今日は何の日

9月10日は何の日?記念日と誕生花/誕生石/誕生色まとめ

9月10日は何の日この記事では、9月10日が何の日なのか?に関する情報をまとめています。

具体的には、

  1. 9月10日にある記念日とその由来まとめ
  2. 9月10日の誕生花は?
  3. 9月10日の誕生石は?
  4. 9月10日の誕生色は?

についてです。

この記事を読めば、9月10日がどんな日なのか?の理解が深まることでしょう。

 

9月10日にある記念日とその由来まとめ

9月10日の記念日は

  • いいショッピングQoo10の日
  • 苦汁(にがり)の日
  • 牛たんの日
  • 給湯の日
  • コンタクトレンズの日
  • ロマンスナイトの日
  • クラウドの日
  • 弓道の日
  • ナイトライダーの日
  • メディキュットの日
  • 和光堂ベビーフードの日
  • キューテンの日(Q10の日)
  • 車点検の日
  • 世界自殺予防デー
  • 下水道の日
  • 屋外広告の日
  • カラーテレビ放送記念日
  • 知的障害者愛護デー
  • 歯ヂカラ探求月間(9/1日~30日)
  • キャッシュレスの日(毎月10日/20日/30日)
  • Windows 10 の日(毎月10日)
  • スカイプロポーズの日(毎月10日)
  • パンケーキの日(毎月10日)
  • アメリカンフライドポテトの日(毎月10日)
  • 黄金糖の日(毎月10日)
  • 糖化の日(毎月10日)
  • バイナリーオプションの日(毎月10日)
  • コッペパンの日(毎月10日)
  • 植物油の日(毎月10日)

です。

この内、「歯ヂカラ探求月間」に関しては9月1日、「キャッシュレスの日」「Windows10の日」「スカイプロポーズの日」「パンケーキの日」「アメリカンフライドポテトの日」「黄金糖の日」「糖化の日」「バイナリーオプションの日」に関しては5月10日の記事で詳細を書いてますので、それぞれそちらをごらんください。

あわせて読みたい
9月1日は何の日
9月1日は何の日?記念日と誕生花/誕生石/誕生色まとめこの記事では、9月1日が何の日なのか?に関する情報をまとめています。 具体的には、 9月1日にある記念日とその由来ま...
あわせて読みたい
5月10日は何の日
5月10日は何の日?記念日と誕生花/誕生石/誕生色まとめこの記事では、5月10日が何の日なのか?に関する情報をまとめています。 具体的には、 5月10日にある記念日とその由...

また、「コッペパンの日」と「植物油の日」に関しては4月10日の記事をご覧下さい。

あわせて読みたい
4月10日は何の日
4月10日は何の日?記念日と誕生花/誕生石/誕生色まとめこの記事では、4月10日が何の日なのか?に関する情報をまとめています。 具体的には、 4月10日にある記念日とその由...

 

それでは、その他の記念日の詳細を見て行きましょう。

いいショッピングQoo10の日

「いいショッピングQoo10の日」の由来は…

「Qoo10(キュー(9) テン(10)」と読む語呂合わせ

で制定されました。

記念日を制定したのはイーベイジャパン合同会社です。

 

この記念日の背景には

同社が運営するインターネット総合ショッピングモール「Qoo10」を通して、誰もが自由に売買できる新しいショッピングの形であるネットショッピングの魅力をより多くの人に伝え、利用してもらう

という目的があります。

 

Qoo10は、「今日のコスパを掘り出そう」をコンセプトに毎日クーポンを発行したり、最安値保証、新規ユーザー限定でのウェルカム割引など、ショッピングにおけるコスパの部分に注力した取り組みをしています。

将来的にはイーベイとの連携の話が出ているので、今後ますます便利になる要注目サイトです。

 

苦汁(にがり)の日

「苦汁(にがり)の日」の由来は…

苦汁(にがり)は海水から塩を採ったあとの残りの液体のことで、舐めると苦い→苦汁→「9(く) 10(じゅう)」の語呂合わせ

で制定されました。【2018年に制定】

記念日を制定したのは、兵庫県赤穂市にある食塩や苦汁(にがり)を中心とした無機ミネラル総合メーカー「赤穂化成株式会社」です。

 

