今日は何の日

9月3日は何の日?記念日と誕生花/誕生石/誕生色まとめ

9月3日は何の日この記事では、9月3日が何の日なのか?に関する情報をまとめています。

具体的には、

  1. 9月3日にある記念日とその由来まとめ
  2. 9月3日の誕生花は?
  3. 9月3日の誕生石は?
  4. 9月3日の誕生色は?

についてです。

この記事を読めば、9月3日がどんな日なのか?の理解が深まることでしょう。

 

9月3日にある記念日とその由来まとめ

9月3日の記念日は

  • S-903納豆菌の日
  • 草の日
  • 組踊の日
  • グミの日
  • 琉球もろみ酢の日
  • クエン酸の日
  • ベッドの日(good sleep day)
  • エビアンの日
  • ドラえもんの誕生日
  • くみ愛の日・しんくみの日
  • ホームラン記念日
  • クチコミの日
  • 歯ヂカラ探求月間(9/1日~30日)
  • くるみパンの日(毎月3日)
  • ビースリーの日(毎月3日)
  • みたらしだんごの日(毎月3日/4日/5日)

です。

この内、「歯ヂカラ探求月間」に関しては9月1日、「くるみパンの日」「ビースリーの日」「みたらしだんごの日」に関しては4月3日の記事で詳細載せてますので、それぞれそちらをご覧ください。

あわせて読みたい
9月1日は何の日
9月1日は何の日?記念日と誕生花/誕生石/誕生色まとめこの記事では、9月1日が何の日なのか?に関する情報をまとめています。 具体的には、 9月1日にある記念日とその由来ま...
あわせて読みたい
4月3日は何の日
4月3日は何の日?記念日と誕生花/誕生石/誕生色まとめこの記事では、4月3日が何の日なのか?に関する情報をまとめています。 具体的には、 4月3日にある記念日とその由来ま...

 

それでは、その他の記念日の詳細を見て行きましょう。

S-903納豆菌の日

「S-903納豆菌の日」の由来は…

S-903の9と3からそのまま取って9月3日

ということで制定されました。

記念日を制定したのは「おかめ納豆」で知られるタカノフーズ株式会社です。

 

この記念日の背景には、

健康作用の高いスーパー納豆菌であるS-903納豆菌を採用した「すごい納豆S-903」を多くの人に味わってもらう

という狙いがあります。

S-903納豆菌は同社が保有する2000種類以上のオリジナル納豆菌の中でも新しい特徴を持った納豆菌で903番目に登録されたものです。

納豆はとても栄養価の高いことで知られています。

S-903はその中でも特に健康作用の高いものなので毎日摂取したいですね。

 

草の日

「草の日」の由来は…

「草 = く(9) さ(3)」と読む語呂合わせ

で制定されました。

記念日を制定したのは福岡県で農業機械の製造販売などを手がける株式会社オーレックです。

 

この記念日の背景には、

草の適切な管理により、草の力を活かして自然の力を引き出すとの観点から、草の役割の重要性を多くの人に知ってもらう

という目的があります。

「草と共に生きる」をブランドコンセプトに掲げる同社は小型草刈機の国内トップメーカーとして知られています。

草のたくさん生えた野原で転がって空を見ると気持ちよくてホっとしますよね。

この記念日はそんなホっとできる日にしたいですね。

 

組踊の日

「組踊の日」の由来は…

「組踊 = く(9) み(3) お ど り」の語呂合わせ

で制定されました。

記念日を制定したのは、沖縄県浦添市です。

 

この記念日の背景には、

「組踊」のさらなる普及と発展

という目的があります。

 

琉球王朝時代より伝わる「組踊(くみおどり)」は2010年にユネスコ無形文化遺産リストに登録された沖縄の伝統芸能です。

浦添市では「国立劇場おきなわ」を中心に定期的に上演するなど、「組踊」の文化振興事業を行っています。

歌舞伎に似ている組踊ですが、沖縄ならではの曲調と踊りは見る人の心をうばいます。

 

グミの日

<

「グミの日」の由来は…

「グ(9) ミ(3)」の語呂合わせ

で制定されました。

記念日を制定したのは、UHA味覚糖株式会社です。

 

