オスマン帝国外伝

オスマン帝国外伝シーズン1【最終回】第48話あらすじと感想/まさかの最後

オスマン帝国外伝_シーズン1第48話あらすじ
この記事は、「オスマン帝国外伝 シーズン1/最終回第48話」のあらすじと感想について書いています。

ヒュッレムはレオと会わずに別れようとして待ち合わせ場所には行きませんでした。

現場を押さえることができなかったイブラヒムは、ヒュッレムを追い詰めるためにレオを捕まえて監禁しています。

ヒュッレムはイブラヒムの企みをまだ知らず、スレイマンと共にイブラヒムの屋敷に行こうとしていますが…。

 

さっそく、気になる最終話のあらすじから見ていきましょう。

 

オスマン帝国外伝シーズン1/最終回第48話のあらすじ[ネタバレ注意]

サブタイトル「死の宣告

イブラヒムは地下牢でレオを尋問するが、レオはヒュッレムとのことは言わず、工房で他の職人たちに嫌われているのでワナにかけられたと言い張る。

イブラヒムはレオが持っていたヒュッレムの肖像画を見せて追及するが、レオは「出来が悪いので捨てようと思った」と言い訳する。

イブラヒムはレオを殴り、首を絞め真実を白状するように言うが、レオは答えない。

そこへ招待客のアルヴィーゼ・グリッティが到着したとの連絡が入り、イブラヒムは一旦追及をやめる。

 

アルヴィーゼは妹モニカと共にイブラヒム邸に到着する。

庭で待っていたハティジェはイブラヒムが中々出てこなかったので、「どこにいたのか?」と尋ねるが、イブラヒムは「ヤボ用だ」とごまかす。

 

スレイマンはギュルニハルの見舞いから戻ったヒュッレムを伴いイブラヒムの屋敷に出かける。

 

イブラヒムの屋敷ではアルヴィーゼたちを案内して室内を見て周り、壁画を見たモニカが壁画を描いた絵師は誰か尋ねる。

ハティジェはレオの名を出し、「後で会える」と言うが、イブラヒムは心ここに有らずで、ぼんやりしていて聞いていなかった。

そこへスレイマンとヒュッレムが到着し、グリッティ兄妹と挨拶をかわすが、ヒュッレムはモニカを睨み付ける。

 

その頃、港ではマトラークチュがレオとの約束の場所で待っていた。

中々やって来ないレオに苛立っていたマトラークチュの元に、サドゥカへの手紙を預かってきたというアントニオ船長が現れる。

 

完成した肖像画を見たスレイマンは、明日レオを宮殿に連れてくるようにと言うが、イブラヒムは「レオは愛の地ルテニアに帰らせた」と答えた。

それを聞いたヒュッレムは怪訝な顔でイブラヒムを見る。

スレイマンはイブラヒムが一存でレオを帰らせたということに気を悪くする。

 

食後もヒュッレムはイブラヒムの言葉が気になり、話がはずまない。

ハティジェから”スレイマンに妃が複数いること”を聞いたモニカは不思議がるが、ヒュッレムはアルヴィーゼとモニカが腹違いである事を指摘し、後宮と同じだという。

給仕にきたサドゥカにモニカは「あなたも側女なの?」と聞く。

返事に困るサドゥカの代わりにハティジェは「後宮の女性はすべて(スレイマンの)側女」と言うと、モニカは「私だったら嫌だ」という。

ヒュッレムは「私だって嫌だ」と不機嫌になる。

さらにモニカは「イブラヒムにも後宮はあるのか?」と聞くが、ハティジェは「無い」と即答し、「他の女ができれば離婚する」と答えた。

 

気まずくなったヒュッレムは庭にいくことを提案する。

庭に出たヒュッレムたちを見たスレイマンは宮殿に帰る事を伝える。

 

ヒュッレムはイブラヒムに近づいて「話がある」と言うが、イブラヒムは「焦るな、明日話そう」と答える。

 

グリッティ兄妹たちが帰った後、イブラヒム邸にマトラークチュがやって来て、レオの行方を尋ねるが、イブラヒムは「レオは故郷に帰った」と伝える。

マトラークチュは不審に思いながらもイブラヒムと別れ、片付けにやって来たサドゥカに預かってきた手紙を渡す。

そしてマトラークチュはサドゥカに想いを伝えるが、サドゥカは手紙のことで頭がいっぱいだった。

手紙には「約束を果たせ」と書かれていて、急いで事を起こすようにと書かれていた。

 

