて信者を殺しハティジェを助ける。

イブラヒムは静養を中止し、屋敷に引き上げることにする。

 

 

倒れたスレイマンは意識を失ったままベッドに運ばれる。

 

その頃、治療院ではジハンギル皇子を看病するヒュッレムがヤセフ医師から休むよう言われるがそれを拒否していた。

 

そこにスンビュルが慌てた様子で現れ、ヤセフ医師を連れ出しスレイマンのところに向かわせる。

駆けつけたヤセフ医師はスレイマンに心臓マッサージをする。

 

スレイマンが倒れたことを聞いた母后たちが駆けつけるものの、スレイマンは眼を覚まさない。

母后がスレイマンに必死に呼びかける中でヤセフ医師は心臓マッサージを続ける。

 

 

スレイマンは若い頃の夢を見ていた。

夢の中で父セリム1世とイブラヒムを探す。

海岸を歩き回るスレイマンは波打際で父帝を見つける。

スレイマンは父帝に挨拶すると父帝は「勝負するか?」と尋ねる。

 

スレイマンは夢の中で父帝と剣の試合をする。

 

若いスレイマンと父帝は互角に戦うが、最後には父帝がスレイマンの剣を弾き飛ばして勝利する。

スレイマンの首筋に剣を突きつけた父帝はスレイマンの成長を喜ぶが、同時に

「もはや無邪気ではいられぬ。」

と言う。

 

その時!スレイマンは息を吹き返す。

 

母后たちは喜ぶが、ヤセフ医師は

「呼吸は取り戻したが意識は戻っていない。今はただ見守るしかない。」

と告げる。

それを聞いた母后たちは悲しみに暮れる。

 

 

その頃、アイビケとマルコチョールは一緒に朝を迎えていたが、二人は一線を越えていなかった。

船が止まったことに気づいてマルコチョールが眼を覚ます。

アイビケは

「マルコチョールと一緒になれないのなら自殺する。」

と言い出す。

マルコチョールはクリミアに帰るよう諭すがアイビケは納得しない。

 

そこでマルコチョールは

「ひとつだけ一緒になれる道がある。」

と告げる。

 

ムスタファ皇子が

「アイビケはクリミアから帰ってこない」

と言って結婚を回避する方法を考えているので、ムスタファ皇子が婚約を破棄したら、自分が結婚を申し込む!と提案する。

それを聞いたアイビケは

「もし皇子が結婚を止められなかったらどうなるのか?」

と不安がる。

 

マルコチョールは窓から外をみてオスマン軍の船が近づいてくるのを見つけ、不安がよぎる。

 

 

スレイマンの一大事に宮殿内は沈んでいた。

ダイエはニギャールを呼び、ヒュッレムにスレイマンが倒れたことを伝えるように指示するが、ニギャールは

「ただでさえジハンギルのことで苦しんでいるヒュッレム妃にそれを告げるのは忍びない…」

と答える。

 

ジハンギル皇子は意識を取り戻し、かわいらしい笑顔にヒュッレムは安堵していた。

しかしそこでセリム皇子とバヤジド皇子が喧嘩を始める。

ヒュッレムは

「ジハンギルがまだ疲れているんだから構い過ぎないように!」

と二人をたしなめる。

 

 

スレイマンを見守る母后たち。

マヒデブランは

「陛下に何かあったらどうなるのですか?」

と言い出すが、

「縁起でもない!」

とギュルフェムにたしなめられる。

 

母后は

「我が獅子(スレイマン)は強い・・・今回も必ず戻ってくる」

と言い、ギュルフェムは

「アーミン(そのように)」

と賛同するが、マヒデブランだけは

「戻らなければ…」

と泣く。

母后は

「お前が動揺してはダメ!ムスタファを支えるように!」

と諭す。

 

マヒデブランは若き頃、母后の指示でスレイマンと同衾しムスタファ皇子を得た頃を思い出す。

ムスタファ皇子はマヒデブランを抱きしめ、「父上は必ず助かる」と慰める。

 

 

