オスマン帝国外伝_シーズン2第5話あらすじ

オスマン帝国外伝シーズン2の第5話あらすじと感想/王女イザベラ登場

オスマン帝国外伝_シーズン2第5話あらすじ

 

この記事は、「オスマン帝国外伝 シーズン2/第5話」のあらすじと感想について書いています。

オスマン軍はモハーチの戦いに勝利し、ブダペストを手中にしました

しかし、イスラム勢力の拡大を危惧するバチカンはカトリック勢力の盟主カール5世とオスマン軍を戦わせようと画策しています。

そんな中ある事件が発生するし…。

 

さっそく、気になる第5話のあらすじから見ていきましょう。

 

オスマン帝国外伝シーズン2/第5話のあらすじ[ネタバレ注意]

サブタイトル「皇妃と皇女」

 

ブダペストのブダ王宮に入ったスレイマンは、ユダヤ人医師ヤセフから、街の門の鍵を受け取る。

そしてスレイマンはハンガリー人民の安全を保証する。

 

 

バチカンではブダペスト陥落の知らせに法王は頭を抱え、サポヤイがオスマン軍に寝返った事を知り、激怒する。

法王はカール5世を焚き付け、ハンガリーを取り戻そうと画策する。

スレイマンに面会したトランシルバニアの領主サポヤイは新ハンガリー王に任ぜられる。

 

 

トプカプ宮殿では母后を中心に家族での食事会が行われるが、相変わらずハティジェとヒュッレムの間に冷たい空気が流れていた

そこへスレイマンからの戦勝の知らせが届き、一同は喜びあう。

しかし、イブラヒムの作戦での勝利と聞き、ヒュッレムは心の中で悔しがるのだった。

 

 

スレイマンはブダペストにある貴重な蔵書をイスタンブールに持ち帰ることをマルコチョールに指示する。

また、王宮にあった彫像を見たイブラヒムはその見事さに感嘆。

その様子を見たスレイマンは彫像をイブラヒムに与えると言う。

 

イブラヒムは(宗教的な問題で)彫像を持ち帰れば物議を醸すでしょうと心配するが、スレイマンは「世界を変えるには自分から始めなければ」と気にしない様子だった。

 

スレイマンは刺客に狙われた時の傷が治りきっていなかった。

 

 

ヒュッレムはハティジェに

「私は皇女だが皇子を産んだとしてもお前は奴隷」

と言われたことを気にしていた。

ヒュッレムはまだ幼いミフリマーフ皇女に、

「お前は生まれた時からの皇女、私より(立場が)強くなる」

と語りかけ、

「時が来たら誰もがお前にひれ伏す」

「私にできない事をお前がするのよ」

と言い聞かせる。

 

 

その頃、カステーリャ王国の王女イザベラはオーストリア大公・フェルディナンドのいとこであるフリードリヒとの婚儀のために船で地中海を進んでいた。

その途中、イザベラを乗せた船が海賊に砲撃を受け、船を乗っ取られてしまう

 

 

ヒュッレムの用事のため急ぐニリュフェルに、ニギャールが声をかけるがニリュフェルは無視する。

返事をしないニリュフェルにニギャールは怒るが、ニリュフェルは

「ヒュッレム妃が(ニギャールと)口をきくなと言っている。」

と答える。

それを聞いたニギャールは落ち込むのだった。

 

 

母后は「家に帰りたい」と言うハティジェに、スレイマンたちが帰って来るまでは帰さないと伝える。

また、母后はハティジェに

「ヒュッレムと何かあったのか?」

と尋ねるがハティジェは否定する。

 

 

ヒュッレムはギュルに再び占い師・ヤクップを呼びに行かせる。

ヒュッレムが自分を受け付けないと知ったニギャールはマヒデブランの元を訪ねる

マヒデブランはニギャールを自分の味方に引き入れようとする。

 

 

遠征からの帰路、アナトリアで反乱の噂があり、宰相ベフラムを鎮圧に向かわせる。

なかなか傷が癒えないスレイマンを心配したイブラヒムはヤセフ医師を呼ぶ。

傷を見たヤセフは膿を出すために化膿した傷を切開する。

先を急ぐスレイマンはヤセフを連れて帰ることにする。

 

 

ヒュッレムからヤクップを探すように指示されたギュルだったが、ヤクップの隠れ家を訪ねると「エディルネに行っている」と言われる。

 

 

