今日は何の日

9月24日は何の日?記念日と誕生花/誕生石/誕生色まとめ

9月24日は何の日この記事では、9月24日が何の日なのか?に関する情報をまとめています。

具体的には、

  1. 9月24日にある記念日とその由来まとめ
  2. 9月24日の誕生花は?
  3. 9月24日の誕生石は?
  4. 9月24日の誕生色は?

についてです。

この記事を読めば、9月24日がどんな日なのか?の理解が深まることでしょう。

 

9月24日にある記念日とその由来まとめ

9月24日の記念日は

  • 海藻サラダの日
  • 清掃の日
  • 畳の日
  • 歯科技工士記念日
  • みどりの窓口記念日
  • 結核予防週間(9月24日~30日)
  • 秋の全国交通安全運動(9月21日~30日)
  • 動物愛護週間(9月20日~26日)
  • 歯ヂカラ探求月間(9/1日~30日)
  • 削り節の日(毎月24日)
  • ブルボン・プチの日(毎月24日)

です。

この内、「動物愛護習慣」に関しては9月20日の記事で、「歯ヂカラ探求月間」に関しては9月1日の記事で、「秋の全国交通安全運動」に関しては9月21日の記事で、「削り節の日」「ブルボン・プチの日」に関しては4月24日の記事で詳細を書いてますので、それぞれそちらをご覧ください。

あわせて読みたい
9月20日は何の日
9月20日は何の日?記念日と誕生花/誕生石/誕生色まとめこの記事では、9月20日が何の日なのか?に関する情報をまとめています。 具体的には、 9月20日にある記念日とその由...
あわせて読みたい
9月1日は何の日
9月1日は何の日?記念日と誕生花/誕生石/誕生色まとめこの記事では、9月1日が何の日なのか?に関する情報をまとめています。 具体的には、 9月1日にある記念日とその由来ま...
あわせて読みたい
9月21日は何の日
9月21日は何の日?記念日と誕生花/誕生石/誕生色まとめこの記事では、9月21日が何の日なのか?に関する情報をまとめています。 具体的には、 9月21日にある記念日とその由...
あわせて読みたい
4月24日は何の日
4月24日は何の日?記念日と誕生花/誕生石/誕生色まとめこの記事では、4月24日が何の日なのか?に関する情報をまとめています。 具体的には、 4月24日にある記念日とその由...

 

それでは、その他の記念日の詳細を見て行きましょう。

海藻サラダの日

記念日を制定したのは、熊本県宇土市に本社がある「カネリョウ海藻株式会社」です。

「海藻サラダの日」の由来は…

日本で最初に「海藻サラダ」を作った同社の髙木良一会長の誕生日が1930年9月24日である

ということを記念して制定されました。

 

この記念日の背景には、

ワカメや昆布、もずくなどを使い、食物繊維やミネラルなどが豊富で低カロリーの「海藻サラダ」をより多くの人に味わってもらう

という目的があります。

 

海藻サラダは栄養が多くけどカロリーが低いことから特に女性から人気がありますよね。

豆腐を混ぜたりカルパッチョ風にしたりとアレンジの幅が広いのは飽きにくくていいですね!

 

清掃の日

清掃の日「清掃の日」の由来は…

1971年9月24日、「廃棄物の処理及び清掃に関する法律(廃棄物処理法)」が施行された

ことを記念して制定されました。

この「清掃の日」から10月1日の「浄化槽の日」までは「環境衛生週間」となっています。

「環境衛生週間」の期間中は、環境省が中心となり、各地で廃棄物の減量化やリサイクル、ごみの散乱防止などの啓発活動が実施されています。

 

どこかに出かけると、あちこちでポイ捨てされているごみを見かけますよね。

タバコの捨て殻で金魚が死んでしまったというニュースも記憶に新しいところです。

この「清掃の日」をキッカケに【ごみを正しく捨てる】という基本を改めて再認識しましょう!

 

畳の日

「畳の日」の由来は…

9月24日は環境衛生週間の始まりの日であり「清掃の日」である

ことから制定されました。

記念日を制定したのは、京都市に本部を置く「全国畳産業振興会」です。

この日とは別に、4月29日も、イ草の美しい緑色と「みどりの日」を掛けて「畳の日」に制定されています。

つまり、「畳の日」は年に2回あるわけなんですね。

あわせて読みたい
4月29日は何の日
4月29日は何の日?記念日と誕生花/誕生石/誕生色まとめこの記事では、4月29日が何の日なのか?に関する情報をまとめています。 具体的には、 4月29日にある記念日とその由...

 

この記念日の背景には、

畳の持つ住宅材としての素晴らしさや、敷物としての優れた点を広くアピールする

という目的があります。

 

最近ではフローリングの住宅がほとんどで、和室のあるお家も減りましたね。

ただその中で和室がある場合は、畳にノズルを突き刺して内部に薬剤を噴射できるダニ駆除スプレーが便利です!

