オスマン帝国外伝

オスマン帝国外伝シーズン3第1話のあらすじと感想/ハティジェの決断

オスマン帝国外伝_シーズン3第1話あらすじこの記事は、「オスマン帝国外伝 シーズン3/第1話」のどこよりも詳しいあらすじと感想について書いています。

とうとう始まりましたね…シーズン3!

シーズン2の最後でハレムの頂点に上り詰めたヒュッレム

マヒデブランに完全勝利し、ドヤ顔でシーズン2は幕を下ろしましたが、まだまだ未解決の問題が山積みと言った感じですよね。

 

その続きであるシーズン3はどのようなストーリーになるのか?

早速、第1話のあらすじから見ていきましょう!

 

オスマン帝国外伝シーズン3/第1話のあらすじ[ネタバレ注意]

サブタイトル「後宮の支配者」

女奴隷を輸送中のオスマン海軍は漂流する人影を見つけ、救助する。

助けてみるとその人物は女で、ペルシャ語を話すようだった。

イスラム教徒かと尋ねると違うと答える女。

助けられた女は他の女奴隷たちと共に船底に入れられる。

 

 

ヒュッレムは完全勝利を祝って側女たちに金貨を配り、町中に施しを与えるようスンビュルに命じる。

全世界に自分が支配者だと知らせるためだ。

 

そんなときハティジェが宮殿に訪れ、ギュルフェムが止めるのも聞かず、イブラヒムとの離婚をスレイマンに報告してしまう。

驚いたスレイマンはハティジェに事情を聴き、イブラヒムとニギャールの不倫を知らされる。

スレイマンはイブラヒムを呼びに行かせるが、イブラヒムは既に遠征先に旅立った後だった。

スレイマンは、頭を冷やして決断するようにと、ハティジェにイブラヒムの処遇の決断を委ねる。

 

まだ後宮に居るマヒデブラン。

廊下でギュルフェムに会い

「私が(ギュルフェムを)襲ったわけではない、これはヒュッレムの罠だ。」

と弁明するが、ギュルフェムは

「何を信じたらいいかわからない…」

と言葉を濁す。

 

イブラヒムは遠征を早めるようチョバンに指示し、部隊は準備も整わぬ間に遠征に出発することになる。

イブラヒムはマトラークチュにハティジェとの話し合いの結果を聞かせる。

驚いたマトラークチュは、

これからどうするつもりなのか?

と尋ねるが、イブラヒムは

「どうにもならん…運命を受け入れる。

と答える。

マトラークチュは

陛下の耳に入る前にハティジェに許しを請うように…

と進言するが…イブラヒムは聞き入れない。

「自分は許しを懇願するような情けない男ではない」

と強がる。

 

マトラークチュが

「陛下は大宰相を兄弟のように思っている」

と続けても

「世の中に兄弟殺しは多い」

と返すだけ。

あきれたマトラークチュは

陛下の御前にも行かずに遠征に出立するとはどういうつもりなのか?

と尋ねる。

するとイブラヒムは

「私は死ににいくのだ」

と吐き捨てる。

残された者たちはどうするんだ?

と尋ねるマトラークチュに、イブラヒムは

「ニギャールとはもう二度と会えないだろうが…生きていてほしい。生きねばならん!」

とつぶやくのだった。

 

ハティジェが地下牢に閉じ込めているニギャールは、イブラヒムの使いだという宦官クドレットから「時期をみて助けるので待つように!」と言われる。

 

スレイマンの部屋から立ち去るハティジェを背後から見送ったヒュッレム。

そこにマヒデブランがやって来て

「ニギャールを使ってイブラヒムを陥れたのね?」

と聞かれる。

するとヒュッレムは、

知ってたらとっくに利用していた…

と答え、

「いつまで居座るの?愛する息子のところに行けば?」

と勝ち誇ったように言い放つ。

 

 

マニサではムスタファ皇子が赴任後はじめて役人たちと面会し、若いムスタファ皇子を侮る役人たちもいる中、挨拶をすることになる。

マニサの宮殿では、マヒデブランから命を受けたフィダンが、そんな皇子のために宴の準備をしていた。

 

オスマン海軍の船の中では、女奴隷の1人が恐怖で「私たちは皆死ぬんだ…」と泣きながらつぶやき続けていた。

 

