オスマン帝国外伝

オスマン帝国外伝「ハティジェ役」セルマエルゲチュのプロフィールと経歴

セルマ・エルゲチュ(ハティジェ役)のプロフィールや経歴

イブラヒムの愛妻、ハティジェを演じているセルマ・エルゲンチュさん

演技が上手すぎて、ホンモノのメンヘラかと怖くなるときがあります。(このドラマの役者さんはみんなすごく上手なんですが…)

そしてイブラヒム役のオカンさんとは、二人の演技があまりにも上手すぎて本当の恋人では?と噂になってしまったくらいです。

 

 

View this post on Instagram

 

#finansbank #benimisimrakamlarladegilinsanlarla 😊

Selma Ergeçさん(@selmaergecofficial)がシェアした投稿 –

そんなセルマさんはどんな人なんでしょうか?

ということで、この記事では彼女のプロフィールや経歴、オスマン帝国外伝以外の出演作品についてまとめてみました。

 

セルマ・エルゲチュ(ハティジェ役)のプロフィールと経歴

 

View this post on Instagram

 

Hepinize tesekkurler… Sevgiler../ Thank you all.. Love… #guzelyorumlarinizicin #forallyournicecomments

Selma Ergeçさん(@selmaergecofficial)がシェアした投稿 –

セルマ・エルゲチュさんのプロフィール

名前:Selma Ergeç

生年月日:1978年11月1日(2019年1月現在40歳)

出身地:ドイツ/ハム

身長:178cm

活動時期:2000年~

家族:夫【Can Öz(2015年~)】、娘1人【yasmin】

セルマさんは1978年11月1日ドイツ生まれ。

ヒュッレム役のメルィエムさんと同じドイツとトルコの二重国籍です。

ドイツにはトルコ人移民もたくさんいるので珍しくないのでしょうね。

↓セルマさんの小さい頃の写真↓

 

お父さんはトルコ人で医師、お母さんはドイツ人で看護師という家庭で育ちました。

家族の都合でイギリスとドイツで幼少期を過ごし、学生時代にフランスに留学。

そのおかげでドイツ語、トルコ語の他、フランス語、英語が堪能で、イタリア語も勉強中だそう。

めっちゃバイリンガールだったんですね。

 

趣味も多彩で、ダンスや乗馬の他、テコンドーやダイビング、絵を描いたりバイオリンを弾いたりするのも好きとのこと。

そういえば、ドラマの中でもイブラヒムにバイオリンを習っていましたね。

ハティジェのイメージとは全く違うとても活発な人柄が伺えます。

 

学歴も華々しく、大学では医学、心理学と哲学を学びます。

大学はドイツのハーゲン通信大学、ヴェストファーレン・ヴィルヘルム大学を出ているようです。

在学中に休暇でトルコに居たときに、たまたまドラマに出演することになったのが女優になるきっかけのようです。

って…「運」というか色んな巡り合わせが凄い!

しかし、あのハティジェの鬼気迫るメンヘラ演技は心理学や医学の知識のおかげなのでしょうか?

 

とにかく、彼女はものすごいアカデミックな経歴を持ちながら178cmの長身と、あの美貌…天は二物ではなく三物も四物も与えていますよね~

私も一つくらいは欲しかった…。

世の中なんて不公平なんだろなぁ~

 

ここまでの流れでお察しが付くと思いますが、彼女はその高身長と美貌を活かして2000年からモデルを始めました。

 

View this post on Instagram

 

Elele subat 😘 #elele #eleleturkey

Selma Ergeçさん(@selmaergecofficial)がシェアした投稿 –

トルコのベストモデルにも選ばれています。

 

本格的な女優業は2001年からはじめていて、2002年にはトルコのミュージシャンEmre AltuğのPVに出演。

ハティジェ…わ…若い!

でも感情が入った演技力はこの頃から培われたものだったんですね~

 

その後、TVドラマの他、CMにも出演。

アイスクリームのCMでは何とあのオーランド・ブルームと共演して、流暢な英語を披露しています。

モテ男を手玉に取ってるし!!

っていうか…これが「アイスのCM」なんてヤバイでしょw

 

ちなみに…このマグナムアイスはハーゲンダッツなどを差し置いて世界で一番売れているアイスだそうですが、なぜか日本では売られていません。

日本人の口に会わないのか?

それともコスパが悪くて日本市場に参入できないのか?

正確な理由はわかりませんが、同じアジアのタイやシンガポールでは売られているので…せめてコストコとかに置かれないかな…と思っています。

このアイスが気になる方は公式サイトをご覧あれ!

 

セルマさんの私生活に目を移すと、2015年には出版関係のビジネスマンであるCan Özさんと結婚しています。

その結婚式の様子が、スライド形式で何とYoutubeにUPされてましたよ!