 

我が家もコレつかってますが、子供の手足がダニに刺されるということが、ほぼゼロになったので、定期的に使用することをおすすめします!

 

歯科技工士記念日

「歯科技工士記念日」の由来は…

1955年9月24日、日本歯科技工士会が創立された

ことを記念して制定されました。【2005年に制定】

記念日を制定したのは、歯科技工に関する教育研修・講師の認定などを行う公益社団法人「日本歯科技工士会」です。

 

この記念日の背景には、

国民保健を支える専門医療技術者としての歯科技工士を広くPRする

という目的があります。

 

歯科技工士とは、歯科医師が作成した指示書を元に、入れ歯や差し歯、銀歯などの製作・加工を行う医療系技術専門職のことで、歯科技工士国家試験への合格が必要な国家資格です。

うちの近所はコンビニよりも歯医者さんが多いんですが、そんな状況を考えると、この歯科技工士の需要の多さも半端ないんでしょうね~

 

みどりの窓口記念日

「みどりの窓口記念日」の由来は…

1965年9月24日、国鉄(現:JR)の全国約150の駅に、コンピュータを使った指定券発売窓口「みどりの窓口」が設置された

ことを記念して制定されました。

「みどりの窓口」という名前は、元々この窓口で発券される切符が、常備券の赤色や青色に対して、淡い緑色をしていたことに由来します。

知ってましたか?

その後、1990年代後半からは切符の色が水色に代わり、偽造防止を兼ねて濃い水色の帯と「JR」マークのホログラムが施されるようになります。

ちなみに、1965年から1985年3月までは、現在のテレビ朝日で「みどりの窓口」という番組が放送されていました。

番組内容は、朝の首都圏の運行情報、特急・寝台特急列車の空席情報、国鉄からの告知のほか、首都圏に限らない列車や沿線のみどころなどの紹介でした。

今は沿線の数がその当時より増えて複雑化していますが、今やっても結構需要のある番組内容かもしれませんよね…

 

結核予防週間(9月24日~30日)

「結核予防週間」は…

現在は9月24日~30日が「結核予防週間」とされていますが、かつて1925年4月28日に貞明皇后が結核予防に関する令旨を出されたことを記念し、結核予防会が4月28日を「結核予防デー」としたことが始まり。

その後、1949年にこの運動が復活し、都道府県単位で適当な時期を選んで結核検診などが行われるようになり、1951年からは10月前後の秋の週間行事に改められます。

そして、

1962年から厚生省(現:厚生労働省)・日本医師会(JMA)・結核予防会(JATA)などが中心となって現在のこの時期に統一がされていった…

という経緯がある記念日です。

 

この記念日の背景には、

予防を含む結核に関する正しい知識の普及啓発を図る

という目的があります。

 

結核は、結核菌の空気感染によって発生する日本の主要な感染症の一つで、毎年新たに約17,000人の患者が発生し、約2,000人が命を落としているのが現状です。

 

何となく、昔のドラマなどのイメージで、【過去の病気】という感覚があるんですが、未だに怖い病気なんですね。

早期発見が重要だと思うので、異常を感じたらすぐに病院に行きましょう。

 

 

 

9月24日の誕生花は?

9月24日の誕生花は

  • ダリア
  • ハギ
  • ブドウ

です。

この内、「ダリア」は7月29日の誕生花、「ブドウ」は9月4日の誕生花でもあるので、詳細はそれぞれそちらの記事をご覧ください。

↓ダリアはこちら↓

あわせて読みたい
7月29日は何の日
7月29日は何の日?記念日と誕生花/誕生石/誕生色まとめこの記事では、7月29日が何の日なのか?に関する情報をまとめています。 具体的には、 7月29日にある記念日とその由...

↓ブドウはこちら↓

あわせて読みたい
9月4日は何の日
9月4日は何の日?記念日と誕生花/誕生石/誕生色まとめこの記事では、9月4日が何の日なのか?に関する情報をまとめています。 具体的には、 9月4日にある記念日とその由来ま...

 

それでは、それ以外の花の花言葉を見ていきましょう。

ハギの花言葉

ハギの花言葉は以下の通りです。

  • 「思案」
  • 「内気」
  • 「柔軟な精神」

この中で「思案」「内気」に関しては、控え目で寂しげな美しさを持つ花姿から付けられたと言われています。

 

9月24日の誕生石は?

デマントイド・ガーネット

石言葉:疾走

「デマントイド=ダイヤモンドのような」という意味です。

一般的なガーネットと同様に、友愛/真実/疾走/誠実/公正/幸運を象徴する石で、チャンスを招き寄せる効果があると言われています。

 

9月24日の誕生色は?

9月24日の誕生色は「鶸色(ひわいろ)」です。

↓↓ こんな色 ↓↓

色言葉:勝負、好機、直観

【色の個性(人柄)】

しきたりを打破して突進する情熱家

 

 

>9月24日生まれの有名人は誰?

 

 

>>明日9月25日は何の日?

>>昨日9月23日は何の日だった?

>>他の日も確認する!