この記念日の背景には、

和食の代表食材である豆腐の味を引き立てる苦汁(にがり)の魅力を多くの人に知ってもらう

という目的があります。

 

同社が製造・販売を行う「天海のにがり」は、素材の持つ旨味や甘味を引き立てる働きがあり、ご飯・味噌汁・漬物・煮物などに数滴加えると、ひと味違うコクとまろやかさが出ると評判です。

「砂糖・塩・酢・醤油・味噌」に続く第6の調味料として使うことができると謳われているので、私も一度使ってみようと思います!

 

牛たんの日

この「牛たんの日」の由来は…

「牛(9) たん=テン(10)」と読む語呂合わせ

で制定されました。

少々強引な気もしますが…牛たん美味しいのでOK!w

記念日を制定したのは、宮城県仙台市を中心とした牛たん専門店が加盟する「仙台牛たん振興会」です。

 

この記念日の背景には、

仙台の食文化であり名物でもある牛タン焼きを、より多くの人に美味しく、楽しく、安全に食べてもらう

という目的があります。

 

牛の舌部の人類による摂取は、なんと旧石器時代にまで遡るそうです。

びっくりですね!

ココも食べれそうだ…と考え付いた人類って凄すぎ…

 

牛たんは脂肪含量が非常に高く、カロリーのほぼ75%が脂肪とされています。

焼肉などに使用される牛たんは薄切りされたものが多いのですが、仙台牛タン焼きは厚切りなんですよね~

店員が塩味やタレをつけた牛タンを炭火等で焼いて出し、レモン汁などはかけずにそのまま食べるのが仙台流。

また仙台牛たんが食べたくなりました!

 

給湯の日

「給湯の日」の由来は…

「給=キュウ(9) 湯=トウ(10)」と読む語呂合わせ

で制定されました。

記念日を制定したのは、大阪市に本社がある関西電力株式会社です。

 

お風呂などのお湯を沸かす「給湯」って実は家庭で最もエネルギーを使います。

この記念日の背景には、

この「給湯」の部分を見直して、省エネ電気給湯機の「エコキュート」を多くの人に知ってもらう

という目的があります。

 

「エコキュート」は、2001年4月、コロナ社が世界で初めて発売しました。

翌2002年には、前年度分としてコロナを含む複数の企業などに同時に、省エネ大賞の経済産業大臣賞が授与されています。

2014年1月の段階で、年間400万台も普及するほど注目されている商品。

省エネであること以外にも利点がある商品ですが、欠点もあるようなので購入前によく検討しましょう!

 

コンタクトレンズの日

この「コンタクトレンズの日」の由来は…

9が指に乗せたコンタクトレンズを表し、10がコンタクトレンズを装用しようとする目(1が眉毛、0が目)を表していること、また、「コ ン タ ク(9) ト(10) レ ン ズ」の語呂合わせ

で制定されました。

記念日を制定したのは、一般社団法人「日本コンタクトレンズ協会」です。

 

この記念日の背景には、

この日を年に一度の、使用しているコンタクトレンズがきちんと見えているか、レンズに問題はないかをチェックするきっかけの日とする

という目的があります。

 

私もコンタクトレンズを長年使用していますが、過去に何度か眼病を患ってしまった経験があります。

その原因は目に合っていなかったり、損傷したレンズをそのまま使っていたり…全て自己責任です。

きちんと自分にあったものを、丁寧に使うようになってから眼病になることは一切なくなりました。

 

そして今では夜寝る前に毎日アイボンしています。

 

くれぐれも無理な装用はせず、目を労わりましょう!

