オスマン帝国外伝

オスマン帝国外伝「スンビュル役」セリムバイラクタルのプロフィールと経歴

セリム・バイラクタル(スンビュル役)のプロフィールや経歴独特の摺り足歩きやしゃべり方でオネェ風味を醸し出して異彩を放っているスンビュル

料理長や同じ宦官であるギュルとの面白い掛け合いや、「スッスッスッスッス」という引き笑いでドラマにアクセントを添えてるナイスなキャラクターですよね。

そんなスンビュルを演じているのが、セリム・バイラクタルさん

この記事では彼のプロフィールや経歴、オスマン帝国外伝以外の出演作品についてまとめてみました。

 

セリム・バイラクタル(スンビュル役)のプロフィールと経歴

セリム・バイラクタルさんのプロフィール

名前:セリム・バイラクタル(Selim Bayraktar)

生年月日:1975年6月17日(2019年1月現在43歳)

出身地:イラク/キルクーク

活動時期:2005年~

セリムさんは1975年6月17日生まれ。(意外に若いのでびっくり!!)

フセイン政権下のイラクでトルコ人の父とトルコ系イラク人の母のもとに生まれました。

セリムさんは子供のころから体操競技をしていたようです。

その高い身体能力のためかイラン・イラク戦争の末期に少年兵士に選ばれてしまい、危機感を覚えた彼の両親はトルコへの脱出を決意し、危険を犯して密入国でトルコに渡ったそうです。

イラン・イラク戦争は1988年まで続いてたので…12~3歳くらいにイラクを離れたということですね。

そしてトルコへ渡った後、中学に入学します。

 

ニギャール役のフィリズさんもそうでしたが、セリムさんも生まれた国を戦争のために離れざるを得なくなってしまったんですね。

あわせて読みたい
フィリズ・アフメット(ニギャール役)のプロフィールや経歴
オスマン帝国外伝「ニギャール役」フィリズアフメットのプロフィールと経歴 オスマン帝国外伝では複雑な立場のニギャールを演じているフィリズ・アフメットさん。 知的なニギャールが不倫で自分を失っていく...

しかも…悲しいことに化学兵器でイラクに住むセリムさんの親戚が数多く被害にあわれていたとのこと。

現在の平和な日本に住む私たちには想像もできませんが、そういう痛ましい経験は彼の演技に深みを与えているかもしれません

 

辛い幼少期を過ごしたセリムさんは、その後トルコで大学に進学して演劇を学び、大学卒業後の2000年にサーカスでピエロを演じ、海外公演にも参加していました。

しかし、兵役のためにサーカスを離れたようです。

兵役後は、州立劇場に出演するようになります。

2005年にオーケストラの楽員であった女性と結婚し、現在はトルコ南西部のアンタルヤに住んでいるとのこと。

 

セリムさんは、その生まれ育った環境から、アラビア語とトルコ語の他、オスマン語(オスマン帝国で使われていたトルコ語。今のトルコ語とは若干違います。)やクルド語が使えるようです。

オスマン語とかクルド語とか、よくわかりませんが、役によって使い分けたりする需要があるってことでしょうね~?

どう違うのか興味あります。

 

以上、その明るいキャラクターからは想像できないセリムさんの経歴でした。

ちなみに…これって絶対に「かとちゃんぺ」ですよね?w

サーカス時代に日本に来て覚えたのでしょうか…謎ですwww

 

View this post on Instagram

 

Su gibi aziz…venerable like water

Selim Bayraktarさん(@selimbyraktar)がシェアした投稿 –

 

Sponsored Links




セリム・バイラクタルさんが出演する他の作品は?