庭でヒュッレムとミフリマーフと散歩をしているとハティジェが通りかかる。

ハティジェの膨らんだお腹を見たミフリマーフは「男の子を産むの?」と訊ねる。

ハティジェは

「お前はまだ小さいのだからそんなこと考えなくていいのよ」

と言うと、ミフリマーフは

「お母様がお前は生まれながらの皇女、奴隷じゃないと言ってた」

と続け、それを聞いた一同は凍りつく。

気まずくなったヒュッレムはその場を立ち去る。

 

 

マヒデブランの世話をすることになったニギャールはマヒデブランの側で仕事をする。

ギュルシャーはニギャールがマヒデブランに良くされているのが気に入らない様子。

 

そこへヒュッレムがやってきて、マヒデブランの横にニギャールが居るのを見たが、ニギャールを無視してその場を立ち去る。

 

 

宮殿に戻ったギュルはヤクップが不在であることをヒュッレムに報告するが、ヒュッレムは「他の占い師ではダメだ」と言い、ヤクップを早く呼び戻すようにと命令する。

 

 

マルコチョールの働きを気に入ったスレイマンはマルコチョールに大事な戦利品の運搬を任せる。

 

 

海賊にイスタンブールまで連れてこられたイザベラ王女は、海賊の運んできた食事をひっくり返して抵抗するが、顔をビンタされ、悲しみと恥辱に泣き崩れるのだった。

 

 

無事宮殿に戻ったスレイマンは家族と再会。

庭でハティジェを待つイブラヒムに飲み物を運んできたニギャールはひそかに再会を喜ぶ。

 

イブラヒムはニギャールから「ヒュッレムが自分(ニギャール)を避けている」ことを聞き、「仕事に集中しろ」と言い、何もかも忘れるようにと諭す。

ニギャールは「ヒュッレムがイブラヒムに復讐するのでは?」と危惧するが、イブラヒムは

「案ずるな、ヒュッレムは自分(イブラヒム)には指一本触れられない」

と自信満々。

 

そこへハティジェがやって来てイブラヒムに抱きつく。

それを見たニギャールは複雑な気持ちになり、その場を離れる。

ハティジェは「(懐妊を)自分で知らせたかったのにヒュッレムが先走って…」と言うが、イブラヒムは「(吉報が)私に勇気をくれた」と、慰める。

 

 

戦勝に色めき立つ帝都は商人たちも活気にあふれていた。

その様子を視察したアルヴイーゼ・グリッティは、配下の者からカステーリャの王女イザベラが海賊に拉致されてイスタンブールに連れてこられていることを聞き、真偽を確かめるように指示する。

 

 

スレイマンはヒュッレムとの再会を二人きりで過ごし、スレイマンの胸に残る傷を見たヒュッレムは驚き、心配するのだった。

 

 

※主要登場人物について、おさらいしたい場合はこちらの記事で確認してください。

関連記事

  登場人物がとても多くて壮大なスケールで展開するこのドラマ、その1人1人に触れていきたいのですが、物凄い記事数になります。 そこで、この記事では壮大な「オスマン帝国外伝」のストーリーの主要登場人物のキャストに[…]

オスマン帝国外伝_キャスト

 

 

 huluなら「オスマン帝国外伝」がシーズン2最新配信分まで全て見放題!

「オスマン帝国外伝」シーズン2を無料で見る

huluの登録方法と解約の仕方の詳細はこちら

 

Sponsored Links




オスマン帝国外伝シーズン2/第5話の感想

 

オスマン軍にブダペストを奪われて法王は焦っています。

そこでカール5世を焚き付けてハンガリー奪還を画策。

 

カール5世(スペイン王としてはカルロス)はハプスブルグ家の当主で、オーストリアからスペインまで広大な領地を持ち、後にローマ皇帝に即位するヨーロッパの覇者です。

オスマン軍がブダペストを陥落した時は、オーストリアを弟フェルディナンドに任せて自分はスペインにいました。

 

そのフェルディナンド大公のいとこ・フリードリヒの婚約者であるイザベラが海賊に拉致されイスタンブールに連行されたのです。

ヨーロッパではしばしば、親戚同士で婚姻関係を持ちます

例えばモハーチの戦いで戦死したハンガリー王・ラヨシュは、カール5世とフェルディナンド大公の妹を娶っていましたし、そのラヨシュの妹をフェルディナンド大公は娶っていました。

