今日は何の日

9月20日は何の日?記念日と誕生花/誕生石/誕生色まとめ

9月20日は何の日この記事では、9月20日が何の日なのか?に関する情報をまとめています。

具体的には、

  1. 9月20日にある記念日とその由来まとめ
  2. 9月20日の誕生花は?
  3. 9月20日の誕生石は?
  4. 9月20日の誕生色は?

についてです。

この記事を読めば、9月20日がどんな日なのか?の理解が深まることでしょう。

 

9月20日にある記念日とその由来まとめ

9月20日の記念日は

  • コンタクトセンターの日
  • 子どもの成長啓発デー
  • 国産ロケット初打ち上げの日
  • 空の日
  • バスの日
  • お手玉の日
  • 動物愛護週間(9月20日~26日)
  • 歯ヂカラ探求月間(9/1日~30日)
  • キャッシュレスの日(毎月10日/20日/30日)
  • ワインの日(毎月20日)
  • 発芽野菜の日(毎月20日)
  • シチューライスの日(毎月20日)

です。

この内、「歯ヂカラ探求月間」に関しては9月1日の記事で、「キャッシュレスの日」に関しては5月10日の記事で、「ワインの日」「発芽野菜の日」「シチューライスの日」に関しては4月20日の記事で詳細を書いてますので、それぞれそちらをご覧ください。

あわせて読みたい
9月1日は何の日
9月1日は何の日?記念日と誕生花/誕生石/誕生色まとめこの記事では、9月1日が何の日なのか?に関する情報をまとめています。 具体的には、 9月1日にある記念日とその由来ま...
あわせて読みたい
5月10日は何の日
5月10日は何の日?記念日と誕生花/誕生石/誕生色まとめこの記事では、5月10日が何の日なのか?に関する情報をまとめています。 具体的には、 5月10日にある記念日とその由...
あわせて読みたい
4月20日は何の日
4月20日は何の日?記念日と誕生花/誕生石/誕生色まとめこの記事では、4月20日が何の日なのか?に関する情報をまとめています。 具体的には、 4月20日にある記念日とその由...

 

それでは、その他の記念日の詳細を見て行きましょう。

コンタクトセンターの日

「コンタクトセンターの日」の由来は…

1982年9月20日が、国内初の本格的なコンタクトセンターサービスを開始した株式会社ベルシステム24の創業日である

ことを記念して制定されました。

 

この記念日の背景には

電話に加え、EメールやSNSなど、新たなコミュニケーションチャンネルの多様化に対応し、業界の発展を推進する

という目的があります。

現在のネット社会は、数年前まで想像もつかなかった時代です。

 

今や新たなコミュニケーションチャンネルが多々あり、ついていくのに必死な時もありますが、便利で様々な人々と繋がれる時代となっていますよね。

もはや電話が時代遅れにも感じるほどです。

 

このまた数年後はどのようなコミュニケーションシステムになっているのか…

この日は、そんな未来を想像してみる良い機会かもしれません。

 

子どもの成長啓発デー

「子どもの成長啓発デー」の由来は…

2013年9月20日、内分泌疾患の患者や家族の支援団体で構成する国際組織「International Coalition of Organizations Supporting Endocrine Patients(ICOSEP)」が設立された

ことを記念して制定されました。

記念日を制定したのは、子どもの成長啓発デー実行委員会です。

 

この記念日の背景には、

子どもの内分泌疾患に関する正しい知識の普及、内分泌疾患の早期発見・早期治療の促進、成長曲線の普及と利用を促進する

という目的があります。

 

子どもの成長啓発デーのシンボルマークは「ブルーリボン」です。

このリボン運動の中では「ピンクリボン」の乳がん検診啓発が有名で、あなたもよく知っているかもしれません。

その他に「レッドリボン」のエイズ患者に対する理解と支援運動と、「コールドリボン」の小児がんに関する啓発活動や、治療研究などへの経済的支援を求める運動がなどあります。