オスマン軍の船から乗り込んできた男たちはマルコチョールに

「二人を連れ戻すよう命令が下った。」

と伝える。

 

 

ハティジェもスレイマンが倒れたことを聞いて駆けつけてくる。

心配するハティジェはスレイマンの容体を母后に尋ねる。

 

母后は

「ヤセフ医師が全力で治療に取り組んでいる」

とだけ答える。

 

ハティジェは

「今日は何て日なの…」

とつぶやく。

 

それを聞いたムスタファ皇子は

「何かあったのですか?大宰相は?」

と尋ねる。

ハティジェはベイコズへ行く途中で暴漢に襲われたことを告げる。

 

教団では、サーリムがイブラヒムを打ち損じたことを知って逃亡する準備を始め、口封じのためにマトラークチュを殺すよう手下に指示が出される。

マトラークチュは目隠しをしたまま部屋から出される。

 

 

側女たちは、スレイマンが亡くなれば自分たちはどうなるのか?と不安がる。

皇帝の側女たちは皇帝が崩御すれば宮殿を追われるが、ムスタファ皇子の側女たちはそのまま宮殿に残れるので、側女たちはエフスンに

「運が向いてきたわね」

と声をかける。

しかしエフスンは

「やめて!陛下のご回復を祈るだけよ」

と返す。

 

そこに通りかかるヒュッレムに側女たちは「ご回復を祈ります」と声をかけるが、ジハンギル皇子のことだと思ったヒュッレムは

「ありがとう、ジハンギルはよくなってきている」

という。

 

するとファトマは「ご存知ないのですか?」と声を上げるが、ヒュッレムは

「私の視界に入るな!と言ったはず!」

と脅す。

しかしニサからスレイマンが生死の境にいると聞かされたヒュッレムは愕然とする

 

ショックを受けたヒュッレムは慌ててスレイマンのもとに駆けつける。

廊下で涙を目に貯めたギュルフェムやマヒデブランとすれ違ったヒュッレムは、意識なく横たわるスレイマンを見てショックのあまり気絶する。

 

 

教団ではマトラークチュが今にも処刑されそうになっていた。

 

しかしそこへ兵士たちが現れ信者たちは征伐される。

イブラヒムがマトラークチュの目隠しをとって立ち上がらせ、

「そう死に急ぐ必要はない、一緒になすべきことがある。」

と声をかける。

 

サーリムは「尊師」の元に駆け込み、助けを求めるが「尊師」は

「安全なところに身をかくせ!」

と言ってサーリムを逃がす。

 

 

ヒュッレムは呆然とスレイマンを見守っていた。

悲しみと不安のあまり過呼吸になったヒュッレムはテラスに出てスレイマンの回復を祈る。

 

しかしヒュッレムの前にはパックリと開いた崖が現れ、ヒュレムはそこに飛び込もうとするところを誰かに腕を掴まれて正気に戻り、それが夢だったことに気づく。

 

ヒュッレムは母后に声をかけられて正気に戻ったのだった。

 

母后は少しは休むようにと声を掛けるがヒュッレムは

「陛下には私が必要なのです」

とそれを拒む。

しかし母后は

「子供たちにもお前が必要よ!」

と言って子供たちを安心させるようにと諭す。

 

 

教団を一掃したイブラヒムはスレイマンを見舞う。

 

イブラヒムは若い頃スレイマンに出会ったころのことを思い出していた。

イブラヒムのバイオリンの音を聞いたスレイマンが牧場に立ち寄り、そこで働いていたイブラヒムを見初めたのだった。

 

スレイマンとの出会いがイブラヒムの人生を変えたことを思い出し泣いているところに、母后とヒュッレムが現れる。

母后はイブラヒムに「お前も大変だったわね」と声を掛け、ヒュッレムを下がらせて二人で話をする。

 

 