 

イザベラと言う名前はポルトガル王国の王女イザベラと同じですが、これはカール5世の妻ですから、このドラマに登場するイザベラは創作ではないかと思います。

このイザベラの存在は、後にスレイマンとヒュッレムの間に亀裂を生じさせることになるのです。

 

 

ヒュッレムはハティジェが言ったことをずっと根に持っています。

娘のミフリマーフ皇女に

「あなたは生まれながらの皇女だから、私のできないことができる」

と諭しました。

無邪気なミフリマーフ皇女はその事をハティジェに言ってしまいます。

ハティジェもさすがに気まずくなってましたね。

 

でも、ハティジェの本心があれで分かってしまいました…やっぱりヒュッレムを見下していたんですよね。

あんなこと言われて、あのヒュッレムが根に持たないはずないですよね?

だって皆をひざまづかせて世界を支配すると心に誓っているんですから。

 

 

スレイマンたちはイスタンブールへ無事に凱旋してきました。

戦利品を持ち帰り、イスタンブールの街は賑わっています。

 

イブラヒムはギリシャ神話の彫像を持ちかえる許可をもらいました。

イブラヒムはギリシャ出身なのでギリシャ神話に詳しく、その彫像を一目見て気に入ってしまったようです。

しかし、この彫像はイブラヒムの人生に影を落とすことになります。

 

 

ニギャールはヒュッレムに冷たくされ続けて、とうとうマヒデブランになびいてしまったのでしょうか?

それを見て、ギュルシャーは何だか面白くないご様子。

ギュルシャーはマヒデブランに認めてもらうために、また何か仕掛けて来るかもしれませんので要注目です。

 

 

スレイマンたちが戻ったイスタンブールは平穏が戻ったように見えますが、国の内外で不穏な動きがあるかもしれません。

ハンガリーを奪われ、喉元に刃を突きつけられた形のオーストリア大公フリードリヒ。

しかもこの第5話の段階ではまだ伝わっていませんが、婚約者イザベラを連れ去られてしまいました。

ハプスブルグ家の面目にかけても、このままにはしておかないでしょう。

 

 

ところで、ヒュッレムはヤクップにご執心です。

ヤクップがイブラヒムに良い感情を持っていない事に気付き、ヤクップを使って何かを始めようとしています。

一体何を企んでいるのでしょうか?

続きが気になります…。

 

 

関連記事

  この記事は、「オスマン帝国外伝 シーズン2/第6話」のあらすじと感想について書いています。   ブダペストを占領し、サポヤイをハンガリーの新王に据えて凱旋したオスマン軍。  […]

オスマン帝国外伝_シーズン2第6話あらすじ

 

Sponsored Links




オスマン帝国外伝シーズン2完全版の全てを無料で観る方法

 

オスマン帝国外伝シーズン2は現在BS日テレでも配信されていますが、

  • 見逃した…
  • もう一度あの場面を振り返りたい…
  • 先のストーリーが早く知りたい…

という場合、現状で

シーズン2がいつでも何度でも見放題なのはhuluのみ

です。

 

 huluなら「オスマン帝国外伝」がシーズン2最新配信分まで全て見放題!

「オスマン帝国外伝」シーズン2を無料で見る

huluの登録方法と解約の仕方の詳細はこちら

 

シーズン1の場面もいつでも振り替えれる!

BS日テレでのリアルタイム配信を見逃してしまうと、もう頼みの綱はYoutubeの英語字幕版しかありません。(シーズン1のときはGYAOで見逃し配信があったんですが、シーズン2の配信は残念ながらまだ未確定です。)

 

しかし、huluならいつでも何話からでも、更に何度でも日本語字幕版のオスマン帝国外伝シーズン2が観れます。

更に、シーズン1のストーリーもいつでも振り返れるんです。

 

これはすごく大きいんですよ!

