オスマン帝国外伝

オスマン帝国外伝「ギュルフェム役」セレンオズテゥルクのプロフィールと経歴

セレンオズテゥルク(ギュルフェム役)のプロフィールや経歴

オスマン帝国外伝では慎み深く賢いギュルフェムを演じているセレン・オズテゥルクさん。

派手さは無いですが、ドラマにとっては重要なキーパーソンです。

そんなギュルフェムを少ない出番ながら存在感たっぷりに演じているセレンさんはどんな方なのでしょう?

この記事では彼女のプロフィールや経歴、オスマン帝国外伝以外の出演作品についてまとめてみました。

 

セレン・オズテゥルク(ギュルフェム役)のプロフィールと経歴

 

View this post on Instagram

 

Ege’ye bakarken 😇 📷 : @egeislek 🙏

Selen Öztürkさん(@selenistan)がシェアした投稿 –

セレン・オズテゥルクさんのプロフィール

名前:セレンオズテゥルク(selen-ozturk)

生年月日:1980年7月23日(2019年1月現在38歳)

出身地:トルコ/イズミル

身長:170 cm

活動時期:1988年~

セレンさんは1980年7月23日、トルコ・イズミル生まれです。

お母様はキプロス出身。

キプロスといえばギリシャ系の住民が独立宣言し、トルコ軍と島を二分して睨みあっている地中海の島ですね。

お母様の家族は紛争を嫌ってトルコに移住してきたのでしょうか?

幼いころのセレンさん・・・顔まんまですよね?!↓

セレンさんはhacettepe大学の音楽院卒業後、イスタンブールにあるシアターキャット(tyatro kedi)という劇場で演劇を始めます。

他にもOyun Atölyesi、Tiyatro Oyun Eviなどの劇場で、演劇やミュージカルに出演していました。

演劇上がりの女優さんなんで、どおりで演技にも余裕というか、安定感を感じるわけだ…。

 

その後、TVや映画にも活躍の幅を広げ、海外映画やアニメの吹き替えもたくさんしているようです。

 

また、セレンさんはピアノやギターが得意なようで、インスタグラムなどでも演奏している姿がよくアップされています。

 

現在セレンさんは、俳優のSinan Tuzcuさんと恋人関係にあるようですが、SNSで付き合っていることを発表して世間(トルコ国内)を大いに騒がせました。

ただ、Sinanさんは離婚歴があるようなので、もしかしたら不倫関係だったかもしれません。

 

セレン・オズテゥルクさんが出演する他の作品は?

楽器の演奏など、なかなか芸達者な一面を持っているセレンさんの、オスマン帝国外伝以外の出演作品を見ていきたいと思います。

■asklari ege’de kaldi

【2002年/トルコ映画】

オスマン帝国崩壊後に、トルコ共和国とギリシャの間に住民交換協定というものでお互いの領地内の住民を祖国に帰らせることになりました。

それによりイスタンブールに住むギリシャ系の人々は強制的に退去させられたのです。

このドラマはその時代が舞台のラブストーリーになります。

 

■Çilek

【2014年/トルコ映画】

クリミナル映画。

歌手を夢見てイスタンブールに出てきたÇilek (いちご)という名前の若い女性と彼女のボーイフレンドで、彼女を守るスーパーヒーローになることを夢見ているカーンは夢を叶えるためなら何でもするようになり、ついに彼らは銀行強盗を計画する…というようなストーリー。

 

■Benim Adım Gültepe

【2014年/トルコのTVドラマ】

オスマン帝国外伝で成人したヒュッレムの末っ子・ジハンギル皇子を演じていたTolga Sarıtaşさんが主演のドラマです。

 

■Payitaht Abdülhamid

【2017年/トルコTVシリーズドラマ】

オスマン帝国外伝でアイビゲ王女役を演じたエズジェ・エボウグさんや、マヒデブラン役のヌル・フェッタフォールさんも出演している歴史ドラマ。

セレンさんは第32代皇帝アブドゥルハミドの娘・セニハ皇女という重要な役どころ。

 

 

「セレン・オズテゥルクさんのプロフィール」まとめ

 

View this post on Instagram

 

#tbsaturday ⚡️aradığımız kişilere ulaşamadığımız vakitlere selam olsun 🤓 ——————————————–📷 @anzaklar 💕

Selen Öztürkさん(@selenistan)がシェアした投稿 –

以上、セレン・オズテゥルクさん(ギュルフェム役)の経歴や他の出演作品などをまとめてみましたが、いかがでしたか?

セレンさんは女優業の他に映画の吹き替えやアニメのアテレコといった声の仕事も数多くしています。

映画「レオン」ではナタリー・ポートマンの吹き替えを、そして役名は不明ですがトルコ版の「耳をすませば」の吹き替えもしているようです。

ジブリ作品の吹き替えもしているなんて驚きですよね。

演劇上がりというベースがあってこその多才ぶりと言えるでしょう。

 

View this post on Instagram

 

.. yorulduk mu güvercinler ..🎈

Selen Öztürkさん(@selenistan)がシェアした投稿 –

また、セレンさんは音楽が得意なようですので、ドラマや映画でも歌声をもっと聞かせて欲しいですね。

 

あわせて読みたい
オスマン帝国外伝_キャスト
オスマン帝国外伝の主な登場人物とキャストまとめ【ネタバレあり】登場人物がとても多くて壮大なスケールで展開するこのドラマ、その1人1人に触れていきたいのですが、物凄い記事数になります。 そこで、...