マヒデブランはムスタファ皇子に「心苦しいけれど…」と前置きして、

「スレイマンが亡くなったあとに【皇帝になるための行動】を急いで始めるように。」

と伝える。

それを聞いたムスタファ皇子は

「信じられない!!今、そんな話をするなんて!」

と怒り出す。

それでも話をつづけるマヒデブランに皇子は

「父上の心臓は動いているのに、母上の中では死んだのですね。母上の父上への愛は偽りですか?」

と責める。

しかしマヒデブランは

「お前の父は私を生きながらに殺した。もはや自分の心にあるのはお前だけ!」

と言い放つ。

それを聞いた皇子は

「もはや復讐しか目に入らぬと?」

と呆れる。

しかしマヒデブランは、

「向こうは自分たちに容赦なかったのだから、私たちも同情してはいけない!ヒュッレムの皇子たちを始末するように!」

と命じる。

それを聞いたムスタファ皇子は

「私は弟たちのために命をかけます!」

と言って去っていく。

 

母后はイブラヒムに

「スレイマンが生死の境にいることが宮殿の外にもれないようにと命じ、もしこのままスレイマンが眼を覚まさないときの覚悟は出来ているか?」

とイブラヒムに問いかける。

イブラヒムは

「ムスタファ皇子が皇帝に即位するので、穏便に継承できるでしょう…」

と答える。

 

側女たちも

「スレイマン亡き後、ヒュッレム妃は追放され皇子たちは命を奪われるだろう…」

と噂する。

そして側女たちはエフスンが皇子を産めばお妃になれると羨ましがる。

 

ファトマは「アイビケ様がいる」と言うが、他の側女たちはムスタファ皇子がエフスンに惚れ込んでいるので禁止でなければとっくに妊娠しているという。

それを聞いたエフスンは慌てて

「そんな話はやめて!わたしは今の立場で十分だ!」

と答える。

「お妃さまになりたくないの?」と聞かれたエフスンは思わず「なりたくない人がいるの?」と返し、自分はお妃になれば皆を公平に扱い争いを終わらせると豪語する。

お妃になったあとの夢を語るエフスンを見とがめたヒュッレムはエフスンを呼び出しビンタし、

「そんなことを口にするのも妄想も禁止する!陛下はすぐに回復される!」

と怒りに震える。

 

 

マヒデブランはギュルシャーにスレイマンが崩御した場合、ムスタファ皇子に代わってヒュッレムの皇子たちを始末するよう命じる。

母后の意向がわからない…と言うギュルシャーだったが、

「もはやヒュッレムも母后様も関係ない。私の時代が始まるの!」

と言い放つ。

しかしその発言を扉の外に居た母后に聞かれてしまうのだった。

 

 

※主要登場人物について、おさらいしたい場合はこちらの記事で確認してください。

あわせて読みたい
オスマン帝国外伝_キャスト
オスマン帝国外伝の主な登場人物とキャストまとめ【ネタバレあり】登場人物がとても多くて壮大なスケールで展開するこのドラマ、その1人1人に触れていきたいのですが、物凄い記事数になります。 そこで、...

 

huluなら「オスマン帝国外伝」シーズン2が全話見放題!

「オスマン帝国外伝」シーズン2を無料で見る
hulu 公式サイトへ →

hulu無料トライアルの登録方法と解約の仕方の詳細はこちら

 

別記事で、オスマン帝国外伝が好きなあなたなら絶対ハマる海外ドラマを紹介しています!

是非チェックしてみてください。

あわせて読みたい
オスマン帝国外伝好きなら絶対ハマる海外ドラマ6選
オスマン帝国外伝好きなら絶対にハマってしまう海外ドラマ6選 この記事では、 「シーズン3まで待てない!というオスマン帝国外伝ファンにオススメな絶対ハマる海外ドラマ6選」 ...