この記念日の背景には、

世界中で親しまれているお菓子の「グミ」の美味しさ、素晴らしさを
より広くPRする

という目的があります。

 

キャンディーとは違い、たくさん噛まないと飲み込めないグミは歯を丈夫にするお菓子
とも言えるでしょう。

同社では「グミを噛んで元気生活!」などのキャンペーンを行っています。

 

琉球もろみ酢の日

「琉球もろみ酢の日」の由来は…

「ク(9) エ ン 酸(3)」と読む語呂合わせ

で制定されました。【1967年に制定】

記念日を制定したのは、沖縄県那覇市の「もろみ酢公正取引協議会」です。

 

泡盛を蒸留したあとの「かじじぇー」と呼ばれる「もろみ」から生まれたエキスが【琉球もろみ酢】。

この記念日の背景には、

クエン酸を主体に豊富な有機類、アミノ酸類を含んだ美容と健康に役立つ
沖縄を代表するこのクエン酸飲料をより広くPRする

という目的があります。

琉球もろみ酢は、黒糖や三温糖を使用して健康的でまろやかな味が楽しめます。

 

クエン酸の日

「クエン酸の日」の由来は…

9月3日は、夏バテで疲れが出やすくなる時期ということと、「ク(9) エ ン 酸(3)」の語呂合わせ

ということで制定されました。

記念日を制定したのは、レモン果汁を創業商品とするポッカサッポロフード&ビバレッジ株式会社です。

 

この記念日の背景には、

レモン果実に多く含まれる酸っぱい成分で、疲労物質を減らす力のある天然クエン酸にもっと着目してもらう

という目的があります。

クエン酸を摂取して、疲れた体を癒しましょう。

眠る前にホットクエン酸を飲むと翌日すっきり起きられますよ。

 

ベッドの日(good sleep day)

「ベッドの日(good sleep day)」の由来は…

英語表記の「good sleep day」のグッドスリープを「グ(9) ッ スリ(3)」と読む語呂合わせと、これから秋の夜長を迎える

ということで制定されました。

記念日を制定したのは、全日本ベッド工業会です。

 

この記念日の背景には、

ベッドによる心地良い睡眠をより広くアピールする

という目的があります。

良質な睡眠がとれるようになると、毎日を生き生きと過ごせます。

人生の3分の1は眠っているのは事実ですし、この記念日にはぜひ睡眠環境に寄与する
ベッドを見直してみましょう。

 

エビアンの日

「エビアンの日」の由来は…

1878年9月3日、フランス医学アカデミーで「エビアン水」が健康上有益な水としてその効能が認められた

ことを記念して制定されました。

記念日を制定したのは、「エビアン(evian)」の輸入・販売を手がけるダノンウォーターズオブジャパン株式会社です。

 

この記念日の背景には、

「エビアン」はカルシウム・マグネシウムなどが適度に含まれた絶妙なミネラルバランスなので、からだに優しいのと、その爽やかな美味しさをよりPRしてこれからも世界中で愛されていきたい

という想いが込められています。

 

ナチュラルミネラルウォーターの代表的な存在の「エビアン(evian)」は、何と200年以上も前に誕生し、現在も愛され続けているってのが凄いですね。

 

ドラえもんの誕生日

「ドラえもんの誕生日」の由来は…

2112年9月3日は、ドラえもんの誕生日

ということで制定されました。

 

漫画家の藤子・F・不二雄の代表作ご存知「ドラえもん」は、22世紀から20世紀にタイムマシンでやってきたネコ型ロボット。

2012年9月にはドラえもん生誕ちょうど100年前を記念して、各地で様々なイベントが開催されました。

 

「ドラえもん」の漫画が生まれたのは1969年

小学館の学年別学習雑誌やコロコロコミック他多数の雑誌で連載されていました。

作品の誕生から約半世紀を経た現在でも、相変わらずの高い人気と知名度を維持しており、それは海外(特に東アジア)でも同じです。

 

この記念日の背景には、

そんなドラえもんの誕生日をみんなでお祝いしたい

という願いが込められています。

 

実際に見ることは出来ないものの、ドラえもんが産まれた2112年の現実世界はどんな世界になっているのか…楽しみですね。

誰かタイムマシーン作ってくれないかなぁ…

 

