今日は何の日

9月25日は何の日?記念日と誕生花/誕生石/誕生色まとめ

9月25日は何の日この記事では、9月25日が何の日なのか?に関する情報をまとめています。

具体的には、

  1. 9月25日にある記念日とその由来まとめ
  2. 9月25日の誕生花は?
  3. 9月25日の誕生石は?
  4. 9月25日の誕生色は?

についてです。

この記事を読めば、9月25日がどんな日なのか?の理解が深まることでしょう。

 

9月25日にある記念日とその由来まとめ

9月25日の記念日は

  • 骨董の日
  • 山田邦子の日
  • 主婦休みの日
  • 10円カレーの日
  • 藤ノ木古墳記念日
  • 結核予防週間(9月24日~30日)
  • 動物愛護週間(9月20日~26日)
  • 歯ヂカラ探求月間(9/1日~30日)
  • 秋の全国交通安全運動(9月21日~30日)
  • プリンの日(毎月25日)

です。

この内、「結核予防習間」に関しては9月24日の記事で、「動物愛護習慣」に関しては9月20日の記事で、「歯ヂカラ探求月間」に関しては9月1日の記事で、「秋の全国交通安全運動」に関しては9月21日の記事で、「プリンの日」に関しては4月25日の記事で詳細を書いてますので、そちらをご覧ください。

あわせて読みたい
9月24日は何の日
9月24日は何の日?記念日と誕生花/誕生石/誕生色まとめこの記事では、9月24日が何の日なのか?に関する情報をまとめています。 具体的には、 9月24日にある記念日とその由...
あわせて読みたい
9月20日は何の日
9月20日は何の日?記念日と誕生花/誕生石/誕生色まとめこの記事では、9月20日が何の日なのか?に関する情報をまとめています。 具体的には、 9月20日にある記念日とその由...
あわせて読みたい
9月1日は何の日
9月1日は何の日?記念日と誕生花/誕生石/誕生色まとめこの記事では、9月1日が何の日なのか?に関する情報をまとめています。 具体的には、 9月1日にある記念日とその由来ま...
あわせて読みたい
9月21日は何の日
9月21日は何の日?記念日と誕生花/誕生石/誕生色まとめこの記事では、9月21日が何の日なのか?に関する情報をまとめています。 具体的には、 9月21日にある記念日とその由...
あわせて読みたい
4月25日は何の日
4月25日は何の日?記念日と誕生花/誕生石/誕生色まとめこの記事では、4月25日が何の日なのか?に関する情報をまとめています。 具体的には、 4月25日にある記念日とその由...

 

それでは、その他の記念日の詳細を見て行きましょう。

骨董の日

「骨董の日」の由来は…

江戸時代の戯作者で「骨董」の語を広く知らしめるために『骨董集』を刊行した山東京伝氏が、『骨董集 巻之三』に文化十二乙亥九月二十五日の日付を記したる

ことにちなんで制定されました。

記念日を制定したのは、京都市で骨董・美術品のオークションを手がける「株式会社古裂會(こぎれかい)」です。

 

この記念日の背景には、

日本の古き良き文化のひとつである【骨董品】をより多くの人に愛してもらうきっかけの日とする

という目的があります。

 

「骨董品」とは、通常は希少価値のある古美術や古道具のことを表しますが、古いだけで実際の役には立たない時代遅れのもの(=がらくた)を指して「骨董品」と呼ぶ場合もあります。

古いということ以外、正反対の意味をもつとはややこしいですね…。

 

ちなみに、フランス語では「アンティーク」と呼ばれ、欧米各国では

「製造された時点から100年を経過した手工芸品・工芸品・美術品」

とキッチリ定義づけされています。

 

山田邦子の日

「山田邦子の日」の由来は…

「9(く) 2(に) 5(こ)」=「邦子」と読む語呂合わせ

で制定されました。

 

お笑いタレントであり、歌手、女優、司会者、小説家と多彩な顔を持つ山田邦子さんは、かつて8年連続でNHKの好きなタレント調査で1位となるなど

「天下を取った唯一の女芸人」

と言われています。

 

この記念日の背景には、

邦子さんの芸人としての魅力とともに、人間的にも素晴らしい所を称えたい

という想いが込められています。

記念日を記したのは、邦子さんの友人である緒方薫平さんです。

 

この日にはご本人も参加するイベントが開催され、夜9時25分の大乾杯・面白いお料理・新ネタなどが現在でも行われています。

 

山田邦子さんと言えば、テレビ番組への出演がきっかけで乳がんが発覚したことが強く印象に残っていませんか?