この他、

  1. イエロー
  2. グリーン
  3. オレンジ
  4. パープル
  5. ホワイト
  6. ブラック
  7. ブラウン
  8. シルバー
  9. ピンク&ブルー
  10. ティール
  11. ジグソー
  12. レインボー

などの各リボン活動があります。

こんなに様々な色があるとは知りませんでした…

つまりそれだけ色々な問題があるという事を示しているということになりますね。

 

国産ロケット初打ち上げの日

「国産ロケット初打ち上げの日」の由来は…

1957年9月20日、秋田県道川海岸のロケットセンターから国産ロケットが初めて打ち上げられ、実験が成功したこと

を記念して制定されました。

 

実験を行ったのは糸川英夫博士(ペンシルロケットの開発者であり、「日本の宇宙開発・ロケット開発の父」と呼ばれる)を中心にした東大生産技術研究所で、観測用ロケット・カッパー4C型1号機(全長5.93m、重量378kg)は、高度約4万5000mに到達したとき、搭載のガイガーカウンターで宇宙線を観測しました。

 

国産ロケットと聞くと思い浮かべるのは「下町ロケット」

また最近では「ホリエモンロケット」ですかね。

 

宇宙規模で考えると地球の人類とはちっぽけな存在なのかもしれません。

人類にとって、どの時代でも宇宙に対しての熱い思いは変わらないものですね。

 

空の日

「空の日」の由来は…

1911年9月20日、山田猪三郎さんが開発した山田式飛行船が東京上空を1時間にわたり初飛行した

ことを記念して、1940年に制定された「航空の日」を発展的に改称して制定されました。

 

この記念日の背景には、

航空の安全と一層の成長を願い、広く国民に親しまれるようにアピールしていく

という目的があります。

 

今や飛行機気軽に乗れ、「最も安全な乗り物」と言われています。

車よりも事故が少ないからだそうです。

 

確かに車の交通事故は身近でもよく聞きますし、毎日どこかで事故が起きているので、

それに比べると飛行機の方が安全なのかもしれません。

 

毎日全世界で何十、何百便と発着していることを考えれば、現在では安全な乗り物とわかります。

しかし、一度飛行機事故が起こると大人数が乗るゆえ、大惨事となり怖い印象があるのも事実ではないでしょうか。

 

ちなみに航空機事故で死亡する確率は0.0009%程度なんだとか。

 

何かしら(気流の影響で揺れる、悪天候で運行できない)の航空トラブルに遭遇することはあると思いますが、死亡事故になることは普通に考えれば確率的にまずないと言えますね。

 

バスの日

「バスの日」の由来は…

1903年9月20日、日本で初めてのバス会社が本格的な営業を開始した

ことを記念して制定されました。

記念日を制定したのは、全国バス事業者大会です。【1987年に制定】

 

京都の堀川中立売~七条~祇園間を走った最初のバスは、蒸気自動車を改造した6人乗りのもので、幌もなかったんだとか。

 

個人的に最近バスの利用はほぼ無いですが、学生時代は毎日利用していました。

田舎だったのか、バスの後ろ扉から乗車し、乗車賃は後払いのものだと思っていたので、初めて都会でバスに乗った時の、前から乗車&料金先払い&後ろ扉から降りるシステムに驚いたもんです。

それ以来、はじめて訪れた場所でのバス利用は未だに緊張します。

 

数年前から路線バスの旅番組が好きでよく見てますが、もうちょっと料金を払う場面とか
移して欲しいなぁ~と思うのは私だけでしょうか…

 

お手玉の日

「お手玉の日」の由来は…

1992年9月20日、「第1回全国お手玉遊び大会」が、愛媛県新居浜市で開かれた

ことを記念して制定されました。

記念日を制定したのは、日本のお手玉の会です。

同会は全国お手玉遊び大会・国際交流事業などを開催し、お手玉の輪を広げています。

 

この記念日の背景には、

お手玉遊びの魅力をもっと広くPRする

という目的があります。

 