 

自宅に戻ったハティジェは子供たちを寝かしつけるために寝室に連れていく。

そこでイブラヒムの机の上に置かれた置手紙を見つける。

その手紙には

私は自分がやったことに後悔はしていない。処遇は死刑宣告であっても受け入れる。もう二度と戻らない。

という決意が書かれていた。

 

 

タフマースブとの対決のため出発したイブラヒムの陣中にイスケンデルが到着。

イスケンデルはイブラヒムが頼んでいた護衛の人数よりも少ない数でやってきていた。

イブラヒムがその残りの兵士について尋ねると、イスケンデルは

「陛下とともに参ります。」

と答える。

それを聞いたイブラヒムは絶句し、

「命令に逆らうのは大罪である。特に遠征中は!」

と怒鳴りつけてイスケンデルを追い出す。

 

陣を出たイスケンデルは危険を感じ、手下に警戒を怠らないよう命じ、なぜイブラヒムが出発を早めたのかを探るよう命じる。

 

 

置手紙を読んで落ち込んでいるハティジェの元にマヒデブランが訪れ、

「今対処しないと、ヒュッレムに皆つぶされてしまう。離婚はヒュッレムの思うつぼだ!」

と忠告する。

ハティジェは

「イブラヒムの不貞は事実であり、自分は皇女であって、側女であるお前のように夫の不実に耐える必要はない!」

と言い放つ。

マヒデブランは

「二人には愛がある」

と続けるが、ハティジェはイブラヒムの置手紙を見せ、

イブラヒムが(ニギャールとのことも)後悔していないと言っている。このような屈辱は絶対許さない!

と答える。

マヒデブランは、

それでも離婚だけは思いとどまるように…このままではヒュッレムの思うつぼです。」

と諭す。

しかしハティジェは

「その知恵を己に使えばヒュッレムをのさばらせなかった」

と返し、マヒデブランに出ていくよう命じる。

 

ヒュッレムはスレイマンを訪ね、

「ハティジェが悲しむのはつらい」

と、イブラヒムの処罰を求めるが、スレイマンは

「ハティジェ本人の問題だ」

と答える。

しびれを切らしたヒュッレムは

「ハティジェが許したら許すの?(イブラヒムは)あなたのことも裏切るかも?陰謀を巡らせているかもしれない…」

と吹き込むが、スレイマンは怒ってテラスに行ってしまう。

 

その頃、ニギャールの元にマヒデブランが訪れる。

ニギャールはマヒデブランに

「おなかにいるイブラヒムの子供を助けてほしい」

と懇願するが、マヒデブランは

「イブラヒムが(その子を)大事にしているなら牢に入れられるはずがない」

と返す。

するとニギャールが、

「本当は大宰相の兄弟のところに行って出産するつもりでした。でもヒュッレム妃に邪魔されて…」

と続ける。

するとマヒデブランは

「長年仕えた相手の本性がわかった?(不貞のことは)陛下もすでに知っている。

と告げる。

それを聞いたニギャールはイブラヒムがどうなるか?と不安になる。

 

 

ヒュッレムが食事をしていると、ギュルフェムがやって来て、メフメトの部屋の用意できたという報告を受ける。

ただそのギュルフェムの顔が暗かったので

「ハティジェのことを案じて悲しんでいるの?」

と尋ねると、ギュルフェムは

「他に何がありますか?こんな事態になったのはあなたのせいです。

と述べる。

それを聞いたヒュッレムは

「いずれは、知られてしまうことだった。」

と弁明するが、

「他に解決法はあったはず!でも、好機を逃したくなかったのよね?私をも利用してマヒデブランを追い落としたのでは?」

と迫るギュルフェム。

するとヒュッレムは

「あの女(マヒデブラン)はいずれ消える。私とあなたの関係は良好だ。」

と返すが、ギュルフェムは

「(これからは)わかりません。罪人が居れば神が矯正なさいます。」

と言い捨てて立ち去る。

 

 