イブラヒムはレオの口を割ろうとし、今度は「話さないとヒュッレムが処刑される」と説得する。

するとレオはヒュッレムを助けたい一心で本当の事を言ってしまう。

 

その夜、ヒュッレムはスレイマンに責められ、イブラヒムに処刑される夢を見てうなされ、起き上がって水を飲もうとして倒れてしまう。

そして女医が呼ばれ、ヒュッレムの懐妊が判明する。

 

翌朝、ヒュッレムは母后に呼び出される。

母后はハティジェやマヒデブランと離宮に行く事を伝え、ヒュッレムもどうかと誘う。

しかし、ヒュッレムはつわりを理由に同行を断る。

それを聞いたマヒデブランはまたもや落ち込むのだった。

 

治療院では、スンビュルがギュルニハルを自分で世話をするために違う部屋へ移そうとしていた。

ギュルシャーは「自分はどうなるのか?」と聞くが、スンビュルは「寝てなさい」とだけ言う。

そこへニギャールが現れ、ギュルニハルたちにヒュッレムの懐妊をつたえる。

 

ヒュッレムはニギャールに馬車を用意させ、イブラヒムの屋敷に向かう。

イブラヒムと話し合うためだ。

イブラヒムの屋敷では、マトラークチュが「サドゥカを嫁にくれるように…」と頼んでいて、それを立ち聞きしたサドゥカは焦る

 

「ヒュッレムがイブラヒムの屋敷に行った」と聞いたスレイマンは、その後を追って出て行こうとした時、スンビュルはヒュッレムが懐妊したことを伝える。

 

レオとの関係を否定するヒュッレムだが、イブラヒムはレオを地下牢から出し、ヒュッレムの前に連れてくる。

イブラヒムはヒュッレムの無実を訴えるレオの首を締め上げる。

イブラヒムはヒュッレムに「この事が明るみに出ればお前とその子供たちは死刑になる」と脅す。

今さら自分のしたことの重大さに気がついたレオは、必死にヒュッレムの無実を訴えるが、イブラヒムは「慣習には逆らえない」と取り合わない。

 

庭で仕事をしていたサドゥカのところへスレイマンが到着し、ヒュッレムを呼ぶように言う。

スレイマンが庭に来た事を知ったイブラヒムは、ヒュッレムに毒入りのロクム(菓子)を渡す。

ヒュッレムは「子供たちだけは許して」と嘆願するが、イブラヒムは首を縦には振らない。

ヒュッレムは絶望のあまり泣き出してしまうのだった。

 

イブラヒムはそのまま部屋を出ていく。

廊下で待っていたニギャールに、イブラヒムは「お前のお陰で長年の問題が解決した」と言う。

 

その頃サドゥカは、ソルベを運ぶ盆の下に短刀を隠し持ったままスレイマンに近づき…隙を見てスレイマンの首に短刀を突き付けるのだった。

 

※主要登場人物について、おさらいしたい場合はこちらの記事で確認してください。

あわせて読みたい
オスマン帝国外伝_キャスト
オスマン帝国外伝の主な登場人物とキャストまとめ【ネタバレあり】登場人物がとても多くて壮大なスケールで展開するこのドラマ、その1人1人に触れていきたいのですが、物凄い記事数になります。 そこで、...

 

huluなら「オスマン帝国外伝」がシーズン2最新配信分まで全て見放題!

「オスマン帝国外伝」を
シーズン2まで無料で見る

hulu 公式サイトへ →

hulu無料トライアルの登録方法と解約の仕方の詳細はこちら

 

オスマン帝国外伝シーズン1/最終回第48話の感想

卑怯なイブラヒムに騙されて、レオはヒュッレムの事を話してしまいました。

それにしてもイブラヒムが甘言で誘ったとは言え、最後の最後までヒュッレムの足を引っ張り続けるレオ

レオから二人の過去を知ったイブラヒムは、してやったりと言う感じでヒュッレムをいたぶります。

また、手紙のやり取りをしていたことは事実なのでそこを責め立てます。

 

イスラム教では女性が家族以外の男性と会うだけでも罪なのですが、「家族」には奴隷も含まれるので、イブラヒムとハティジェは結婚前でもついたて無しで会うことができてました。

呼び出されたヒュッレムは不貞について無実を訴えますが、イブラヒムは取り合いません。

無実かどうかなんてどうでもいいのでしょう。

すべてはヒュッレム排除のためですから。

 

