今日は何の日

9月27日は何の日?記念日と誕生花/誕生石/誕生色まとめ

9月27日は何の日この記事では、9月27日が何の日なのか?に関する情報をまとめています。

具体的には、

  1. 9月27日にある記念日とその由来まとめ
  2. 9月27日の誕生花は?
  3. 9月27日の誕生石は?
  4. 9月27日の誕生色は?

についてです。

この記事を読めば、9月27日がどんな日なのか?の理解が深まることでしょう。

 

9月27日にある記念日とその由来まとめ

9月27日の記念日は

  • ブリスの日
  • 女性ドライバーの日
  • 英字新聞発刊記念日
  • 世界観光の日(世界観光デー)
  • 結核予防週間(9月24日~30日)
  • 歯ヂカラ探求月間(9/1日~30日)
  • 秋の全国交通安全運動(9月21日~30日)
  • 仏壇の日(毎月27日)

です。

この内、「結核予防習間」に関しては9月24日の記事で、「歯ヂカラ探求月間」に関しては9月1日の記事で、「秋の全国交通安全運動」に関しては9月21日の記事で、「仏壇の日」に関しては4月27日の記事で詳細載せてますので、そちらをご覧ください。

あわせて読みたい
9月24日は何の日
9月24日は何の日?記念日と誕生花/誕生石/誕生色まとめこの記事では、9月24日が何の日なのか?に関する情報をまとめています。 具体的には、 9月24日にある記念日とその由...
あわせて読みたい
9月1日は何の日
9月1日は何の日?記念日と誕生花/誕生石/誕生色まとめこの記事では、9月1日が何の日なのか?に関する情報をまとめています。 具体的には、 9月1日にある記念日とその由来ま...
あわせて読みたい
9月21日は何の日
9月21日は何の日?記念日と誕生花/誕生石/誕生色まとめこの記事では、9月21日が何の日なのか?に関する情報をまとめています。 具体的には、 9月21日にある記念日とその由...
あわせて読みたい
4月27日は何の日
4月27日は何の日?記念日と誕生花/誕生石/誕生色まとめこの記事では、4月27日が何の日なのか?に関する情報をまとめています。 具体的には、 4月27日にある記念日とその由...

 

それでは、その他の記念日の詳細を見て行きましょう。

ブリスの日

「ブリスの日」の由来は…

2001年9月27日、ブリスの常温硬化による化学結合の実験に成功した

ことを記念して制定されました。

記念日を制定したのは、クルマのコーティング剤のブリスを開発した「有限会社ブリス
ジャパンカンパニー」です。

昔、バイクを所有していたときに似たようなコーティング剤を使っていたのですが、ブリスを使用している知人のバイクのほうが段違いの艶で綺麗でした。

 

ブリスには疎水性のものと初期撥水性のち疎水性のもの、内装用のものなど数多くのラインナップがあります。

当時は値段を考えて手が出せなかったのですが…、なんと「気に入らなければ返品OK」のお試し品もラインナップされているので次にバイクを買う際は思い切って使ってみようかと思います!

 

女性ドライバーの日

「女性ドライバーの日」の由来は…

1917年9月27日、栃木県の渡辺はま(当時23歳)さんが、日本の女性として初めて自動車試験に合格し、運転免許を取得した

ことを記念して制定されました。

日本で初めて運転免許証が交付されたのは1903年で、それは現在のタクシーやバスを運転するために必要なものでした。

 

当時、自家用車の運転には免許証の発行がなく、届出制とされていて、自家用車の運転免許制度ができたのは1907年のこと。

現在では、女性が免許証を持ち、車を運転することは特別なことではなくなりましたが、記念日になるくらいなので、当時はよほど画期的なことだったのでしょう。

 

また、バス・タクシー・トラックもしかり、最近では新幹線や飛行機なども含め幅広い分野において女性ドライバーが活躍している姿を、この当時の人は想像できていなかったのではないでしょうか。

 

でもまあ…性別に関係なく安全運転を心掛けたいですね!

 

英字新聞発刊記念日

「英字新聞発刊記念日」の由来は…

1885年9月27日、大阪で日本人の編集による日本初の英字新聞『ANGLO-JAPANESE REVIEW(アングロ・ジャパニーズ・レビュー)』が発刊された

ことを記念して制定されました。

しかし実は、日本人による初の英字新聞は、1897年3月に頭本元貞氏が伊藤博文氏の支援のもとに発刊した英字新聞『The Japan Times(ジャパン・タイムズ)』だったとの情報もあります。

 

当時、外国人による英字新聞はそれ以前からあり、幕末から明治初期にかけ、長崎や横浜などの居留地に住んでいた外国人向けに発刊されていました。

改めて調べてみたものの、一体どちらが日本人による初の英字新聞だったのか…の真実は不明でした。

 

世界観光の日(世界観光デー)

「世界観光の日」の由来は…

1979年9月にスペインのトレモリノス市で開催された「第3回世界観光機関(WTO)」の総会で、翌年の1980年から「世界観光デー」を制定することが決議された。このことからWTO憲章が採択され、世界の観光における重要な節目となった1970年の9月27日を記念日とした

というのが経緯です。

この記念日は国際デーの一つで、「世界観光デー」とも呼ばれます。

英語表記は「World Tourism Day」です。

 

なお、世界観光機関は2003年に国連の専門機関となり、略称が「WTO」から「UNWTO」となりました。

この日を中心に加盟各国で、観光推進のための活動が行われています。

 

この記念日の背景には、

国際社会における観光への意識を高めるともに、それがどれほどの社会的、文化的、政治的、経済的な価値を世界にもたらすのか?を示す

という目的があります。

 

私は旅行とまでいかなくとも観光するのが好きなのですが、住んでる所の近くでもHPの観光案内などを見ると意外と見どころがあったりするのでおすすめですよ!

 

 

 

9月27日の誕生花は?

9月27日の誕生花は

  • トレニア
  • コスモス

です。

この内、「トレニア」は8月6日の誕生花でもあるので、詳細はそちらの記事をご覧ください。

あわせて読みたい
8月6日は何の日
8月6日は何の日?記念日と誕生花/誕生石/誕生色まとめこの記事では、8月6日が何の日なのか?に関する情報をまとめています。 具体的には、 8月6日にある記念日とその由来ま...

 

それでは、それ以外の花の花言葉を見ていきましょう。

コスモスの花言葉

コスモスの花言葉コスモスの花言葉は以下の通りです。

  • 「乙女の真心」
  • 「調和」
  • 「謙虚」

この中で「乙女の真心」に関しては、繊細で清潔感のある花姿から付けられたと言われています。

また「調和」に関しては、ギリシア語の「kosmos」には調和や秩序の意味があることから付けられたと言われています。

 

9月27日の誕生石は?

ダイヤモンド(ハート&キューピッド)

石言葉:自由な生き方、伝達

元はコランダムと呼ばれる鉱物で、まるで指紋のようなインクルージョンを内包しているサファイアです。

その硬度はダイヤモンドに次ぐと言われています。

 

9月27日の誕生色は?

9月27日の誕生色は「タイガーリリー」です。

↓↓ こんな色 ↓↓

色言葉:生命力、先駆者、勇気

【色の個性(人柄)】

奇想天外な着想をするパイオニア

 

>9月27日生まれの有名人は誰?

 

 

>>明日9月28日は何の日?

>>昨日9月26日は何の日だった?

>>他の日も確認する!