部屋をもらったメフメト皇子は大喜びし、ヒュッレムに感謝の言葉を述べる。

ヒュッレムは

「いずれ全領土がお前の足元にひろがる。」

とメフメトに言い聞かす。

それを聞いていたミフリマーフは

「私はどうなるの?」

と尋ねる。

ヒュッレムは

「私が母后の部屋に移ったら、今の部屋をミフリマーフに譲る。」

と約束する。

しかし、ミフリマーフは

「おばあ様の部屋は空き室になると聞いたけど…」

と言う。

するとヒュッレムは

「誰が何を言おうが関係ない!」

と言い放つ。

 

挨拶に来たリュステムにスレイマンは、イブラヒムへ荷物を届けよ!と命じる。

その荷物は鍵穴が封印された小箱だった。

 

 

※主要登場人物について、おさらいしたい場合はこちらの記事で確認してください。

あわせて読みたい
オスマン帝国外伝_キャスト
オスマン帝国外伝の主な登場人物とキャストまとめ【ネタバレあり】登場人物がとても多くて壮大なスケールで展開するこのドラマ、その1人1人に触れていきたいのですが、物凄い記事数になります。 そこで、...

 

huluなら「オスマン帝国外伝」シーズン3最新話まで全話見放題!

「オスマン帝国外伝」シーズン2を無料で見る
hulu 公式サイトへ →

hulu無料トライアルの登録方法と解約の仕方の詳細はこちら

 

Sponsored Links




オスマン帝国外伝シーズン3/第1話の感想

いきなりシーズン3の冒頭のシーンで海から助けられた女性。

ペルシャ語を解するようですが、イスラム教徒ではないと答えました。

この女性、謎が多いですよね?

その女性の夢に現れた指輪や帽子はスレイマンを思わせますが、なぜそんなものを夢に見るのでしょう?

どうもシーズン3の1つの鍵を握る人物のような気がします。

 

ところで、ペルシャ語といえば、今まさにイブラヒムが遠征中のサファビー朝もペルシャ語が公用語です。

もしかして刺客なのか?

タイミング的にも何か怪しい匂いがします。

 

 

追い詰められたイブラヒムは、ハティジェから離婚を言い渡され、逃げるように慌てて遠征に出発しました。

「軍人として戦場で死にたい」

なんて言ってますが、要は「逃げたんですよね?」

処刑されたくないから…。

しかも、軍隊はまだ準備が整っていないという…

自分の都合で遠征を早めるってひどくないですか?

そりゃ、自分は死にたいのかもしれませんけど(本当に死にたいのかはわからんけど)、巻き込まれる兵士にしたらいい迷惑ですよね?

 

ヒュッレムはイブラヒム失脚後の人事を考えているようですが、手を組んでいるイスケンデルでは「力を持ちすぎる」として、別の人間を考えている様子。

あくまでも自分がコントロールできる人間を大宰相にしたいということでしょう。

しかし、それではイスケンデルも納得しないでしょうね…

 

そのイスケンデル、イブラヒムから本格的に命を狙われていると感じ、何か手を打とうとしているようです。

果たして今後この二人はどうなるんでしょうか?

 

その裏でイブラヒムは、ニギャールを助けようと手を打っているようです。

やはりもうハティジェには気持ちがないのでしょうね…

ハティジェに残した手紙の内容も、開き直っていてひどいです。

後悔していないとか…ハティジェの気持ちはもうズタズタ。

そこにまた、空気の読めないマヒデブランがやってきて…余計ハティジェの怒りに火をつけたかもしれませんね。

 

 

そしてどうやら、ギュルフェムはヒュッレムがこの状況の全ての絵を描いたと確信しているようです。

マヒデブランやハティジェと違って、静かな怒りを口にしていたのが…逆に怖いですね。

人間、本当に怒ったときは黙り込んでしまうことが多いので、口に出せる間はまだ、発散できるのものの、内に籠った怒りは凝縮していずれ大きな爆発を生むでしょう。

 

新たに登場してきたリュステムは目つきが鋭くて怖そうです。

今はそれほどでもありませんが、彼はこれから時を経るごとに重要人物になっていきます。

そのリュステムにスレイマンはイブラヒムへの荷物を託しました。

蝋で封印された小箱…いったい何が入っているのでしょう?