公私共に仲の良いマヒデブラン役のヌル・フェッタホールさんも参列してたようです。

 

子供もyasminという女の子が1人。

こんなスーパーなお母さんを持って羨ましいですよね。

この娘が、お母さんの才能をどんだけ引き継いでいるのか楽しみです。

 

セルマ・エルゲチュさんが出演する他の作品は?

セルマさんは学校で演技の勉強をしたわけでは無さそうなんですが、心理学や哲学を勉強していたせいか、演技力もあり語学も堪能なので演技の幅が広そうです。

それではそんな彼女がオスマン帝国外伝の他にどんな作品に出演していたのか?見て行きましょう。

■Böyle mi Olacaktı

【1997年/トルコのTVドラマ】

セルマさんのデビューのきっかけになった作品。学園もののようで、バレーボールのチームメイト3人が主人公。

セルマさんの役は残念ながらよくわかりませんでした。

ちなみに、これも文字情報のみですが、スレイマン役のハリットさんも出ていたみたいです。

 

■Yarım Elma

【2001~2004年/トルコのTVドラマ】

コメディドラマです。

セルマさんはメインキャストで出ています。

 

■Times and winds

【2006年/トルコ映画】

原題『Bes Vakit』というトルコの映画。

イスタンブール映画祭他多くの映画祭で賞をとっています。

セルマさんは先生役とのことなので、この左側に立っている女性ですね。

 

■the Net 2.0

【2006年/アメリカ・トルコ合作映画】

ニッキー・デローチ主演のアクション映画。

セルマさんの記念スべきハリウッド映画デビュー作(というか初映画作品)で、上の動画の1分35秒あたりにきちんと名前のテロップが出てきてます。

役はホテルの受付係です。

 

■Sis ve Gece(Fog and the night)

【2007年/トルコ映画】

サスペンス映画。

セルマさんはメインキャストに名を連ねています。

それにしてもセルマさん、美しいです。

 

■Asi

【2007~2009年/トルコのTVドラマシリーズ】

農園を舞台にした2つの家族の物語です。

 

■S.E.S. ~The Voice~

【2010年/トルコ映画】

ホラー映画です。

セルマさんと成人したムスタファ皇子役のメフメト・ギュンシャーさんが出演。

銀行のコールセンターで働く主人公をセルマさんが演じています。

 

■Kırımlı: Korkunç Yıllar(Crimean)

【2014年/トルコ-アゼルバイジャン合作映画】

第二次世界大戦のクリミアを舞台にドイツの捕虜収容所のトルコ人捕虜を主人公にした物語です。

 

■Kanlı Girdap(The Ghosts of Garip)

【2016年/トルコ映画】

ドラキュラのモデルとなったブラド公のドキュメンタリーを撮影するためにトルコに来た取材クルーが、恐ろしい出来事に巻き込まれて行くというようなストーリー。

スンビュル役のセリム・バイラクタルさんも出演してます。

 

■Kardesim Benim

【2018年/トルコのTVドラマシリーズ】

吸血鬼物のファンタジードラマ。

メンヘラのセルマさんはどこへやら?

カッコいい出立ちですよね。

まだ配信中のドラマですが、これまでと全く違うイメージの彼女が存分に堪能できそうな内容です。

 

気のせいか意外とホラーやスリラーが多いような…。

やはりキャスティングもメンヘラ演技のせいなのかな?

 

 

「セルマ・エルゲチュさんのプロフィール」まとめ

以上、セルマ・エルゲチュ(ハティジェ役)さんの経歴や他の出演作品などをまとめてみましたが、いかがでしたか?

セルマさんは得意の語学を生かして国際的な活躍をしているようですね。

これからもっとハリウッド映画などで正解中に活躍するかもしれません。

そうなれば日本でももっと彼女の作品に触れることができるようになるでしょう。

是非ともそうなって欲しいものです。

 

最後にスルタン勢揃いの貴重なショット!

本当の親族のように見えなくもない…かも?

 

View this post on Instagram

 

@eclipsnf #nebahatcehre ??

Selma Ergecさん(@selmaergecofficial)がシェアした投稿 –

 

View this post on Instagram

 

@pelinkarahan @berrocks @selenistan ??

Selma Ergecさん(@selmaergecofficial)がシェアした投稿 –

 

あわせて読みたい
オスマン帝国外伝_キャスト
オスマン帝国外伝の主な登場人物とキャストまとめ【ネタバレあり】登場人物がとても多くて壮大なスケールで展開するこのドラマ、その1人1人に触れていきたいのですが、物凄い記事数になります。 そこで、...