お手玉の発祥は欧州の遊牧民の遊びが起源で、古代エジプトの洞窟壁画にもお手玉らしき物で遊ぶ女性が描かれているようです。

日本では、奈良時代に伝わったと言われています。

 

てっきり日本古来の遊びだと思っていたので「輸入物」だったとは意外でした。

現代ではお手玉遊びをする機会も激減で、持っている家庭も少なくなっています。

 

どこで売っているのだろう…とふと考えてしまいますが、なんと100均にあるんですよね~

 

先日、久々にやってみたところ(私は本来2個で精いっぱいですが…)手品のジャグリングを思い浮かべて、私でも出来るだろうと意地になってついつい何時間もやってしまいました。

結果は…やはりジャグリングしている人もプロです、そう簡単にはできませんでした。

 

動物愛護週間(9月20日~26日)

動物愛護週間
「動物愛護週間」の由来は…

もともとアメリカで始められたもので、英語では「Kind to Animals Week」と表現します。

記念日を制定したのは、東京都港区南青山に事務局がある公益財団法人「日本動物愛護協会(JSPCA)」です。

 

日本では1927年、日本人道会・理事長のバーネット夫人の提唱で、昭憲皇太后(明治天皇の皇后)の誕生日を記念して5月28日~6月3日の一週間だったのが、戦後の1949年から春分の日(3月21日頃)を「動物愛護デー」とし、1951年からは春分の日を中心とする一週間を「動物愛護週間」とされてきました。

 

しかし、5月には「愛鳥週間」があることや、学校が春休み中で動物愛護に関する学校行事を行いにくいこと、北海道や東北ではまだ雪が残っているため屋外での行事がしにくいことなどから、1954年からは秋分の日(9月23日頃)を中心とするように変更された

 

この「動物愛護週間」には、国・地方自治体・関係団体が協力して、動物の愛護と管理に関する普及啓発のための各種イベントが実施され、動物愛護週間ポスターのデザイン絵画の公募や、動物愛護実践者・功労動物の表彰、動物慰霊祭などが実施されています。

 

 

 

9月20日の誕生花は?

9月20日の誕生花は

  • ローズマリー
  • ヒガンバナ
  • ヤブラン

です。

この内、「ローズマリー」は4月23日の誕生花でもあるので、詳細はそちらの記事をご覧ください。

あわせて読みたい
4月23日は何の日
4月23日は何の日?記念日と誕生花/誕生石/誕生色まとめこの記事では、4月23日が何の日なのか?に関する情報をまとめています。 具体的には、 4月23日にある記念日とその由...

 

それでは、それ以外の花の花言葉を見ていきましょう。

ヒガンバナの花言葉

ヒガンバナの花言葉ヒガンバナの花言葉は以下の通りです。

  • 「悲しき思い出」
  • 「あきらめ」
  • 「独立」
  • 「情熱」

この中で「悲しき思い出」に関しては、ヒガンバナが墓地などでよく見られることから付けられたと言われています。

 

ヤブランの花言葉

ヤブランの花言葉は以下の通りです。

  • 「隠された心」
  • 「忍耐」

この中で「隠された心」に関しては、葉の間に控え目に咲く花姿から付けられたと言われています。

また「忍耐」に関しては、日陰でもしっかり育つヤブランの特性から付けられたと言われています。

 

9月20日の誕生石は?

ラピス・ラズリ

石言葉:愛の刺激

和名で「尖晶石(せんしょうせき)」と呼ばれます。

昔から、風邪をはじめとする病や免疫力を高める効果があるとされてきました。

また、恋愛運がアップすると言われているので、身に付けると新しい相手との出会いのチャンスがあるかもしれませんよ♪

 

9月20日の誕生色は?

9月20日の誕生色は「ライトレモン」です。

↓↓ こんな色 ↓↓

色言葉:憂愁、純粋、洗練

【色の個性(人柄)】

敏感な感性を持つ素直な人

 

 

>9月20日生まれの有名人は誰?

 

 

>>明日9月21日は何の日?

>>昨日9月19日は何の日だった?

>>他の日も確認する!