 

ロマンスナイトの日

「ロマンスナイトの日」の由来は…

「ロ マ ン ス ナイ(9) ト(10)」の語呂合わせ

で制定されました。

記念日を制定したのは、京都市に本社がある株式会社ロマンス小杉です。

 

この記念日の背景には、

同社の羽毛を真綿で包み込んだ三層構造の掛けふとん「ロマンスナイト」の寝心地の良さをより多くの人に知ってもらう

という目的があります。

 

ふとんの歴史は古く、弥生時代には既にふとんの元となるものが存在していました

当時、掛けふとんにあたるものは衾(ふすま)と呼ばれ、素材は麻や絹、楮などが使用されていたとか。

 

綿の掛けふとんが登場したのは江戸時代で、現代の通貨に換算すると数百万円する超高級品だったとのこと。

庶民にはとても買うことができず、和紙製の掛けふとんを使用していたのが一般的でした。

 

その後、明治時代半ば以降になって初めて庶民も綿のふとんで寝られるようになりました。

こういった歴史を知るとふとんの見方が変わりますね!

現代の高級布団ですら少しお手頃に感じてしまうのは私だけでしょうか…。

 

クラウドの日

「クラウドの日」の由来は…

「ク(9) ラ ウ ド(10)」の語呂合わせ

で制定されました。

記念日を制定したのは、株式会社IDCフロンティアです。

 

この記念日の背景には、

いつでもどこでも、オンデマンドでコンピューターリソースを利用できるクラウドの魅力を紹介し、クラウドの利用をもっと促進する

という目的があります。

 

クラウドサービスは今や各社から多数提供されていますね。

PC、スマホ間でデータのやりとりが楽なことや、他人へのデータの受け渡し、もしものときのデータバックアップなど、私たちの生活には必要不可欠なものとなっています。

だからこそ、もしも今なくなったら…と考えると恐ろしいですね。

大事な保管場所なので、信頼できるきちんとした会社を選びましょう!

ちなみに私はグーグルドライブ派です。

 

弓道の日

「弓道の日」の由来は…

「弓道 = きゅう(9) どう(10)」の語呂合わせ

で制定されました。

記念日を制定したのは、大阪市で弓道用品の販売と製造を手がける「有限会社猪飼弓具店」の代表取締役である猪飼英樹さんです。

 

この記念日の背景には、

日本の伝統武道である弓道を広め、この日に弓道大会を開き、弓道の魅力を多くの人に伝える

という目的があります。

 

2015年9月10日9時10分には多くの弓道家がツイッターで「弓道の日」をツイートして話題になりました。

 

また、2016年からは毎年「弓道の日」を記念した交流射会が行われています。

どちらも、CMやテレビで活躍している萩本舞さんがゲスト参加されているんですよ~

日本の伝統がこうして記念日制定をきっかけに盛り上がるのは素晴らしいですね!

 

ナイトライダーの日

「ナイトライダーの日」の由来は…

「ナイ(9) ト(10) ライダー」の語呂合わせ

で制定されました。

1980年代に世界的に大ヒットした海外ドラマ「ナイトライダー」。

私も小さい頃見ていた記憶があります。

 

その「ナイトライダー コンプリート ブルーレイBOX」が世界に先駆けて日本で発売(2014年11月27日)されることを記念して、発売元であるNBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン合同会社が制定しました。

「ナイトライダー」は、民間犯罪捜査員のマイケル・ナイトと高性能人工知能を持つドリームカー「ナイト2000」がさまざまな事件を解決する物語です。

ドラマ内容をよく知らなくても、ナイト2000の存在を知っている…というケースは結構あるんじゃないでしょうか。

実際に、レプリカの車両に乗っている方も一度見かけたことがあります。

外観もかっこよくて、内装のメーター周りがその当時の未来的イメージそのもので、メカ好きにはたまりませんでした!

 

メディキュットの日

「メディキュットの日」の由来は…

「脚を 【キュッ(9) と(10)】 ひきしめる」と読む語呂合わせ

で制定されました。

記念日を制定したのは、メディキュットを展開するレキットベンキーザー・ジャパン株式会社です。

 

この記念日の背景には、

「メディキュット」のさらにPRさせる!

