オスマン帝国外伝

オスマン帝国外伝シーズン2の第4話あらすじと感想/ラヨシュの最期

オスマン帝国外伝_シーズン2第4話あらすじ
この記事は、「オスマン帝国外伝 シーズン2/第4話」のあらすじと感想について書いています。

オスマン軍はモハーチへと進軍し、ハンガリー侵攻はいよいよ大詰めです。

 

そしてトプカプ宮殿では女たちが愛する人の無事を祈りながら帰りを待っています。

 

聖戦の行方は如何に…

 

さっそく、気になる第4話のあらすじから見ていきましょう。

 

オスマン帝国外伝シーズン2/第4話のあらすじ[ネタバレ注意]

サブタイトル「モハーチの戦い

橋が完成し、進軍の準備をするオスマン軍。

しかし寝返りを打診していたトランシルバニアのサポヤイは未だ態度を明らかにしていなかった。

スレイマンは「その場になればわかる」と言い、侵攻を開始する。

 

ヒュッレムはギュルに頼んでいた新しい側女が決まっていなかったので、仕事ぶりを見たニリュフェルを自分の側女に決める。

ハティジェはギュルフェムやミフリマーフと散歩をしていた。

楽しそうなハティジェを見てギュルフェムは「ハティジェの笑顔を久しぶりに見た」と言う。

ハティジェはギュルフェムに「ヤクップの占いで男の子を授かると言われた」ことを話す。

ギュルフェムはヤクップに会った事を母后に知られたら大事になると心配する。

 

母后はダイエに犠牲祭の支度を指示し、施しの準備をさせる。

そこへハティジェがギュルフェム、ミフリマーフと共にやってくる。

母后はハティジェの機嫌が良いのを喜ぶのだった。

 

橋を渡ったオスマン軍は、その直後、橋を壊して退路を絶ち、背水の陣を決め込む。

 

犠牲祭の宴会が開かれ、側女たちにも贈り物が用意されていた。

ギュルはバラ水入りアシュレ(トルコのスイーツでお汁粉のようなもの)も用意し、ダイエに感心されるが、スンビュルは面白くない。

ギュルとスンビュルがケンカしそうになったのをニギャールが割って入って止める。

そこへヒュッレムが通りかかり、ニギャールはヒュッレムが新しい側女を採用したことを知り、顔が曇る。

それを見たスンビュルは「ヒュッレムと何かあったのか?」と尋ねるが、ニギャールは「宦官長(スンビュル)のせいよ!」と言い捨てるのだった。

 

母后への挨拶のため、ヒュッレムはハティジェやマヒデブランと共に列に並ぶ。

そこで「ムスタファ皇子が内廷で皇帝の代わりに儀式に出ている」ことを聞いたヒュッレムは母后に「知っていたらメフメトとセリムも参加させたのに」と言うが、母后は「必要なら知らせた」とだけ返す。

 

その夜、イブラヒムは新しい作戦を提案する。

それはハンガリー軍と混戦になる中、軍の一部をワザと退却させ、そこに敵を誘い込み包囲する作戦だった。

スレイマンもその作戦を支持し、退却の偽装を仕掛けるのはマルコチョール隊に決まる。

 

宴会後の歓談で、ハティジェがイブラヒムに懐妊をまだ伝えていない事を聞いたヒュッレムは、スレイマンに手紙で伝えてしまったと慌てる。

それを聞いたハティジェは「(書く前に)せめて相談を…!」とたしなめる。

ヒュッレムが勝手に手紙に書いたことに怒ったハティジェは不機嫌になり、その場は険悪になる。

そこへギュルが新しい側女をハティジェに見てもらおうとやってくるがハティジェは断ってしまう。

 

ギュルフェムが「ハティジェの家には側女がいないので必要では?」と助け船を出すが、ヒュッレムが「イブラヒムも美女が居れば目の保養になる」と言って火に油を注いでしまう。

カッとなったハティジェはヒュッレムに「私は生まれた時から皇女!!あなたとは立場が違う」と怒り、「皇子を産んでも、所詮あなたは皇帝の奴隷。イブラヒムが浮気をしたら地位も奪って破滅させる!!」と言って立ち去るのだった。

 

ラヨシュの陣では、ラヨシュがスレイマンを奇襲してを倒すと言い出すが、肝心なサポヤイの援軍が来ない。

そこでラヨシュはサポヤイが裏切ったことを悟り、激怒する。

 

1526年8月29日、オスマン軍は作戦通りモハーチに陣を展開、ハンガリーのラヨシュ軍と向かい合った。

ラヨシュは玉砕覚悟で戦うと通告してきた。

スレイマンはこの戦いを「聖戦」と位置付け、犠牲祭に敵を討ち滅ぼす事を誓う。

 

その戦いの最中、スレイマンはイブラヒムにハティジェの懐妊を伝える

作戦通りマルコチョールは一旦兵をさげ、陣形を変える。

ラヨシュがそれを見て追い込もうと兵を進めると、待ち構えていたのは一列に並ぶ大砲と銃を構えた歩兵群だった。

兵を失いながら何とか逃げるラヨシュだったが、川に阻まれ戦死してしまう。

開戦後たった2時間というオスマン軍の圧勝に終わる。

戦が終わり、勝利を手にしたスレイマンは自分を戒め、「謙虚さを失わないように…」と自身に誓うのだった。

 

※主要登場人物について、おさらいしたい場合はこちらの記事で確認してください。

あわせて読みたい
オスマン帝国外伝_キャスト
オスマン帝国外伝の主な登場人物とキャストまとめ【ネタバレあり】登場人物がとても多くて壮大なスケールで展開するこのドラマ、その1人1人に触れていきたいのですが、物凄い記事数になります。 そこで、...