 

オスマン帝国外伝シーズン2/第61話の感想

マヒデブラン…やっちまった感が半端ないですね。

積年の恨みつらみを思わず爆発させたのは仕方ないとしても、それをよりによって母后に聞かれてしまうなんて…。

しかも、

「ヒュッレムも母后も関係ない、私の時代がきた!」

ですからね…。

要するに自分が母后になってハレムを取り仕切る宣言ですから、母后としたら聞き捨てならないでしょう。

 

しかも今、ヒュッレムの子供たちを消すというのは性急すぎる気がします。

だってスレイマンはまだ死んでないんですから。

 

今現在、皇子の中で成人しているのはムスタファ皇子だけなので、慌ててそんなことをしなくても大丈夫な気がするんですが…。

ヒュッレムはともかく、孫たちのことは可愛がっている母后ですから、そんなことを聞いたらどうするか…見ものです。

 

そしてマヒデブランの残酷な発言に、優しすぎるムスタファ皇子は弟たちを守ると言い放ちます。

それは人間としてはとても素晴らしいのですが、熾烈な跡目争いを考えるとその考えは危険です。

現にヒュッレムはムスタファ皇子を殺そうとしていたのですから。

 

確かにメフメト皇子以下、皆幼いです。

今すぐムスタファ皇子に刃を向けることは考えられませんが、いずれそんな日が来るかもしれません。

命を奪うのはやりすぎですが、今までのように「兄弟仲良く」とは行かないのではないでしょうか?

 

 

そしてスレイマンが倒れるのと時を同じくして、教団信者たちに襲われたイブラヒム

 

襲ってきた刺客を撫で斬りにしたイブラヒムはハティジェを人質にした信者に短剣を投げて殺しました。

いくらハティジェを助けるためとはいえ、よくもあんなことができるな…と感心しました。

だって一つ間違えばハティジェに刺さってしまうかもしれないのに!!

ハティジェは助かったと喜んでいましたが、私だったら「私まで殺す気か!」と怒鳴りつけてたと思う…。

 

教団信者たちがイブラヒム暗殺に失敗したことを知った「尊師」は、サーリムに姿を隠すように言って逃がしましたよね。

しかしいくら大人数とは言え、素人集団が屈強な兵士を従えたイブラヒムを殺せると思うのがどうかしてると思うんですけど…。

サーリムは結局多くの仲間を失ってしまったわけで、勢力が衰えるのは必然。

 

どうやら「尊師」の周りには大した人材がいないのではないか?

私はそう感じました。

いくら陰謀を巡らせても「手駒」が大したことなければ勝負に勝てるとは思えません。

そういう意味では「尊師」とやらの先も明るくはなさそうですね。

 

そして今度は逆にイブラヒムが信者たちのアジトを急襲してマトラークチュを救い出しました。

イブラヒムの到着がもう少し遅ければマトラークチュは頭と体が分かれてしまっていたと思います。

やはり仕事に関しては頭の切れるイブラヒム。

マトラークチュが危険だと察知して動いたのでしょう。

この件に関してはイブラヒムに「good job!」と言いたいですね。

 

 

スレイマンの側女たちは、スレイマンが重体なのを知って諦めモード。

逆にムスタファ皇子の側女たち(エフスン以外にもマヒデブランが選んでいた側女がいたはず)はチャンス到来です。

そのことを羨ましがられエフスンもつい本音を…。

しかしこともあろうにヒュッレムにそれを聞かれてしまい、怒ったヒュッレムにビンタされてしまいました。

確かに冗談でもこのタイミングで自分が妃になったら…っていうのはマズイですね。

それってスレイマンが亡くなるってことですから、ヒュッレムにしたら考えたくもないでしょうし。

 

スレイマンは未だ意識が戻らず、生死の境をさまよっているようです。

夢の中に登場した若いスレイマンは父帝セリム1世と剣の手合わせをし、結果的に剣を跳ね飛ばされ負けてしまいました。

そして

「屈強な青年に成長したことを嬉しく思うが寂しくもある。もはや無邪気ではいられぬ。」

と言われます。

奇しくもそれってスレイマン自身がムスタファ皇子に言った言葉と同じでしたね。

スレイマンのムスタファに対する深層心理がチラつく場面です。

やはり、自分が父帝とおなじことをムスタファにしてしまうのでは?と恐れているのでしょう。

 

 

アイビケとマルコチョールがムスタファ皇子の言葉に賭けてみよう!と思った矢先、倒れる前のスレイマンが命じた追っ手によって、二人は帝都に連れ戻されることになりました。

どこまでも運のない二人…せっかく希望の光が見えてきていたのに!!