2度の手術を経て全てのがんを摘出し、これをきっかけにして、タレント活動の傍ら、がんに関わる啓蒙活動に積極的に参加されています。

地上波ではあまり見掛けなくなってしまったものの、テレビショッピングなどでよく見掛けます。

がん患者さんにとっても、彼女の活躍は励みになるでしょうね。

 

主婦休みの日

「主婦休みの日」の由来は…

年末年始、ゴールデンウィーク、夏休みなどの主婦が忙しい時期の後である年3日
(1月25日、5月25日、9月25日)を、年中無休で家事や育児にがんばる主婦が、ほっと一息ついて自分磨きやリフレッシュするための休日とする

という理由で制定されました。

記念日を制定したのは、株式会社サンケイリビング新聞社です。

「主婦の価値を再認識する日」でもあります。

ちなみにこの「主婦」の定義は、普段から家事を主に担当している人なので、この場合「主夫」も含まれるとのこと。

 

専業主婦の家事労働を年収換算するといくら…といった話題をたまに見かけますね。

金額については様々な意見があるようですが…。

家族で協力し合って、みんなが平等に幸せになれる家庭づくりをしたいですね!

 

10円カレーの日

「10円カレーの日」の由来は…

東京・日比谷公園の開園と同時にオープンした同公園内にある洋風レストラン「松本楼」が1971年に焼失したものの、1973年9月25日に新装開店した

ことを記念して制定されました。

1973年以来毎年この日は、通常880円(2015年時点)のハイカラビーフカレーが、募金に協力した先着1,500名に限り10円で振る舞われています。

 

「松本楼」ではこの記念行事の名称を「10円カレーチャリティ」としているんですが、現実的には「10円カレーの日」の愛称で親しまれていて、10円カレーチャリティの売上げは交通遺児育英基金や地震被災地募金などに寄付されています。

 

また、敢えて10円を受け取るのは、

「無料では、お客さまとしてもてなすことにならない」

という信念が背景にあり、2017年度の平均寄付額は195円だったとか。

40年以上も継続されているのが素晴らしいですね。

 

日比谷公園って改めて考えると、数回しか行ったことないんですが、この日じゃなくても、ハイカラビーフカレーを一度味わってみたいです!

 

藤ノ木古墳記念日

「藤ノ木古墳記念日」の由来は…

1985年9月25日、奈良県生駒郡斑鳩町の「藤ノ木古墳」の石室などが発掘された

ことを記念して制定されました。

藤ノ木古墳は、直径約50m・高さ約9mの円墳で、古墳時代後期の6世紀後半に作られたものと考えられています。

 

また、「藤ノ木」の名称は、所在地の地名に由来しますが、法隆寺関係の古文書・古記録によれば、かつては「ミササキ」「陵山(みささぎやま)」などと呼ばれていたそうです。

 

実は私、小学生の頃に奈良県の別の古墳に行ったことがあります。

目の前の物が【1000年以上前の物】と考えるとすごく不思議な気持ちになりました。

大人になった今行くと、また違った感じ方ができそうなので、そのときは是非この藤ノ木古墳にも行ってみたいです!

 

 

 

9月25日の誕生花は?

9月25日の誕生花は

  • クジャクソウ
  • タデ(蓼)
  • ペチュニア
  • ハゲイトウ

です。

この内、「クジャクソウ」は9月18日の誕生花、「ペチュニア」は5月18日の誕生花、「ハゲイトウ」は7月13日の誕生花でもあるので、詳細はそれぞれそちらの記事をご覧ください。

↓クジャクソウはこちら↓

あわせて読みたい
9月18日は何の日
9月18日は何の日?記念日と誕生花/誕生石/誕生色まとめこの記事では、9月18日が何の日なのか?に関する情報をまとめています。 具体的には、 9月18日にある記念日とその由...

↓ペチュニアはこちら↓

あわせて読みたい
5月18日は何の日
5月18日は何の日?記念日と誕生花/誕生石/誕生色まとめこの記事では、5月18日が何の日なのか?に関する情報をまとめています。 具体的には、 5月18日にある記念日とその由...

↓ハゲイトウはこちら↓

あわせて読みたい
7月13日は何の日
7月13日は何の日?記念日と誕生花/誕生石/誕生色まとめこの記事では、7月13日が何の日なのか?に関する情報をまとめています。 具体的には、 7月13日にある記念日とその由...

 

それでは、それ以外の花の花言葉を見ていきましょう。

タデ(蓼)の花言葉

タデの花言葉は以下の通りです。

  • 「健康」
  • 「節操」

この中で「健康」に関しては、タデが香辛料として薬味として利用されてきたことから付けられたと言われています。

 

9月25日の誕生石は?

デマントイド・ガーネット

石言葉:バランスとハーモニー

1つの結晶内に2種類の色を内包するトルマリンのことです。

身に付けると健康運や美容にも効果があると言われています。

 

9月25日の誕生色は?

9月25日の誕生色は「サンオレンジ」です。

↓↓ こんな色 ↓↓

色言葉:配慮、構想、瞬発力

【色の個性(人柄)】

周囲に影響されやすいナイーブな人

 

>9月25日生まれの有名人は誰?

 

 

>>明日9月26日は何の日?

>>昨日9月24日は何の日だった?

>>他の日も確認する!