くみ愛の日・しんくみの日

「くみ愛の日・しんくみの日」の由来は…

「組合 = く(9) み(3) あ い」の語呂合わせ

で制定されました。

記念日を制定したのは、一般社団法人「東京都信用組合協会(都信協)」です。

 

この記念日の背景には、

もっと愛される金融機関になりたい

という想いが込められています。

 

信用組合を略して「信組(しんくみ)」と呼ぶところから、全国的には「しんくみの日」と呼ばれ、この日を含む9月1日から7日までを「しんくみの日週間」とされています。

現在は東京だけでなく、全国の他の信用組合でも「しんくみの日」として普及しているようですね。

 

「しんくみの日週間」には献血運動や防災グッズ配布など、地域貢献活動を行っている信金もあります。

しんくみの日、ぜひお近くの信金に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

 

ホームラン記念日

「ホームラン記念日」の由来は…

1977年9月3日、後楽園球場で巨人の王貞治選手が通算756号ホームランを打ち、それまでアメリカ大リーグのハンク・アーロンが持つ世界最高記録を更新した

ことを記念して制定されました。

ちなみに、それから2日後の9月5日、政府は初の国民栄誉賞を王選手に贈り、その栄誉を讃えました。

王選手は引退までに通算868本のホームランを打ち現在も決して破れることのないであろう
偉大な世界記録となっています。

王さんは2010年、文化功労者としても顕彰されました。

野球界のみならず、他の分野にも与える影響が大きかったんですね!

 

王選手といえば、ほとんど誰もが知っている選手です。

今でも王さんの存在もあって、すごい記録だなと当たり前のように認識していますが、当時は前人未到の領域だったわけで…想像を絶する驚くような記録だったんでしょうね。

 

クチコミの日

「クチコミの日」の由来は…

「く(9) ち こ み(3)」と読む語呂合わせ

で制定されました。

記念日を制定したのは、アメーバブログなどを運営する株式会社サイバーエージェントです。

クチコミ(口コミ)とは、マスコミとの対比で生まれた言葉であり、

「口頭でのコミュニケーション」の略

ですが、案外それって知られてないのではないでしょうか?

もう「クチコミ」って立派な単語ですもんね。

 

本来は小規模なコミュニケーションだったものが、インターネットの発達でその影響力が大きくなったということになります。

更にSNSの発展もあって、今やクチコミの影響は本当に大きいですよね。

情報発信の自由度も上がりましたが、逆にモラルとか改めて注意したいものです。

 

 

 

9月3日の誕生花は?

9月3日の誕生花は

  • マーガレット
  • ヒョウタン

です。

この内、「マーガレット」は4月1日の誕生花、「ヒョウタン」は7月30日の誕生花でもあるので、詳細はそれぞれそちらの記事をご覧ください。

あわせて読みたい
4月1日は何の日
4月1日は何の日?記念日と誕生花/誕生石/誕生色まとめこの記事では、4月1日が何の日なのか?に関する情報をまとめています。 具体的には、 4月1日にある記念日とその由来ま...
あわせて読みたい
7月30日は何の日
7月30日は何の日?記念日と誕生花/誕生石/誕生色まとめこの記事では、7月30日が何の日なのか?に関する情報をまとめています。 具体的には、 7月30日にある記念日とその由...

 

9月3日の誕生石は?

ダイヤモンド原石

石言葉::誕生の秘密

地球上で最も硬いとされている最強の石ダイヤモンド、宝石の王様と呼ばれています。

パワーストーンとしても最強の石です。

肉体的・精神的なパワーだけでなく、自信や秘めたる才能を引き出してくれるなど…持ち主を強力にサポートしてくれる効果があると言われています。

 

9月3日の誕生色は?

9月3日の誕生色は「ホリーグリーン」です。

↓↓ こんな色 ↓↓

色言葉:知覚、優しさ、創作意欲

【色の個性(人柄)】

ユートピアを夢見る文学少女

 

 

>9月3日生まれの有名人は誰?

 

 

>>明日9月4日は何の日?

>>昨日9月2日は何の日だった?

>>他の日も確認する!