 

 

ところでムスタファ皇子は初めての赴任で、役人たちにその若さゆえ舐められています。

それにしても、あの役人は陰ではボロクソに言っていたのに、ムスタファの前でよくもあんな歯の浮いたセリフがはけるなと感心しました。

ああいうタイプはきっと何か悪いことをしているに違いありません。

 

現在、そのムスタファ皇子の側女は特定の者がいません。

マヒデブランはムスタファ皇子が特定の女に熱心になり、ヒュッレムのような妃を生み出さないよう…フィダンに命じているのでしょう。

ただし、女たちはやっぱりハセキ(寵妃)になりたいですよね?

果たして今いる女性たちの中から、そのハセキは現れるのでしょうか?

 

 

ムスタファ皇子が赴任して空いた部屋はメフメト皇子に与えられました。

うらやましく思ったミフリマーフは自分の部屋を欲しがっています。

そこでヒュッレムは、自分が「母后の部屋」に移ったら今の部屋を譲ると言いました。

 

しかし「母后の部屋」は、以前マヒデブランが自分の部屋にしようとして失敗していますよね?

ヒュッレム自身が「母后の死後間もないのに不謹慎」と言っていましたけど…。

あれからまだそんなに時間が経っていないハズ。

何という矛盾!

これでは自分が欲しいから追い出したようにしか見えません(まあ多分そうでしょうが…)。

これは、また「母后の部屋」を巡って一波乱ありそうです。

 

 

ところで、ヒュッレムはスレイマンにイブラヒムの処分を求めましたが、肝心なスレイマンは

「ハティジェの問題だ」

として取り合いませんでした。

しつこく迫るヒュッレムに気分を害してその場をはなれるスレイマン…

やはり、イブラヒムを処分することに抵抗があるんでしょうね。

 

それにしても最後に登場した箱。

イブラヒムに何を贈ったのかな?何らかのメッセージか?

リュステムに託されたスレイマンの小箱には何が入っているのか気になります。

 

離婚を宣言したハティジェに、スレイマンは頭を冷やしてから結論を出すよう諭しました。

マヒデブランも入れ知恵しに来てましたが、果たしてハティジェはどんな結論を出すのでしょう?

 

そんな中、イブラヒムの使いがニギャールに助けると告げに来ました。

身重のニギャールの脱出劇はうまくいくのでしょうか?

 

海で遭難していた女性の正体は?

 

そしてどうやら…ギュルフェムも敵に回してしまったヒュッレム

母后の部屋をわが物にしようとしていますが、そう上手く行くのか?

 

冒頭から気になることが多すぎるシーズン3第1話…。

 

やはりシーズン3も大荒れ模様なのは間違いありません!

 

 

あわせて読みたい
オスマン帝国外伝_シーズン3第2話あらすじ
オスマン帝国外伝シーズン3第2話のあらすじと感想/ハティジェの逆襲この記事は、「オスマン帝国外伝 シーズン3/第2話」のどこよりも詳しいあらすじと感想について書いています。 ハティジェはスレイマン...
あわせて読みたい
オスマン帝国外伝好きなら絶対ハマる海外ドラマ6選
オスマン帝国外伝好きなら絶対にハマってしまう海外ドラマ6選 この記事では、 「シーズン3まで待てない!というオスマン帝国外伝ファンにオススメな絶対ハマる海外ドラマ6選」 ...

>>オスマン帝国外伝の記事一覧はこちら

 

Sponsored Links




オスマン帝国外伝シーズン3の日本語字幕版最速配信は?

現在、最新のオスマン帝国外伝シーズン3が配信されているのは、「チャンネル銀河」「hulu」だけ(毎週5話づつ配信)

当然、数カ月後にはBS日テレでも配信されることになると思いますが、まだいつになるか未定だし、そんなに待てない!という場合、日本語字幕付きのオスマン帝国シーズン3を視聴するには2択しかありません。

 

その内、リアルタイム配信での最速はチャンネル銀河になります。(huluより1日程早い)

たった1日の違いですが、1日でも早く観たいなら選択肢は「チャンネル銀河」に軍配が上がりますが…両者には決定的な違いがあります!

 

ということでまずは、チャンネル銀河(単体で申し込んだ場合)とhuluを比較してみましょう!

