話題になりそうな人

酒井響希・天才全盲ドラマーの学校は?演奏動画や作文が凄い!

全盲ドラマーまだ若干11歳である全盲の天才ドラマー・酒井響希くんが「DefTech」との共演などで話題になっていますね。

そんな響希くんが、遂に24時間テレビの企画で武道館デビューするんだとか。それも彼が憧れるYoshikiさんとの共演とのことで、ますますこの天才ドラマーに注目が集まることでしょう。

 

実は我が子も特別支援学校に通っているのですが、響希くんがのびのびとドラムを叩いている姿を動画などで見ると、とても良い学校に行っていると感じますし、他人の庭は何とやら…でどんな学校なのか気になります。

そこでこの記事では、そんな響希くんが通っている学校やプロフィールなどを改めてまとめてみました。

 

酒井響希(ひびき)くんの通っている学校や作文が凄い!

いきなり結論からになりますが、酒井響希(さかい ひびき)くんが通う学校は大阪府立大阪南視覚支援学校というところです。

 

しかし、私が住んでる神奈川県も結構こういう支援学校制度は充実していると思ってたんですが、大阪府も「視覚」に特化した支援学校があるなんて凄いです。

しかも調べてみると、幼稚部(3才児)~高等部の先の専修部まであるとのこと。

 

我が息子が通う支援学校は小学部~高等部まであって、高等部ではパンを焼いて販売したり就職への支援も手厚くて凄いなぁ~と思ってたんですが、響希くんが通う学校の方が、その更に先を行ってるので羨ましいと思ってしまいました。

 

今、企業側も障害者の受け入れ体制が少しづつ整ってきましたが、これからもっと模範となって行って欲しい学校と言えますね。

響希くんもそんな素晴らしい学校に支えられ、ますます勉強とドラムに打ち込んで行けることでしょう。

 

Sponsored Links




全盲の天才ドラマーの演奏動画がヤバイ!

ここで、そんな響希くんの天才ドラマーぶりをご覧ください。

 

いかがですか?

まず第一印象としては、見えてないハズなのにその見事なスティックさばきに驚きますよね?

彼は何で正確に間違いなく叩けるのだろう…とただただ驚くばかりです。

 

将来プロのドラマーを目指している響希くんの今後の課題としては、曲のコピーは完璧以上にできるけど、そこから自分流のドラムをどう作り上げて行くか?ではないでしょうか。

まあ、まだ小学6年生なのでそこまで難しいかもしれません。

 

でも、私は中学生時代から洋楽を聴いて育ってきましたが、世界の一流バンドの中には小学生で既にオリジナルなものを作り上げられるドラマーが結構います。

どうせなら世界に誇れる日本一のドラマーになって欲しいので、今後に期待ですね♪

 

そうは言っても、忘れてはならないのは…

彼は楽譜が読めないハズだということ!!

見事な演奏っぷりに、気付けば普通のドラマーとして見てしまいますが、彼は見えない世界でスティックをさばいているわけなんです。

暗い中で演奏なんて、ちょっと考えられないですよね。

 

ということは…響希くんは全て耳で聴いて覚えたということになります。

ピアノなどの他の楽器でいうところの絶対音感ってやつですね。

そして現在、響希くんのレパートリーは昭和の曲から最新の曲まで30曲以上もあるようです。

 

響希くんは4歳からドラムを始め、月3回のレッスンを続けてきたようですが、最初の数年は上手くは行かなかったと想像します。

でもコツを完璧に掴んだ彼は、今後もっと様々なジャンルの音楽にも触れて大きく成長して行くことでしょう。

 

ここまで来るのに相当な努力をしたのだと思いますが、目が悪い分、耳など他の機能が人並み以上に成長したのでしょうね

 

息子が通う支援学校にも居るんですが、体が不自由だけど絶対音感に近い能力を持った子は確かに居ます。またイントロが少し流れただけで、その歌の手遊びを始めたり…。

喋れない、体も思うように動かすのが苦手な子が、そんな反応するんですよ。

もう身近で起こる、そんな小さな奇跡に驚く毎日ですが、そんな観点からしても響希くんのドラムは異次元に思います。

 

Sponsored Links




響希くんの書いた作文も凄い!

そして更に驚かされるのが響希くんが書いたという作文のキレイな字!

字そのものも、綺麗さにびっくりするんですが、内容も大人顔負けの素晴らしいですよね?11歳の子供が書く文章の構成にはとても思えません。

自分の小学校の文集など、響希くんの文章に比べればとても見れたものじゃありません。ていうか恥ずかしいレベルです。

 

小学生時代の文集に関してはイチロー選手や大谷選手、サッカーの本田選手など、一流のプロ選手のを見ると「やっぱ小さい頃から意識が違ったんだな」と関心しますが、響希くんの文章もそれに匹敵するくらい凄いです。

 

Sponsored Links




響希くんが24時間テレビで遂に武道館デビュー!

2歳のときに両目を諦めた少年がプロのドラマーになる!

その第一歩である武道館デビューが今回24時間テレビで実現します。

 

しかも響希くんの憧れのYOSHIKIさんと共演!とのことで、これは見逃せません!

Yoshikiさんという世界レベルの才能を肌に感じることによって、響希くんの感性が更に覚醒することでしょう。

 

当日、響希くんがどんなパフォーマンスを見せてくれるのか?要注目ですよ!

 

追記:響希くんの24時間テレビでの演奏動画

いやぁ~YOSHIKIさんとのコラボ良かったですね~

ママ友にXファンがいるんですが、Yoshikiさんが響希くんと優しく触れ合う姿にいたく感動してました。

 

個人的にはもう少し長く「紅」の演奏が聞きたかったんですが、まあ若干11歳の体力だと部分演奏が限界なのでしょうね。

いつか響希くんが演奏するフルバージョンの「紅」が聴きたいです。

 

以上、最後までお読み頂きありがとうございました。

あわせて読みたい
子ども食堂
24時間TV2018ヒロミがリフォームする子ども食堂の場所と完成画像は?24時間テレビ2018の目玉の1つ、ヒロミ&タッキーがリフォームする子ども食堂は築50年以上らしいですね。 というか、今回のリフォ...