もしこのままスレイマンが崩御すればマヒデブランが二人をどうするか?と考えると不安です。

弁明すべきスレイマンが意識不明の今、二人の命運はいかに?

 

 

ヒュッレムはスレイマンが助かることを心から願っているでしょう。

だってこのままだと間違いなくムスタファ皇子が皇帝になり、「母后」になったマヒデブランが何を考えるかと言ったら…そりゃあ必死にもなりますよね。

 

とにかくヒュッレム的には絶対死んでもらったら困るんです。

とはいえ、一度は呼吸が止まるほど重体のスレイマン。

もし命は助かっても…もしかしたら政務はできなくなるかもしれません。

そうなるとますますイブラヒムの力が強くなるでしょう。

様々な危機を自力で乗り越えてきたヒュッレムですが、今は神さまにすがるしかなさそうです。

スレイマンは眼を覚ますでしょうか?それとも…。

 

 

さて、マヒデブランはヒュッレムとスレイマンへの積年の恨みから、ヒュッレムの皇子たちを始末するようギュルシャーに命じます。

ところが、それを母后が部屋の外でその話を聞いてしまいました。

  • 母后はどんな行動にでるのでしょうか?
  • 今までのようにマヒデブランの側に立ち続けるのでしょうか?

 

そしてアイビケとマルコチョールはヒュッレムの策略により「駆け落ち」の濡れ衣を着せられて連れ戻されようとしています。

愛し合う二人がどうなってしまうのか…、不安しかありません。

 

スレイマンが生死の境をさまよっている今、宮殿内では新たな騒動が起こりつつあります。

 

果たしてヒュッレムの皇子たちやアイビケとマルコチョールは迫り来る死から免れることができるのでしょうか?

 

罪のないものたちの命を救うことはできるのか?

今は静かに見守りたいと思います。

 

 

あわせて読みたい
オスマン帝国外伝_シーズン2第62話あらすじ
オスマン帝国外伝シーズン2第62話あらすじと感想/スレイマン復活 この記事は、「オスマン帝国外伝 シーズン2/第62話」のあらすじと感想について書いています。 マルコチョールとアイビケは「駆け...
あわせて読みたい
オスマン帝国外伝_全何話
オスマン帝国外伝は全何話ある?日本語字幕最速配信はhulu?ついに!ついに!! 待ちに待った「オスマン帝国外伝」のシーズン2がhuluで配信されました! 本当に長かった!! ...

>>オスマン帝国外伝の記事一覧はこちら

 

オスマン帝国外伝シーズン2完全版の全てを無料で観る方法

オスマン帝国外伝シーズン2は現在BS日テレでも配信されていますが、

  • 見逃した…
  • もう一度あの場面を振り返りたい…
  • 先のストーリーが早く知りたい…

という場合、

現状でシーズン2がいつでも何度でも見放題なのはhuluのみ

です。

「オスマン帝国外伝」
シーズン2まで無料で見る

hulu 公式サイトへGo →

 

シーズン1の場面もいつでも振り替えれる!

BS日テレでのリアルタイム配信を見逃してしまうと、もう頼みの綱はYoutubeの英語字幕版しかありません。(シーズン1のときはGYAOで見逃し配信があったんですが、シーズン2の配信は残念ながらまだ未確定です。)

 

しかし、huluならいつでも何話からでも、更に何度でも日本語字幕版のオスマン帝国外伝シーズン2が観れます。

更に、シーズン1のストーリーもいつでも振り返れるんです。

これはすごく大きいんですよ!

だって、実際に私もそうでしたが、オスマン帝国外伝は、これだけの大作なので、

  • あれ?何でこんな事になったんだっけ?
  • あれ?そもそもこの事件の発端は何だったっけ?
  • この人物ってあの時のか~

と頻繁に過去を振り返りたくなるものですから…。

複数の事件が絡み合って展開されるので、あれって次の事件の伏線だった…という場面がたくさん出てくるので尚更。

だからオスマン帝国外伝にどっぷり浸っている私にはhuluはもはや手放せない存在です。

 

そしてhuluには無料トライアル期間というお試しで利用できるサービスがあります。

huluなら「オスマン帝国外伝」がシーズン2最新配信分まで全て見放題!