 

huluなら「オスマン帝国外伝」がシーズン2最新配信分まで全て見放題!

「オスマン帝国外伝」を
シーズン2まで無料で見る

hulu 公式サイトへ →

hulu無料トライアルの登録方法と解約の仕方の詳細はこちら

 

Sponsored Links




オスマン帝国外伝シーズン2/第4話の感想

モハーチの戦いは、イブラヒムの作戦が効を奏してオスマン軍の圧勝で幕を閉じました。

相手のラヨシュが短絡的なので見事に引っ掛かって全滅。

この戦いは何となくですが武田軍vs織田・徳川連合軍の「長篠の合戦(1575年)」を彷彿とさせますね。

新兵器(銃や大砲)を巧く使って、旧態依然とした騎馬隊を蹴散らした戦いで、負けた方が滅亡した状況もどことなく似ています。

約50年ほどモハーチの戦いの方が早いですが、東西で同じような時代に、同じような戦いがあったことは不思議な感じがしますね。

 

ハティジェはヒュッレムが勝手に自分の懐妊を知らせたことにキレて「私は皇女、あんたは皇子を何人産んでも奴隷!!」と怒鳴りつけ、本性丸出しって感じです。

あの場ではハティジェ以外…皆「奴隷」なんですよね。

ハティジェにとっては、ヒュッレムだけではなくギュルフェムもマヒデブランも「奴隷」で「イブラヒム」も奴隷なんですね。

そりゃあ場は凍りますよ…

ギュルフェムも何か複雑な顔してました。

 

イブラヒムは大嫌いですが、こういう「お姫様」の相手は疲れるだろうなぁ~という点だけは同情します。

仕事でも気を抜けない、家庭でも安らげないから…ああいう事になってしまったんでしょうね~!

でもそれはもうちょっと先の話なので、楽しみにしててください。

 

ところで、犠牲祭というのは、聖人イブラヒムが自分の息子イシュマイルを神に捧げる生け贄にしようとてして、神に信仰心の強さを認められた日を祝うイスラム教の祭りです。

儀式では羊を生け贄にするようで、ムスタファ皇子はスレイマンの名代としてそれに立ち会ったのでしょう。

ヒュッレムはムスタファだけが立ち会ったのが面白くないみたいですが、羊が犠牲になるところなんて小さい皇子たちには刺激が強すぎると思います。

だから母后はムスタファだけを立ち会わせたのでしょう。

 

アシュレというのはドライフルーツやナッツ等を使ったスイーツです。

アシュレは別名「ノアの方舟」といい、ノアの方舟の話に由来するものなのだそうです。

イスラム教では旧約聖書もまた経典として使われています。

イブラヒムとイシュマイルの話も旧約聖書にある話です。

ちなみに「イブラヒム」という名前は「アブラハム」のアラビア語名です。

他にも「スレイマン」は「ソロモン」、「イスカンダル」は「アレクサンダー」のアラビア語表記です。

言い換えて見ると見覚えのある名前ばかりですね。

 

ギュルの作ったというバラ水入りのアシュレ、なかなかオシャレですね…

ギュルが気が利いてマメなのがよ~く理解できました。

ヒュッレムが気に入ったのもうなずけます。

 

このように、ギュルはとても要領が良いので、スンビュルはそれが気にくわないようです。

普段サボっているのに、なぜか仕事ができて上司の受けがいいなんて…確かに嫌な同僚ですね。

スンビュルはちょっと抜けたところがあるからギュルにはかなわないでしょう。

スンビュルはニギャールがヒュッレムに干されているのが自分のせいだなんて知りませんから、ニギャールが何で怒っているかもわからないでしょうね。

ニギャールもそれを説明できないから余計腹が立つのでしょう。

あわせて読みたい
オスマン帝国外伝_シーズン1第46話あらすじ
オスマン帝国外伝シーズン1第46話あらすじと感想/レオからの手紙 この記事は、「オスマン帝国外伝 シーズン1/第46話」のあらすじと感想について書いています。 ヒュッレムの部屋でギュルシャーに...