でも、そこへスレイマンが来てしまいました。

この状況をスレイマンに見られたら…と思うと、ヒュッレムは全身が震えます。

 

前夜ヒュッレムはスレイマンの前でイブラヒムに処刑された夢を見てうなされました。

起き上がって倒れこんだヒュッレムはまた妊娠が発覚します。

本来なら大喜びでスレイマンに報告しに行くところですが、ヒュッレムはそんな気分にはなれなかったようです。

スレイマンに会う前にイブラヒムの屋敷に行ってカタをつけようと思ったのかも知れませんが、イブラヒムはヒュッレムが思った以上に既に秘密を知っていました。

イブラヒムは積年の恨みからかヒュッレムに死を強要しています。

しかもヒュッレムの子供たち全員も死罪だと言いました。

ヒュッレムをスレイマンへの反逆罪と見なして一族全員死罪にしようと言うのです。

恐らくムスタファ皇子のライバルを排除しようという魂胆でしょう。

今の私たちからすれば、子供が処刑されるというのは異様な感じがするんですが、昔は珍しくありませんでした。

特に皇帝への反逆は一族郎党皆処刑されるのです。

 

しかし、イブラヒムは勝手にヒュッレムたちに死を宣告して、後でスレイマンに怒られるんじゃないでしょうか?

レオを勝手に帰しただけでも、スレイマンは気分を害したように見えたんですが…。

ヒュッレムはスレイマンの愛妻ですよ?

それに子供たちは大切なスレイマンの子供ですよ?

まだまだあどけない幼い子供たちを殺そうとするなんて…。

本当、嫌な奴です。

ハティジェには悪いですが、私はイブラヒムに早くバチが当たればいいのにと願ってしまいました。

 

話は前後しますが、ヒュッレムはグリッティの妹モニカを睨み付けてました。

美人の未亡人なので、スレイマンが惚れる可能性も無くはないですが、ヴェネチア元首の娘ですからね~

いくら皇帝でもすぐに自分のものにできるわけないと思うんですが、自分以外をそういう目で見るのも嫌という女の嫉妬なんでしょうね。

 

ハティジェは「後宮の女性はすべて(皇帝の)側女」とか言っておきながら、イブラヒムのことになると即答で「(他の女は)無い。いたら離婚する!」って言い切ってましたね。

それにはモニカもポカーン状態でした。

ハティジェにしたら当たり前のことかも知れませんが、事情を知らない人にとっては凄く自分勝手に聞こえます。

そこで、凍りついた場の空気を変えようとヒュッレムは庭に出る事を提案したのです。

 

その庭では、サドゥカがとうとうスレイマンを襲います

しかし、やはり暗殺者としてはずぶの素人なのでしょう。

すぐに刺さずに、首に短刀を突き付けてスレイマンの護衛とにらみ合いになってしまいます。

虚をつけばスレイマンを仕止めることができたかも知れませんが、にらみ合いになってしまったら非力な女性ではもう…殺すのは難しいのではないでしょうか?

 

マトラークチュはイブラヒムにそんなサドゥカとの結婚の許しをもらいました。

マトラークチュはサドゥカが暗殺者だとはもちろん知りません。

不幸なマトラークチュはサドゥカの正体を知ったらショックを受けるでしょう。

しかしシーズン2で彼には、イブラヒムからさらに悲しい役割が与えられてしまうのです。

本当、イブラヒムって人間性が最悪なんですよね。

ハティジェとの恋も純愛に見えましたが、本当はダマト(婿養子)の地位が欲しかっただけかもしれません。

だとしたらますます最低の奴です…と思ったのですが、シーズン2の後半の彼を見ると、地位に対する執着心はない感じでした。

その話はまたシーズン2で触れたいと思います。

 

ところで!!

2つの事件のこんな緊迫した状況のままシーズン1が終わるとは…

まさか!と思わず叫びたくなりましたが、何ともモヤモヤする最終回です。

 

直ぐにでもシーズン2を見たくなって、為す術がなかった…そんなリアルタイムで観ていた1年前を今でも思い出します。

なんせ当時は、シーズン2の配信がいつになるのか?が全くわからない状況で、頼みの綱はYoutubeの英語字幕版しかない状況でした。

それに比べたら今は、huluで気になるシーズン2が見放題なので羨ましいです。

続きが気になったのなら、今すぐhuluの無料トライアル期間を使って、このモヤモヤしたシーズン1の続きを観てスッキリしてくださいね!