「オスマン帝国外伝」
シーズン2を無料で見る

hulu 公式サイトへGo →

hulu無料トライアルの登録方法と解約の仕方の詳細はこちら

 

実はBS日テレでの放送ではカットされてる場面があります!

あなたも、もしかしたら気付いているかもしれませんが、BS日テレでの放送を観ていると、CMに入る直前に流れる数秒の場面があります

放送枠などの関係だと思うんですが、アレって

カットされてる場面

なんですよ~!

それほど重要ではない場面が多い感じではあるんですが、CMの前後で場面が飛んでるので、個人的には違和感を感じます。

まあBSもしょせんCMありきで成り立ってるので仕方ないですね。

この記事の感想は、もちろんhuluでの完全版を元にしているので、どの場面がカットされたのか、チェックしてみてください。

huluなら完全版をじっくり観ることができますよ~!

「オスマン帝国外伝」
シーズン2を無料で見る

hulu 公式サイトへGo →

hulu無料トライアルの登録方法と解約の仕方の詳細はこちら

 

まずは2週間のお試し期間でhuluライフを体験!

オスマン帝国外伝のボリュームから考えると、まず現実的ではないんですが、その気になればhuluの無料トライアル期間の2週間でシーズン2の全話を制覇してしまうことも不可能ではありません。

そしてその2週間以内に解約すれば、実質タダでオスマン帝国外伝シーズン2を堪能できてしまうのです。

huluは無料トライアル期間に解約すれば、料金は一切掛かりません。

しかも、登録も解約も5分以内で簡単にできます。

hulu無料トライアルの登録方法と解約の仕方の詳細はこちら

これはもうメリットしかありませんよね。

 

オスマン帝国外伝シーズン3の事も考えると…

ただ、無料トライアル期間で解約しても良いのですが、放映権などの観点から、オスマン帝国外伝シーズン3もhuluでの先行配信&見放題になるのはまず間違いないです。

理由はhuluのこの動画のサムネイルの一番手前に写っているのが、シーズン3で成長した後のミフリマーフだからです。

配信時期はいつになるのか…まだ未定とのことですが、シーズン1からの流れだと、個人的には2019年8、9月頃になるんじゃないかと予測しています。

なので、少し期間が空いて「オスマン・ロス」になる、その隙間を

huluをそのまま契約して、他の海外ドラマや映画コンテンツを楽しみながらシーズン3を待つ!

という選択肢も検討の余地はアリだと思います。

月額約1000円のコスパは、DVDレンタル頼みだった昔に比べたら雲泥の差ですから…

 

オスマン帝国外伝がハマったあなたに、絶対観て欲しいドラマあります!

huluには、私と同じくオスマン帝国外伝にハマったあなたに、オススメな海外ドラマが他にも沢山あります。

シーズン3配信までの間、他のドラマでワクワクできれば、シーズン3が待ちきれない気持ちも少しは和らぎますよ~

別の記事で、オスマン帝国外伝が好きなあなたなら絶対ハマる海外ドラマを紹介しているので、ぜひそちらも目を通してください!

あわせて読みたい
オスマン帝国外伝好きなら絶対ハマる海外ドラマ6選
オスマン帝国外伝好きなら絶対にハマってしまう海外ドラマ6選 この記事では、 「シーズン3まで待てない!というオスマン帝国外伝ファンにオススメな絶対ハマる海外ドラマ6選」 ...

 


「オスマン帝国外伝 シーズン2」
をhulu無料トライアルで観る!
hulu 公式サイトへGo →

hulu無料トライアルの登録方法と解約の仕方の詳細はこちら

 

本ページの情報は、2019年3月時点のものです。最新の情報はhulu公式ページよりご確認ください。