 

トランシルバニアの領主サポヤイはラヨシュを見限りオスマン帝国に付きました

トランシルバニアというのは東ハンガリーとルーマニアのトランシルバニア地方を合わせたところです。

 

宣言通りラヨシュを倒し、ハンガリーを手中にしたスレイマンは内通者・サポヤイをハンガリー王として立てるつもりです。

しかしブダペストを押さえられたら、カール5世やバチカンがこのまま指を咥えて見ている訳はありません。

今後もキリスト教世界との戦いは続くことになります。

 

戦いに勝ったオスマン軍ですが、犠牲も出ています。

少年兵がムスタファ皇子と同じくらいの歳頃でスレイマンも心を痛めています。

戦争は勝っても負けても多くの犠牲を伴うもの。

今の日本に住んでいる私たちはこうやって外国のドラマを観たりして、平和を享受しています。

この平和が永遠に続く事を願って止みません。

 

あわせて読みたい
オスマン帝国外伝_シーズン2第5話あらすじ
オスマン帝国外伝シーズン2の第5話あらすじと感想/王女イザベラ登場 この記事は、「オスマン帝国外伝 シーズン2/第5話」のあらすじと感想について書いています。 オスマン軍はモハーチの戦いに勝利し...
あわせて読みたい
オスマン帝国外伝_全何話
オスマン帝国外伝は全何話ある?日本語字幕最速配信はhulu?ついに!ついに!! 待ちに待った「オスマン帝国外伝」のシーズン2がhuluで配信されました! 本当に長かった!! ...

>>オスマン帝国外伝の記事一覧はこちら

 

Sponsored Links




オスマン帝国外伝シーズン2をYoutube以外で無料で観る方法

続いてシーズン2を無料で観る方法ですが、現状シーズン2が配信されているサービスは
チャンネル銀河の再放送かhuluのみです。

なのでシーズン2の日本語字幕版となると、必然的に

  • huluの無料トライアルで視聴する(14日間無料で見放題)
  • チャンネル銀河で視聴する(申し込み月無料)

の2通りでしか、現状視聴することができませえん。

そしてリアルタイム配信での最速はチャンネル銀河(huluより半日程早い)でしたが、既にシーズン2の最終話まで放送済みなので、現段階では最速うんぬんの話は意味をなしません。

ただ、チャンネル銀河では、基本的に見逃した場合の再放送は1回のみ(毎週土曜日に少し遅れて3話ずつ再放送)。

シーズン1の時のように好評であれば数か月後に改めて再放送される可能性はあります。

リアルタイムでの配信を見逃し、その貴重な1回の再放送をも見逃してしまうと手段はYoutubeの英語字幕版しかありません。

 

しかし、huluならいつでも何話からでも、更に何度でも日本語字幕版のオスマン帝国外伝シーズン2が観れます。

個人的には圧倒的にhuluで観た方が良いと思うんですが、そう思いませんか?

 

念の為、チャンネル銀河(単体で申し込んだ場合)とhuluを比較してみましょう!

チャンネル銀河 hulu
料金 990円(税抜) 933円(税抜)
無料期間 加入月無料 2週間
オスマン帝国外伝
見逃した場合
毎週土曜日に再放送あり。 いつでも何度でも
好きなだけ観れる。

チャンネル銀河はスカパーのサービスで他のチャンネルとのセット割などもありますが、オスマン帝国外伝をとことん楽しむという面で言えば、シーズン1からシーズン2の配信されたところまで、好きな時に好きなだけ観られる【 hulu 】が圧倒的にお得です!

 

しかも、チャンネル銀河は確かに加入月無料ですが、基本的には番組表に沿った楽しみ方しかできないので、その加入したタイミングでの再放送分でしか観れないので確実にシーズン2の頭から観ることは現段階ではできません。

よって、この自由度が効かないという段階で、シーズン2の最新話まで見放題できる「hulu」の一択しかないと思います。

 

huluなら「オスマン帝国外伝」がシーズン2最新配信分まで全て見放題!

「オスマン帝国外伝」
シーズン2を無料で見る

hulu 公式サイトへGo →

hulu無料トライアルの登録方法と解約の仕方の詳細はこちら

 

オスマン帝国外伝のボリュームから考えると、まず現実的ではないんですが、その気になればhuluの無料トライアル期間である2週間でシーズン2を観てしまうことも不可能ではありません。

そしてその2週間以内に解約すれば、実質タダでオスマン帝国外伝シーズン2を堪能できてしまうのです。

huluは無料トライアル期間に解約すれば、料金は一切掛かりません。

しかも、登録も解約も5分以内で簡単にできます。

これはもうメリットしかありませんよね。

 

ただ、無料トライアル期間で解約しても良いのですが、放映権などの観点から、オスマン帝国外伝シーズン3もhuluでの先行配信&見放題になるのはまず間違いないと思うので、シーズン3が配信されるまで、そのまま契約して、他の海外ドラマや映画コンテンツを楽しみながらシーズン3を待つ!という選択肢も検討の余地はアリだと思います。

月額約1000円のコスパは、DVDレンタル頼みだった昔に比べたら雲泥の差ですから…


「オスマン帝国外伝 シーズン2」
をhulu無料トライアルで観る!
hulu 公式サイトへGo →

hulu無料トライアルの登録方法と解約の仕方の詳細はこちら

 

本ページの情報は、2018年11月時点のものです。最新の情報はhulu公式ページよりご確認ください。