「オスマン帝国外伝 シーズン2」
を今すぐ無料で観るならここをタップ!
hulu 公式サイトへ →

hulu無料トライアルの登録方法と解約の仕方の詳細はこちら

 

話を元に戻しますが、結果的にシーズン1が日本で初めて放送されたときからシーズン2の日本語字幕版が放送開始になるまで1年近く間が開きました。

その間、本当に待ち遠しかったです。

シーズン1のラストがこんな形で終わるので、私がトルコ語や英語を勉強しながらでも、トルコのオリジナル版を必死で探して観てた気持ちが少しわかってもらえるかと思います。

 

現在はhuluなどで、シーズン2を日本語字幕付きで見る環境が整ってますので、この盛り上がりのままシーズン2の第1話を見ることにしましょう!

 

あわせて読みたい
オスマン帝国外伝_シーズン2第1話あらすじ
オスマン帝国外伝シーズン2/第1話のあらすじと感想【ネタバレ注意】2018夏、オスマン帝国外伝のシーズン2が日本でもやっと解禁されましたね! 昨年から待っていた人、お待たせしました!本当に待ちに待...
あわせて読みたい
オスマン帝国外伝_全何話
オスマン帝国外伝は全何話ある?日本語字幕最速配信はhulu?ついに!ついに!! 待ちに待った「オスマン帝国外伝」のシーズン2がhuluで配信されました! 本当に長かった!! ...

>>オスマン帝国外伝の記事一覧はこちら

 

※オスマン帝国外伝のストーリーの先が気になるあなたへ朗報です!

一番お得に「オスマン帝国外伝」を無料イッキ見する方法

現段階でオスマン帝国外伝のシーズン2まで見放題なのはhuluだけなんですが…、実は1つだけデメリットがあります。

それは、オスマン帝国外伝は超大作でボリュームがあるので、huluの2週間という無料トライアル期間では全てを観終われない可能性が高いということです。

もしかしたらその2週間ではシーズン1すら最後まで観れないかもしれません。

そこで、オススメなのが…

「FOD + hulu」

の合わせ技を使う方法です。

つまり、「FOD」「hulu」にはそれぞれ無料のお試し期間があるんですが、両方の無料期間を最大限有効利用しようということ。

動画配信
サービス
無料期間 オスマン帝国外伝
視聴範囲
FOD 1ヶ月 シーズン1のみ見放題
hulu 2週間 シーズン1~シーズン2の
配信されてる所
まで全て見放題

2つのサービスを上手く併せれば約1ヶ月半もの間、無料で「オスマン帝国外伝」が楽しめるというわけです!

流石に1ヶ月半もあればシーズン1は観終わると思うので、その後は「fulu」でシーズン2の続きを観て行けば良いんです。

もちろん、その1ヶ月半で満足という場合は解約すればいいだけ!

FODもhuluも、無料期間内に解約すれば料金は掛かりません。

どうですか?もう…メリットしかありませんよね!

具体的な流れはこうです。

  1. FODの「無料でお試し」に申し込む。
  2. その無料期間1ヶ月間でオスマン帝国外伝のシーズン1を観まくる!
  3. 無料期間終了と共にFODを解約。
  4. huluの「無料トライアル」に申し込む。
  5. その無料トライアル期間2週間でシーズン1の続きやシーズン2を観れるところまで観まくる!
  6. 2週間後、huluの無料期間終了後にサービスを継続するかどうか決める。

以上の6つのステップを辿れば、いちばんお得に、なおかつ効率的にオスマン帝国外伝が堪能できるでしょう。

「オスマン帝国外伝シーズン2」の続きをそのまま観たいのならば、huluを継続すればよし、ただその最終判断は、この最大1ヶ月半の無料期間をギリギリいっぱい使ってからでも遅くはありません。

初めから「hulu」に申し込んでしまえば良いという単純な話なんですが、FODの無料期間が、たかが1ヶ月とはいえ利用しないのは勿体無いじゃないですか~

せっかく両方の無料期間が使えるんだから、ありがたく有効に使ってしまいましょう!!


「オスマン帝国外伝 シーズン1」
を今すぐ無料で観るならここをタップ!
FOD 公式サイトへ →

 


「オスマン帝国外伝 シーズン2」
を今すぐ無料で観るならここをタップ!
hulu 公式サイトへ →

hulu無料トライアルの登録方法と解約の仕方の詳細はこちら

 

本ページの情報は、2018年11月時点のものです。最新の情報は公式ページよりご確認ください。