という想いが込められています。

 

1904年に誕生したフット&レッグケア専門ブランドのドクター・ショール

そのサブブランドの「メディキュット」は、イギリスの医療用ストッキングがルーツの段階圧力ソックスで、脚のむくみを改善し、履くことで脚をキュッとひきしめ、軽くしてくれる人気商品です。

ちなみに、ドクター・ショールの製品第1号は、土踏まずをサポートして足の疲れを軽減するものでした。

 

100年以上も前からフットケア商品を開発しているとは、その歴史だけでメーカーとしての安心感がありますよね。

 

和光堂ベビーフードの日

1937年9月に日本で最初のベビーフード「グリスメール」を発売した和光堂株式会社(現・アサヒグループ食品株式会社)

「和光堂ベビーフードの日」の由来は…

同社が、赤ちゃんの健やかな成長を願って制定し、発売月が9月だったことと、「お食い初め」の行事と和光堂の社名から「お く(9) い(1) ぞ め ・ わ(0) こ う ど う」と読む語呂合わせ

で制定されました。

 

「お食い初め」とは、赤ちゃんが生後100日目に一生食べることに困らないことを祈って、食事をする真似をさせる儀式です。

この儀式は、平安時代から行われてきたもので、江戸時代には生後120日経つと、ご飯や魚、5個の餅、吸い物、酒などの膳部(ぜんぶ:膳にのせて供する食物・料理)をそろえて幼児に食べさせる真似をしていました。

 

キューテンの日(Q10の日)

「キューテンの日(Q10の日)」の由来は…

「Q10 = キュー(9) テン(10)」と読む語呂合わせ

で制定されました。

記念日を制定したのは資生堂薬品株式会社です。

 

この記念日の背景には、

コエンザイムQ10をより広く普及する

という目的があります。

 

人間の体内にあるコエンザイムQ10は、若いエネルギーを作り、抗酸化作用があると言われています。

サプリメントやクリームなどをよく見かけますね!

しかし、コエンザイムQ10の効能にはまだはっきりと解明されていない点も多いんだとか。

また、過剰摂取による問題などもあるようなので気をつけて摂取しましょう!

 

車点検の日

「車点検の日」の由来は…

「く(9) る ま てん(10) け ん」と読む語呂合わせ

で制定されました。

記念日を制定したのは、兵庫県自動車整備振興会(HASPA)です。

 

この記念日の背景には、

自動車整備の大切さをアピールし、交通安全につなげる

というして制定されました。

自分の命だけでなく他人の命を守るためにも、車の点検はしっかり行いましょう!

 

世界自殺予防デー

世界自殺予防デー「世界自殺予防デー」は…

世界保健機関(WHO)と国際自殺防止協会がスウェーデンのストックホルムにおいて、世界自殺防止会議を2003年9月10日から開催し、その会議内でこの日が制定された

という由来があります。

WHOが制定した国際デーの一つで、英語表記は「World Suicide Prevention Day」です。

 

この記念日の背景には、

自殺に対する注意・関心を喚起し、自殺防止のための行動を促進する

という目的があります。

 

日本における自殺は、悲しいことに主要な死因の1つで、10万人あたりの自殺率が16.5人(2018年)と世界的にも高い割合になっています。

命を大切にすること、人を思いやること、手を差し伸べること。

決して忘れないようにしたいですね。

 

下水道の日

「下水道の日」の由来は…

9月10日は「立春」から220日目ごろで、台風がよく来るシーズンであり、浸水対策としての役割を担う下水道を広くアピールするのに最適である

ということで制定されました。

元々、1961年に建設省(現:国土交通省)が「全国下水道促進デー」として制定されたこの日。

 

その後、旧下水道法が制定されて101年を迎えた2001年から、より親しみのある名称として「下水道の日」に改称されたという経緯があります。

 

下水道は快適で安全な街づくりになくてはならない重要な施設ということもあり、この日を中心とした前後1週間に全国で様々なイベントが実施されています。

映画やアニメなどでマンホールの中に入るシーンをよく見かけますが、地価が一体どうなっているのか私も実際に入ってみたい気持ちがあります!