チャンネル銀河 hulu
料金 990円(税抜) 933円(税抜)
無料期間 加入月無料 2週間
オスマン帝国外伝
見逃した場合
毎週土曜日に再放送(1回のみ)あり。 いつでも何度でも
好きなだけ観れる。

チャンネル銀河はスカパーのサービスで他のチャンネルとのセット割などもありますが、オスマン帝国外伝をとことん楽しむという面で言えば、シーズン1からシーズン3の配信されたところまで、好きな時に好きなだけ観られる【 hulu 】が圧倒的にお得です!(私はもう何度も観ています)

 

ご覧のように、「チャンネル銀河」では再放送は基本的に1回のみ。(ただ、シーズン2までと同様に、数カ月後に再配信はされるハズです。)

リアルタイムで観れる場合は問題ないんですが、

  • 見逃した…
  • もう一度あの場面を振り返りたい…

という場合、

現状でシーズン3がいつでも何度でも見放題なのはhuluのみ

です。

「オスマン帝国外伝」
シーズン3まで無料で見る

hulu 公式サイトへGo →

hulu無料トライアルの登録方法と解約の仕方の詳細はこちら

 

しかも…

シーズン1、2の場面もいつでも振り替えれる!

huluならいつでも何話からでも、更に何度でも日本語字幕版のオスマン帝国外伝シーズン3が観れるんですが、更に大きいのは、

シーズン1、2のストーリーをいつでも振り返れる!

これはすごく大きいんですよ!

だって、実際に私もそうでしたが、オスマン帝国外伝は、これだけの大作なので、

  • あれ?何でこんな事になったんだっけ?
  • あれ?そもそもこの事件の発端は何だったっけ?
  • この人物ってあの時の人か~

と頻繁に過去を振り返りたくなるものですから…。

 

huluなら「オスマン帝国外伝」がシーズン3最新配信分まで全て見放題!

「オスマン帝国外伝」
シーズン3を無料で見る

hulu 公式サイトへGo →

hulu無料トライアルの登録方法と解約の仕方の詳細はこちら

 

複数の事件が絡み合って展開されるので、あれって次の事件の伏線だった…という場面がたくさん出てくるので尚更。

だからオスマン帝国外伝にどっぷり浸っている私にはhuluはもはや手放せない存在です。

 

そしてhuluには無料トライアル期間というお試しで利用できるサービスがあります。

 

まずは2週間のお試し期間でhuluライフを体験!

オスマン帝国外伝のボリュームから考えると、まず現実的ではないんですが、その気になればhuluの無料トライアル期間の2週間でシーズン3最新配信分までの全話を制覇してしまうことも不可能ではありません。

そしてその2週間以内に解約すれば、実質タダでオスマン帝国外伝シーズン2を堪能できてしまうのです。

huluは無料トライアル期間に解約すれば、料金は一切掛かりません。

しかも、登録も解約も5分以内で簡単にできます。

hulu無料トライアルの登録方法と解約の仕方の詳細はこちら

これはもうメリットしかありませんよね。


「オスマン帝国外伝 シーズン2」
をhulu無料トライアルで観る!
hulu 公式サイトへGo →

hulu無料トライアルの登録方法と解約の仕方の詳細はこちら

 

実はBS日テレでの放送ではカットされてる場面があります!

いつになるかは分かりませんが、シーズン2まで好評だったこともあって、数カ月後にはBS日テレでも「オスマン帝国外伝 シーズン3」は放送されるでしょう。

ただ、シーズン2までがそうだったように、BS日テレでの放送には、CMに入る直前に流れる数秒の場面が出てくると思います

コレって実は、

カットされてる場面

なんですよ~!

もともとトルコ版で各話の長さが違うのに、地上波での放送枠は固定なので、その放送時間上の微調整で致し方ありません。

まあ…それほど重要ではない場面が多い感じではあるんですが、CMの前後で場面が飛んでるので、個人的には違和感を感じます。

BSもしょせんCMありきで成り立ってるので仕方ないですね。

ちなみに、この記事の感想は、もちろんhuluでの完全版を元にしています。

 

ということで、huluなら最初から完全版をじっくり観ることができますよ~!

「オスマン帝国外伝」
シーズン3を無料で見る

hulu 公式サイトへGo →

hulu無料トライアルの登録方法と解約の仕方の詳細はこちら

 

本ページの情報は、2019年8月時点のものです。最新の情報はhulu公式ページよりご確認ください。