 

View this post on Instagram

 

#recel

Selim Bayraktarさん(@selimbyraktar)がシェアした投稿 –

身体能力抜群で芸達者なセリムさんは映画、テレビ、舞台など沢山の作品に出演しています。

ここではそのごく一部ですが、紹介していきます。

■Kopru

【2007~2008年/トルコTVシリーズドラマ】

「革新的な知事の話」というドラマの説明を見つけましたが、実話かどうかはちょっとわかりませんでした。

セリムさんは第一話に出ています。特殊部隊で身も心も傷ついた兵士の役です。

目の前で仲間が殺されたのを夢で見てうなされたりするシーンは、もしかしたらご自身の体験から来るものがあったのかもしれません。

 

■Bir Bulut Olsam

【2009年/トルコTVシリーズドラマ】

ラブロマンスもの。

セリムさんもマフムード・パシャ役で出演しているらしいのですが、登場シーンは見つけられませんでした。

このドラマにはオスマン帝国外伝シーズン2で、ムスタファ皇子の側女エフスン役を演じたメリッサ・スーゼンさんがヒロインとして出ています。

さらに、ダイエ役のセマ・ケチュク・カラベルさんも登場してますが…私にはダイエにしか見えませんw

 

■Buyuk Oyu(A Step into the Darkness)

【2009年/トルコ映画】

アメリカ軍兵士が間違った情報で夜襲をかけイラク北部の村が壊滅、その村の唯一の生き残りの少女の実話。

セリムさんはイラク出身なのでこの映画には思い入れが相当だったことが想像できます。

 

■Kanl? Girdap(The Ghosts of Garip)

【2016年/トルコ映画】

ドラキュラのモデルとなったブラド公のドキュメンタリーを撮影するためにトルコに来た取材クルーが、恐ろしい出来事に巻き込まれて行くというようなストーリー。

ハティジェ役のセルマ・エルゲンチュさんも出演してます。

 

■Coban Yildizi

【2017年/トルコのTVシリーズドラマ】

オスマン帝国外伝シーズン1で、イブラヒムの前に大宰相だったピーリー・メフメト役のアリフ・エルキンさんも出演しています。

ちなみにCoban Yildizi(羊飼いの星)とは金星を意味します。

羊飼いが方角や時間を知るために金星を目印にしていたから…ということなんでしょうか?

 

■Cingoz Recai

【2017年/トルコ映画】

ヒュッレム役のメルィェム・ウゼルリさんも出演しているアクションもの。

有名な小説家Peyami Safaの小説に基づいた泥棒の物語です。

 

■Rosso Istanbul

【2017年/イタリア映画】

スレイマン役のハリット・エルゲンチェさん出演のイタリアのアクション映画。

DVDも出ています。

 


ドラマや映画の他、CMにも出演しています。

面白いCMを見つけたので1つご紹介します。

こちらはTEBという銀行のCM。

何と!オスマン帝国外伝の料理長役のユキセル・ユネル(Yüksel Ünal )さんと共演してます。

ここでも2人の見事な(?)名コンビぶりが見られますよw

 

 

Sponsored Links




「セリム・バイラクタルさんのプロフィール」まとめ

以上、セリム・バイラクタルさん(スンビュル役)の経歴や他の出演作品などをまとめてみましたが、いかがでしたか?

セリムさんはもともと体操をしていたので身体能力が高く、そのせいか出演作品もアクションものが多いように思います。

しかし、役によって雰囲気が全然違いますね。

すごく貫禄がある悪役や、傷ついた兵士のような繊細な演技、そしてスンビュルのようなオネェキャラもこなして降り幅が半端ないです。

まさに演技派の面目躍如と言ったところでしょう。

 

他にもシェークスピアなどの古典舞台劇も多数出演しています。

このように多くの作品に出演しているセリムさんですから、これからトルコの映画やドラマを観ることがあったら、是非ともセリムさんが出ていないか探してみたいです。

 

最後に、オスマン帝国外伝のキャストたちとのショットを載せながら、これからも色々な違った顔を見せてくれることを期待します。

 

View this post on Instagram

 

Can?m lockam geldi mutluluk verdi.#can?mkarde?im #nanosi #cankosi @filizah

Selim Bayraktarさん(@selimbyraktar)がシェアした投稿 –

 

あわせて読みたい
オスマン帝国外伝_キャスト
オスマン帝国外伝の主な登場人物とキャストまとめ【ネタバレあり】登場人物がとても多くて壮大なスケールで展開するこのドラマ、その1人1人に触れていきたいのですが、物凄い記事数になります。 そこで、...