 

屋外広告の日

「屋外広告の日」の由来は…

1973年9月10日、「屋外広告法」が国会を通過した

ことを記念して制定されました。【1974年に制定】

記念日を制定したのは、全日本屋外広告業団体連合会です。

 

また、1982年からは9月1日から10日までを「屋外広告美化旬間」とされています。

屋外広告物とは、いわゆる屋外に出してある広告物のことで、広告看板や電柱広告やポスター、アドバルーンなどを幅広く指します。

 

アドバルーンは費用対効果があまりないのか?近年あまり見かけなくなりましたね。

子供の頃に見つけたときにはワクワクしていたので、何となく少し寂しいです。

 

カラーテレビ放送記念日

「カラーテレビ放送記念日」の由来は…

1960年9月10日、NHK/日本テレビ/ラジオ東京テレビ(現:TBS)/読売テレビ/朝日放送の5局がカラーテレビの本放送を開始した

ことを記念して制定されました。

これはアメリカに次いで世界で2番目でした。

 

カラーテレビは当時、非常に高価であったためあまり普及しなかったんですが、1964年の東京オリンピックを前に各メーカーが宣伝に力を入れ始めたことで大幅に普及して行きました。

その後、1973年にはカラーテレビの普及率が白黒テレビを上回ることになります。

しかし、世界で2番目だったとは誇らしいことですね!

 

知的障害者愛護デー

「知的障害者愛護デー」は…

日本精神薄弱者福祉連盟(現在の日本知的障害福祉連盟)が1964年に「精神薄弱者愛護デー」として制定した

ことにちなんで制定されました。

この日本精神薄弱者福祉連盟は、1998年4月1日に「日本知的障害福祉連盟」へ名称変更、それに伴い「精神薄弱」という用語は「知的障害」と変更することになりました。

そのため、記念日の名前も同じように変更されています。

 

この記念日の背景には、

知的障害者への支援対策の強化

という目的があります。

 

ただ、なぜ9月10日なのか?についてはよく分かっていません。

ちなみに、9月1~30日は「知的障害福祉月間」とされています。

 

 

 

9月10日の誕生花は?

9月10日の誕生花は

  • エゾギク(アスター)
  • シュウカイドウ
  • ダリア
  • ヒソップ

です。

この内、「エゾギク(アスター)」は4月3日の誕生花、「シュウカイドウ」は8月29日の誕生花、「ダリア」は7月29日の誕生花でもあるので、詳細はそれぞれそちらの記事をご覧ください。

↓エゾギク(アスター)はこちら↓

あわせて読みたい
7月30日は何の日
7月30日は何の日?記念日と誕生花/誕生石/誕生色まとめこの記事では、7月30日が何の日なのか?に関する情報をまとめています。 具体的には、 7月30日にある記念日とその由...

↓シュウカイドウはこちら↓

あわせて読みたい
8月29日は何の日
8月29日は何の日?記念日と誕生花/誕生石/誕生色まとめこの記事では、8月29日が何の日なのか?に関する情報をまとめています。 具体的には、 8月29日にある記念日とその由...

↓ダリアはこちら↓

あわせて読みたい
7月29日は何の日
7月29日は何の日?記念日と誕生花/誕生石/誕生色まとめこの記事では、7月29日が何の日なのか?に関する情報をまとめています。 具体的には、 7月29日にある記念日とその由...

 

それでは、それ以外の花の花言葉を見ていきましょう。

ヒソップの花言葉とその由来

ヒソップの花言葉ヒソップの花言葉は以下の通りです。

  • 「清潔」
  • 「浄化」

これらの花言葉は、昔から西洋ではヒソップが汚れを取り除くものとして神殿などを清めることに利用されてきたことから付けられました。

 

9月10日の誕生石は?

エメラルド

石言葉:育ちのよさ、長続きする交情

石として何千年前からという長い歴史があり、あのクレオパトラも装飾品で身につけていたことでも有名ですよね。

石言葉にもあるように人間関係における深い意味合いがある石です。

また、視力回復と胃腸にも良い効果があると言われています。

 

9月10日の誕生色は?

9月10日の誕生色は「鉄紺(てつこん)」です。

↓↓ こんな色 ↓↓

色言葉:冷静、自己評価、独創

【色の個性(人柄)】

陣頭指揮をふるうすぐれた経営者

 

 

>9月10日生まれの有名人は誰?

 

 

>>明日9月11日は何の日?

>>昨日9月9日は何の日だった?

>>他の日も確認する!