だって、実際に私もそうでしたが、オスマン帝国外伝は、これだけの大作なので、

  • あれ?何でこんな事になったんだっけ?
  • あれ?そもそもこの事件の発端は何だったっけ?
  • この人物ってあの時のか~

と頻繁に過去を振り返りたくなるものですから…。

 

複数の事件が絡み合って展開されるので、あれって次の事件の伏線だった…という場面がたくさん出てくるので尚更。

だからオスマン帝国外伝にどっぷり浸っている私にはhuluはもはや手放せない存在です。

 

そしてhuluには無料トライアル期間(=2週間)というお試しで利用できるサービスがあります。

 

オスマン帝国外伝のボリュームから考えると、まず現実的ではないんですが、その気になればhuluの無料トライアル期間の2週間でシーズン2の全話を制覇してしまうことも不可能ではありません。

そしてその2週間以内に解約すれば、実質タダでオスマン帝国外伝シーズン2を堪能できてしまうのです。

 

huluは無料トライアル期間に解約すれば、料金は一切掛かりません。

しかも、登録も解約も5分以内で簡単にできます。

これはもうメリットしかありませんよね。

 

 huluなら「オスマン帝国外伝」がシーズン2最新配信分まで全て見放題!

「オスマン帝国外伝」シーズン2を無料で見る

huluの登録方法と解約の仕方の詳細はこちら

 

実はBS日テレでの放送ではカットされてる場面が…!

あなたも、もしかしたら気付いているかもしれませんが、BS日テレでの放送を観ていると、CMに入る直前に流れる数秒の場面があります

放送枠などの関係だと思うんですが、アレって

カットされてる場面

が含まれてるんですよ~!

 

それほど重要ではない場面が多い感じではあるんですが、CMの前後で場面が飛んでるところがあるので、個人的には違和感を感じます。

まあBSもしょせんCMありきで成り立ってるので、多少場面カットせざるを得ないのは仕方ないですね。

 

この記事の感想は、もちろんhuluでの完全版を元にしているので、是非どの場面がカットされたのか、チェックしてみてください。

 

オスマン帝国外伝シーズン3の事も考えると…

ただ、無料トライアル期間で解約しても良いのですが、放映権などの観点から、オスマン帝国外伝シーズン3もhuluでの先行配信&見放題になるのはまず間違いないです。

 

理由はhuluのこの動画のサムネイルの一番手前(ヒュッレムの前)に写っているのが、シーズン3で成長した後のミフリマーフだからです。

https://youtu.be/XUzPNyhsyLA

 

シーズン3の配信時期がいつになるのか…まだ未定とのことですが、シーズン1からの流れだと、個人的には2019年8、9月頃になるんじゃないかと予測しています。

 

なので、少し期間が空いて「オスマン・ロス」になる、その隙間を

huluをそのまま契約して、他の海外ドラマや映画コンテンツを楽しみながらシーズン3を待つ!

という選択肢も検討の余地はアリだと思います。

月額約1000円のコスパは、DVDレンタル頼みだった昔に比べたら雲泥の差ですから…

 

オスマン帝国外伝がハマったあなたに、絶対観て欲しいドラマあります!

huluには、私と同じくオスマン帝国外伝にハマったあなたに、オススメな海外ドラマが他にも沢山あります。

シーズン3配信までの間、他のドラマでワクワクできれば、シーズン3が待ちきれない気持ちも少しは和らぎますよ~

 

別の記事で、オスマン帝国外伝が好きなあなたなら絶対ハマる海外ドラマを紹介しているので、ぜひそちらも目を通してください!

関連記事

この記事では、 「シーズン3まで待てない!というオスマン帝国外伝ファンにオススメな絶対ハマる海外ドラマ6選」 について解説しています。   オスマン帝国外伝は現在シーズン2までhuluで配信中なものの、今の[…]

オスマン帝国外伝好きなら絶対ハマる海外ドラマ6選

 

 huluなら「オスマン帝国外伝」がシーズン2最新配信分まで全て見放題!

「オスマン帝国外伝」シーズン2を無料で見る

huluの登録方法と解約の仕方の詳細はこちら

 

本ページの情報は、2019年3月時点のものです。最新の情報はhulu公式ページよりご確認ください。

 

 

以上、この記事があなたのオスマン帝国外伝ライフに少しでもお役に立てたら幸いです。

 

関連記事

ついに!ついに!! 待ちに待った「オスマン帝国外伝」のシーズン2がhuluで配信されました!   本当に長かった~!! [sc name="hulu2"]   私はある日偶然このドラマ[…]

オスマン帝国外伝_全何話

関連記事

  「オスマン帝国外伝」に関する記事の目次ページです。 トルコ語を勉強しながら、ドラマの先が気になり、本国トルコのオリジナル版を観るほどハマりすぎてしまった私が、オスマン帝国外伝の魅力をお届けします! お[…]

オスマン帝国外伝_記事一覧

 

 

Sponsored Links